日ごろのこと、何でも!

タブレット、プロジェクターを使ったプレゼン

自分は、まだスマホ1年生なんですが、タッチパネル操作の優位性は良く分かります!

プレゼンの時、目的画面を素早く提示するにはマウスのクリックよりタッチパネルのタップの方が圧倒的に速いです。

さらに、複数画面を何度も切り替えるような操作だと差が際立ってきます。

そこで、自分の授業用にタブレット端末を用意しようと考えている最中です。

職場のWifi環境だと制限が多かったり速度の問題があったりします。

そこで、スマホのようなモバイル通信が可能なSIMタイプのタブレットがいいのではないかと思います。

 

先日、PCデポというパソコン専門店に何度か足を運んで、自分でも調べて、さあ機種を決めて買っちゃおう! としたんですが・・・

自分の欲しいSIM搭載機がない!

どうも、タブレット(例えばIPad)はスマホショップで、SIMと抱き合わせで売られている?

しかもSIMの契約は、通信量に比例した料金を払っていかなければなりません。月額500円は安い方です!

まあ、スマホはすべてSIMを内蔵していて、その使用料を払っている訳ですから、これと一緒ですね。

お店の方に相談してみると、さすが詳しい!!

こちらの要求をすぐに理解して、「それを実現するには・・・」と教えてくれたり商品を見せてくれたりするんです!

それが若い女性の方だったので、なおさら驚いてしまいました。

自分は結構細かいところまで突っ込んで聞く方なんですが、その方はスイスイと答を出してくれました!

その時、「目からウロコ」だった内容をちょっと書いてみますね。

Wifiタイプの機器をモバイル回線に繋げる「モバイルルーター」という装置があると教えてもらったんです。

これがあれば、複数のWifi端末をモバイル回線に繋げられます!

それだけではありません。

AppleTVといった、画像をワイヤレスで送信出来る装置も繋げられるんです!

そして、この環境があれば、プレゼンテーターは部屋の中を自由に動き回ってプレゼンできることになります!

さらに驚いたことがもう一つ。

スマホには「テザリング」という機能があって、このモバイルルーターに似た動作をさせられるようなんですね。

モバイル接続だけでなく、ルーターの動作もさせられる?!

さらに調べてみますね!