日ごろのこと、何でも!

気付くのが早ければ、取り戻せる後悔!!

「これだけは過去にさかのぼってやり直したい!」というようなこと、皆さんにはありませんか?

もし可能ならやり直したい!

または、生まれ変わった時、こうしたい!

自分には1つだけあるんです!

この件は皆さんへの有用なアドバイスになると思うので、紹介したいと思います!

 

「最近、耳の調子が良くないような気がする・・・」とかないですか?

特に周りが騒がしい時に、会話が聞き取りにくくなっているとかは?

具体的には、電車の中での相手の話が聞き取りづらい、とか、周りが騒がしくなってきた時に、電話の相手の声が聞き取りづらいとか・・・

こんな症状を、少しでも感じることがあったら、即刻!耳鼻科へ行って下さい!!

 

いいですか?!

ちょっとでも聞こえ方に異変を感じたら、すぐに耳鼻科に行くんですよ!!

 

大学時代、自分は音楽再生にのめり込んでいて、毎日ヘッドフォンを使っていました。

将来の進路も音関係の仕事に就きたいと考えるほど夢中になっていました。

そして、さらにバカだったことに、激しい騒音環境の中での力仕事をアルバイトとしてやっていたんですね。

音の趣味にかかるお金を稼ぐために耳を壊してしまうなんて・・・

ホントにバカでした・・・

そのアルバイトは製鉄に従事するもので、給料がすごく良かったんです。(当時、夜勤で13000円!)

音の聞こえ方に難がある? と感じだしたのはその頃からでした。

当時音に携わっていた関係で、音楽マニアのある耳鼻科の先生と知り合いになったんですが、

その先生に「耳の調子が悪いようなんですが、診ていただけませんか?」とお願いをしました。

診断は、ヘッドフォンの常用と大きな音による初期の感音性難聴(!)でした。

さて、その治療ですが、当時も現在も基本的には変わっていないようです。

ステロイド剤、ビタミン剤の投与で、これしかないらしいです。自分はビタミン剤の大量注射を数週間受けました。

そして、自分がこの治療を受けている時、同じような症状の高校生がちょうど来院して同様の治療を始めたんです。

彼は、この治療で症状が改善しました!! でも、自分は治らなかったんですね・・・!

自分より彼の方が聴力の低下がひどかったのに、です。

彼は症状を自覚してすぐに治療を開始したんですが、自分の方は発症してから治療までかなり時間が経っていたんです・・・

すぐに治療すれば、改善の望みはあるんです!

時間が経ってしまうとアウトなんです!

 

「ちょっとでもおかしいと感じたら、即耳鼻科に行く!!」ということですよ!

 

皆さんの場合は、まだ治せるんです!

このことを絶対忘れずに、思い当たる状況になったら、すぐ行動するようにして下さい!!