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ゼレンスキー氏、トランプ氏との会談前に欧州首脳らと結束確認 欧州側は「全面支援」表明

2025年12月28日 23時47分

 

 ゼレンスキー氏は27日、

フロリダ入りを前に、カナダ東部ハリファクスでカーニー首相と会談した。

ゼレンスキー氏は「この戦争を止めるにはロシアへの圧力と強力な支援が必要だ」と強調し、

カーニー氏は、25億カナダドル(約2850億円)の追加支援を申し出た。

 

両首脳は欧州の首脳らを交えた協議も実施した。

独政府の発表によると、欧州側はウクライナへの「全面支援」を表明した。

 

米ウクライナ首脳会談では、両国が策定した20項目の枠組み案について詰めの協議が行われる見通しだ。

 

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凍結路の関越道で多重衝突の大惨事 1日経った今も開通のメドたたず

2025年12月27日 21時19分

 

 26日午後7時半ごろ、

群馬県の関越道下り水上インターチェンジ付近で、

凍結路面でスリップしたトラックに後続車が追突するなど、あわせて60台以上が絡む事故となり、車20台が炎上。

2人が死亡、26人が重軽傷を負うという大惨事となった。

 

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今回の事故は、関越道管理者にも対応の不備があったのではないか?

荒天は早いうちから予想されていたはずです。

事前に通行規制を行う等の対応を取るべきだったのではないか?

 

文科省の必要単位削減案は「教育レベルが低下する悪手」

2025年12月26日 20時04分

 

 教員のなり手不足解消を目指すため、

文部科学省が教員免許取得に必要な大学の単位数を削減する案をまとめ、18日に中央教育審議会の作業部会に示した。

学生の負担を減らし、教員志望者を増やす狙いだ。

 

<この案に対するコメントから引用させていただきます>

 

・教員の成り手が少ないのは、

残業代が出ない『定額・働かせ放題』の給与体制の割安感と、

モンスターペアレントクレーマーからの負担でしょう。

優秀な教員が逃げるからと言って、程度の低い粗製濫造教員を育成するのは、日本の教育レベルが低下することになる。

 

・教員免許持っている人は腐るほどいる。

労働環境悪すぎて教職が選ばれていないだけです。

雑務を減らし、報酬を増やせば、成り手は増えます。

 

・学校の先生って仕事の内容が多すぎです。

学校で授業するよりも、むしろ別のことをしている時間の方が長い生徒指導であったり、

保護者の対応だったり、1時間のための道徳の準備であったり。

朝8時から来て夕方5時に帰るためにはどう考えても授業は3時間ぐらいが適当だと思います。

総合的な学習や道徳の指導など、この準備のためにものすごく時間を要します。

今でも大変なのに、質を下げると、やめていく先生や問題が起きる先生たちが増えるような気がします。

将来への投資と思って、国家予算をつぎ込んで欲しいものです。

 

・単位削減は教員の質の低下に繋がるので私も反対です。

全く解決になりません。

教員不足は、教員の仕事の多様化が原因です。

多様化しているからいくら入ってきても大変さは変わらず、結局適応出来ずに辞めていく。

だから、いくら待遇を上げても必要単位を削減しても解消されない。

その仕事を教員にしか出来ない仕事に絞り、

その他の、他の職種や専門の免許があれば出来る仕事(カウンセリング、警備、事務手続き等)を分業して人員を確保する方が有効だと考えています。 

何でも屋の教員を増やそうとしても無理です。

 

・免許を簡単に取れるようにして教員になりやすくするのではなく、

取りにくいがなりたいと思える職業にするのが本筋です。

残業手当なし、定額働かせ放題、部活動で休日も保障されない。

昔は学校への風当たりも強くなかったし、保護者もまともな人が多かったけど、今では教員たちがサンドバッグ状態。

昔に比べ仕事量も激増しています。

本来、事務職がやるべき仕事も教員に押し付けられ、不登校対応のリモート授業をやるように指示はあるが、人も金も与えられない。

仕事は増える一方。

若者が、そんな仕事につくはずがない。

20代30代の教員には、運動部顧問はやらない、子供が小さいから時短、重い仕事はできないといって、現在50代60代の教員がその仕事を担っている。

この世代がいなくなったら、誰が教育を支えられるのだろうか?

本質的な改革をしないと、あと10年もすれば、日本の教育は崩壊すると思います。

 

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カミさんのスマイル 雪タイヤを履かせてちょびっと手入れ

2025年12月25日 22時35分

 

 カミさん用のスマイルですが、燃費にこだわりたくてタイヤサイズを変えました。

以前の自車タウンボックスで、雪タイヤを履かせる時に標準165mm幅のところ、145mm幅のタイヤを履かせる機会があったんです。

これは狙った訳ではなく、たまたまそのサイズの中古タイヤがあったので履いてみたんです。

すると、ウソみたいに転がり抵抗が減り、車が軽く動くようになりました!

ハッキリと体感できる違いでした。

そこで、今の自車も標準165/60R14のところ、145/80R13タイヤに変えています。

今現在、転がり抵抗の大きい雪タイヤにも関わらず、街乗り燃費は19.9km/Lほどです。

これは、カタログ値15.1km/L(WLTCモード)を32%ほど上回る値です!

夏タイヤ下道で仙台往復(760kmほど)した時は、22km/Lを記録して驚きました!

 

こんな経験があったので、スマイルの標準タイヤ155/65R14を145/80R13に履き替えることに決めていました。

さらに、このインチダウンでタイヤの厚み(エアボリューム)も増すので、乗り心地も良くなるんです。

もちろん、ワインディングロードをスポーティーに走りたいような目的には逆行します。

でも、自分はこのような運転はしないので、問題にはならないんです。

 

さて、ワゴンRスマイルハイブリッドXには電動パーキングブレーキ(電パ)が備えてあり、ホイールのインチダウンの際は、この電パに干渉しないようにホイールのサイズを選ぶ必要がありました。

で、幅4.0インチのスチールホイールを使うことになったんですが、ちょっとおしゃれにしようとシャストホワイトという色でスプレー塗装しました。

これが今度の車に似合うかどうかが凄く心配でした。

まず、これが標準のタイヤとホイールです。

 

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プラスチック製のホイールカバーが付いています。

もちろんこれはもう使いません。

では、用意しておいたインチダウンスタッドレスタイヤに履き替えてみます。

 

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まあまあじゃないでしょうか?

ナットは、トルクレンチで念入りに締めておきました。

タイヤの空気圧は、指定の2割増し290kPaにしてあります。

センターキャップとホイールナットの色を変更する余地はありそうですが、カミさんからオッケーをもらったので、とりあえずこれでしばらく乗ってみます。

 

早速午後に、道の駅まで往復100kmほど走ってみました。

山道を含むアップダウンのある道でしたが、乗り心地良しでカミさんからもオッケーが出ました!

さて、この間の平均燃費ですが、

 

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27.6km/Lは、カタログ値25.1km/L(WLTCモード)を約10%上回っています!

雪タイヤで山道を含む走行ですから、なかなかいい結果が出たと思っています!

カミさんの新しい足になってくれる車が届きました!

2025年12月24日 21時02分

 

 前車ニッサンマーチ(AK12)の次にカミさんの相棒になってくれる車が届きました!

スズキワゴンRスマイルハイブリッドX(SBXB)です。

 

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まだ自分が運転しただけですが、自分のエブリイワゴン車重1050kgより160kgほど軽く、

スイスイ動いてくれる感じです!

ノンターボFF2WD車なんですが、ちょっとした雪道でもこれで充分ではないかと思っています。

明日雪タイヤに履き替えます。

14インチを13インチにダウンさせ、タイヤ幅も10mm減の145mmにするので、燃費がどれくらいになるのか楽しみです!

カミさんも喜んでくれているので、良かったと思っています!

気付くのがちょっと遅かった・・・ ポーランドのお菓子カタジンキ

2025年12月23日 15時06分

 

 クリスマスの買い物がしたいというので、先日カミさんと一緒に出かけました。

カルディというお店をちょっとのぞいてみたら、ジンジャーブレッド系のお菓子が目にとまりました。

材料がシンプルで、油成分が何とココアバターだけだって!

「よし! 買ってみようっと」

 

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食べてみたら、スパイシーで素朴ながら引き込まれるような味でした!

そこら辺のいわゆる高級なお菓子とは全く違うのに、

こっちの方がイイよ! と言わせるような味なんです。

もう一点、気持ち悪くなるような油質の感じが全くないんですね!

ポーランドコペルニク社 ホワイトチョコレートピエルニキ カタジンキ

 

これは美味しい!!

ダークチョコレートコーティングのもあるんだって!

 

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このピエルニキ、カタジンキというお菓子は、クリスマス限定の季節商品なのでした。

調べても、お店に問い合わせても、「もう完売してしまいました」とのこと・・・

カルディさんが取り扱っていますので、来年早めに注文しようっと。

緑肥クロタラリアの刈り取り

2025年12月22日 22時06分
自然農法

 

 自然農法の圃場の南端に植えてあるクロタラリアですが、枯れてきたので刈り取ることにしました。

下は11月21日のものですが、花が咲いていて一部実も着いている状況でした。

この実が種になって飛散すると、周りの圃場に迷惑をかけてしまうので、まず上部だけを電動バリカンで刈り取っておきました。

 

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それから1か月経って葉も含めた本体もほぼ枯れたので、エンジン式草刈り機で根元から刈り取りました。

 

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一般的には、この刈り草を土にすき込んで発酵させるんですが、自分はこのままにして刈草マルチとしてやってみようと思います。

マルチングの方が発酵にはかなり時間がかかりますが、土の構造を壊さずにいい土造りが出来るのではないかと考えています。

プーチン氏 ウクライナ侵攻「我々に責任はない」(!!)

2025年12月21日 21時14分

 

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プーチン氏は19日、年末恒例の大規模記者会見で、

紛争の長期化はウクライナ側に原因があると主張しました。

 

プーチン

「人びとの死に対して、我々に責任があるとは考えていない。

この戦争を始めたのは我々ではないからだ。

ボールは完全に西側の敵対勢力とウクライナにある」

 

また、停戦交渉をめぐっても領土問題などで、ロシア側は要求を変えない姿勢を強調しました。

占領している4州をロシア領として国際的に承認することなどを求めています。

(ANNニュース)

<コメントより引用させていただきます>

 ウクライナに対して手前勝手な理屈を並べて軍事力を行使し、

多くの人々を殺害しただけでも許し難いのに、それを責任がないとは恐れ入る!

人的被害の分だけでなく、

例えば、世界有数の穀倉地帯を焼き払って地雷原にしたことで、

各国の食糧事情や経済にも多大なる悪影響を及ぼしている。

このまま力による現状変更を結果的に認めてしまうことになれば、第二第三の侵略国が出てくるだろう。

断じて許すことはできない。

自分とカミさんの車 夏冬タイヤ16本出来ました!

2025年12月20日 15時54分
工作・修理

 

 カミさんの新車と自分の車のタイヤを組んでいました。

まず冬用タイヤ、次に夏タイヤがようやく組み上がりました。

ホイールの塗装は完璧ではなく耐久性も不明ですが、剥がれてきたらまた対処します。

一番の難関のビード上げですが、ここでようやくコツがつかめてきたように感じています!

 

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ホイールのリムとタイヤのビードにビードクリームを充分に塗っておくのが、コツの1つと思います!

まんべんなく塗るのにスポンジを使うのがやり易かったです。

そして、スチールホイール(鉄チン)にタイヤをはめる時は、裏側からいけますね!

これでホイール表の塗装面を傷つけずに済みます。

ビードクリームをまんべんなく塗っておくことで、タイヤレバーでちょっと補助してあげるだけでタイヤがスムーズにホイールにはまります!

ウソみたいにスムーズにはまります!

(タイヤサイズ、扁平率とかによっては難易度が上がるかもしれません)

そして、すぐにビード上げをやった方がいいです。

 

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このラバーリングにビードクリームを塗り過ぎると、ビードが上がる前にリングが外れてしまいがちになるんです。

なので、ラバーリングにはビードクリームを塗らずに装着した方がいいでしょう。

また、この時点で、下の写真のようにタイヤの裏側のビードが一部だけ上がっている状態もダメみたいです。

 

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これで空気が入っていくこともあるんですが、ホイールとビードが全周均等に接触するように整えてやった方がいいみたいです。

手で簡単に補正が出来ます。

あ、コンプレッサを使うのなら、ここの手直しは不要だと思いますし、ビードとリムの間に指を入れると挟まれることがあって危険ですからご注意!!

 

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自分の夏タイヤのホイールは、ダークメタルグレーメタリック色で塗装しました。

ガンメタリックより若干銀色に近い色です。

今回のタイヤ関連の作業、結構勉強になりました!

チンゲンサイの一夜漬け 悪くはなかったんですが・・・

2025年12月19日 19時53分

 

 葉と葉元を細かく切ったチンゲンサイを軽く塩もみし、漬物器で圧をかけて一晩置きました。

 

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水分がかなりしみ出てきていますね。

取り出してみました。

 

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食べてみましたが、

「うん! 一夜漬けになってる!」

塩味だけなので、昆布などで味付けをする余地はありますが、悪くないと思いました。

素材の味ですが、野沢菜や高菜に近いと思いました。

ハクサイのような甘味は全くありません。

漬物に出来ることは分かりましたが、やっぱり大量に食べる方法じゃないんですよねー・・・

チンゲンサイを漬物にしてみる

2025年12月18日 23時59分

 

 畑で大きくなり過ぎたチンゲンサイですが、炒めてみたり汁物に入れたりしてみました。

ですけど、イマイチなんですね・・・

根元の白い部分がハクサイのように柔らかく甘くならないんです。

まあ、ハクサイと比べるのも良くないんでしょうけど。

 

そこで、漬物に挑戦してみることにしました!

漬物器を買ってきて、ハクサイの漬物レシピを参考にして、とにかくやってみました。

白い部分は細切りに、葉は適当に切りました。

 

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これらを一緒にしてから、小さじ1杯の天然塩を振って良く揉みました。

 

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これを全部漬物器に入れて圧をかけておきました。

 

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一晩放置して、さて明朝どうなっているでしょうか?

畑に出てきたこの野菜? 植えてないところにたくさん!

2025年12月17日 20時16分
自然農法

 

 畑に生えてきたこの植物・・・

 

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キャベツやブロッコリー、カリフラワーの幼芽に似てると思うんですが。

自分は植えてないし、全くランダムに沢山生えてきています!

何だか食べられそうな野菜にも見えますよね?

Googleレンズで検索しても、「アブラナ科だと思われるが正確には分からない」とのこと。

野菜に詳しい方に聞いてみたら、「アブラナじゃない?」と。

なるほど!!

隣の畑から、アブラナの枯れ草を大量にいただいて敷草にしていたんです。

「芽が出てきて大変になるかも」と注意を受けてはいたんですね。

そこで、植えた野菜の邪魔にならない苗は残して、植えた苗に近いものは地際で刈り取って敷草にしました。

アブラナも春には美味しくいただけますからね!

今更ですが、ホウレンソウの苗を植えてみました

2025年12月16日 19時52分
自然農法

 

 ホウレンソウは、11月までに種をまいて発芽を待ちます。

自分の自然農法の畑にも種をまいたんですが発芽したのは1株だけでした・・・

どうしてか、分からないままです。

その後、また種をまけば良かったのにそのままになっていました。

今日、珍しく、ホウレンソウの苗を見つけたので、買ってきて早速植え付けてみました。

これからは気温が低いままなので、あまり成長しないかも・・・

 

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かりんとうを買いに出かけました 高崎の頑固堂

2025年12月14日 20時37分

 

 お世話になっている農家のご主人に、いただいている野菜のお返しをしたいといつも思っています。

指導していただいた畑の作物を持って行ったこともあるんですが、これも何だかなあと思っていました。

ご主人、お酒は飲まないけど、甘いものはちょっとは食べるみたい。

思い切って聞いてみたんです。

かりんとうが好きらしい!

そこで、色々と調べて昔からの専門店を一軒見つけました。

高崎市の頑固堂というお店です。

 

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このお店には2種類のかりんとう「ちっかっぽい 黒かりんとう、ちっかっぽい 白かりんとう」があります。

ちっかっぽいとは、昔の群馬の方言で、じゃんけんぽんの掛け声だそうです!

ただ、今日日曜日は定休日だったので、取り扱いのあるローソン藤岡緑町店に電話をして出かけました。

2種類のちっかっぽいを買ってまず試食です!

 

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味も食感もイイし、油がしつこくありません!

かなり硬めのかりんとうですが、自分はこれも気に入りました。

これをお土産にすることに決めました!

普段食べるかりんとうとは食感が違いますが、かりんとうが好きな方にはおすすめできると思います!

ブロッコリーの外葉を何とか捨てずに食べたいんですが・・・

2025年12月13日 21時31分

 

 ブロッコリーの外葉は、見るからに栄養たっぷりという感じがしませんか?

通常は、この外葉は収穫時に畑に捨てられてしまっているんです。

畑に捨てられたこれら野菜の残渣は、畑の栄養分として還元されていくので、無駄にはなっていないとも考えられます。

でも、立派に成長した栄養たっぷりの葉を、やはり食べた方がいいのではないか?

前回は、葉だけを鶏肉と炒めて食べてみました。

葉の硬さと強めのクセを何とかしたい感じでした。

 

今日は、まず鶏肉を炒め、細かく刻んだ葉の茎を合わせて、ふたをして5分ほど弱火で蒸らしました。

その後ちぎった葉を入れ、さらに2分ほど蒸らして、最後に軽く炒めて塩味をつけて仕上げてみました。

 

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茎は柔らかくなって甘味も出てイイ感じでしたが、葉の味は相変わらずでした。

今日食べながら考えたんですが、炒めたあと牛乳や豆乳を加えてスープ風炒め物にしてみたらどうかと思うんです。

シチューの具材に入れても良さそうだけど、ブロッコリーの葉を主役にしてみたいんですね。

カミさんの車 夏タイヤ組み込み完了しました!

2025年12月12日 19時07分
工作・修理

 

 カミさん車の夏タイヤだけは新品にしました。

自分が気に入っているヨコハマタイヤのbluEarth AE-01 です。

 

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4本送料込み17424円はかなり安いと思います!

 

今日気づいたんですが、ホイールの形状から裏側からもタイヤ組み出来そうです!

裏側から組めれば、ホイールの塗装に傷をつけずに済みます!

 

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タイヤ組みのコツの1つですが、ビードとホイールにビードクリームをしっかり塗っておくことだと実感しました!

タイヤが新品で柔らかいこともあったんだと思いますが、あっけないくらいにすんなりとホイールにはまってくれました!

 

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ビード上げもスムーズでした!

やはりビードクリームを多めに均一に塗ったのが良かったようです。

 

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さて、ホイール込みタイヤ1本の重量は?

 

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9kgを切っていますね。

軽量に仕上がりました!

カミさんの車、自分の車の冬タイヤ ホイールに組み込み完了

2025年12月11日 23時11分
工作・修理

 

 自分の車のホイールも軽量なスチールホイールに変更することにしました。

サビの目立つ安いホイールをヤフオクで購入。

スズキ車純正(Topy工業製造)径13インチ × 幅4.0インチ インセット45mmです。

夏冬用計8本送料込みで14550円でした。

ワイヤ-ブラシを電動ドリルに取り付けてサビを落とし、サンドペーパーで仕上げの磨きをやりました。

ホイールを洗剤でキレイに洗い、一晩おいてガンメタル色スプレーで塗装しました。

カミさん用のアイボリー色ホイールに仮付けしてあった自分の冬タイヤを外し、ガンメタホイールに装着し直しました。

とにかく一番大変なのは、ビードを上げる工程なんです!

コンプレッサーがあれば結構スムーズに行きそうなんですが、持っていないのでラバーリングと電動空気入れを使いました。

電動空気入れと言っても、コンプレッサのような高圧で大量の空気は送れません。

8本のタイヤのビード上げが何とか出来たんですが、まだコツがつかめきれている感じがしないんです・・・

 

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色は、もう少しグレーメタリックぽいのが良かったんですが、この車にはこれで良しとしましょう。

 

カミさんの車の冬タイヤの方ですが、こんな感じに仕上がりました。

 

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実際に実車に取り付けてみないと、似合うかどうかはまだ分からないんです・・・

ダメだ! 思ったようにスムーズにいかない・・・

2025年12月9日 23時04分
工作・修理

 

 カミさんと自分の車のタイヤとホイールの形式を上手く合わせられたので、中古スチールホイールをヤフオクで8本追加して入手しました。

カミさんの車は白系のホイールが合っていると思うので、夏用白と冬用アイボリーのホイールの用意が出来ています。

自分の車はカーキ(深緑系)色なので、白系ホイールは合わない感じです。

そこで、ガンメタリック塗装のホイールを準備中です。(自分でスプレー塗装)

最後は、タイヤの入れ替え(ホイールから外す、組み付ける)をやって完成なんですが、

その工程のための仮タイヤを組む作業に没頭していました。

ですが、

どうやっても、またしてもビードが上がらない!

コンプレッサ買おうかな・・・

イヤイヤ! そう簡単に何でも買っちゃいけないですね・・・

一晩アタマ冷やして考え直します!

 

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寄居風布のみかん 甘く美味しくなってる!

2025年12月8日 19時51分

 

 もうかなり昔になりますが、寄居町風布のみかん狩りに行ったことがありました。

そこで穫れたみかんは、硬くてとても酸っぱかったのをハッキリと覚えています。

みかん狩りは楽しかったけど、喜んで食べるのにはちょっと・・・って感じだったんです。

やっぱり、みかんは暖かいところじゃないと美味しく出来ないんじゃないの?

そう思い込んでいました。

 

さて、皆さんにもピンとくることがなかったでしょうか?

そうなんです。

最近は気温が上がってきていますよね。

なので最近は、色んな地域のみかんが甘く美味しくなっていると、自分も実感しているんです!

近所の方からいただいたお庭で出来たみかん、前橋の直売所で売られていた地元産のみかん、等々。

そしてこの前、カミさんを寄居駅に送った時、カミさんがそこの売店で買った寄居風布のみかんです。

「ちょっとびっくり! 美味しいから食べてみて」

と言われて食べてみました。

 

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自分もビックリしたんですが、最近のみかんの体験から納得出来たんですね!

そして、充分甘いだけでなく酸味も適度にあるこのみかんの味を、自分はすごく好きになったんです!!

自然農法ダイコン 美味しかった!!

2025年12月7日 19時41分
自然農法

 

 自然農法の圃場では、今年のダイコンは8本健在です!

これらは種を蒔いて育てました。

間引きもして、もう少し数は多く育っていたんですが、油断しているうちに青虫たちにかなり酷くやられてしまいました・・・!

虫の食害に気付いてからしばらくは、食酢をかけながらていねいに様子を観察していました。

暑さが落ち着いてきてからは虫の害はおさまり、葉の勢いも目に見えて出てきました!

元々硬い土の圃場だったので、土に埋まっている部分もあまり大きくないんじゃないかと心配していました。

で、今日思い切って、一番太いダイコンを引き抜いてみました!

 

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立派に育ってくれていました!!

埋まっている部分の方が太かったですね!

 

早速、今晩のおかずに、細切りしてニンジンと鶏肉と炒めたものと、細切りをサラダにしたものを、カミさんと2人で作りました。

 

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かすかな苦みと共に甘味もあり、シャキシャキ食感ですごく美味しくいただきました!

この「耐病総太りダイコン」は上手く育てられたと思います!