日ごろのこと、何でも!

山でのテント泊を考えたんですが・・・

独身だったころ連休中とかに、山奥の温泉宿でボーっとする旅を楽しみました。

一番ワイルドだったのは、真冬の三斗小屋温泉(栃木)に雪中をラッセルしながら4時間登山して泊まりに行った旅でした!

最近は、鄙びた宿で自炊しながら湯治してみたいなんてことも考えるんです。

あ、体は元気なので、病気を治すとかではなく、ボーっとしたいんですね!(笑)

もちろん、カミさんは連れて行けません!(カミさんの怒った顔がコワイ!)

でも昔と違って、「温泉入るだけ」じゃつまんない!

「体をたくさん動かす」と「温泉入ってボーっとする」がセットになってないとつまんないんです。

そして、夏の縦走登山のトレーニングに繋げたいんですね。

で、この連休で何とかならないかあれこれ考えました。

スキーと温泉もいいんですが、今年は雪不足ですし、お金もかかります。

登山と温泉は相性がいいんです! 山中泊とセットにしても最高に面白いんです!

ですが、久しく雪中幕営(テント泊)もやっていません。

そうだ!

まず、装備を点検整備しよう。

そして、山に登ってから温泉付きのキャンプ場に泊まってみよう!

テントの中で簡単な自炊もしてみよう!

で結局は、装備をかき集めて使えるようにするだけで連休が終わってしまいました!

下の写真は、フライシートを本体にかぶせたところです。

フライシートは雨除けと保温になくてはならないものですが、フライシートが劣化してベトベトしています。

防水素材のポリウレタンの劣化が原因らしいです。

調べてみると、シリコンスプレーで何とか応急処置できそうです。

さて、テントとシュラフを収納するとこんな感じです。

これをザックに詰め、背負って移動していくんですね!

これで次の機会にはすぐに実行に移せます!