日ごろのこと、何でも!

バミル? バミリ?

明日の演劇部の上演の準備のため、狭山市の市民交流センターに出かけました。

本校演劇部は、明日22日13時から上演します! 良かったら観ていただけると嬉しいです!

音楽、バレエ、演劇、など舞台の準備にはものすごく長い時間がかかります。

今日はホールスタッフの方々と細かい打ち合わせがありましたが、「では、バミリをお願いします」との指示。

「バミリ? ステージの上でバミリするって言ってたな・・・」

もちろん、このバミリを知らないのは部外者の自分だけでした。

「バミル」とは、演者が舞台全体を見て、立ち位置や大道具などの位置決めをする、という意味なんだそうです。

演者が場を見る、場ミル、なんですね。

で、場ミルの時の、位置決めのテープのことを「バミリ」と言ってるんだそうです! 勉強になりました!

だけど、なんで「ミリ」なんでしょうね?

自分はこの言葉を暗記するために、「ミリ単位の細かい位置決めをするから」ととりあえず覚えておくことにしました!