日ごろのこと、何でも!

立春!・・・寒いけど確実に変わってきていること

今日2月4日は、二十四節気の立春、暦の上での春の始まりです!

自分は昔から、立春と聞いても春を実感することはなっかたように思います。

まだまだ寒い日が続きますし、北風も強く、雪に見舞われたりもするからです。

 

実際、今年も、今週後半あたりから今年最強の寒気が南下してくる(!)と予報では言っていました。

 

でも、良く観察してみると・・・

太陽の高度が明らかに上がってきているんです。太陽高度が高いと陽射しが暖かいんです!

日中、外を歩いてみると良く分かります。

日の出は、一番遅かった1/7より12分も早くなっています。

そして、こんなまん丸のメジロ(カワイイ!)も良く見かけるようになりました!

昼が最も短かった12/21の冬至も、寒さが最も厳しかった1/20の大寒も、確実に越えてここまできたんですね!

あと半月で、植物が芽を出す「雨水」、

そしてさらに半月経つと、土の中の虫たちがはい出す「啓蟄(けいちつ)」がやってきます。

春は確実に近づいてきているんです!

あ、もう一つ有り難くないことがあるんですが、何か感じませんか?

スギ花粉がもう飛び始めたようなんです・・・

自分も、鼻、喉が反応してきています。

花粉症には、マスクがとても有効ですね!