日ごろのこと、何でも!

宿泊以外は、計画に縛られない旅が楽しいですね!

年末に旅行したくても、時間がなかなか取れないですよね。

そこで今年は、12月の早いうちに出かけようということになりました。

普段は、群馬なら、吾妻付近の道の駅、農産物直売所を回ることが多いんですが、今回はそこからもう少し足を延ばしてみることにしました。

草津の手前、六合地区は「日本で最も美しい村」連合に加盟していて、派手さはなく落ち着いた地域のようだというところに惹かれました。

自宅を6時半過ぎに出て、鶴ヶ島ICから関越道に乗ったのが7時過ぎだったのに、渋滞は全く無しでちょっと意外でした。

クリスマスや年末が近ければ、迷わず早朝出発にするところです。

で、渋川伊香保ICで高速を降りて、いつもの国道353号、145号で吾妻峡あたりまで行ってから、六合に向かおうかと漠然とドライブしていました。

そんな中で、カミさんが突然「軽井沢行きたい」と言い出しました!

軽井沢なら上信越道なので、もう通り過ぎています・・・

でも、道中に突然思いついたことを実行するのが凄く面白いし、自由でいい! ということですよね?

車を停めてGoogleナビで調べてみると、軽井沢まで1時間半ほどで行けそうなことが分かりました!

軽井沢に行くというだけで目的地は決めてないし、現地の情報も何も集めていないんですけど・・・

あ、アウトレットには行きません。

さすがに我が家の女性陣も、那須、小淵沢、軽井沢のアウトレットを回って、もう飽きたようなんです。(笑)

アウトレット回りに付き合わされると、自分も大変なんです!

自分は興味ないので、近くで待ってる訳です。

ところが、女性陣は面白がって行動し回るので、はぐれちゃうんですよね。(笑)

そんな時スマホを持っていれば、自分は別のところに足を延ばしたり、カフェで待機したり出来たんですね。

当時はスマホを持っていなかったので、こういう時本当に不自由でした。

まあ、ともかく、釜めしの横川駅、碓氷峠鉄道文化むらなどを横目で見ながら軽井沢駅に向かってみました。

(昔、信越本線の碓氷峠越え専用機関車EF63による峠越えはすごく面白かったんですよ!)

軽井沢に着くと、軽井沢駅前は車の通りも多く、どうしようかと考えてる余裕なんか全くなし!

賑やかな駅周辺の散策とか最初からそんな気はないので、早々に駅前から退散しました。

さあ、どこに行こうか?

Googleナビで「ドイツパン」と検索すると、追分地区の「一歩ベーカリー」が見つかりました。

最近の旅先での情報あつめは、もっぱらスマホを使ったGoogleナビとGoogle検索です!!

もうこれ無しでは考えられないほど重宝しています!

検索もカーナビもGoogleにお願いして、15分ほどで「一歩ベーカリー」に着きました!

和洋折衷のシンプルな佇まいがいいでしょう?

店内のイートインスペースでいただいたドイツパンのプレートも美味しかった!

ドイツパン数種にライ麦シュトーレン(!)も買いました。

このお店にまた来たいです!

次は、カミさんの熱いリクエストで、星野温泉の一角にある軽井沢高原教会を訪れました。

複数組の結婚式の合い間をぬって見学させてくれるようになっていました。

カミさんは、遠くから見えた新郎新婦(全く知らない人!)に嬉しそうに拍手していました!

軽井沢はこの2か所だけにして、今晩の宿泊地六合へのんびり向かいました。

途中、浅間山が間近に見えて噴煙らしきものも確認できました!

火山活動中なので、もちろん山頂までの登山は現在も出来ません。

噴石から避難するためのシェルターもありました。

この後、北軽井沢で、野菜、果物を沢山買い込みました!

そして、のんびりと走って温泉宿花まめに到着です。

宿の入口にある薪ストーブもいいですね。

ここでは温泉に何度も浸かり、美味しい夕食もいただき幸せなひと時を味わいました。

明朝は、明るくなってから1時間ほど坂道の往復をして、温泉に浸かって汗を流せたのがすごく良かったです!

その後朝食をいただきましたが、調子に乗ってお櫃のご飯をおかわりしてしまい、体が重くなってしまいました・・・

地味ながら清潔感もあり、また訪れたい宿でした!

さて、帰り道の散策は、まず沢山の人で賑わう「道の駅八ッ場」に寄り、今回の台風で話題になった八ッ場ダムも見れました。

ごめんなさい! 写真は次回ですね・・・

次は、「道の駅吾妻峡」です。開けていてすごく開放感があります。

左奥に見えている足湯は11月ごろまでです。

そして、直売所「吾妻の里」です。

最後に「道の駅おのこ」に寄りました。

直売所も道の駅も、野菜は午前中早い時間の方が量も多く安いものに出逢えるようです。

野菜もたくさん仕入れたので、今回の散策はこれで終わりです!

しばらく一般道を走って、高崎ICから関越道に乗って帰りました。

16時を過ぎていましたが、渋滞には全く引っかかりませんでした!

さて、野菜や果物を沢山買い込む時は、こんな感じで段ボールに入れて持ち帰るのが良かったです!