日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

再度、未知の強敵と向き合っている認識が必要なのではないか?!

来週早い段階で、政府から休校解除についての見解が出される見込みです。

4月の新学期から一斉休校の要請を一部解除しようという方針も聞こえてきました。

この報道に少しホッとすると同時に、ここ数日の世界各地の急激な状況悪化に恐ろしさを感じている人も多いと思います。

相手は、今まで遭遇したことのない、しかも目にも見えない敵です。

そして、非常に手ごわい恐ろしい強敵であることが徐々に分かってきました。

大げさだとか、自分は大丈夫だとか、いまだに言っている人がいるようですが、

今は皆で協力し合って、ひたすらガマンをするしかないのではないか?

自分が発症しなくても、媒介者になってしまったらどうするんでしょうか?

この期に及んで、まだ慎重論をバカにしたり、足を引っ張ったり、根拠のないことを好き勝手に言ったりしている人がいますが、このような人こそ、真の愚か者だと思います!!

紹介した記事の中にあった、過去のスペイン風邪での対応の教訓が、今のところ最も参考になるのではないでしょうか?

検査体制も充分に出来て、治療薬や予防のワクチンも完成して、医療体制にも充分な余裕が出来れば、今までのような対応が出来るようになると思うんです。

でも、まだそれが出来ていないんです!!

たとえ規制が緩められたとしても、油断は出来ないということを、自分でもしっかり自覚しようと思っています。

この記事を是非読んで欲しいと思います!(5)

リーダーの“英断”がいま求められている(5)
(4)からの続き

 

<流行を後ろにずらす>

 新型ウイルスSARSは、2002年11月(秋)から拡大し始め、翌年7月初旬(初夏)に「流行期」を終えてほぼ終息しており、「低温・乾燥」を好み、「高温・多湿」の環境には弱い可能性があります。

SARSと近縁の今回の新型ウイルスも、温帯地方では「高温・多湿」の夏季になれば、おのずと流行が下火になる可能性があります。

 

いまがまさに「正念場」です。

流行を完全にゼロにすることはおそらく不可能です。

唯一残された選択肢は、「大流行のピーク(感染者の急カーブの上昇)」の発生をできるだけ阻止すること。

そのためには、単なる「健康(厚労省管轄)」の問題ではなく、「国家の危機管理」の問題として、政府・全省庁、都道府県、自治体、企業などが広範に協力して取り組んでいく必要があります。

これによって夏季までにピークをつくらなければ、気温上昇にしたがって流行もおのずと収まっていく可能性があります。

そうすれば、被害を最小限に食い止められるはずです。

この記事を是非読んで欲しいと思います!(4)

 リーダーの“英断”がいま求められている(4)

(3)からの続き

 

<見えないウイルス>

しかも今回の新型ウイルスは、以下のような特性を持ち、インフルエンザ以上に「厄介なウイルス」です。

 ①感染から発症までの潜伏期間が長く(確定ではないが14日間程度と見られている)、潜伏期間中にも感染力を持ち、感染しても無症状、軽症の例が多い。

発症の2日前からウイルスを外に出し、感染源となる可能性が指摘されている。

 

 ②体外でのウイルスの生存期間が長いと推定される(独ルール大学ボーフムとグライフスヴァルト大学の研究グループは、近縁ウイルスであるSARSとMERSについて調べ、病院のドアノブなどに付着したウイルスの生存期間は「最長9日間」と結論づけている。

一方、ドアノブなどに付いたインフルエンザウイルスの生存期間は、「最長1~2日間」)。

 

 ③インフルエンザと異なり、「抗ウイルス薬」も「ワクチン」もない。

 

「潜伏期間が長い」「潜伏期間中も感染」「感染しても無症状が多い」「体外での生存期間が長い」ということは、インフルエンザ以上に”見えない(うちに急速に流行する)ウイルス”だということです。

だからこそ、できるだけ“見えないウイルスを可視化(流行の現状を把握)”することが、対策の第一歩となります。

イベントの自粛や学校の臨時休校を要請するにも、本来であれば、エビデンス(「市中感染率」の現状や推移など)が必要です。ところが、「検査対象」が絞られて、その肝心のエビデンスがないのです。

 

(5)に続く

この記事を是非読んで欲しいと思います!(3)

リーダーの“英断”がいま求められている(3)

(2)からの続き

 

2月25日、政府は、新型肺炎に対する「基本方針」を発表し、安倍晋三首相は「今が流行を早期に終息させるために極めて重要な時期」と語り、前日の政府専門家会議も、「これから1~2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」との見解を示しました。

そして2月26日には、安倍首相が「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどは大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止、延期、または規模縮小などの対応を要請することとします」と述べました。

これは、セントルイス市長のような「強制措置」ではなく、あくまで「自粛の要請」ですが、効果が出てほしいと願っています。

幸いにも、この安倍首相の発言を受けて、当日予定されていた有名アーティストのコンサートまで急遽中止され、各種スポーツ競技も、中止や延期されたり、無観客試合とする決定が次々となされました。

さらに27日には、安倍首相は、全国の小中学校・高校等に臨時休校を要請しました。

これを「過剰な自粛」と感じる方も多いでしょうが、大流行のピークが生じてしまうのか、流行の波がなだらかなものに収まるのか、いまが正念場なのです。

 

(4)に続く

この記事を是非読んで欲しいと思います!(2)

リーダーの“英断”がいま求められている(2)

(1)からの続き

 

まさにそうしたウイルスが、かつて人類を襲いました。

1918~1920年に世界で大流行した「スペインかぜ」です。

これは、当時の「新型インフルエンザ」で、世界人口が約20億人であったところ、5000万人以上もの死者を出しました。

ちなみに、スペイン・インフルエンザは、その後、通常のインフルエンザとして流行し、“ソ連型”とも呼ばれました。

2009年にメキシコから発生した「新型インフルエンザ」も同じ型です。

「スペインかぜ」の際に、当時の人々はこの型のウイルスを初めて経験したことになり、しかも病原性が強かったため、激甚な被害となったと考えられています。

 

<致死率2%でも甚大な被害>

歴史人口学者の速水融氏によると、日本での被害は、当時、人口約5500万人だったところ、「感染率42%」「死者45万人」にも達し、火葬場もパンク状態となりました。

速水氏はこう述べています。

「スペイン・インフルエンザは、多数の罹患者を出しながら、割合でいえば、罹患者のせいぜい2パーセント、人口の0.8パーセントという死亡率で、ペストやコレラのように罹患者の数10パーセントが死亡するような病気より『軽く』見られることとなった。

そのことは『スペイン風邪』という呼称によく示されていよう。

しかし『風邪』とは全く異なる恐ろしい病気なのである」

WHOは、「新型コロナウイルスの致死率は2%」と発表しましたが、スペイン・インフルエンザも「致死率2%」です。

感染症の流行は、一国内でも地域ごとに違った様相を呈しますが、地域の行政機関の対応次第で、被害に天と地ほどの違いが出てきます。

現在、中国における新型肺炎の致死率は、武漢だけが突出していますが、スペイン・インフルエンザの際にも大きな違いが見られました。

米国の都市セントルイスとフィラデルフィアの死者数の推移(1918年9月下旬から12月にかけて)を比較したグラフがあります。

 

この間、フィラデルフィアの死亡率が0.73%なのに対し、セントルイスは0.3%で、他の大都市と比較しても、最低水準に抑えられました。

これは、セントルイス市長のリスクも伴う英断によるものです。

セントルイスでは、市内に最初の死者が出ると、市長がただちに「緊急事態宣言」を出し、1週間以内に、全学校、劇場、教会、大型販売店、娯楽施設などを閉鎖し、葬儀を含む集会を禁止しました。

会議も、フットボールの試合も、結婚式もすべて延期されたのです。

当然、こうした「集会規制・行動規制」に対しては、商売に悪影響を及ぼすとして、市民や企業家から大きな反対がありました。

しかし、市長は、「私は市民が死亡することは望まない」として、みずからの“政治決断”で断行したわけです。

市中の発症率がまだ2.2%の早期に「集会規制・行動規制」を実施した結果、セントルイスでは、グラフが示すように、大流行のピークが生じず、患者発生数は平坦なカーブを描いて、医療サービスや社会機能の破綻も起こらず、最終的に犠牲者も少なくて済みました。

これに対して、社会活動への行政の介入が遅れたフィラデルフィアでは、市中発症率が10.8%となってから、ようやく「集会規制・行動規制」が開始され、その結果、8週間にわたって大流行の波が市民を襲い、凄惨な被害を出したのです。

このセントルイスの事例は、多くの教訓に満ちています。

 ①国の対策だけでなく、「地域での流行」に対する自治体の迅速で柔軟な対応が重要だということ。

 ②「集会規制・行動規制」は、初期対応のタイミングが重要だということ。

フィラデルフィアのケースでは、流行発生から3、4週間で急速に拡大しており、「集会規制・行動規制」も、遅きに失すれば何ら効果がない。

 

(3)に続く

この記事を是非読んで欲しいと思います!(1)

リーダーの“英断”がいま求められている(岡田晴恵)
3/14配信

 

<いま日本は、重大な岐路に立っています>

この数週間、場合によっては、この1~2週間で(本稿執筆時点=2月28日から見て)、対応を誤れば、新型コロナウイルスがあっという間に各地で大流行し、高齢者を中心に多くの犠牲者が出て、経済的にも大きな損失が生じる可能性があります。

なかでも医療現場が混乱し、流行や院内感染の拠点となり、医療のキャパシティーを超えるほど重症患者が発生し、他疾病患者の診療や治療も麻痺するといった“医療崩壊”すら生じる可能性があります。

大流行を避けるために残された時間はわずかです。

ここでは、過去の政府や行政の失策を云々するよりも、「眼前に迫っている危機に備えて、今からでもできること」に絞ってお話ししたいと思います。

 

「COVID-19」は、「新型=未知のウイルス」です。

“未知”である以上、今後を完璧に予測することは不可能です。

しかし、「ウイルスのメカニズム」や「類似した感染症の過去の事例」を踏まえれば、「今後起こりうる事態」「被害を最小限にするための対策」が見えてきます。

 

とはいえ、連日の報道に、「騒ぎすぎではないか?」と感じておられる方も多いのではないでしょうか。

春先は、卒業式、入学式、入社式など行事の多い季節で、スポーツの開幕時期でもあります。

そうしたイベント中止や観戦の制限が続くことに、「そこまでする必要があるのか?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

「一部に重症化する人がいるにしても、大部分の人は感染しても、無症状か、通常のインフルエンザ程度の軽症で済むというのに」と。

しかし、「若い人を中心に無症状か軽症で済む」と同時に「強い感染力を持つ」という特徴こそ、今回の新型ウイルスの一番怖ろしい点なのです。

「自分は若いから」「持病はないから」と感じている人が多いでしょうが、個人単位だけで見ても、このウイルスの本質は見えてきません。

一見“軽い病気”なのに、同時に大勢の人数が感染することで、社会の大混乱、とくに“医療崩壊”をもたらすかもしれない点にこそ、このウイルスの怖ろしさがあるからです。

 

(2)に続く  

明日19日に希望の持てる方向性が示されて欲しい!

明日19日に開かれる新型コロナウィルスに関する政府の専門家会議で、イベントなどの自粛要請の維持などについて判断が示される見通しです。

学校などの機関に対しても、何らかの指針が示されるのではないでしょうか。

明日以降の報道を、祈るような気持ちで待っています。

多分、皆さんも同じような気持ちだと思っています。

新型コロナウイルス 別の感染症に使用の薬 効果の検証進む

● 抗HIV薬「カレトラ」

おおむね50歳以上で、肺炎になって血液中の酸素が不足し酸素吸入が必要な状態の患者に対しては、投与を検討するという考え方を示しています。 

 

● 抗インフルエンザ薬「アビガン」 (日本で開発)

中国政府は臨床研究で治療効果が認められたとして、政府の診療指針に正式に採用する方針を明らかにしています。

 

● エボラで開発の「レムデシビル」

日本国内でも臨床研究が始まる予定です。

 

● 抗マラリア薬「リン酸クロロキン」

先月、中国政府は、抗マラリア薬の「リン酸クロロキン」で治療効果があったと示し、国内でも類似の薬を患者に投与したケースが報告されています。

 

● ぜんそく治療薬「オルベスコ」

一般名「シクレソニド」は、国立感染症研究所が多くの薬の候補を調べ、新型コロナウイルスに効く可能性があることを示しました。

実際に国内で呼吸状態が悪くなった患者に投与したあと、数日のうちに症状の改善が見られたという報告が複数ありました。

 

薬を全国の医療機関で広く使用できるようにするためには、患者に投与して安全性や効果を確かめる臨床試験を行い、審査を経て厚生労働大臣の承認を受ける必要があります。

しかし、すでに使われている薬を別の病気の治療にも使う場合、薬を最初の段階から開発するのに比べて、開発期間を短縮することができるとのことです!

(3月18日 17時49分配信)

新型コロナウィルス治療法の手がかり、豪で発表!

オーストラリアの感染・免疫研究所は17日、新型コロナウイルスに感染した人間の免疫機能が、通常はインフルエンザに感染した場合と同様に働く様子が観察されたと発表した。

研究チームは、新型ウイルスに対する「幅広い免疫反応が報告されたのは初めて」と強調。

記者会見で、ワクチンの早期開発や治療法の早期確立につながる可能性があると語った。

3/17(火)14時配信

子どもたちも困惑している

夕方、まだ明るい時間でしたが、家の付近で男の子の大きなわめき声が聞こえてきました。

ケンカかな?! と一瞬焦りましたが、大声を出して遊んでいるのが分かりホッとしました。

ストレスたまってるんですよね。

下の記事の中学生も困惑しているようです。

まだしばらくはガマンが必要なようです。

今週19日(木)には、国や県から新しい指針が発表されるかもしれません。

週末に色々なことがあり過ぎました・・・!

週末に色々なことがあり過ぎて、ホントに参りました・・・

でも、このいくつかの大変なことについて考えている最中だけは、コロナの件を忘れていられました!

みなさんは元気に過ごせているでしょうか?

新型コロナウイルスは3日間滞留し空気中で3時間生存、しかし弱点は湿度

アメリカでの、「新型コロナウイルス感染症媒介物報告書」がまとまりました。

(この内容について、今後、プリンストン大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、国立衛生研究所の専門家による内容精査が行われるそうです)

 

の現段階の報告によると、今回の新型コロナウイルスの感染力のしぶとさが想像以上に大きいことが明らかになった。

 

①「新型コロナウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には3日間ほど滞留する」

そのため、「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」

この発見は重大だ。

なぜなら、感染者と接触しなくとも、空気感染でウイルスが拡散する可能性がある。

今後、専門家がチームを組み、空気感染するのかを確認することになっている。

従来は「感染者との濃厚接触がなければ感染はない」と思われていたが、そうした楽観論が打ち砕かれることになった。

更にこの報告書によれば「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、銅製品の表面であれば4時間、厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2~3日にわたって生存すること」が確認された。

 

②一方で弱点があることも明らかになった。

それは湿度に弱いということだ。

加湿器を使い、湿度50%で温度22℃にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。

今日の桜の開花宣言は来週にお預けかな?

暖かい日が続きましたよね!?

このことから、ウェザーニュースでは昨日、各地の開花予想を見直し、3月13日に全国に先駆けて東京(靖国神社)が開花するだろうと発表していました。

もう自分は、今日の開花宣言を日中から今か今かと待っていたんですが・・・

どうも来週以降にずれ込んだようですね。

そして、明日からは、一時的に寒気が入り、関東以西でも最高気温が10℃くらいと冬の寒さが戻るそうです。

 

でも、来週後半になれば、桜たちがきっと私たちを元気づけてくれるはずです!

 

あ、今日和歌山県田辺市でハクモクレンが満開になったそうですよ!

見て下さい!

きれいで元気そうに咲いていますよね!

いつものような形態ではなかったけど、寂しくない卒業式になりました!

参列者の方々をいつものようにお招きすることは出来ませんでしたが、本校の卒業式が無事行われました。

卒業生たちは寂しかったかもしれませんが、暗い表情など見せることなく式に臨み、元気に卒業していきました。

そうです!

卒業しても、変わらず同級生たち先生方は元気だし、卒業後の校舎だって、今後も変わらず皆さんを温かく迎えてくれることでしょう!

悲しむことなんて少しもないんですよね!

今日の皆さんの表情と元気そうな雰囲気を見て、強くそう思いました。

もうしばらくは、色々なことを辛抱しないといけないと思いますが、必ず元気で健全な社会に戻ると思います!

春の暖かな陽射しも、そう言って励ましてくれているように感じました!

今後のみなさんの活躍を、陰ながら祈っています。

2011年3月11日

 平成23年3月11日、自分は東松山市の高校に勤務していました。

その日は卒業式で、すでに式典は終わり、別会場で謝恩会が催されている時間でした。

そして、午後2時50分頃あの東日本大震災の揺れが東松山にも到達したんです。

「あ、大きい!」とすぐに感じたものの、少し待てばおさまるだろうと様子をうかがっていました。

ところが、おさまるどころか、揺れはどんどん大きくなっていきました。

建物が揺れと共に突き上げられるような感じで、信じがたいような強さの揺れが続いていきました。

もうさっきと違って、「ああ、これでオレは死ぬな・・・これが本当の地震なんだな・・・」と思ったことをはっきり覚えています。 

でも、その時自分はとっさに、「サーバーの電源を切らなくちゃ!」とコンピュータを守ろうと駆け回ったんです。

当時自分はIT関係コンピュータ関係の担当だったので、全生徒のデータ、先生方の仕事の大部分のデータを守らなければならない立場でした。

でも、責任があるから動かなくちゃいけないと思ったのではありません。

そういう時は体が反射的に動いてしまうものでしょう。

これらのデータは、失われれば学校の機能がストップしてしまうほど重要なものですから。

今なら埼玉県のセンターに一括してデータ保管を任せていますが、当時は各学校による管理でした。

もちろん、サーバーのバックアップも常時取っていましたが、そのバックアップサーバーもクラウドではなく学校内にあったんです。

その時の東松山の震度は「5強」を記録しました。

 

 その後、長かった揺れがやっとおさまり、死の不安とデータの破壊からはとりあえず解放されました。

しかし、職員室のテレビに映し出された映像は信じがたいものでした・・・

ゆっくりとゆっくりと、海面の盛り上がりが大きく大きくなっていき、海は河口を遡り、堤防を乗り越え、

船、車、そして建物、大きな施設などもあっけなく呑み込まれ、今度はそれらがゆっくりと押し流されていく・・・

船が、車が、そして大きな住宅までもが流されていき、その流れはどんどん早くなっていきました・・・

人々が一生懸命長い年月をかけて作り上げてきた街を、巨大な魔物が有無を言わせずに根こそぎ運び去っていくような光景でした・・・

その映像は、現実のものなのか、いや悪夢を見ているに違いないと、誰もが思っていたはずです・・・

 

 あれから9年後の今日、あらためて当時の津波の映像を見ることにしました。

見るのに少し躊躇がありましたが、Youtubeで再生してみました。

その映像をしばらく注視していましたが、突然涙がボロボロ出てきて、それ以上見ることは出来ませんでした・・・

この映像が目に映っている時の感覚は、胸全体を押さえつけられているような、底なしの絶望感のような・・・

最後はいつもおおらかに私たちを包んでくれるはずの自然が、突如、無言で恐ろしい牙をむいてきたんです!

この被災の悲しみを、怒りを、叫びを、いったいどこにぶつければいいのか・・・

 

 しかし

現地の方々の気持ちは、今でも、とても言葉で言い表せるようなものではないと思うんです・・・

コロナウィルス自粛期間、3月20日ごろまで延長要請

今日の夕方に書き込んだ内容に誤りがありました。

お詫びして、訂正いたします。

 

安倍首相は、本日10日17時50分ごろ、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた全国的イベントの開催自粛に関し、

今後さらに10日間程度の延長を要請しました。

政府の専門家会議が3月19日をめどに対策の効果など現状を判断するとしたことなどをふまえ、

大規模イベントなどの開催自粛要請を、「今後おおむね10日間は継続いただくようお願いする」と述べました。

ですから、自粛期間は3月20日ごろまで延長され、

3月20日頃に現状判断がなされ、以降の対応についても新たに示される見通しになります。

 

情報は逐一更新されていくと思います。

今後のニュース発表に注意して下さい。

サルもつらいよ「花粉症」

香川県・小豆島の銚子渓自然動物園「お猿の国」で、一部のニホンザルが花粉症に悩まされているそうです。

飼育員の方の話によると、毎年花粉が飛ぶ季節になると症状が現れ、今年は2月上旬から症状が目立ち始めたそうです。

重症患者もいて、かゆそうに涙目をこすったり、鼻をすすりながらくしゃみしたりする姿が頻繁に見られるとのこと。

京都大霊長類研究所によると、これまで小豆島や兵庫県・淡路島のサルからスギ花粉の抗体が見つかっており、「特定の家系で、花粉症にかかりやすい遺伝形質を持っている」ことが分かっています。

この猿たち約500匹は餌付けされているそうで、人間の与えているエサと花粉症の関係がないのか気になっています。

田舎暮らしについて具体的に考えてみる

自分は、長崎県の小さい島で生まれたこともあって、自然の豊かなおおらかな地で暮らしたいという願望は以前からありました。

離島とか山中とか、どんなところでもいいという訳ではないけれど、住んでみたくなる場所は沢山ありました。

そして、色々と考えが変わっていって、最近では・・・

 ①市街地からそれほど離れていなくても、自然が豊かにあり、ゆったりと暮らせそうな場所はありそう。

 ②自然の厳しい土地や人が極端に少ないところも魅力はあるが、自分一人で満足していてもしょうがないし、むしろ人との触れ合いを嫌って田舎に行こうという考えは良くないと思う。

 ③新鮮で良質な野菜や穀物を日常的に食べるには、良質な野菜が豊富な産地で暮らした方がいい。

 ④鮮魚は、流通が良くなってきているので、海から離れていても、探せばまあまあ手に入れられる。

 ⑤海の近くでないと鮮魚は買えないし、野菜はどこでも手に入れられると思っていましたが、上のような理由で、これは逆だと実感するようになりました。

 ⑥時々は、芸術に触れたり、お洒落な店とかで買い物したりするために、都心にも出ていける範囲の地がいいと思う。

 ⑦温泉、登山、スキーが楽しめる現地で暮らさなくても、車でちょっと出かければ着ける地で暮らせば充分に楽しめる。

 ⑧自然の宝庫である長野、新潟、栃木、富山あたりにも出かけられる地だと嬉しい。

こんなことを考えてみると、群馬県の桐生市、太田市、伊勢崎市あたりが良さそうなんです。

これに、前橋市、高崎市を含めて考えてもいいでしょう。

自分は、再任用教員としてあと4年あるんですが、その後のことを今からあれこれと考えています。

群馬にはちょくちょく出かけているんですが、出先で野菜を買いながら、ここで暮らしたらどうだろうなんて考えるのも楽しいんですね。

休校中の過ごし方、運動も含めて

今回の長期の休校にあたって、生徒たち、そして保護者の方がとても困っていることは、運動不足だと言っていました。

本当にそうだと思います!

自分は個人的に、「早歩きのウォーキングが凄くおすすめ!」と思ったんですが、

基本的に家の中で過ごすように言われている訳ですし、この1~2週間が大事な時期であるということもあるんでしょう。ウォーキングをすすめている意見は見つかりませんでした・・・

ストレスが溜まらないよう、皆さんに心身ともに健康でいて欲しいのですが、各自でも知恵を絞らなければいけないようですね。

そこで、「NHK for School」 というサイトを紹介したいと思います。

学びのこと以外に運動に関する事、エクササイズの動画等もあります!

楽しそうなコンテンツもありますよ!

ぜひ、覗いてみて下さい!

 https://www.nhk.or.jp/school/

花粉症は、マスク装着で何とかしのげます!

新型肺炎のニュースが連日報道されていますが、インフルエンザ、それに花粉症についても対策しないといけません!

自分は以前、耳鼻科で花粉症の内服薬を処方してもらっていましたが、最近は薬は飲んでいません。

花粉症の内服薬は副作用が強く出ることがあるからです。

自分の場合は、強い喉の渇きと強い眠気が出ました。

花粉症の薬を飲んでいたある知人の方は、運転中にふっと眠ってしまい、追突事故を起こしてしまいました!

そこで、今は、寝ている時以外はマスクを着用するようにしています。ごく安い使い捨てマスクです。

あとは、痒みを止めるための抗炎症目薬を使っています。どちらも普通の市販品です。

この2つだけでも、自分は花粉症を何とかしのげているんです。

職場に花粉症対策のマスクについての記事が貼ってありましたので、参考にしてみて下さい!

今日3月3日は、桃の節句

3月3日をわたしたちは「桃の節句」と呼んでいます。

「節句」というのは、

1年の節目として、身体のけがれを祓って(はらって)健康と厄除けを願う日です。

今日3月3日は、上巳の節句です。

今ごろはちょうど桃の花が咲く季節なので、「桃の節句」と呼ばれるようになりました。

上巳の節句では、野山に芽吹き始めた薬草を摘み、

その薬草で身体のけがれを祓っていたと言われています。

 

その桃の節句が女の子のお祭りになったのは、平安時代以前にまでさかのぼります。

この頃の貴族の子女は、天皇の御所を模した御殿や紙の着せかえ人形での「ひいな遊び」をしていました。

この「ひいな遊び」と上巳の節句の風習とが合わさって、

紙製の小さな人形にけがれや災厄を移して川へ流す「流しびな」になりました。

また一方で、貴族階級は桃の節句の宴に豪華絢爛な人形を飾るようにもなりました。

これがひな飾りの由来と言われています。

これからの各学校ごとの対応

全国一斉に休校にするという国からの要請を受けて、

今日からの基本的な対応については、皆さんに伝わっていると思います。

今後の各学校ごとの細かい対応について、詳細な内容の伝達方法ですが、

 

①学校ごとのWebサイト(ホームページ)に掲載されると思われます。ここにすべて集約されるはずです。

また、28日に起こったようなアクセス不能状態ですが、今後はなりにくいのではないかと予想しています。

アクセスしにくい場合は、時間をおいて再度アクセスするようにしてみて下さい。

②緊急連絡用配信メールからは、緊急時の情報をほぼリアルタイムに確実に受け取れると思います。

ホームページがアクセス不能な状態でも配信は受け取れるはずです。

まだ登録していない人でも新規登録は可能なはずです。

ただし、この配信メールで全ての内容は伝達出来ないと思われます。

③クラスメイトや部活動ごとのグループ連絡網(LINE等)も強力な助っ人になると思います。

ただ、故意でなくても、情報が間違って伝わることもありますので、最終的には必ず①で確認するようにして下さい。

 

以上のことを踏まえて、各学校から発信される情報に常に注意していて下さい。

情報は、日ごとに更新されることもあると思います。

明日から3月! 確実に春が近づいて来ています!

ちょっと気になるニュースがあると耳にしました。

今回の新型肺炎に関係のなさそうな品物でも手に入りにくくなっている、というんです!

買い物がてらに様子を見てみようと、鶴ヶ島方面に出かけました。

まず大型ディスカウントショップに寄ってみると、マスク、アルコール消毒薬は相変わらずなし。

そして、ロールペーパー、ティッシュペーパーが、見事に1個もなし!

結局、他のお店にも、この手の商品は嘘のようになくなっていました!

このペーパー類の品薄状態の原因は、どうもデマのようなんです・・・

 

何ということでしょう・・・!

私たちの生活基盤って、こんなに脆かったんだろうか?

最低限、安定した平和な生活を送れるような社会を作ってきたはずではなかったのか?

昨年夏の猛暑、秋の豪雨、台風、異常暖冬、そして今回の新型肺炎。

じっくり考えてみると、これらの原因は人間が作り出してきたと言えるのではないか・・・?

不安な気持ちが拭えない。

いや!

もっと不憫なのは若い人たち、そして、子供たちなんだ!

本当はこんな経験なんてしなくていいはずなんだから!

 

明日から3月です!

陽射しも確実に暖かくなってきています。

まずは、コロナウィルスを終息させて、新年度を元気に迎える準備をしましょう!

そして、春、夏を元気に過ごして、東京オリンピックに大きな声援を送って、たくさんのパワーをもらいましょう!

私たちも、少しずつでも出来ることを確実に積み上げていこうと思っています!

皆さんも、驚き、悲しい事態だと思いますが、今は皆で我慢する時だと考えるしかない

皆さんも、今まで全く経験したことのない突然の事態に凄くとまどっていることと思います。

それはそうでしょう!

自分が子供の時、学生時代、そして教員になってからも、一度だってこんな事態には遭ったことがないんですから!

でも、今回のことは、誰かに怒りをぶつける訳にはいかないんです。

「全員で、しばらくは我慢しなければならない時なんだ」ということだと思っています。

学校側の対応ですが、各学校のWebサイトを見るようにして下さい。

しかし、埼玉県立高校のWebサイトは、アクセスが集中して非常に見にくい状況が続いています。

時間をおいてアクセスするようにしてみて下さい。

また、学校からの配信メールが受け取れるようにしておいて下さい。

まだ公表が遅れている事項に関してですが、

基本的には、本日28日午後に埼玉県知事が発表したメッセージに沿う内容になるものと思われます。

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html#message

もちろん、最終的には、学校ごとの発表内容をWebサイトで見て下さい。

発表にはしばらく時間がかかるかもしれませんが、焦らずに待つようにお願いします。

また、こういう時は、関係のないことやデマが流されたりすることも起こり得ます。

慌てず、冷静に、情報を正しく判断するように心がけて下さい。

「情報の確認が出来るように」「情報を受け取れるように」

緊急時に、Web上の情報が見れなくなったり、連絡が取り合えなくなったりすることは、すでに経験済みだと思います。

電話、特に携帯の回線では、ほぼ通話が出来なくなってしまう現象が毎回起こっています。

ネット上での情報交換、また、単に情報を見に行くことも出来なくなることもひんぱんに起こっています。

これらは、回線の容量不足が原因なのですが、なかなか改善されません。(改善が簡単ではない)

そこで、各自で、確実に、出来るだけ素早く情報を得られるよう工夫をしておくべきでしょう。

例えば、所属が学校であれば、学校からの緊急連絡配信システムが用意されていることが多いと思います。

この配信システムからの情報を、確実に受け取れるようにしておいた方がいいと思います。

そして、どういう感じに情報が配信されているのか、確認しておいた方がいいでしょう。

つい先ほど、全国の小中高校等を臨時休校にするよう首相からの要請が・・・!!

2月27日、18時40分

安倍首相は、

肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、

3月2日から春休みが明けるまで、

全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明しました。

入試や卒業式を実施する場合、

感染防止の措置を講じ、必要最小限の人数に絞って開くなど万全の対応をするよう求めました。

 

そして、現時点では、この発表を受けての埼玉県からの発表は、

埼玉県教育委員会のホームページを見る限りでは、まだ何も出されていないようです。

申し訳ありませんが、自分の方からは、現在何もお伝えできることはありません。

こちらとしても、指示を待っている段階です。

情報端末の、昔では考えられないような便利さ!

今日、職場から歩いて帰る途中、久しぶりにハガキを投函するために郵便ポストを探したんです。

小手指駅に着くと、ポストはすぐに見つかったんですが、

「そうだ!」と思いついて、スマホで「郵便ポスト」のありかを検索してみました。

その結果ですが、郵便ポストは見つけられませんでしたが、代わりに郵便局をいくつも案内してくれました。

このような機能は、一昔前なら「夢のような機能」であることに違いありません!

しかも、手軽に持ち歩けるほど小型で、入力もたやすい。(音声入力さえ簡単になってきている)

電池の持ちも普段の使い方なら、ほぼ心配ない。

「持ち歩ける情報端末」であることが凄すぎるんですね!

あとは、通信料金をもっとリーズナブルにしていただけないでしょうか?

ポチパパ、北村紋義さんを知っていますか?

問題行動犬のトレーナー、ポチパパこと北村紋義さんのことを、つい最近Youtubeで知りました。

自分は、この動画を見て、本当に驚きました!!

そして、この北村さんという方の人物や活動について、先入観無しにほとんど何も知らないうちに感想を書いた方がいいと思ったんです。

このショッキングな動画を見ただけで、

この方が人間として素晴らしい方だということも分かるし、人並外れた愛情の持ち主だということも分かるんです!

犬の問題行動を解決していく技も凄いんですが、その過程にたずさわる、このポチパパの姿勢、気持ちに感激してしまったんです!

この方の外見ではなく、この方の人物そのものがじわりじわりと伝わってくるように自分は感じたんです!

やっぱり、このような方がいらっしゃるんですね!

みなさんはどう感じるでしょうか?

時間があれば、この柴犬巧くんの動画最初の2回分は観てみて下さい。

 https://www.youtube.com

遠方で鮮魚を買う?

週末、ドイツパン、鮮野菜を買いに、またまた群馬に出かけました。

ここ入間からだと、鮮野菜なら群馬伊勢崎の直売所「ファーマーズマーケットからかーぜ」が近くていいんです。

パンは伊勢崎の「ワンネスブロート」に行きたい!

あとは、久しぶりに高崎総合卸売市場に行ってみることに。

保冷ケースを持参して、鮮魚も買ってしまおうという算段です!

朝7時ごろ出発して、一般道をのんびり走っていき、9時に到着しました。

それでも、市場に着くには遅い時間なんです・・・

あれ?

今日は、ふれあいデーで一般客にも開放してる日なんですが・・・

人が凄く少ない!

やはり、感染症のことで外出する人が減っているように思います。

市場内の寿司屋さんも「生ものは中止いたします」と張り紙を出して、握り寿司の提供を自粛していましたから。

そんな中で、もう今日は店じまいしそうな鮮魚店を急いで回ってみました。

この写真では分かりにくいんですが、丸のままの鮮魚を扱っている店が必ずあるんです。(当たり前ですが)

市場では、一般客も相手をしてくれる店と一般客のことは考えていない(これも当たり前)店があります。

しかも、値段は1尾あたりで表示されていることは希で、1kgあたりでの表示が多いので分かりにくいんです。

そして、値札が出ていないお店で買う時は、値段設定が接客した人の匙加減で変わるみたいですね!

今回、すごく立派なマサバがいたので聞いてみたら、「これはものが良くてキロ1500円だから1800円くらいだな」という答え。

自分の中では「1kg超えの大型でこんないいものなら1800円はアリだな」と思いながら、急いで他の店もいくつか回って見てみたんです。(昔、川越市場で正月に買った相場も思い出した)

そして、何を買うか大体の心づもりをしてから最初のお店に戻り、さっきのマサバの値段を再度聞いてみました。

さっきとは違う人が「キロ2500円だよ」だって!

もちろん「さっきキロ1800円って言ってましたよ!」と訴えて店の奥を見ましたが、さっきの人はこちらを窺うだけで対応してくれる様子はありません・・・!

ここで、「このお店では買えない」と退却しました。

頭に来たかって?

いえいえ!頭になんか来ませんよ。

このお店と顔なじみでもないし、相場も分からないし、こっちは正確な目利きだって出来ないんですからね。

お店の人と駆け引きするのなら、こっちがある程度のことを知ってないとダメなんです。

または、矛盾点をチクッと鋭く突くとかですかね。(笑)

高度な技ですね。(笑)

でも、たとえばマサバのいいヤツが欲しくて、何度もこの市場に通ったとします。

すると、少なくとも店の人と臆せずに交渉は出来るようにはなるんですよ。

こういう時店の人が感じてくれてるのは「コイツ、この魚が好きなんだな。欲しいんだな。じゃあ普通に売ってやろう」っていうようなことでしょうか。

あ、ちょっと話がそれましたね。

結局、他の店で、1尾70円の千葉マイワシ4尾と、1尾800円の神奈川マサバを買いました。

もちろん、冷却用の氷を多めに付けてもらいました。

実は、鮮魚買いはこれで終わらず、帰り道の埼玉本庄市で偶然見つけた小売店「本庄鮮魚」にも寄ったのでした。(笑)

 

そして今回のパン屋めぐりですが、高崎市場のすぐそばのパン屋「ベッカライ小屋でぃたらぼっち」に寄ってドイツパンを買いました。

もちろん、伊勢崎の「ワンネスブロート」にも忘れずに寄りましたよ。

ドイツパンを沢山買って、おしゃれな店内でコーヒーと一緒にドイツパンサンドイッチをいただきました!

感染症対策用のエタノールも品薄に

今、感染症対策用の除菌用薬品も入手が難しくなっているんですね!

新型肺炎だけでなく、この時期の感染症は、インフルエンザ、ノロウィルス、ウィルス性胃腸炎などもある訳です。

空気感染の経路以外では、手を経由する感染に注意しなければいけないと思います。

そこで「手洗いをコマメにしよう!」となる訳ですが、

考えてみると、手洗い後、すぐにドアノブとか手すりとか、あらゆる所を手で触りますよね?

手で何も触らずに行動するのは、ほぼ不可能だと気付きます。

で、思いついたのが、「自分自身で除菌用薬を持ち歩く」というものです。

自分用に、「小型のエタノールスプレー」のようなものを持ち歩き、特に何か食べる前には必ずこれで手指を消毒する、ということです!

ということで、今日、エタノールスプレーを探しにドラッグストアに行ってみました。

さあ、皆さんはもう気付いたと思うんですが、こんなことはもうとっくに考えられていて、エタノール関係の商品は何も残っていなかったんです・・・!

お店の方に相談しても、「入荷の見通しも分からないんです」とのこと!

それなら、「消毒用エタノール(80%)だけ買って、スプレー容器に入れよう」とか、それも無ければ、「試薬の無水エタノールを水で薄めて作ろう」と思ったんですが、考えが甘すぎました!!

この手さえもすでに実行されていて、通常在庫の消毒用エタノール、そして試薬の無水エタノールさえも入荷の見込みすらない! という状況だったんです・・・!!

驚きました!

そして、自分が甘すぎたことにやっと気付きました・・・

 

でも、最後に何とか手に入れられたのは、

「アルコールタイプ除菌ティッシュ(詰め替え用)」でした。

3個入りでした。

持ち歩くにはちょっと大きいんですが、粘着テープ様のフタも付いていたので、何とかなりそうですね!

今日、身内が発表会を観に八王子のホールに行くというので、これを持って行ってもらいました。 

食べ過ぎて肥満になり、保護された可愛いフクロウ!

英イングランド東部サフォークで、飛べなくなったフクロウが通行人に見つかって保護されたそうです。

調べた結果、このフクロウはネズミを大量に食べて太り過ぎになっていたことが分かり(!)、保護施設でダイエットさせられる羽目になった。(!!)

保護されたのは、コキンメフクロウのメスで、排水路の中でずぶ濡れになって動けなくなっているのを通りがかった人が見つけ、今月3日、フクロウ保護施設に救助された。

同施設は当初、飛べないのはけがをしているか、体が濡れたためだと思っていたという。

ところが体が乾き、けががないことが確認されてもまだ、うまく飛べない様子だった。

「調べた結果、何も問題はないことが分かった。

ただし異常に太り過ぎだったことを除けばの話だが。このフクロウはものすごいぽっちゃり系だった」

このフクロウは、同施設にいる平均的なメスのフクロウに比べても体が相当大きく、特に大腿部や腹部の周りに大量の脂肪が堆積していた。

発見された場所を調べたところ、野生のネズミが大量に繁殖していたことが判明。

「つまり、彼女は過度な暴食にふけり過ぎて丸々と太ったところで体が濡れ、肥満のあまり飛べなくなったのだと思う」

同施設はこのフクロウに2週間のダイエットをさせて健康な体重に戻し、発見された場所で27日に野生に戻した。

「ダイエットが教訓になればいいのだが」と保護施設のサムキン氏は話している。

日の出が・・・ どんどん早くなってる!

昨日の朝6時ごろの校舎入口付近です。

三日月が浮かぶ朝焼けの中に、太陽が昇ってきました!

昨日は二十四節気の「雨水」でした。

少しずつですが、確実に春に近づいていっています!

それと同時に、今年度が終わりに近づいてきていることも実感するようになってきました。

身の周りに不安なニュースがかなりある訳ですが、令和2年度を明るく前向きな気持ちで迎えたいと強く念じているところです。

今年も人事異動の時期になりました

人事異動では、自分自身が異動する場合もありますし、または周りの人が異動することもあります。

どちらにしても、年度の変わり目には別れがある訳です。

本人の人事の希望について、良く考えてみると、やはり単純ではないと思うんです。

どのような結果になっても、希望のある部分は叶っても、別の部分では寂しかったり心残りがあったり・・・

寂しくないなんてあり得ないと思うんです。

どんなに辛いことがあっても、嫌なことがあっても、それは人との関わりの中の一部で生まれたことですよね。

そこに愛着が生まれないはずがないと自分は強く思うんです。

物を相手にして過ごしていたって、この愛着は生まれてくるでしょう?

自分は、早朝出勤していますが、真っ暗な校舎の中の廊下のスイッチの位置は見えなくてもほぼ分かりますし、ドアやカギのクセ、備品の挙動なんかも分かるようになりました。

校舎に愛着が湧いてきているんです。

ある方が言っていました。

人を好きになるのに理由なんかないって。自分でもなぜ好きになったのか分からないものなんだって。

愛着って、理屈じゃないんです。上手く説明できないものなんです。

関わってきた人、関わってきた物、関わってきた事、すべてに愛着は湧くものなんだと思います。

そして、そこから別れていくということは、やはり寂しくないはずはないんです。

自分の希望を実現させるのは、都合のいい生き方?

1か月ほど前のことですが、連休のウォーキングで所沢の三ヶ島方面へ足を延ばしてみました。

今まで知らなかった立派な寺や神社にいくつも出合いました。

その中のあるお寺の入り口にこんな文言が貼ってあったんです。

うーん・・・

自分だけに都合良くなるように生きていこうなんて思っちゃダメだよね・・・

でも、どういう生き方が「都合のいい生き方」になるんだろう?

自分の希望を実現させようと頑張ることも、都合のいい生き方なのかな?

誰でも多くの人と関わりながら生きていく訳だから、

その人が生きていく時の選択が、都合がいいのかそうでないかは、関わる人にもよるんでしょうね。

そんなことを考えると、自分の希望の持ち方について、ちょっと悩んでしまうことはありますね。

皆さんはどうでしょうか?

上手く説明できないけど、とにかく旨いパン!

我が家では、ドイツパンが好きで遠方にも買いに行ったりしています。

自分がドイツパンを食べ出したきっかけは、登山の最中、特に数日間泊まりで山で行動している時の昼食にしてみたことです。

普通の食パン、調理パン、菓子パンだと、ザックの中で潰れてしまうし、味は美味しくないし・・・とかだったので、

当時、神田精養軒(今は無くなっちゃいました)のカレンズというドイツパンを良く山に持って行きました。

カレンズは、ドライフルーツがたっぷり混ぜ込んであるライ麦の目の詰まったパンです。スライスしたパンが何枚か1パックに入っていたのも便利でしたね。

そのパンが気に入ってからは、フルーツが入っていないベルリンブロート、フォルコンブロート、メアコルンブロートなどを買って山に持って行きました。

食べ始めの頃はそれほどでもなかったんですが、慣れてくると、もうこれらのパンが大好きになり、進んで買って食べるようになったんです。

ドイツパンの食感や味には、抵抗があると言う人が多いようです。

ドイツパンはいわゆる昔の黒パンで、普段食べている普通の白パンとは全く別物と思った方がいいと思います。

ダイエット食や療養食に利用している人もいますが、実は味わい深い美味しいパンなんです!

 

さて、旅先でも、ドイツパン屋さんを探しては食べてみる、を繰り返しています。

先週、群馬に出かけた際に、伊勢崎に「ワンネスブロート」というお店を発見!

自家製小麦粉、湧き水を使い、薪窯で焼くパン!

オープンは金土の午後だけ!というお店です。

お店の中で、買ったパンを食べることも出来るんです。

 

 

で、パンはこんな感じです。

これは、自宅での昼食時の写真です。

ドイツパンには、ナチュラルチーズやオリーブオイルがとても良く合うんです。

手前のゴマが入った黒っぽいパン以外は、この「ワンネス」のパンです。

意外にも外見は全くドイツパン風ではありません!

ドイツパンのいつもの酸味もないし、良く膨らんでるし、色も黒くないし・・・

これ、ライ麦ではなく小麦全粒粉のタイプなんです。

ここのパンは、噛んでいると、後からどんどん味がしみ出てくるような感じ!

自分には初めての経験なんです!!

生徒たちの楽しそうな一日と、校務の新しいツール!

今日、朝一番の授業に行ってみると、今までに見たこともない光景が!

黒板一面に、チョコが貼ってあって(!)、チョークで描いた絵で飾ってありました!

これ今日の写真じゃないけど、こんな感じでしたよ。

「これがチョコの新しいプレゼント法なんだな~!」と感心して微笑ましくなりました。

少なくとも、このクラスの生徒たちは皆嬉しい気持ちの一日になったんじゃないでしょうか?

こういう男子たちへの気配りもアリなんでしょうね!

さすがです!

 

そして、放課後には、埼玉県立高校に導入されたGoogleのChromeBookを使って、

G Suite for Educationを利用するための研修会がありました!

一度に全てを把握しきれないほどの中身のあるサービスです。

これらがストレスなく動作して、日ごろの教材作成や校務資料作成にも役立ち、生徒たちも作成したコンテンツを共有するなど出来れば、これは素晴らしく有用なシステムと言えるでしょう。

アメリカなどの教育現場では、すでに実績があるようですから、優れたシステムなんだろうと思います!

自宅のWindowsマシンだけでなく、MacPC、iPad、または個人のスマホでも、GoogleのChrome(もちろん無料です!)さえインストールしてあれば、利用が可能です!

あ、ログインのためのアカウントがもらえる条件はあるはずですが。(県立高職員とか県立高校生とか)

早速試してみたいと思っています!!

野村克也さんが残して下さったもの

昨日2月11日未明、野村 克也さんが亡くなられました。

昨日は休日だったので、野村さんの生前のインタビューや語録とかが放送されているのをかなり観ることが出来ました。

そんな彼のインタビュー会見の中で、思わずハッとさせられるものがありました。

 

「自分をこれまで支えてきたのは王や長嶋がいてくれたから。

彼らは常に人の目の前で華々しい野球をやり、こっちは人の目の触れない場所で寂しくやってきた」

そして言ったんです。王、長嶋がヒマワリなら、俺はひっそりと咲く月見草だと。

 

この言葉は、彼が1975年に600号本塁打を達成した当時に語ったコメントなんですが、

自分が映像で観たのは、この5年くらいの中で彼が当時を振り返って語っていたシーンでした。

語り終わった瞬間、改めて彼の表情を見つめたんですが、その表情が心に突き刺さるようでした。

語り終わった彼の表情に笑みは全く無かったんです。

これだけの偉業を成し遂げた方なのに、このことは懐かしい過去なんかではないんですね。

これらの現実が、いかに寂しかったか。いかに悔しかったか。

そして、この現実に対する悔しさをバネにしてずっと戦ってきたんです。

野村さんの朴訥で真っすぐな、そして飾ることのない語り口に人間らしい熱い心を余計に強く感じたのでした。

当時の、そして今も同じ状況かもしれませんが、世の中の巨人偏重の構図に対して、大学1年生だった自分は突然強い疑問を感じ出したことが忘れられません。

このことについては、いずれ書いてみようと思っています。

 

今日は、野村克也さんの語録をぜひ紹介したいと思い、いくつか抜粋させていただきます。

じっくり、読んでみて欲しいんです。

 

・「どうするか」を考えない人に、「どうなるか」は見えない。

 

・楽を求めたら、苦しみしか待っていない。

 

「もうダメ」ではなく、「まだダメ」なのだ。

 

・貴い知識・本質はいつの世でも、本来、単純明快である。

 

・「恥ずかしい」と感じることから進歩は始まる。

 

・ちっぽけなプライドこそ、その選手の成長を妨げる。

 

・失敗の根拠さえ、はっきりしていればいい。それは次につながるから。

 

・敵に勝つより、もっと大事なことは、常に自分をレベルアップすること。

 

・有事に強い者、それは不真面目な劣等生。

 

・自己を過大評価した瞬間から、思考の硬直が始まる。

 

・不器用な人間は苦労するけど、徹してやれば器用な人間より不器用な方が、最後は勝つよ。

 

・喜怒哀楽、どれも溢れるほどあったほうがいい。(今の自分が、一番好きな言葉です)

ダンス発表会と男子の応援

クラス対抗形式で、女子がダンス発表し、男子がそれを応援するという発表会を鑑賞させてもらいました。

1年生は手具を使った制約のある演技、2年生はクラスごとの創作を自由に盛り込める演技です。

1年生の演技が始まるとすぐに、各自が真剣にキチンキチンと動作をこなしていることが分かりました。

集団演技で時々見かける、個々のテキトーさがないんです。

集団の中での個々の役割を真剣にこなそうとしているのがしっかり伝わってきました。

かと言って、形ばかりのつまらない表現にはなっていないところがいいと思いました。

そして、次は2年生の創作ダンスです!

テーマは、やはり普遍的な、若者らしいものが多かったと思います。

復興、希望、革命、達成、勝利、克服、勇者、光明・・・

ロマン派の音楽でも同様なテーマになると思うんです。

ちょうど思春期のころに、このようなテーマを強く意識するようになるのではないでしょうか?

人間の永遠のテーマだと自分は思っています。

しかし、発表のテーマはこれだけではなく、現代の若者の差し迫った悩みを表現し、解決を示さないものもありました。

大人たちへ叫んで訴えていたのかもしれません。

 

自分は、突き抜けるように気持が現れる瞬間に惹かれるんです!

今日、何回かそのようなシーンに出逢えたと思います!

 

そして、男子のやや恥ずかしそうな応援と、女子の「ありがとう~!!」というやり取りは、とても温かいものを感じさせてくれました!

 

皆さん、今日の発表までお疲れさまでした!

そして、私たちにも、若者らしさをしっかりと見せてくれたと思います。

ありがとうございました!!

新型コロナウイルス肺炎「正しく怖がる」助けとなる情報

 

感染力は?

感染力は今のところ、感染した人、1人から広がるのはWHOでは1.4人から2.5人、

中国の疾病予防センターが出した初期の患者の報告では2.2人としています。

今後、変わる可能性はありますが、いずれにせよ、今のところインフルエンザと同じぐらいの感染力です。

 

致死率は?

致死率は、現段階では感染の中心になってきた武漢ではおよそ5%、中国本土ではおよそ2%、

中国以外では1%ほどです。

感染の広がりが武漢や中国本土とそれ以外では大きくことなること、それに特に武漢では多くの患者が出たため医療機関が十分に対応しきれない状況になったことなども影響しているものとみられます。

いずれにしても致死率が10%ほどだったSARSなどと比べると、高くはないといえます。

しかし仮に致死率が低くても、分母にあたる感染者の数が多くなれば、当然、重症化する人、亡くなる人の人数は増えますので警戒は必要です。

 

海外から治療に向けた研究報告も

感染を防いだり、症状を抑えたりするためのワクチンや、治療に向けた研究の報告も中国、アメリカ、タイなどから出ています。

研究グループは、SARSのために開発が進められてきた治療薬やワクチンが使える可能性があるとしています。

また、アメリカのCDC(疾病対策センター)などの研究グループは、新型コロナウイルスによる肺炎になった患者に、エボラ出血熱の治療薬として開発が進められてきた抗ウイルス薬を投与したところ、翌日以降、酸素吸入の必要がなくなり、発熱も治まるなど、症状が改善したとしています。

さらに、タイの保健省は、中国人の患者に対し、インフルエンザの治療薬とエイズの発症を抑える薬を組み合わせて投与したところ、コロナウイルスが検出されなくなり、症状に改善が見られたと発表しています。

ただ、これらの報告はまだ初期の段階で、いずれも治療方法としてはまだ確立しておらず、実際に広く患者に使えるようにするにはさらなる臨床試験が必要だということです。

 

潜伏期間にも感染広げる?

これまで感染しても症状が出ない潜伏期間について、さまざまな報告がありますが、平均5日前後、最長で10日から2週間とされています。

潜伏期間が長いと、検疫でも感染した人に症状が出ないまますり抜けてしまうなど、水際対策が難しくなります。

さらに、新型コロナウイルスについては、潜伏期間で症状が出ていないのに感染したと見られるケースも報告されています。

症状が出ていないのに感染を広げることはインフルエンザでも知られていることで、周りで誰もせきをしていないのにインフルエンザになったというケースもあります。

同様のことが新型コロナウイルスでも起こるとみられています。

2月4日、北海道大学の研究グループは、中国などでは患者の2人に1人が潜伏期間中の患者から感染したとみられるという研究結果を発表しました。

知らず知らずのうちに感染を広げてしまうおそれがあるということです。

 

注意が必要な人は? 対策は?

今のところ、新型コロナウイルスに感染しても全員が肺炎になる訳ではなく、多くの人の症状は軽いとされています。

ただ、重症化した人の多くは高齢者や持病のある人だったという報告があるため、一般の感染症と同様に免疫が弱くなっている人などは注意が必要です。

具体的には、高血圧や糖尿病、心臓病といった持病がある人や、リウマチなどで免疫抑制剤を使っている人、高齢の人などです。

さらに妊娠中の女性はウイルスに感染しやすいため、人混みを避けるなどの注意が必要です。

また乳幼児は自分で手洗いを徹底したり、マスクをしたりするなどの予防が難しいため、やはり注意が必要です。

感染症対策の基本として、手洗いの徹底や、休養をとることなどをしっかりと習慣づけることが大切です。

(2020年2月5日 NHK発表)

この強烈な寒さ! 忘れてましたね!

今朝はものすごく寒かったけど、いつも通り暗い中を職場まで速歩して体を温めました。

職場の中に入ると、風は無くなるのでホッとするんですが、渡り廊下とかは冷え切っていましたね!

生徒たちも、いつもより教室の中で過ごしていたようです。

そして、帰宅時ですが、寒さに加えて風が強い!

ああ! 忘れていた極寒の冬を思い出した感じです。

こういう時は空気も澄み切っていて、夕焼けに浮かぶような富士山のシルエットもくっきりと見えていました。

職場を出た時間もちょっと遅かったので、帰りは西所沢駅から電車で帰りました。

立春の話をしたばかりなのに、予報通り強烈な寒気に包まれているようです。

明日は、少し寒さは和らぐでしょうか。

立春!・・・寒いけど確実に変わってきていること

今日2月4日は、二十四節気の立春、暦の上での春の始まりです!

自分は昔から、立春と聞いても春を実感することはなっかたように思います。

まだまだ寒い日が続きますし、北風も強く、雪に見舞われたりもするからです。

 

実際、今年も、今週後半あたりから今年最強の寒気が南下してくる(!)と予報では言っていました。

 

でも、良く観察してみると・・・

太陽の高度が明らかに上がってきているんです。太陽高度が高いと陽射しが暖かいんです!

日中、外を歩いてみると良く分かります。

日の出は、一番遅かった1/7より12分も早くなっています。

そして、こんなまん丸のメジロ(カワイイ!)も良く見かけるようになりました!

昼が最も短かった12/21の冬至も、寒さが最も厳しかった1/20の大寒も、確実に越えてここまできたんですね!

あと半月で、植物が芽を出す「雨水」、

そしてさらに半月経つと、土の中の虫たちがはい出す「啓蟄(けいちつ)」がやってきます。

春は確実に近づいてきているんです!

あ、もう一つ有り難くないことがあるんですが、何か感じませんか?

スギ花粉がもう飛び始めたようなんです・・・

自分も、鼻、喉が反応してきています。

花粉症には、マスクがとても有効ですね!

これターサイ?

昨日の夕食に出てきた葉野菜の炒め物。

野菜の味がすごく濃くて、美味しい美味しいと食べていました。

「これ、直売所で買った野菜だよね? ターサイ?」と聞いたら、何と!

「直売所で買ったやつだけど、ターサイじゃなくて小松菜だよ!」だって!

えーっ! こんな味の濃い小松菜食べたことないよ! 食感も違うよ。

葉の緑色がとても濃いのが分かりますか?

ほうれん草と縮みほうれん草の違いと言えば分かってもらえるでしょうか?

味のはっきりした野菜が嫌いな人には向かないかもしれませんが、栄養価は間違いなく高いと思います。

自分はクセが強いくらい味の濃い、いわゆる昔風の野菜が大好きなので、これには感激しました!

沢山のいい水と沢山の陽の光を浴びて育った野菜は、すごく美味しくて、命をもらえる感じがするんです!

ただの脇役と思わず、ぜひ野菜にも目を向けてみて下さい!! 

「山川異域 風月同天」・・・日本からの応援

これは、HSKという中国語検定の日本事務局が、中国湖北省の高校へ寄贈する支援物資です。

マスク2万枚と赤外線体温計が入っているそうです。

この箱のラベルの下の方に記してある「山川異域 風月同天」という8文字に絶賛が寄せられているそうです。

この2つの句の元と考えられるのは、天宝元年、長屋王が唐に贈った袈裟千枚に刺しゅうされていた4句とのこと。

「山川異域 風月同天 寄諸仏子 共結来縁」

この4句のうちの最初の2句の直訳は、「山河は違えど同じ風が吹き同じ月を見る」だそうです。

この句には深い意味が込められているようで、これを書いて送った方の教養が称えられているようです。

自分は、教養うんぬんということより、この句を載せた方の気持ちについて、自分なりの解釈を書いてみようと思います。

 

中国の方々、私たちは異国の離れた地に暮らしておりますが、吹く風も照らす月も同じです。

同じ気持ちを抱いて暮らしております。

今回の手ごわい病に打ち勝とうという気持ちも同じです。 

こちらからも皆様を応援しております。

 

我々日本人もですが、中国の多くの方々が、今回の病を完全に克服できますように。

とっても元気で、味が濃く美味しい野菜!

出来るだけ近い所で元気な野菜を仕入れに行きたい!

すると、自分の知っている範囲では、山梨、群馬、栃木になるんです。

長野は遠いし、茨城には野菜買いに行ったことがありません。

今日は、自宅から高速道を使わずに2時間以内で行ける直売所を見つけました。

初めてのお店で、群馬の伊勢崎市田中町にある「ファーマーズマーケットからかーぜ」です。

お店の中も明るくて雰囲気がいいんです。

そして、色つやが良くて、ずっしりと重みもある、すごく元気そうな野菜たちがいっぱい!

それでいて、とても安い! ときているので、店内はとても賑わっています。

直売所はどこもそうですが、品数が減らないうちに、午前中に訪れるようにした方がいいです! 

沢山買ったんですが、ほとんど一袋100円台でした。

リンゴ、デコポン、トマトは100円とはいきませんけど。(笑)

このお店からは、赤城山、榛名山、それに雪で真っ白な浅間山も見えました!

今日のからっ風はほとんど無かったんですが、「からかーぜ」の野菜たちはとても良かったですよ!

令和3年度入試から、共通テストが始まります!

令和3年度入学生の入試、つまり来年の入試から、「センター試験」に代わって「共通テスト」が実施されます!

この「共通テスト」は、いったいどういう内容になるのでしょうか?

そのことを知るためのサンプルがあります。

大学入試センターで作成された試行問題が公表されているんです!

 https://www.dnc.ac.jp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/pre-test_h30_1111.html

この問題を解いてみたんですが、今まで通りの勉強だけでは、手つかずの問題が出来てしまうと強く感じました!

他の教科の先生ともこの共通テストについて話したんですが、「今まで通りの勉強でいいんじゃないか」という意見もありました。

この意見は半分は当たっていると思います。

基礎固めの部分の勉強は、今まで通りでいいと感じています。

その根拠は、化学に関してだけですが、教科書の内容がこの新しい入試問題に合わせて変わっているのか? というと、変わっていないからです。

推測ですが、他教科の科目についても、この点は同じなのではないでしょうか?

しかし、入試問題をどんどん解いていくための最後のトレーニングは、やり方を大きく変える必要があると感じているんです!

では、共通テストの試行問題は実際どんな問題なのか?

明日、H30年発表の化学基礎の問題について、解説も交えて記してみようと思います。

 

当然ですが、現任校の次の3年生に、この入試トレーニングをみっちりやりたいと希望しているんです!

ただ、来年度の教員人事が決まるまで約束は出来ません・・・

人事も、運を天に任せる気分でいないとダメですからね! 

前任校の先生方、生徒たち、皆さんお元気でしょうか?

2日ほど前、奇妙な夢を見ました。夢は元々支離滅裂なことがあるものですが・・・

それは・・・

 

前任校での入試の会議があり、自分がその会議に出席してるんです!

会議に遅刻しそうになりながら、慌てて会議室に入っていきました。

椅子に座ると、周りの方は知らない顔ばかり(新転任の先生方なんでしょうね)。

けれど、部屋の前の方では、顔なじみの先生方が忙しそうにキビキビと会議の準備をしていました!

元気そうで、だけどキリっとした表情で仕事してましたよ!

そして、ちょっと間があってから、

「・・・あっ!、自分の今の職場じゃなかった!」と気付いて、大慌てで会議室から出て行ったのでした・・・

 

覚えている内容はそこまでなんです。

現任校でも、前任校の生徒の名前を知ってるか聞かれたりするんですが、やはり、前の職場のことは毎日のように思い出すんです。

今日、雪が降りましたが、前任校での大雪の時、何時間もかけて先生方と雪かきをしたことを思い出しました。

もう一度、前任校の先生方と汗をかきながら仕事したいな、なんて思ったりするんです。

前任校の仕事は以前にも増して大変なんだろうなと思っています。

そんな中でも、皆さんがとにかく元気でいて欲しいと、強く願っています。

(道路のはるか向こうに前任校が見えます。昨年2月早朝に撮ったものです)

職場プレゼン用タブレットと、その環境作り

今日、ショップに出かけて実際にタブレット数機種を操作してみました。

10インチLenovo(Android9)は画面が大きく見やすい。でも、かなり重く、片手操作は不安定。

8インチHuawei(Android7)は画面が小さいけど困らない大きさかも。片手で持つにはこのサイズが限界?

そして、Android機の動作はカクカクしていて滑らかさがない。(これは大きな欠点とは言えないと思いますが)

 

さあ、iPadはどうでしょう?

8インチiPadminiは片手で持つのにちょうどいい大きさ。それに画面の縦横比がいい感じ。最新型。

10インチiPadは大きくて片手では持ちにくいけど、それほど重くないし、iPadminiよりも安い!

やはり、iOS搭載のApple機の動作は機敏で滑らか。

もう一つ気になったのは、Android機はAndroidOSのメジャーアップデートが出来ない。(7→8にとか出来ません)

iPadはiOSのメジャーアップデートがWifi接続で出来るんですね。

 

さらに、タブレット画面のキャスト(ワイヤレスで画像を飛ばしてプロジェクター等に映す)ですが、モバイル接続しているタブレットの場合は、GoogleCast又はMiraCastといった方法で可能のようです。

これで、実際のプレゼン環境としてはほぼイメージが出来たという実感が湧きました!

もちろん、実際に運用してみないと、安定して動作してくれるのかはまだ分からないんですが。

さて、どうするかですが、お店の中でしばらく考えたあと、iPad10.2インチストレージ32GBの機種に決めました!

モバイル回線契約は、現用のスマホ回線の容量が余り気味なので、この回線を共用するというありがたい方法が使えました。

 

さあ、あとは映像コンテンツをどのように探すか? どのように保管するか? どのように作成するか? ですね。

自分の残り4年間の教員生活で、この環境をどれだけ活用できるでしょうか?

授業だけでなく、朝補講でも活用したいんです!!

これじゃあ「及び腰」以下?

我が家の豆柴コータ君は4歳になってるので、人間だと32歳くらいなんだそうです。

もう立派な男子のはずなんですが、実際はすごく内弁慶で、外では弱虫なんです・・・

さて、これは最近の早朝散歩の時のシーンなんですが・・・

コータ君、ネコの方に向かっていくんだけど、「いやぁ、こわいなぁ・・・」と上半身が方向転換してる。

あれ? 腰だけまだ残ってるよ。

でも気になるから、顔だけはネコの方を見てる。

ネコのほうは落ち着きはらっていて、じっと様子を伺ってますね。

実は毎回こんな感じで、コータ君はビクビクしっ放しなんです!

あ、バトルになっても、相手から威嚇され、時にはネコパンチを喰らって、すぐに勝負は終わり! なんですよ。

ホントに弱っちいヤツなんです。

従順じゃなくてもいいから、弱虫は卒業しようよ! コータ君!

今問題になっている、子どものゲーム対策のこと

 香川県では、子どものネット・ゲーム依存問題に対し「ゲーム」を規制する条例を検討していますね。

なぜ行政が規制する必要が出てきたのでしょうか?

自分の個人的意見ですが、最終的には、今ゲームにはまっている本人にしっかりと気付いてもらわないと、根本的な解決にはならないような気がしています。

自分は、大学時代、ゲームや趣味のオーディオにはまり込んで、引きこもり症候群のような状態に陥ったことがあると、以前書きました。

そこから這い上がるのに、かなりの時間が必要でした。

這い上がってみれば、この時の暗い非人間的とも言える泥沼は、恐ろしい空間だったと思いますし、そこでは失うものばかりで得るものは何もなかったと言い切れます!

ゲームをやったことで得たものなんて何もないんです。何も残っていないんです。

誤解が有るといけないので付け加えますが、オーディオに関しては生活が昼夜逆転するような極端なやり方をしていたのが問題だったんです。

自分は、今若者が熱中しているゲームをチラ見して思うんですが、ここで自分が何時間かゲームに手を出してしまえば、多分ハマってしまうでしょうね!

自分は、そのことを身に染みて分かっているので、絶対に手を出さないんです。

ゲームで莫大な時間を無駄にするし、生活はグチャグチャになるし、精神も心もおかしくなってくるし、さらに重篤な症状になることも!

ゲーム依存症がどんなものなのか、調べてみて下さい。

ゾッとするような状況なんですよ!

まるで麻薬のような状況です。

だから、なぜ規制しないんだろうと自分は思っています。麻薬なら規制するでしょう?

規制なんか必要ではないと言ってる人は、この問題の深刻さに気付いていない人だと感じています。

この件について、皆さんが冷静に考えられる時間が持てた時、ぜひこれらのことを思い出して欲しいと強く願っています!!

 

以下の文章は、ITジャーナリストの高橋 暁子さんの記事からの引用です。

 

 ゲーム制限反対派には、「制限は家庭がするもの」「行政が家庭に介入して制限すべきではない」という声が多いようだ。

確かに、子どもにスマホやゲームを持たせるのも、制限できるのも保護者しかいない。

なぜこのような条例が検討されたか。

背景として、小中学生の保護者の多くが子どもの「ゲームのやりすぎ」または「YouTubeの見すぎ」を悩んでいる実態がある。

「いくら注意してもやめない。どうしたらやめさせられるのか」と真剣な顔で相談してくる保護者はあまりにも多い。

ある保護者に制限案について聞いたところ「それで子どもが(利用時間を)守ってくれるならいい」と言っていた。

2014年にも、愛知県刈谷市が市内の小中学生を対象に、午後9時以降は携帯電話・スマートフォンの利用を禁止している。

このときは、「学校が決めてくれたほうが子どもに守れと言いやすい」と保護者の9割以上が賛成。

中学生へのアンケートでも、「勉強に集中できるようになった」(29.0%)、「睡眠時間が増えた」(19.3%)、「精神的に楽になった」(4.8%)などと全体に好評だった。

自治体がゲームを規制するのは「学校などがルールを決めて規制してくれたら助かる」という保護者が一定数いることも理由だろう。

同時に、確かに制限できるのは保護者だが、問題があったときは学校に問題が持ち込まれやすいことも影響していると考えられる。

ゲームのやりすぎで子どもが不登校になっても、LINEのやり取りでトラブルが起きても、解決を求められるのは学校や教員だ。

だからこそ、自治体が条例という形で提案せざるをえなかったのではないか。

もちろん、制限をしない保護者に対するメッセージという側面もあるだろう。

韓国や中国も「規制」に力を入れている。

 

「ゲーム障害」から抜け出すのは超困難

 ゲームの長時間利用には悪影響があることがわかっている。

2019年11月、国立病院機構久里浜医療センターが10代、20代男女を対象に「ゲーム障害」についての実態を調査したところ、「6時間以上」の人は、学業や仕事に悪影響があったり、心身に不調を感じてもゲームをやめられない傾向にあった。

「学業や仕事に影響が出てもゲームを続けた」(24.8%)、「腰痛や頭痛など体の問題があっても続けた」(40.5%)、「睡眠障害や憂鬱など心の問題が起きても続けた」(37.2%)など、明らかに問題が大きいことがわかる。

長時間利用によって実生活や心身に弊害があり、弊害が生じてもやめられないことが一番の問題なのだ。

オンラインゲームは、対戦したり協力プレイするなど、相手がいることが依存を促進させると言われている。

同時に、スマートフォンでいつでもどこでも遊べることも、コントロールを難しくしている。

文章の向こう側にある、その人の気持ち

自宅のすぐ近くの、ある理容店の閉店のお知らせです。

自分は、このような文章を見かけると、文章の向こう側の主の気持ちについて、いつも想いをめぐらせてしまうんです。

 

こんなシンプルな文章なのに、主の心が見えるような気がするんです。

自分の勝手な想いかもしれませんが。

主は、今まで続けてきたこの仕事をとても名残惜しく思っているように感じられます。

一身上の都合とは、親の介護かもしれない、子供の心配かもしれない、又は自身の体調のことかもしれない・・・

お店の経営のことだって、昔の何倍も大変だと聞いています。

こんな心配がなければ、まだ仕事を続けたいのかもしれない・・・

仕事の上で嫌なことはあったかもしれないけど、お客さんとのふれあいは、いつもきっと楽しかったんだろうと思うんです。

毎日、毎日、来る日も来る日も、仕事を続けてきたんですよね?

「もうこれで終わりにしよう」と自分自身を労いながらも、

心のどこかで、「まだ仕事を続けていたい・・・」という気持ちが残っているのかもしれない。

 

短い文章だから、余計に気持ちが込められているように自分は感じたのでした。

タブレット、プロジェクターを使ったプレゼン

自分は、まだスマホ1年生なんですが、タッチパネル操作の優位性は良く分かります!

プレゼンの時、目的画面を素早く提示するにはマウスのクリックよりタッチパネルのタップの方が圧倒的に速いです。

さらに、複数画面を何度も切り替えるような操作だと差が際立ってきます。

そこで、自分の授業用にタブレット端末を用意しようと考えている最中です。

職場のWifi環境だと制限が多かったり速度の問題があったりします。

そこで、スマホのようなモバイル通信が可能なSIMタイプのタブレットがいいのではないかと思います。

 

先日、PCデポというパソコン専門店に何度か足を運んで、自分でも調べて、さあ機種を決めて買っちゃおう! としたんですが・・・

自分の欲しいSIM搭載機がない!

どうも、タブレット(例えばIPad)はスマホショップで、SIMと抱き合わせで売られている?

しかもSIMの契約は、通信量に比例した料金を払っていかなければなりません。月額500円は安い方です!

まあ、スマホはすべてSIMを内蔵していて、その使用料を払っている訳ですから、これと一緒ですね。

お店の方に相談してみると、さすが詳しい!!

こちらの要求をすぐに理解して、「それを実現するには・・・」と教えてくれたり商品を見せてくれたりするんです!

それが若い女性の方だったので、なおさら驚いてしまいました。

自分は結構細かいところまで突っ込んで聞く方なんですが、その方はスイスイと答を出してくれました!

その時、「目からウロコ」だった内容をちょっと書いてみますね。

Wifiタイプの機器をモバイル回線に繋げる「モバイルルーター」という装置があると教えてもらったんです。

これがあれば、複数のWifi端末をモバイル回線に繋げられます!

それだけではありません。

AppleTVといった、画像をワイヤレスで送信出来る装置も繋げられるんです!

そして、この環境があれば、プレゼンテーターは部屋の中を自由に動き回ってプレゼンできることになります!

さらに驚いたことがもう一つ。

スマホには「テザリング」という機能があって、このモバイルルーターに似た動作をさせられるようなんですね。

モバイル接続だけでなく、ルーターの動作もさせられる?!

さらに調べてみますね!

センター試験、化学、化学基礎の問題の公開を待っています・・・

前前任校の時のセンター試験の化学系の科目は、化学 Ⅰ という科目だけで、当時の本試が終わった後の公開時刻も19時頃でした。

その当時も、毎朝の化学補講の生徒をセンター試験受験に送り出していたので、問題公開と共に解答解説をwebページに載せていました。

今年の問題公開は、20時~21時頃らしい・・・

その時間から2科目の解説を作るのがちょっと大変そうです。

解説をタイピングして作るのが時間かかるんですね。

明日も朝早いので、これからちょっと仮眠しようかなあ・・・

1995年1月17日5時46分

阪神・淡路大震災は、今から25年前の早朝5時46分に発生しました。

この地震を教訓にして、私たちが生活する多くの校舎の耐震補強工事が行われたのです。

被災を経験された方々は、今なおこの日の記憶が鮮明であると話してくれます。

今でも、大きな天災が起こった時、辛く悲しい想いをする人たちが少しでも減るようにと、活動を続けて下さっているんです。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そして、大切な方を失くされた方の気持ちが少しでも軽くなられるよう、祈っております。

気付くのが早ければ、取り戻せる後悔!!

「これだけは過去にさかのぼってやり直したい!」というようなこと、皆さんにはありませんか?

もし可能ならやり直したい!

または、生まれ変わった時、こうしたい!

自分には1つだけあるんです!

この件は皆さんへの有用なアドバイスになると思うので、紹介したいと思います!

 

「最近、耳の調子が良くないような気がする・・・」とかないですか?

特に周りが騒がしい時に、会話が聞き取りにくくなっているとかは?

具体的には、電車の中での相手の話が聞き取りづらい、とか、周りが騒がしくなってきた時に、電話の相手の声が聞き取りづらいとか・・・

こんな症状を、少しでも感じることがあったら、即刻!耳鼻科へ行って下さい!!

 

いいですか?!

ちょっとでも聞こえ方に異変を感じたら、すぐに耳鼻科に行くんですよ!!

 

大学時代、自分は音楽再生にのめり込んでいて、毎日ヘッドフォンを使っていました。

将来の進路も音関係の仕事に就きたいと考えるほど夢中になっていました。

そして、さらにバカだったことに、激しい騒音環境の中での力仕事をアルバイトとしてやっていたんですね。

音の趣味にかかるお金を稼ぐために耳を壊してしまうなんて・・・

ホントにバカでした・・・

そのアルバイトは製鉄に従事するもので、給料がすごく良かったんです。(当時、夜勤で13000円!)

音の聞こえ方に難がある? と感じだしたのはその頃からでした。

当時音に携わっていた関係で、音楽マニアのある耳鼻科の先生と知り合いになったんですが、

その先生に「耳の調子が悪いようなんですが、診ていただけませんか?」とお願いをしました。

診断は、ヘッドフォンの常用と大きな音による初期の感音性難聴(!)でした。

さて、その治療ですが、当時も現在も基本的には変わっていないようです。

ステロイド剤、ビタミン剤の投与で、これしかないらしいです。自分はビタミン剤の大量注射を数週間受けました。

そして、自分がこの治療を受けている時、同じような症状の高校生がちょうど来院して同様の治療を始めたんです。

彼は、この治療で症状が改善しました!! でも、自分は治らなかったんですね・・・!

自分より彼の方が聴力の低下がひどかったのに、です。

彼は症状を自覚してすぐに治療を開始したんですが、自分の方は発症してから治療までかなり時間が経っていたんです・・・

すぐに治療すれば、改善の望みはあるんです!

時間が経ってしまうとアウトなんです!

 

「ちょっとでもおかしいと感じたら、即耳鼻科に行く!!」ということですよ!

 

皆さんの場合は、まだ治せるんです!

このことを絶対忘れずに、思い当たる状況になったら、すぐ行動するようにして下さい!! 

除夜の鐘にクレームをつける感覚・・・

除夜の鐘うるさい。

幼稚園うるさい。

人に挨拶するな。

名札見せるな。

ベビーカーで電車やバス乗るな。

マンション内でも子供は静かにしろ。

外でも静かにしろ。

公園サッカー禁止。

日本って、すごい国ね

除夜の鐘が禁止させられるお寺続出中

(NadezhdaさんのTwitterから引用させていただきました)

本当に悲しい。

日本人の心がこうなっていっている理由があるはず。

仕事が忙しいのはもちろんだけど、仕事以外の忙しさもたくさんあるような気がする。

世の中のシステムから全く逃げることなんて出来ないし、システムを変えることもすぐには出来ない。

自分は、各自の体や心を強くして、少しでも余裕が出来るようにしておかないといけないな、と思っています。

山でのテント泊を考えたんですが・・・

独身だったころ連休中とかに、山奥の温泉宿でボーっとする旅を楽しみました。

一番ワイルドだったのは、真冬の三斗小屋温泉(栃木)に雪中をラッセルしながら4時間登山して泊まりに行った旅でした!

最近は、鄙びた宿で自炊しながら湯治してみたいなんてことも考えるんです。

あ、体は元気なので、病気を治すとかではなく、ボーっとしたいんですね!(笑)

もちろん、カミさんは連れて行けません!(カミさんの怒った顔がコワイ!)

でも昔と違って、「温泉入るだけ」じゃつまんない!

「体をたくさん動かす」と「温泉入ってボーっとする」がセットになってないとつまんないんです。

そして、夏の縦走登山のトレーニングに繋げたいんですね。

で、この連休で何とかならないかあれこれ考えました。

スキーと温泉もいいんですが、今年は雪不足ですし、お金もかかります。

登山と温泉は相性がいいんです! 山中泊とセットにしても最高に面白いんです!

ですが、久しく雪中幕営(テント泊)もやっていません。

そうだ!

まず、装備を点検整備しよう。

そして、山に登ってから温泉付きのキャンプ場に泊まってみよう!

テントの中で簡単な自炊もしてみよう!

で結局は、装備をかき集めて使えるようにするだけで連休が終わってしまいました!

下の写真は、フライシートを本体にかぶせたところです。

フライシートは雨除けと保温になくてはならないものですが、フライシートが劣化してベトベトしています。

防水素材のポリウレタンの劣化が原因らしいです。

調べてみると、シリコンスプレーで何とか応急処置できそうです。

さて、テントとシュラフを収納するとこんな感じです。

これをザックに詰め、背負って移動していくんですね!

これで次の機会にはすぐに実行に移せます!

事件に多くの関心が集まる時、パフォーマンスも繰り広げられる・・・

自分は、たてまえではなく、本音で気持ちを言いたい人間だし、どうもそういう志向が強いタイプなんです。

ということで、キツイ言い方になるかもしれませんが、許して下さい。

 

大きな事件が起こった時、人それぞれ様々な感情が湧き上がってくると思います。

その多くの人たちの感情を利用しようとパフォーマンスを仕組む人間もいるんです。

もっとはっきり言いましょう。様々なパフォーマンスをして、自分に都合のいいイメージ作りをしようとする人間が必ずいると思うんですよ。

国外に逃亡して、先週、全世界に向かって、自分を正当化するパフォーマンスを堂々とやってくれた悪人がいましたが、あんな感じですね!

そんなパフォーマンスに惑わされちゃいけない!!

彼のパフォーマンスだけではありません。

今回の世紀の大逃亡劇の時の、高野という弁護士の言葉にも、自分はすごく頭にきて苛立ちを覚えました!

高野弁護士は、特に妻キャロルさんとの接触禁止という保釈条件に被告が「絶望を感じていた」と指摘。

昨年のクリスマスの日に、被告が1カ月ぶりにキャロル夫人とパソコンを通じて面談した際の彼の言葉を紹介しています。

彼は妻に「君との関係は、子供や友人では置き換えることはできない。君はかけがえのない存在だ。愛してるよ」と言ったそうです。

どうですか?

お涙頂戴しようとしてるでしょう?!!

「こんなかわいそうな状況だったんだから、彼の逃亡にも同情する余地があったんだよ」って言ってるんですね!!

ふざけるな!!

一般人ならともかく、法にたずさわる厳格であるべき人間が言ってるんですよ!

 

高野弁護士のこの言葉に反発するコメントが多数投稿されたそうです!

「今回の密出国を擁護するなんて、法を信じて仕事をしてる人がする行為じゃない。

犯罪を擁護してまで日本の司法に従えないと言うなら、直ちに弁護士資格を放棄して他の仕事をするか海外に移住して下さい」

「彼はお金持ちだから逃げられて良かったじゃん、ってだけじゃん。

今回の事件があって、ようやく日本の司法のダメさ加減に気づいて裏切られた気がしたって?

いままでなにをやってきたんだと、本当にプロかと問いたいわ」

「あなたが批判する司法制度に、何十年も携わってきたのがあなた自身なのでは? 

あたかも他人事かのような発言の内容に、私はほとんど殺意に近いものを感じます」

 

弁護の仕事が終わった人間の言葉としても許せない!

または、まだ被告の弁護士としての立場だからの発言なのか?

被告をまだ弁護しなければならない裏事情があるのか?

ということならパフォーマンスじゃないか! 

パフォーマンスだとしたら余計に許せない言葉だ!!

混沌からの表現・・・ふと見かけた論説文

教室に置いてある教材を何気なく手に取って開いてみることがあります。

理科の図表以外にも、歴史、家庭、情報など興味深い内容がたくさん!

そして、文章に目が留まって読み込んでしまうこともしばしば。

この前、積まれていた現代文の副教材を開いてみると、単元ごとにたくさんの論説文の抜粋が載せてありました。

読んでみると、ほんの一部だけどそれぞれ興味深い内容がいくつもありました。

それらの中に、「混沌からの表現」という題の文章があり、それに強く惹きつけられたんです!

自分が試験監督をしている時に目に留まった文章だったんですが、あとで一生懸命探して見つけました。

 

・・・ある一人の名人がいて、ぼろぼろのトラックをなんとか動かしてみせるというような技術は近代では必要などころか、あっては有害だと考えられています。

トラックというものは、いかなる運転手でも動くような機械でなくてはならないので、天才的な運転手がやっと動かせるトラックなどというものは、現代では有害なのです。

つまり、技術の修得が短期間の知識の修得になる一方、人間そのものが交換可能な知識の体系に変わったわけです。

ものに触れる体験というものは、たんなる知識の学習とは違って、人間が自分で意識できない自己の部分を豊かにします。

鉋で板を削って十年、二十年を過ごすということは、「職人気質」という、精神の部分を養うこともあります。

じつは、人間の個性とはそうした無意識なものの集積として生まれるものであり、この部分こそ個人の中で真に交換不可能な要素だというべきでしょう。

これに対して、現代の現実が情報化していくということは、現実のすべてが知識化していくことであり、その内部の意識を越えた部分が消滅しつつある、ということだといえるでしょう。

そして、現実とかかわる人間もまた情報化され、肉体も気質も持たない観念的な存在に変質しつつあるわけです。

有機的な統一を持った「私」としての人間が解体し、巨大で、しかし全体像の見えない、奇妙な機械の部分品になりつつあるのが現代だと見るべきでしょう。・・・

 

見つけた文章はここで終わっていたんですが、ここの部分が強く頭に焼き付いてしまいました。

この文章の続きが読みたい!!

「現代は、人間性が消失しつつある時代」

これで終わるなんて、絶対にイヤだ!!

 

書籍は高価だったので、Kindle版を購入して一生懸命読んでいるところです。

 山崎正和著 「混沌からの表現」

早朝の強烈な風!

朝起きて自分の最初の仕事は、柴犬コータの散歩です。

今朝は床を出る前から、外はものすごい風!

うわぁ~、めちゃくちゃ寒そうっ!

そこで、この冬初登場の冬山用下着(クロロファイバー100%)を着用してコータのところに戻ると、風に怯えたんでしょう。巣の中に逃げ戻っていました!

「さあ、いくぞっ」と外に出てみたら、風は強かったけど気温はそれほど低くありませんでした。

風はこんなでしたよ!

あとで所沢の記録を調べてみたら、

午前4時で、西北西の風で風速12.3m、気温11.1℃でした。

この気温で冬山下着は暑いんです!

今日はこの下着のまま速歩で出勤したんですが、かなり汗をかいてしまいました。

一般的に売られているヒートテックなどの下着も、着用し続けることで、かぶれや皮膚病の原因になるそうですから、皆さんも気を付けて下さい!

『寂聴 九十七歳の遺言』より・・・是非読んで!・・・

 若い人があまり恋愛しなくなったと聞きます。

不思議ですね。

どうしてこんな楽しいことに一生無縁でいいのか、もったいないなと思います。

特に今の若い女の子は、若い男の子を男と思っていないのではないかしら。だから好きになれないのかもしれません。

 でもね、人間は生きていて、誰かを愛する経験をした方が、生きてきた感じが切実にわかるのです。

ところが、最近の若い人は傷つくのが嫌だと言います。

 青春は恋と革命です。それは失敗や死をも怖れない情熱の発露でしょう。

 私が九十一歳の時、千葉県の幕張メッセで、一万五千人くらいの若者たちを前に、夜九時くらいから法話をしたことがあります。

各ブースでロックコンサートやトークショーが行われる、東日本大震災のチャリティーを兼ねたオールナイトイベントでした。

 会場のすごい熱気に私も興奮して、開口一番、「青春は恋と革命だ!」って叫びました。

そうしたら「ウワーッ!!!!!」と大歓声。

やはり最近の若い人にも、それに憧れるような情熱があるんです。

誰かが少し背中を押してあげたらいいと思いますね。

 情熱に身を任せて何でもやってみたらいいじゃないですか。

傷ついて別れたっていいんです。

 別れる辛さを身に染みて覚えたら、もしかしたら、素晴らしい詩や小説が出来るかもしれない。

これ以上の楽しい恋愛はないということを経験した人でも、それはそれで何のかたちで表現したくなるでしょう。

 百冊の本を読むよりも一度の真剣な恋愛の方が、はるかに人間の心を、人生を豊かにします。

経験者は語る、間違いありません。

 もしかしたら、今の若者たちは自分のことが嫌いなのかもしれない。

自分でさえ好きになれないそんな人間を、いったい誰が好きになってくれるでしょうか。

自分を愛せない人は、人を愛することも出来ません。

そうだとしたら、まずは自分を愛することから始めないといけないでしょうね。

自分を魅力的な人間に鍛えなければなりません。

若い人だけじゃない。四十代、五十代になると、恋愛なんてもう出来ないと思いこむ人が多いようです。

それは、ほんとに好きな人とめぐりあっていないだけ。

いくつになっても気になる人がでてきます。

 誰かを好きになるというのは理屈ではない。

あの人の顔がいいから好きとかお尻のかたちがいいから好きとか、そんなことは後で言うことで、好きになることに理由はありません。

 恋は雷に打たれたようなものなんです。

 何か理由があって好きなのはほんとの恋愛じゃないと思います。

何かわけがわからないけれど好きになる。

恋愛なんてそんなものです。

 人間は誰かを愛するために生まれてきたのです。

誰も愛さないで死んでいくことは、せっかく生きてきたのに惜しいことだと思います。

 もちろん、愛したらいろんな苦しみがともないます。

けれどもその苦しみを味わわないと、人間の真のやさしさとか想像力とか、本来的に人間に備わっている素晴らしい力が表に出てこないのではないでしょうか。

 愛した人が一人もいないなんて、それだったら生まれてこない方がいいとさえ思います。

生まれてきた以上は、やはり好きな人にめぐりあって愛しあった方がいいに決まっています。

 もしかしたら、今の四十代、五十代も自分を愛することが出来なくなっているのでしょうか。

自信を失うと、人は誰かを愛することが出来なくなるものです。

(『寂聴 九十七歳の遺言』から引用させていただきました)

 

瀬戸内寂聴さん! 凄い! 良く言葉にしてくれました!

寂聴さんはとてもとても人間らしい方だと思うし、自分もそうだと強く思っています!

自動車修理工場のエンジニアの誠実な対応

自分の車(軽1BOX)のパートタイム4WDの切り替えが出来なくなり、雪道での頼みの4WD走行が出来なくなってしまいました。

この車の4WDの切り替えですが、

①4WDスイッチONにすると、ソレノイドバルブが切り替わる。

②ソレノイドバルブからの負圧がアクチュエータに送られて、フリーホイールクラッチが4WDモードになる。

という感じのようです。

(聞きかじりで、自信がないんですが・・・)

実は、ここの部分の不具合は初めてではなく、何度も修理に出しているので、自分も調べて知っておかないといけないと思っていたんです。

前回の不具合は、ソレノイドバルブにつながるゴムホースの劣化でした。で、このホースを交換してもらいました。

今回は、自分の素人予測では、②のアクチュエーターが錆等で動きにくくなっているのではないか? と思っています。

ここら辺のことをお世話になっている車屋さんに相談しました。

現場で真面目に苦労されているエンジニアさんは、ほぼ間違いなく職人気質です。

会話をすればすぐに分かるんです。

誤魔化しがないんですね。分からないことは「分からないから調べます」とちゃんと言ってくれるんです。

さらに、一番確実な情報は、作業での経験なんだろうと思うんです。

いいエンジニアは、自分の作業の経験を元に話をしてくれるんですね。

今日の電話での相談では、「まず情報収集してきちんと調べます。それから車を点検して修理方針を決めます」と話してくれました!

このような信頼できるエンジニアさんに面倒を見てもらっていることをとても嬉しく思っています!

入間市宮寺の修理工場の方です。 

アルセーヌ・ルパン、石川五右衛門なら裁かれなくてもいいと思う!

今日は、冬休み明けの久しぶりの朝の勉強会でした。

その時間に、たまたま「カルロス・ゴーンの逃亡劇どう思う?」って聞いたんです。

そしたら、「カッコいい」だって・・・!!

で、勉強の時間が終わってから考えてみたんですが、「ああ、ルパンのような義賊と勘違いしてるんじゃないかなぁ」と思ったんです。

 

日本人は判官びいきと言われていますし、自分もその気持ちに共感するのでやはりそうなんだと思います。

判官びいきとは、源義経のような不遇な英雄に同情し、哀れみ惜しむこと。

また、弱い立場に置かれている者に対して、あえて道理にかなっているかを考えず、同情を寄せてしまうことです。

不遇な英雄をひいきすることですね。

さて、石川五右衛門やフィクションに出てくるアルセーヌ・ルパンは盗賊ですが、民衆に対しては正義を働いた義賊な訳です。

そして、私たちは、最後は成敗されてしまうこのような義賊に対しても、判官びいきに似た感情を持つのではないでしょうか?(ルパンは成敗されない?)

 

ゴーン氏が義賊に値する行いをやっていたのなら、たとえ法に背いていても、自分も一転して彼をひいきしようと思いますし、「カッコいい!」って言いますよ!

自分は、道理にかなっているかということより、温かい心があるかどうかに関心がいきます。

でも、彼はそうじゃないですから!

日産のために尽くしたって言っても、それは仕事ですし、それに対する莫大な報酬は別にもらっているんですからね。

他国まで出向き、自衛行為だと言って殺害を正当化する・・・

恐ろしい!!

世界中で、地球上で、自分が一番だと思いあがっていないか?

やられた相手の気持ちがどれほどのものか、理解しようとしないのだろうか?

どんな理由があったとしても、それを根拠に人を殺していいはずがない!

そして、このような考えを周りの人たちは止めようとしないのだろうか?

本当に恐ろしい!

そして、やられた側の怒り、悲しみ、そして憎しみも半端ではないはず。

Windows7マシンをWindows10にアップグレード

Windows7のサポートがこの1月14日に切れるというので、知人のPCのWindows10へアップグレードを頼まれました。

この作業で一番大変なのは、現用PCが少ないメモリで何とか動いている場合や、ハードディスクに不具合があるまま動いているケースだと思います。

使用用途が限られていれば、例えば今回のPCのようにCore2Duo、DDR2メモリ2GBという2世代以上前のマシンをWindows10にしてもまあまあの動きはしてくれるんです。

そこで、使っている人が一番困らないWin7環境を引き継いだままのアップグレードを試みることにしたんですが・・・

立ち上がってから使えるまで異様に時間がかかっています。

そこで、ディスクチェックをしてみたところ、ディスクのエラーがかなり発見され、その後、クリーンアップ、デフラグもやってみましたが、動きは思ったほど改善されませんでした。

過去、修理を依頼されたPCでハードディスクの故障はかなり経験しているんですが、ノートPCやスリム型PCでは、狭い空間にハードディスクが押し込められていて放熱が充分でないと感じています。

高温環境でのハードディスクの故障率は一気に上がるので、ハードディスクの痛みがひどいんですね。

また、完全な故障ではなく、壊れかかっているディスクが一番やっかいなんです。

さて、今後の安定動作にも関わってくるので、ハードディスクをWDRedの2TBに交換することにしました。

写真右が交換して取り出したWDBlueの500GBです。

ハードディスクが新しくなったので、Windows10のクリーンインストールを行います。

インストールディスク、又はインストールUSBメモリの作成は、マイクロソフトのHPからツールをダウンロードして行って下さい。

特にインストールUSBメモリから起動させるために、PCのBIOS画面の起動順序の設定を忘れないように。

今、このPCにはWindows7のプロダクトキーがありますから、これでアップグレード認証されるはずだと思って作業を進めていきました。

しかし、Windows10ライセンス認証画面でWindows7のプロダクトキーを入力する方法ではダメでした。32bit、64bitの違いでもなかったんです。

自分のマシンでは、Windows7環境をWindows10に無料アップグレードし、その時に出来るプロダクトキーを使って、再度 Windows10をクリーンインストールしました。

今回はこの手も使えません。

そこで、正規版プロダクトキーをネット注文することにしたんです。

1月14日にWindows7のサポートが切れた後も、アップグレード方法、クリーンインストール方法は、今までのやり方がしばらく使えそうな気がしています。

どんな汚い手を使ってでも自分を正当化する。そして結局は裁かれない・・・

新年早々汚い言葉で書いてしまいますが、許して下さい。

 

 悪党が裁かれようとしている時に、何と国外に逃げられてしまった・・・!!

もちろん、協力者がいなければ出来っこないことだと思う。

噂によると、日本人も手助けしたようだ・・・

悪党を非難していたはずなのに、目の前にお金を積まれればコロッと態度を変える人間もいる。

どうして正義が最後に勝てないんだ!

神様、天誅はどうなったんですか?

 

こんな記事が載っていた。

 フランスのツイッターでは、彼のようにお金持ちで有名な人物が逮捕され、普通の容疑者と同じような扱いを受けることを喜んでいる国民が多く見受けられる。

こうした人々は、ゴーンが司法の裁きを逃れたことに憤りを感じている。

ここ何年もの間、フランスはイエローベスト運動や現在の年金ストなどといった社会運動によって混乱の状態にある。

これらの運動はより平等な社会を目指しているので、不平等の権化ともいえるゴーン氏のような人物に対しては反感を覚えるのだ。

彼らにとって、ゴーン氏は今日の世界における、ありとあらゆる過ちを体現している存在だ。

フランス最大の労働組合のトップであるフィリップ・マルティネス氏は、ゴーンの逃亡に関して簡潔にこう言っている。

「これが金持ちの世界なのだ」

 

くそーっ! 腹立たしいことこの上ない!!

こんな晴れない気分でいたところ、今日こんなニュースが!

 

 カルロス・ゴーン被告をレバノンの弁護士グループがイスラエルに入国した罪で告発した。

ワシントンポストによるとレバノンの弁護士グループは2日、ゴーン被告がこれまでにレバノンと敵対関係にあるイスラエルを訪れたと主張し、ゴーン被告の起訴を求める報告書をレバノンの司法当局に提出した。

レバノン国民はイスラエルへの入国が禁じられていて、「有罪になれば最長で禁固15年の刑を受ける可能性もある」とも伝えられている。

告発の結果は9日に明らかになるとされ、もし訴追されれば、軍事裁判にかけられるということだ。

レバノンには日本との間に犯罪人の引き渡し条約がなく、ゴーン被告に安全だという見方がある一方で「レバノンが安全だと考えていたとすれば大間違いかもしれない」と報じられている。

 

ああ、天はまだ我々庶民を見放してはいないんだ! トルコの航空会社も刑事告訴を起こしたそうだ。

悪党が笑い、正義が負ける結果にだけは何としてもなって欲しくない!!

近場の初日の出スポット

いずれ、もう少し高い山、例えば雲取山とかで初日の出を拝みたいと思っています。

さて、今年は日高市の日和田山はどうだろうと思い立ちました。

30分ほど登山が必要ということになれば、それほど混まないはずと思い、出かけることにしました。

日の出は6時55分頃でしたから、下の駐車場には6時に着いていればOKでしょう。

ちょっとだけ寝坊したので、コータの早朝散歩してると間に合いません。よし、コータ君も連れて行こう!

駐車場に着くと、すでに満車で停められません!

もう時間が無いので路駐でイイやっ! と車を道端に停めてコータと一緒に登り始めました。

展望台に着くと、立ってる場所さえありません! いやあ、参りました!

そこで、あともう少し登って日和田山山頂を目指すことにしました。

山頂も先客で一杯でしたが、何とか場所を確保できました。コータ君、興奮して落ち着きません!

水平線の上には雲がかかっていて、日の出が遅れそう。

予定より10分ほど遅れて太陽が顔をのぞかせました!

よし! 来たぞっ!

何とか撮れました。

しばらく余韻を味わってから下り始めましたが、まだかなりの人が。

このように、展望台は南面には開けていますが東側に木が邪魔しているので、山頂の方がいいと思います。

良かった! 駐車違反のステッカー貼られてなかった!

コータ君、突然駆り出された早朝登山で疲れたかな?

こんな感じでした。

ここなら西武秩父線高麗駅からちょっと歩けば着きますので、電車を使う手もありですね。

高麗駅から山頂まで1時間ちょっとで行けるでしょう。

ちょっと温かい飲み物を用意したりすると、楽しく幸せな雰囲気も合わせて味わえると思います!

明けましておめでとうございます!

令和2年の元旦を迎えました!

皆様、新年明けましておめでとうございます!!

今年も変わらず、太陽が、希望に満ちた真に力強い光を我々の上からいっぱいに注いでくれました!!

命を確実に育んでくれる自然の力に、今まで以上に感謝しながら生活していきたいと思います。

今年は、「真に大切なものとは何だろうか」ということを、もっともっと考えていきたいと思っています。

そのためには、人間らしい心が埋もれないようにしなければなりません。

その心を守れるのは、何よりもまずは強い体力、そしてその中に宿る気持ちと気力ではないでしょうか?

自分は、この、ものすごくシンプルな考えをずっと大切にしてきました。

そして今年も、明るく元気な人の笑顔に活力をもらいながら、前を向いた年に出来るよう頑張っていきたいと思っています!

大晦日、異常なほど暖かくなりその後強烈な北風が吹き荒れる!

今日の昼頃の温かさは小春日和を通り越していたと思います!

午後1時過ぎに、自分方、カミさん方、両方のお墓参りに行ったんですが、3時を過ぎたあたりから冷たい北風が強烈に吹きつけてくるようになりました。

線香に火を点けられなくなり、車の中で点火しました!

下は、先ほど8時30分の雲の様子ですが、見事な冬型になっています。

夜の洗車もコータの散歩も凄く寒かったけど、これが元来の冬なんだよなあと、妙にほっとした心持ちになりました。

異常気象はすごく心配だし、これらのことで不安な気持ちに付きまとわれることも今年はしばしばでした。

 

ちょっと話は変わりますが、今の時代、昔とは違うんだからと言いながら、時間をかけて築かれた文化や古典的な考えを切り捨てていくことが多くなってきているのではないでしょうか?

最近、自分がちょくちょく感じることがあるんです。

新しい考え方だと言っている多くのことは、新しい考えなんかじゃなく間違った考えなんじゃないかと。

もっと言わせてもらえば、それは滅びに向かう考えなのではないかと感じているんです。

私たちの心の中に残っている「人間らしい心」で、もう一度いろいろなことを見つめ直していくべきではないかと思っています。

令和2年は忙しい年になるかもしれないけど、常に人間らしい心で考えられる日々にしたいと強く思っています!!

奥那須の北温泉、どんな宿?

実は、自分は初任校の時30年前から北温泉には数回来ています。

そして20年以上前にもカミさんを連れて来てるんですね。

自分はここをとっても気に入ってるんですが、一人で来る所でカミさんとかは連れてこれないなと思っていました。

カミさんが那須塩原の後輩を尋ねる時に、自分は北温泉に泊まり、カミさんは別の宿に泊まるプランを以前から考えていました。

で、今回それを実行しようとしていたら、突然カミさんが「一緒に北温泉泊まれるかも」と言い出したので、連れてくることになった訳です。

ところが、カミさんはこういう秘湯が大丈夫になった訳ではなく、昔のことをすっかり忘れてしまっていただけだったんですね・・・

 

普段が忙しい人ほど、非日常的な場所でのんびりしたいと思うのは誰でも一緒だと思うんです。

でも、個人的な好き嫌いの他に、特に女性は、ぜいたくで高級なもてなしを受けたいという気持ちがあることも最近は良く分かるようになりました。

特に女性は、普段から周りの人たちへの気配りや世話でも疲れているでしょうから、宿に来てまで不自由なんかしたくないですよね。

今回、今更のように反省しましたが、とにかく無事に連れて帰ってこれたのでホッとしているところなんです。(笑) 

 

さて、前回に続いて、もう少しこの宿のレポートを記しておきたいと思います。 

現地は山道で標高もあるので、平地で雨でもこの時期は積雪になります。

これだと、まだまだ雪は少ない方です。

坂道のアイスバーンは充分慎重に運転しなければいけません。

ちょっとでも不安を感じたら、即チェーンを巻いた方がいいです。スタッドレスタイヤを履いていてもです!

この駐車場の手すりがあるところから宿に下っていくんですが、ここの下り坂でカミさんが降りれなくなりました!

カミさんは腰も首も痛めているので、転んだだけでも大事になっちゃうんです!

ここから宿までは400メートルの距離があるんですが、この道で雪がこんな状態だと15分弱はかかります。

そこで、まず荷物を持った自分だけが宿に行き、スパイク付きの長靴を頼み込んで貸してもらいました!

この長靴を持って駐車場へ戻り、カミさんに履いてもらって、カミさんの手を引いて宿にソロリソロリ・・・

雪道歩きに慣れていて、装備もそれなりなら全く平気なんですが、この傾斜を見て下さい! そして右側は谷底なんです!

いや、カミさん良くここまで来れました!

右側は、温泉プールのような大露天風呂「泳ぎ湯」です。(自分は入りましたが、この時期はぬるくて寒いですね)

趣きのある入口

中に入るとあったかい薪ストーブ!

夜の帳場付近

談話部屋

タイムスリップした感覚になる通路。この下の地面には温泉が流れていて温かい蒸気が上がってくるんです。

「天狗の湯」です。混浴ということになっていますが、実際混浴になると男もバツが悪いんですよ!(笑)

大露天風呂「泳ぎ湯」の手前にある小さな湯「相の湯」(昔は混浴だったそうです)

「相の湯」脇の通路を通って外の「泳ぎ湯」へ

もう一つの露天風呂、「河原の湯」入口

朝の「河原の湯」

この他に、打たせ湯、家族専用の小屋の湯、女性専用の「芽の湯」、女性専用露天風呂「河原の湯」があります!

自分は、テルマエロマエは観ていないんですが、映画の中ではここは上戸彩の実家という設定なんだそうです。

さて、北温泉のお客さんはどんな感想を抱いているのか? Googleでの口コミが参考になると思います。

「多少の不自由な中で、解放されて自由を感じられる!」という人にはおすすめできる場所だと思っています!

ここは、非日常空間の一つなんです・・・

今、栃木県奥那須の北温泉に来ています!

最近では、テルマエロマエの撮影地として有名になりました。

宿の駐車場までの道の雪ですが、もうちょっと酷くなると、タイヤにチェーン巻かないとダメでしたね。

当然、4輪スタッドレスタイヤなんですが、坂道なので、アイスバーンや深雪状態になればチェーン巻くしかないんです。

もちろんチェーンも持ってきているんですが、今日は何とかチェーン無しで来れました!

あ、今日ここに来たのは訳があるんです。

那須塩原にカミさんの後輩が居るんです。

その方のお義母さんが急に亡くなられてしまったので、「御香典をお供えしに行こう」と急きょ決まったんですね。

そして、ここに連れて来たんですが・・・

 

ここは女性にとっては、普通のもてなしを期待する人には、やはりキツイみたいですね・・・

山で非日常を楽しむ自分に無理に合わせようとしてしまったようです。

申し訳ない!

帰ったら、家の仕事バリバリやって償いまーす! 

この温泉のレポートは、もし出来たら別に書きたいと思います・・・

もう諦めたかな?

迷惑メールや詐欺メールと分かっていても、つい反応しちゃうことってあるんでしょうかね?

文章を読んで「あはは・・・」と笑いながら、間違って返信をタップしちゃったりとか。(絶対返信しちゃダメですよ!)

自分にしつこく来ていたメールはこんな感じです。(以下スクリーンショットなので、リンクされる心配はありません)

切り貼りで画面を載せたんですが、時系列はちょっと狂ったりしてます。

LINE退会どうしたの? とか、焼き肉行こうよ! とか言ってますね。

笑っちゃうのは、一緒に焼き肉食べに行ったことになっちゃってるところです!

そして、「アドレス変えたよ!」って言いながらアドレス変えてないのがバレバレ。

今度は、ニートはダメちゃんと働かなくちゃダメ! とか、撮影現場が遠いのはイヤだよね?(えっ、オレ役者?) とか、相談相手になってあげるよ! とか、親身?になってくれたり、あの手この手で迫ってきますね!(笑)

朝起きれないんでしょ?そんなんでやっていけるの? とか、二日酔いなの?とか、はたまた自分がラーメン屋をプロデュースする!という壮大な話にしちゃったりしてますねえ。

さらには、自分が生きることに悩んでいる設定になっていて、人生相談までしてくれそうな雰囲気ですよ!

こちらは全くの無反応なので、さすがに頭に来たかな?

いやー、そんなことはないでしょうね。だってほとんどの人はシカトするでしょうからね。

とにかく、何とかして返信させたいだけですから!

この最後のメールから1週間音沙汰無しなので、やっと諦めたのかも。

やれやれですね!

くるみ割り人形全幕

先ほど終演して、今帰りの電車の中です。

バレエ「くるみ割り人形」を観てきました!

自分がバレエを観に行くのは訳ありなんですが・・・(笑)

今日は、生オケとの共演でした!

上演中の写真は撮れないので、載せられないのが残念です・・・

くるみ割り人形組曲のレコード(なつかしい!)は耳タコになる程聴いてたので、その場面では超集中してました!(笑)

花のワルツはもちろん、葦笛の踊り、金平糖の踊りとか、楽しめました!

トレパックでは踊りにキラメキがありました!

かけがえのない一瞬の輝き!(あれはバレエの踊りではないそうですが)

このホールのオケピットは小さかったので、音量は控えめでした。

終演後、余韻を楽しみながら池袋駅に向かいました。

途中、こんな可愛いバスが!

これは電気で動くバスのようですね!

 

今晩は、ちょっぴり遅めのクリスマスプレゼントをいただけましたね!

ダンサーの皆さん、オーケストラ奏者の皆さん、楽しかったです!

ありがとうございました!!

年末の早朝

今年の年末は、久しぶりに職場の仕事がキツキツに入っています!

前前任校を思い出します。

センター入試の受験補講はまさに追い込み! あと1か月を切っています!

今年はセンター試験最後の年です!

化学基礎、化学の2つについて、残り時間で出来る限りのことをやっていきたい。

さあ、職場に着きましたね。今日も頑張ろう!

早朝の校門付近はこんな感じです。

上り電車が今日も都心に向かっています。そして月が見守ってくれていますね!

シュトーレンは甘過ぎる?

そもそもシュトーレンは、クリスマス前に4週間ほどかけて少しずつ食べるものなんだそうです。

つまりケーキのように厚く切るのではなく、5ミリ程度に薄く切るのが本来の食べ方なんですね。

 

これらのことは教わっていました。

だけど・・・

美味しくて、薄切りしたヤツを何枚も食べちゃうんですね!

これじゃダメですね。ガマンしなくちゃ!

とこえんの再恋夜

本日、狭山市からの招待を受けて本校演劇部「とこえん」が上演した「再恋夜」を観劇させてもらいました!

昨日のリハでは時間がなく、途中までしか観れませんでした。

当初、2組のカップルのドタバタラブコメディと聞いていたのに、英明という極悪な男の真っ黒い性格にイヤにさせられたままの気分でした。

この英明役は1年女子がやったんですが、凄みのある迫真の演技だったんです!

そして、本番の今日。

どの役者の演技も気持ちがこもっていました! 素晴らしい熱演だったと思います!

テンポがいいけど、早すぎない。発声もはっきりしていてただの大声だけになっていない。

メリハリがあって、気持ちがこもるシーンでググっと観客に迫ってくるんですね!!

これだけでも凄いことだと思います!

演劇で良く見かける、「大声の早口とめまぐるしい動きでたたみかけてくるだけ」っていうのとは違っていたんです!

一部の団体しか観劇できず、また手前味噌のようで申し訳ないんですが、素人の自分が感じた気持ちをそのまま書かせてもらいました。

演劇部の部員たちに大きな拍手を送りたいと思います! そして、届けてくれた演技に感謝します!

ご苦労様でした!!

 

PS.今年最後の公演を、23日(月曜)校内で行います!

バミル? バミリ?

明日の演劇部の上演の準備のため、狭山市の市民交流センターに出かけました。

本校演劇部は、明日22日13時から上演します! 良かったら観ていただけると嬉しいです!

音楽、バレエ、演劇、など舞台の準備にはものすごく長い時間がかかります。

今日はホールスタッフの方々と細かい打ち合わせがありましたが、「では、バミリをお願いします」との指示。

「バミリ? ステージの上でバミリするって言ってたな・・・」

もちろん、このバミリを知らないのは部外者の自分だけでした。

「バミル」とは、演者が舞台全体を見て、立ち位置や大道具などの位置決めをする、という意味なんだそうです。

演者が場を見る、場ミル、なんですね。

で、場ミルの時の、位置決めのテープのことを「バミリ」と言ってるんだそうです! 勉強になりました!

だけど、なんで「ミリ」なんでしょうね?

自分はこの言葉を暗記するために、「ミリ単位の細かい位置決めをするから」ととりあえず覚えておくことにしました!

早朝の西所沢駅入口

今朝5時半ごろの様子で、もちろんまだ誰も居ません。

西所沢駅のすぐ南側の踏み切りを渡った目の前の線路脇に、居酒屋、ピザ、ケバブ、たこ焼き、など小さなバラック風のお店が集まっているんです。

かなり狭い空間なんですが、若者に似合いそうな感じ。実際はこの写真よりもっといい雰囲気なんですよ。

夏とか暑い時期に、みんな楽しそうにしてたなあ。

自分はお酒はあまり飲めないんですが、「美味しいものがあったらちょっと食べてみたいな」と思っているんです。

PCのメモリ接触不良!

パソコンのメモリは、CPU内臓のキャッシュメモリの他に、メモリスロットに差し込むメインメモリがあります。

このメインメモリの端子は、DDR3だと、デスクトップ用240ピン、ノート用204ピンといった具合で、このピン数だけ接触部分があるということになります。

この接触部分が確実に接触しているのか? 時間が経っても接触が保たれているのか? 振動等で接触が不確実になったりしないのか?

こんなことは、PCが正常動作している(または正常に動いているように見える)時は考えもしないと思います。

自分は、このメモリの接触不良を何回も経験しています!

自作PCだと、メモリの差し替えや増設などで端子のセルフクリーニングを行うことになるし、内部を開けてメンテナンスもちょくちょくやるので、この手のトラブルはまずないんです。

ところが、既製品だと、買ってから何年もメモリは差しっ放しのままがほとんどですよね?

「接触不良のトラブルなんて無いように作られている」と思いたいところですが、実際は接触不良が出てくるんですね!

このトラブルが職場で出たりすると大変なんです!!

長い時間をかけて、綿密に大量の文書を作っていたとします。または、複雑なエクセルシートの作成中ということもあるでしょう。

こんな作業を1回も保存せずに続けていて(!)、その最中にこのトラブルが発生したら・・・

たとえば、こんなブルースクリーンが出るんです!

こうなると、それまでの作業は全部消えてしまっているんです!! すべて水の泡ってやつですね!

えーっっ! うそでしょう?!

いや・・・もう手遅れなんです。どうしようもないんです・・・

今回、自分が使わされている(!)PCでこの現象が起きました。

幸い予兆があり対処も出来たので、作業は失われなかったんですが、本当に大変なことになるので気を付けて下さい!!

その対処ですが、メインメモリを数回抜き差ししただけです!

 

自分で所有しているPCなら、メンテ、検査、修理はいくらでも出来るんですが、職場のPCではそれが一切出来ません。

昔は、自分が情報関係の担当になることが多かったので、即メンテ出来たんですが・・・

 

さて、では、どうしたらいいでしょうか?

 ① 自分の使っているPCの様子がちょっとでもおかしいと感じたら、詳しい人にすぐ相談する!

 ② 相談は、何回もやりとりをしないと相手に伝わらないので、遠慮せずに細かい所まで何度でも伝える。

 ③ ブルースクリーンなどの症状は、スマホで撮っておいて、それを診てもらう。

 ④ ワード、エクセル、その他大きなファイルを作ったり編集したりする作業では、「小まめに上書き保存!」を実行!

 ⑤ 上書き保存は、「Ctrlキー、S キー を同時に押す」です! 即座に実行できます!

 ※ ④、⑤は絶対に役に立ちますよ! 超オススメです! S は Save の S ですね!

パソコンと言ったって、ただの仕事用の道具なんです。

道具は大事だけど、道具に振り回されるようじゃ、本末転倒ですよね!!

予報では、17日からの3日間は気温が乱高下!

今日は寒い1日でしたが、明日と明後日は下のような予報が出ています!

この気温差に対しては、充分意識して備えた方がいいと思います!

 

明日18(水)の気温ですが、熊谷の最高が17℃です!

 

そして、明後日19(木)の気温は、熊谷の最高が9℃です!

この気温差は体にこたえるでしょう。

また、最低気温がどの日もほとんど変わらず低いことにも注意して下さい!

ですから、特に明日(18日)1日の中での大きな気温差にうまく対処した方がいいと思います。

朝は厚着で出勤して、日中に気温が上がり出したら汗の処理を上手にやりましょう。

自分はこのような時の汗で体が冷えて体調を崩す時がありました。

厚着のまま血圧を測ると、高血圧になっちゃう?

最近は、血圧計が色んな所に置いてありますね。

今日、待合室に血圧計が置いてあったので、自分の血圧を測ってみました。

実はここ数年、至適血圧を保っているんです!!(自分でもちょっとビックリなんですが)

ところが、今日の測定では・・・

あれ?!

えーっ! すごく高い!

夏の塩飴の残りを良く舐めてたからかなぁ? イヤだなあ~!

気になったので、用事を済ませてから再度測ってみることにしました。

さっきは防寒着のまま測ったんですが、今度は防寒着を脱いで測ってみました。

すると・・・

ああ、これが最近の自分の血圧なんです!

なので・・・防寒着とか厚着のまま血圧測定すると正確な値が出ない、ということみたいです!

牡蠣とシメジのパスタ!

先月のことですが、銀行に行かなければならない用事があり車で出かけました。

手続きに結構時間がかかり、銀行を出たのがちょうど昼頃でした。

食事をするには初めてのところで、車も停めているのでのんびりは出来ません。

そこで、CORSOの中をチャカチャカ散策していると、地下の「壁の穴」という店が目に留まりました。

ああ~、聞いたことある! 確かパスタでは有名なお店なんじゃない? って言いながら即ここに決めて店内へ。

普段パスタ店に入ることはないんですが、いいオリーブ油を使ってくれていればお腹にもたれず美味しいハズ。

カウンター席に座ると、目の前に大きなスペイン産オリーブ油の5リットル缶がデーンと置いてあり嬉しくなりました!(この銘柄だったかは覚えてないんですが・・・)

ちょっと暗めの店内でオーダーを取りに来たのは、橋本環奈似?(笑)の真っ黒なマニキュアをした厚化粧の(!)ウエイトレスさんでした!

和食店ならもうこれだけでアウトだと思いませんか?

ところが、このお店には同化しているようなミョウな心持ちにさせられたんです・・・意図した演出?まさかね。

自分は、牡蠣とシメジのパスタ単品、カミさんは明太子のパスタセットをオーダーしました。

本当に久しぶりにパスタを食べたというのもあると思いますが、すごーく美味しかったです!

まず油がイイ! そしてシメジの旨さにびっくり! パスタの食感もとても良かったです。

牡蠣は当たり前なんですが、牡蠣の身はもちろん牡蠣から出るエキスの旨さがスゴイ!

素材の良さをバッチリ感じさせてくれる料理でした!

地中海料理いいかも!!

ただ、最後にちょっとしたハプニングが。

カミさんのはセットだったのに、プチデザートが来なかったんです!

自分が店の入り口で確認して、会計の方に告げると「すみません!」と謝ってくれました。

もう一度座って、カミさんにプチデザート無事に来ましたよ!

妖しいウエイトレスさん、気づいてたはずなんだけどなぁ~。

あ、でも壁の穴のパスタ、それに他の地中海料理、また食べたいです!!

令和元年最後の満月!

12月の満月をコールドムーンと呼ぶそうです!

そして、令和元年最後の満月が今日見れる!と言うので、自宅の窓から見てみましたがダメ。

じゃあ、屋根の上に登っちゃうというんですから、やっぱりバカですね!(笑)

 

何とか撮れましたが、これが限界ですね!

屋根の上には作業のため時々登るんですが、今日は防寒着なので滑りやすい!

これで転落したら笑い物だな、と慎重に降りていたら・・・

ポケットからスマホが滑り落ちて、あああっ・・・!

地面に転落してしまいました!

裏庭に降りて探したら何とか見つかったんですが、画面にはキズが・・・

いつもは転落防止のワイヤーを必ず着けておくんですが、配慮が足りませんでした。

ゴメンね!iPhone君。これからは気を付けるから、これに懲りずに仕事しておくれ!

校舎のカギ閉め当番

昨日は、本校に赴任してから4回目のカギ閉め当番の日でした。

何か所もある窓や扉を閉めながら、教室で生徒たち先生方が元気に生活している様子を思い浮かべながら巡回していきます。

自分は朝かなり早く出勤するので、カギを開けることも毎日のようにやっています。

静まりかえった廊下や教室の中を見渡すと、生徒たちの活動の痕跡や先生方の工夫などがいつも違った形で見えてきます。

それは、若者の活力であったり、先生方の思いやりや愛情であったり・・・

こういうものに触れるだけで、嬉しくなったり温かい気持ちになったりするんですね。

そして、このカギの開け閉めをする時、前任校のことも必ず鮮明に蘇ってくるんです。

このカギの開け閉めだけでも、場所によって色んな意味を考えながらやらないといけないんです。

このことについて、業務の方と会話してみたり、アドバイスをもらってみたりすると分かることがあります!

業務の方が「いかに考えながら仕事をしているか」にハッとさせられるんですね。

「その作業の意味を深いところまで考えながら、キチンと仕事をする」というのは、思いやりや愛情に他ならないと、自分は強く思うんです。

そして、こういう仕事をする人は、自分をひけらかしたり、自分がやったんだという顔をしたりしないんですね。

自分がこの当番の仕事をする時、元気そうな笑顔でサッサッと作業する方と一緒になることがあります。

そんな時、その人の思いやりや愛情に触れたような幸せな気持ちになれるんです!

そして自分も、いつも体がサッと動けるように心がけているんです。

宿泊以外は、計画に縛られない旅が楽しいですね!

年末に旅行したくても、時間がなかなか取れないですよね。

そこで今年は、12月の早いうちに出かけようということになりました。

普段は、群馬なら、吾妻付近の道の駅、農産物直売所を回ることが多いんですが、今回はそこからもう少し足を延ばしてみることにしました。

草津の手前、六合地区は「日本で最も美しい村」連合に加盟していて、派手さはなく落ち着いた地域のようだというところに惹かれました。

自宅を6時半過ぎに出て、鶴ヶ島ICから関越道に乗ったのが7時過ぎだったのに、渋滞は全く無しでちょっと意外でした。

クリスマスや年末が近ければ、迷わず早朝出発にするところです。

で、渋川伊香保ICで高速を降りて、いつもの国道353号、145号で吾妻峡あたりまで行ってから、六合に向かおうかと漠然とドライブしていました。

そんな中で、カミさんが突然「軽井沢行きたい」と言い出しました!

軽井沢なら上信越道なので、もう通り過ぎています・・・

でも、道中に突然思いついたことを実行するのが凄く面白いし、自由でいい! ということですよね?

車を停めてGoogleナビで調べてみると、軽井沢まで1時間半ほどで行けそうなことが分かりました!

軽井沢に行くというだけで目的地は決めてないし、現地の情報も何も集めていないんですけど・・・

あ、アウトレットには行きません。

さすがに我が家の女性陣も、那須、小淵沢、軽井沢のアウトレットを回って、もう飽きたようなんです。(笑)

アウトレット回りに付き合わされると、自分も大変なんです!

自分は興味ないので、近くで待ってる訳です。

ところが、女性陣は面白がって行動し回るので、はぐれちゃうんですよね。(笑)

そんな時スマホを持っていれば、自分は別のところに足を延ばしたり、カフェで待機したり出来たんですね。

当時はスマホを持っていなかったので、こういう時本当に不自由でした。

まあ、ともかく、釜めしの横川駅、碓氷峠鉄道文化むらなどを横目で見ながら軽井沢駅に向かってみました。

(昔、信越本線の碓氷峠越え専用機関車EF63による峠越えはすごく面白かったんですよ!)

軽井沢に着くと、軽井沢駅前は車の通りも多く、どうしようかと考えてる余裕なんか全くなし!

賑やかな駅周辺の散策とか最初からそんな気はないので、早々に駅前から退散しました。

さあ、どこに行こうか?

Googleナビで「ドイツパン」と検索すると、追分地区の「一歩ベーカリー」が見つかりました。

最近の旅先での情報あつめは、もっぱらスマホを使ったGoogleナビとGoogle検索です!!

もうこれ無しでは考えられないほど重宝しています!

検索もカーナビもGoogleにお願いして、15分ほどで「一歩ベーカリー」に着きました!

和洋折衷のシンプルな佇まいがいいでしょう?

店内のイートインスペースでいただいたドイツパンのプレートも美味しかった!

ドイツパン数種にライ麦シュトーレン(!)も買いました。

このお店にまた来たいです!

次は、カミさんの熱いリクエストで、星野温泉の一角にある軽井沢高原教会を訪れました。

複数組の結婚式の合い間をぬって見学させてくれるようになっていました。

カミさんは、遠くから見えた新郎新婦(全く知らない人!)に嬉しそうに拍手していました!

軽井沢はこの2か所だけにして、今晩の宿泊地六合へのんびり向かいました。

途中、浅間山が間近に見えて噴煙らしきものも確認できました!

火山活動中なので、もちろん山頂までの登山は現在も出来ません。

噴石から避難するためのシェルターもありました。

この後、北軽井沢で、野菜、果物を沢山買い込みました!

そして、のんびりと走って温泉宿花まめに到着です。

宿の入口にある薪ストーブもいいですね。

ここでは温泉に何度も浸かり、美味しい夕食もいただき幸せなひと時を味わいました。

明朝は、明るくなってから1時間ほど坂道の往復をして、温泉に浸かって汗を流せたのがすごく良かったです!

その後朝食をいただきましたが、調子に乗ってお櫃のご飯をおかわりしてしまい、体が重くなってしまいました・・・

地味ながら清潔感もあり、また訪れたい宿でした!

 

さて、帰り道の散策は、まず沢山の人で賑わう「道の駅八ッ場」に寄り、今回の台風で話題になった八ッ場ダムも見れました。

ごめんなさい! 写真は次回ですね・・・

次は、「道の駅吾妻峡」です。開けていてすごく開放感があります。

左奥に見えている足湯は11月ごろまでです。

そして、直売所「吾妻の里」です。

最後に「道の駅おのこ」に寄りました。

直売所も道の駅も、野菜は午前中早い時間の方が量も多く安いものに出逢えるようです。

野菜もたくさん仕入れたので、今回の散策はこれで終わりです!

しばらく一般道を走って、高崎ICから関越道に乗って帰りました。

16時を過ぎていましたが、渋滞には全く引っかかりませんでした!

 

さて、野菜や果物を沢山買い込む時は、こんな感じで段ボールに入れて持ち帰るのが良かったです!

 

旧吾妻郡六合村は、派手さとは無縁の心休まる地でした

今回訪れたのは、群馬県吾妻郡中之条町大字小雨周辺です。

ここは旧吾妻郡六合村でした。

六合村は、小雨、赤岩、生須、太子、日影、入山の六つの地区から成っていましたが、現在は中之条町と合併しています。

六合を「くに」と呼んだのは、日本書紀の神武天皇即位のくだりに「六合を兼ねて以って都を開き」とあり、「六合」とは、支配の及ぶ範囲「国」を表すことから来ているそうです。

特に隣接する草津と比べると、ここはとても静かで落ち着いていて、自然がそのままの形で豊かに残っている地域だと言えると思います。

今回はゆっくり出来ませんでしたが、次回は、登山等で体を思い切り動かしながらこの地を味わってみたいと思っています。

群馬旧六合村の宿、花まめに来ています

宿の部屋で、iPhoneからの更新です!

ここは、群馬県旧吾妻郡六合村にある、昔の養蚕農家を改築した山小屋風の温泉宿です。

のんびりした、いい雰囲気なんです。

温泉に入って温まってから、外に出てみました。

シカ、タヌキ、アライグマたちが出てくるらしいです!

クマは冬眠しちゃうそうなので、早朝の散歩は大丈夫かな?

冬タイヤの出番!

今週末、群馬に出かける予定なんですが、今週末の関東は降雪の予報が出ています。

積雪路の走行は、夏タイヤでは絶対に(!)、何ともならないんです!

もう出発まで時間が無いので、昨日帰宅後すぐに交換作業を開始しました。

お腹減っててヘロヘロしてたけど、ご飯食べてからだとやる気が失せちゃうので、とっとと始めました!

太陽光が当たらないようシートをかけて庭の隅に保管しておいた冬タイヤを引っ張り出してきます。

タイヤ交換時に、右側の前後、左側の前後でローテーションを行います。

前輪だった方がエッジが丸くなってるので分かるんですが、ホイールの内側にマジックで書いておくといいです。

左側交換終了したので、車を一旦車庫から出して方向転換します。

右側交換中です。

タイヤの空気補充は、当日の朝ガソリンスタンドで自分で出来るから大丈夫。

とりあえず、これで一安心ですね!

夜間の作業でしたが、自分で工事して取り付けたLED照明も役に立ちました!

 

中村医師の妻「きょうみたいな日が来ないことを・・・」

今朝、アフガニスタンで活動していた中村哲医師が、現地で凶弾に倒れたニュースを知りました。

彼は、文字通り、命をかけてアフガニスタンの地を一から開拓するような仕事をやっていました。

医師として現地の人たちを助けていたが、病を治すだけでは命を育めないと、自ら率先して体を張って農業支援活動を行うようになったんだそうです。

そんな中での、信じがたい事件だった訳です・・・

テレビでの彼を知る人の会見は、驚き、悲しみ、怒り、受け入れられないという気持ちに満ちていました。

「正直、信じられない。無念でしかたない。この事業は中村哲という人物でなければできなかった」

必死に感情を抑えながら、今にも泣き崩れそうな・・・

その方の気持ちが、ダイレクトに自分にも突き刺さってきました。

 

そして、職場に着いてから、ネットのニュースで中村医師の奥様のコメントを読みました。

ああ、もうダメだ・・・

涙があふれてきました・・・

「きょうみたいな日がこないことだけを祈っていました」

「場所が場所だけにあり得ると思っていました。いつも家にいてほしかったけど、本人はこの仕事にかけていたので」

「いつもさらっと出て行って、さらっと帰ってくる人だった・・・」

中村医師は「自分は好きで勝手なことをしているので、家族には迷惑をかけたくない」と周囲に話していたそうです。

 

彼は、正に男の中の男だったと自分は感じます。

そのような人のスピリッツに、ほんの少しでも近づければ、と願っています。

中村哲医師のご冥福をお祈りいたします。

早朝の景色

今朝、月も出ていないのに雲が白く見えていました。

この明るさは、多分、街中の街灯の明かりによるものだと思います。

ちなみに、雲が全くない方にレンズを向けても、真っ暗で何も映りません。

今日は、やり残しの仕事を片付けるために始発で出勤しました。

西所沢駅前のコンビニと24時間営業のスポーツジムです。

もう少しでクリスマスイルミネーションが見れることでしょう。

お客さん見えなかったけど、「忙しくても体を動かさなくちゃいけない!」っていうニーズがあるんじゃないでしょうか?

深夜がまだしばらくは明けない早朝の景色も、昔とは全く違っているんだろうなと思いました。

睡眠呼吸検査の装置

毎日の睡眠について、睡眠時間の他に睡眠の質があります。

睡眠の質が悪いと、「睡眠時間が長くても疲れが取れない」ということになりますね。

今回、食後の眠気について医師から睡眠検査を受けるよう指示されたので、送付されてきた装置で一晩測定を行いました。

間違いのないよう確認してから装着し、ベッドで横になりました。

寝ている時に、イビキがあるか、呼吸が止まったりしていないか、血中酸素濃度はどうか、を記録してくれるようです。

ただ、その時に病院からの風邪の処方薬「ジェニナック」という抗生剤が出ていたんです。

これを飲むと強烈に喉が渇くんですが、それで夜中目が覚めてしまいました。

ちょっと検査のタイミングとしては良くなかったかもしれません。 

風邪なんかひかないぞ、という気ではいるんですが・・・

「風邪なんかひかないし、熱も出さないぞ!」

という、気持ちの予定だけはあるんですが(笑)、

今週の高熱は、多分38℃超えだったと思います。

症状からインフルエンザではないと思ったので、マスクをして職場に行ったら、凄く怒られました!

そこで、慌てて病院に行ったんですが、やはりインフルエンザではありませんでした。

昔のブログをたどると、扁桃腺炎で39℃出たことがあったけど、今回はリンパ腺腫れてなかったし違う感じ。

月曜日の病院の待合室で何かもらってしまった感じなんです。待合室、満員でしたし!

その時は全く油断していて、マスクもせず、手洗いもうがいもしませんでした。

特に今頃の時期に病院に行ったら、マスク、手洗い、うがい、必ずする!

これだけで絶対に違うはずです!

気を付けて下さいね!!

好天に恵まれ、生徒たち全員完走!

今回の長距離走大会は、本日29日にベストコンディションの中、実施されました。

今回は、26日のうちに27日と予備日の29日の天候がかなりはっきりと読めたんだと思います。

なので、「29日に延期しよう」という情報が早いタイミングで流されたんでしょう。

今日は長距離走にはベストな天候だったんじゃないでしょうか?

スタート時は寒いと思いますが、身体が温まればちょうどいい気温に感じるはずです。風も雨もないので体温も奪われません。

日射はありましたが、陽射しに焼かれるほどではなかったと思います。

ああ、やっぱり遅くてもいいから、みんなと一緒に走りたかったなぁ。

自分のベストタイムは、10km(途中急こう配あり)41分なんです。結構早いでしょう?

ちなみにこの時女子高だったんですが、全校生徒と一緒に走って2位でした!

今日の生徒たちを応援していて、一生懸命の「頑張らなくちゃ!」という気持ちが、大多数の子たちからしっかりと伝わってきたので、凄く嬉しかったです!

お疲れさま!

今晩の、我が家、ご飯、お風呂、それと布団、きっと最高だよ! 

その感覚を忘れないでね!!

高熱! でもインフルエンザではないみたい・・・

今週、気温が一時的に高くなり、その時の汗の処理が良くなかったせいだと思うんですが、久しぶりに高熱が出ています。

測ってないけど、37℃台じゃない感じ。38℃を超えてる感じです。

すると、インフルエンザを疑いますが、症状がちょっと違う感じなんです。

インフルエンザだと、咳、のどの痛み、鼻水などのほか、悪寒、だるさ、頭痛、関節痛、筋肉痛、そして、吐き気、腹痛、めまい等が症状です。

自分の症状は、咳、鼻水、悪寒ちょっと、これだけです。

もちろん、周りにうつさないよう、マスクはしっかりとしています!

明日は長距離走大会でのコース立ち番があるので、休めません!

あー! 月曜日に行った病院凄く混んでたけど、ここで何かもらってきたのかも・・・

 

今、病院行って来ました!

インフルエンザ検査、陰性でした! 良かったぁ

結局、「風邪でしょう」という診断でした。

寝不足が蓄積している・・・

平日は、柴犬コータの散歩を済ませた後、暗いうちに速歩で家を出ています。

このこと自体は続けられるんです。

夏山登山テント泊の時なんかは、明るくなる午前4時行動開始なので、起床は午前2時なんです!

「はぁ~? 何やってんの?」と言われそうですが、その分早く午後7時くらいには寝ちゃうんですね。

で、今の自分ですが、夜8時に寝られれば(!)、睡眠時間も確保できるんですが、まあ、それは無理ですよね・・・

すると、睡眠不足がどんどん蓄積していきます。

食後、おそろしく眠くなるので、まさかと思ったんですが、糖尿病の予備軍の可能性も含めて糖負荷試験やってもらおうかな? と医師に相談しました。

すると、血液検査の結果から、「糖尿病全く心配なしで、糖負荷試験も全く必要ない!」と言われました。

睡眠の質を疑った方がいいとのこと。(睡眠時無呼吸症候群とか)

ということで、今週の土曜日の夜は、機械(どんな?)を装着して寝ることになっているんです!

今年は空き時間がちょこちょこあるので、こういう検査はどんどんやってもらっているんです。

美顔器の次は、27億円貸してくれるんだって!!(笑)

こんなメール送って反応する人がいるのかなぁ?

あ、下の画像はスクリーンショットですから、タッチしてもリンクはされませんので心配要りません。

この怪しいドメインを検索してみましたが、突き止められませんでした。

ただ、「足利義美27億円支援詐欺」の情報はネット上にありました。

27億円って、壮大ですねえ!!

そうか、事業家や経営者の方なら、資金繰りについていつも考えているでしょうから、気になる情報になるのかな?

でも、庶民にこんなメール送っても笑われるだけですよー!

 

PS.前回の怪しい4通の詐欺メールですが、完全無視で予想通り何事も起こりませんでした!

もう、朝は真っ暗なままで寒い!

早朝のコータの散歩は、街灯の照らす住宅街を抜けて30分で戻ってきます。

そして、オハ4を見ながら朝食を摂り、ゴミ捨てをしてから職場に速歩で向かいます。

10月には、職場近くまで来ると朝焼けが見れていました。

もう11月末の今は、職場の門を入る時も真っ暗なままです。

前前任校の頃も同じでした。朝補講の準備があるんです。

静かな校舎の生徒昇降口のカギを開け、講義教室のストーブを着け、勉強内容の確認をし・・・

と、こんな準備をやっていくんですが、勉強以外のことはゆっくりのんびりとしたペースで出来るんです。

一般受験の生徒は、これからが最後の仕上げ、文字通りラストスパートです!!

受験生たちが本気になってくれていれば、自分もこの若者たちと一緒に最後まで走り続けます!

そして、この若者たちをゴールまで送り届けることが、その年度の補講の最終目標です。

さあ、センター入試までは、あと残り1か月半になりました!

ある方の死

風のたよりで、ある方が亡くなったと耳にしました。

その方の名前に聞き覚えがありました。

初任校で一緒だった方だ!

元気いっぱいの、体を良く動かしていたはずの方だ。

その人の明るく元気そうな顔しか思い浮かばない・・・

信じたくないことだけど、病がその人の生命力を呑み込んでしまった・・・

 

今、元気に生活している人たちに伝えておきたいと思います。

「人間が持っている生命力は凄い」ということを、はっきりと自覚して欲しいんです!

でも、その生命力を徐々に蝕んでいくことの一つが、食生活も含めた好ましくない生活習慣です。

若い時の不摂生がずっと後になって出てくるということを、若い時にちょっとでも意識しておいて下さい。

若いうちなら、いくらでも修正ができるんです!

今明るく元気いっぱいに生活している人、いつまでも明るく元気で、そして笑顔のままでいて欲しい!!

自分が出会った元気な人は、今も自分の心の中で、明るく元気なままでいてくれているんです!

SMSの詐欺メールが初めて来ました!

スマホのメッセージに、怪しいメールが届きました。

white-earthqu-ake.com というドメインのアドレスからのメールが、もう4件立て続けに来ています。

内容のスクリーンショットを載せておきます。

よりによって、いい年のオジサンが美顔器なんか注文するはずないのにね!(えっ? そんなことないって?)

「受取拒否すると違約金を請求する」と脅しているので、メールを受け取った側は慌てて連絡してくるだろうという狙いでしょうね。

「出荷予定日の前日までに連絡しないと取り消しできない」とあるので、さらに慌てさせるように仕組んであります。

これ、メール送った側はこちらの住所も分からないし、第一商品も存在していないと思うんですが、

万一、自分が不在の時にカミさんが焦るといけないので、警察に電話連絡しておきました。

このショートメールは、ランダムな数字を組み合わせた電話番号に送っているらしいです。

マヌケなことに、4通のSMSはこれとほぼ同一の内容のものでした。参考に情報を記しておきますね。

「ケロロナ倶楽部」「美顔器 マイヌビューティー 超音波ピーリング」「15180円」「株式会社ナラハナ」

「ソメミマ倶楽部」「美顔器 メヤフビューティー 超音波ピーリング」「15180円」「株式会社ケハクツ」 

「トユイカ倶楽部」「美顔器 ムヲンビューティー 超音波ピーリング」「15180円」「株式会社ミワコム」

「ナネチヒ倶楽部」「美顔器 ヌトミビューティー 超音波ピーリング」「15180円」「株式会社マトコサ」

 

あ、このようなメッセージは全く無視でOKです。

絶対に連絡とか、返信とかしてはいけません! 連絡させることが向こうの狙いですから!

スマホでは、画面を不用意にタップしてしまうだけで返信になってしまうので、早く削除してしまった方がいいでしょう。

さいたま芸術劇場から

今日は、朝から演劇部の大会の手伝いに来ています。

彩の国さいたま芸術劇場での、埼玉県代表を決める発表会です。

このホールで、以前バレエを鑑賞したことがあるんですが、演劇を本格的にやるために造られたホールだと今日初めて知りました!

音響も明瞭度も含めていいと思ったので、音楽も是非聴いてみたいです!

音楽なら、迷わず最前列でかぶりつきで聴くんですが、今日は2階席から鑑賞させてもらいました。