日ごろのこと、何でも!

生徒たちの楽しそうな一日と、校務の新しいツール!

今日、朝一番の授業に行ってみると、今までに見たこともない光景が!

黒板一面に、チョコが貼ってあって(!)、チョークで描いた絵で飾ってありました!

これ今日の写真じゃないけど、こんな感じでしたよ。

「これがチョコの新しいプレゼント法なんだな~!」と感心して微笑ましくなりました。

少なくとも、このクラスの生徒たちは皆嬉しい気持ちの一日になったんじゃないでしょうか?

こういう男子たちへの気配りもアリなんでしょうね!

さすがです!

 

そして、放課後には、埼玉県立高校に導入されたGoogleのChromeBookを使って、

G Suite for Educationを利用するための研修会がありました!

一度に全てを把握しきれないほどの中身のあるサービスです。

これらがストレスなく動作して、日ごろの教材作成や校務資料作成にも役立ち、生徒たちも作成したコンテンツを共有するなど出来れば、これは素晴らしく有用なシステムと言えるでしょう。

アメリカなどの教育現場では、すでに実績があるようですから、優れたシステムなんだろうと思います!

自宅のWindowsマシンだけでなく、MacPC、iPad、または個人のスマホでも、GoogleのChrome(もちろん無料です!)さえインストールしてあれば、利用が可能です!

あ、ログインのためのアカウントがもらえる条件はあるはずですが。(県立高職員とか県立高校生とか)

早速試してみたいと思っています!!