日ごろのこと、何でも!

除夜の鐘にクレームをつける感覚・・・

除夜の鐘うるさい。

幼稚園うるさい。

人に挨拶するな。

名札見せるな。

ベビーカーで電車やバス乗るな。

マンション内でも子供は静かにしろ。

外でも静かにしろ。

公園サッカー禁止。

日本って、すごい国ね

除夜の鐘が禁止させられるお寺続出中

(NadezhdaさんのTwitterから引用させていただきました)

本当に悲しい。

日本人の心がこうなっていっている理由があるはず。

仕事が忙しいのはもちろんだけど、仕事以外の忙しさもたくさんあるような気がする。

世の中のシステムから全く逃げることなんて出来ないし、システムを変えることもすぐには出来ない。

自分は、各自の体や心を強くして、少しでも余裕が出来るようにしておかないといけないな、と思っています。