日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

白梅と紅梅 狭いところで咲いてくれてる・・・

 職場の中庭に梅の木があるんですが・・・

木を植えた当初は、周りがこんなじゃなかったんだと思うんです。

 

あとで出来たと思われる変電室とかのせいで、すごく可哀想なことになってしまっています。

それでも、毎年変わらず、鮮やかで元気な花を咲かせてくれているんです!

この前、メジロがこの梅の花の蜜をもらいに来てたんですよ!

50年間もタラちゃんと逢わせ続けてくれたんですね・・・ 本当に有難うございました!!

 国民的アニメ「サザエさん」の、フグ田タラオ役を演じた声優の

貴家堂子(さすが・たかこ 本名 堀内堂子 ほりうち・たかこ)さんが、

5日に逝去されました。

 87歳でした。

後任は検討中とのこと。

 

貴家さんは1969年の「サザエさん」放送開始から、フグ田タラオ役で出演。

初回から出演は、サザエさん役で出演中の加藤みどりさん(83)のみとなりました。

加藤さんは

「サザエさんの初回放送から50年以上、

ずっと一緒に家族として歩んできた貴家ちゃん。

『貴家ちゃんがいるうちは私も頑張らなきゃ』と思っていたので、

貴家ちゃんがいなくなって本当に寂しく、悲しい気持ちです」

とコメント。

 

<サザエさん配役>

 フグ田サザエ:加藤みどり(1969~)

 

 フグ田マスオ:近石真介(1969~78)
        増岡弘(1978~2019)
        田中秀幸(2019~)

 

 磯野波平:永井一郎(1969~2014)
      茶風林(2014~)

 

 磯野フネ:麻生美代子(1969~2015)
      寺内よりえ(2015~)

 

 磯野カツオ:大山のぶ代(1969)
       高橋和枝(1969~1998)
       冨永みーな(1998~)

 

 磯野ワカメ:山本嘉子(1969~1976)
       野村道子(1976~2005)
       津村まこと(2005~)

 

 フグ田タラオ:貴家堂子(1969~2023)

明日は寒気の影響で朝から寒い!

 14日(火)は強い寒気が流れ込むため、晴れる太平洋側も含む全国的に気温が下がります。

朝の冷え込みは今朝よりも大幅に強まる見込みです。

最低気温は東京都心が3℃など軒並み今朝よりも5℃以上低い予想となっています。

最高気温は日差しが届いても上がりにくいでしょう。

冷たい北寄りの風が強めに吹きますので、しっかりと防寒を行うようにしてください。

トルコ・シリア地震 犠牲者5万人超えの見通し

 国連人道問題調整事務所のマーティン・グリフィス事務次長は11日、

マグニチュード7.8の地震が襲ったトルコを訪問し、

「がれきの下まで捜索する必要があるので正確な予測は難しいが、

犠牲者は現在の倍以上になると考えている」と語った。

また、「犠牲者数の確認作業はまだできていない」と述べた。

この日までの集計では、トルコ、シリア両国の死者は計2万8000人を超えた。

10日(金)南岸低気圧で関東の平地で雪の予想 積雪や大雪のおそれも

 10日(金)は、

南岸を進む低気圧の影響で、九州~東北の広い範囲で雨や雪が降る見込みです。

関東では、寒気が流れ込むため、平地でも午前中から雪が降る予想。

低気圧が近づく午後には、気温が上がるため、雨に変わる見込みですが、

予想以上に気温が上がらない場合は、

雪で降り続き、積雪や大雪になるおそれがあります。

再びマイナンバーのこと

 先日、市役所でマイナンバーカードを受け取りました。

「やった! これでマイナポイントの申し込みができる!」

と思いながら、市役所を出てすぐ、ふと昔のことを鮮明に思い出したんです。

 

昔、自分が最初に受け持ったクラスで、生徒たちに日記を書いて提出してもらうことを考えました。

その時、こちらの整理上の都合で、クラスと出席番号から作った数字をノートに印字して渡したんですね。

そして、そのノートに日記を書いて提出してもらったら・・・

 

ある1人の生徒のノートだけは、印字した数字を削るようにキレイに消してあったんです!

表と裏の2か所ともです。

強くこすり取ったような跡がハッキリと残っていたので、今でも鮮明に覚えているんです。

ああ、「数字で管理なんかして欲しくない!」ってことだな、と自分は思いました。

でも、いつも日記の内容はキチンと書いてきてくれるんです。

で、当時はそれ以上深くは考えませんでした。

 

マイナンバーの仕組みが発表された時、

自分もそうだったんですが、皆さんもこの生徒のような感覚がわき上がってこなかったでしょうか?

この女生徒の感覚は全く正常だと思えるし、彼女は臆することなく、意思表示も堂々と出来た訳です!

自分はというと、マイナポイントがもらえるからって、すぐにこの仕組みに従ってしまったのでした・・・

今考えると、この生徒は立派だったと思うんですね!

喜怒哀楽の感情豊かな、賢い子だったと記憶しているんです。

 

やっぱりしっかり考えなくちゃいけない パスワードの管理

 当たり前だよ! 

と言われそうですが、

色々な場面で使うパスワードをどう管理するのか?

具体的にキチンと決めて、実行しておかないとダメですね!

記録して保管しておくとしても、この記録に対するセキュリティーも必要だし、

忘れた時に、すぐにこの記録をたどれるようにしておかないと使い物にならない・・・

何かを参考にするにしても、自分なりの方法を決めておく必要があると思うんです。

灯油ファンヒーターの修理

 家庭で一般的に使う石油(灯油)ファンヒーターですが、

我が家では、このヒーターが不調になった時は、すぐ新品に取り換えることを考えてきました。

家族の誰もが家の中で自由に使う物ですから、

異常燃焼や過熱などによる火事や一酸化炭素中毒が起こるのが何より怖かったからです。

 

今、不調になって保管してあった灯油ファンヒーターが2台あるんです。

壊れているのなら捨てなければならないけど、内部の掃除くらいはしてみようと思い立ちました。

Youtubeで調べてみると、見つかりました!

センサーの故障を修理したりしている方もいましたが、

掃除だけをして大切に器具を使い続けている方もいました。

内部の掃除だけでエラーが出なくなった例も紹介されていました!

 

ということで、分解して内部の掃除に限ってやってみることにしました。

様子を見ながら、ビスをドライバーで外していきました。

さて、2台のうち Sanyo 2000年製の古い方は・・・

 

 

 

 

こりゃあ、ヒド過ぎですね!

ストーブにも可哀想だったし、ハズカシイ・・・

 

掃除機とハケを使って出来るだけていねいにホコリを取り除いていきました。

 

心臓部の燃焼室に目立った汚れはありませんでしたが、

ここも柔らかいハケで軽くこすって、掃除機で吸いました。

 

さて、作業後ですが・・・

 

 

 

 

 

今まで、ストーブの中の大量のホコリで、この温度センサーが働いていたんだと思います。

「強」で運転すると、天板が暑くなり、ストーブが停止してしまっていたのでした。

 

さて、元通りに組み立てたので、運転してみます!

 

バッチリでした!

弱、中、強運転、消火時の臭い、どれも問題無しでした。

様子を見ながら、もうしばらく大切に使ってみようと思います!

冬の小登山

 登山部の冬の小登山は、秩父長瀞です。

長瀞の山と言えば宝登山ですが、長瀞アルプス(!)と呼ばれている稜線を歩いて山頂に向かいました。

 

稜線は、針葉樹の植林ではなく、落葉樹の雑木林で、この時期眺めがいいんです!

と言いながら、写真が・・・

今度、皆さんの目で確かめてみては?

野上駅から2時間ほどで山頂です。

 

あ、宝登山山頂の蝋梅が有名ですから、今の時期、ぜひ蝋梅の花を見て下さい!

 

 

 

うーん・・・

またピンボケでごめんなさい!

これも自分の目で鑑賞した方がいいですね。

 

長瀞駅を目指して下山すると、由緒ある宝登山神社が迎えてくれます。

 

 

小春日和の山頂の昼食はすごく幸せでした!

宝登山だけなら、ケーブルカーでも山頂に行けますよ。

蝋梅と合わせて小動物園を訪れてもいいかも。

長距離走大会!

 校内駅伝大会が行われました。

リモートではなく、校外を使って行われたのは、実に3年ぶりです!

風も無く、気温も低かったので、長距離走には良いコンディションだったと思います。

自分は、ここしばらく長い距離を走っていませんが、ハーフマラソンまでは走ったことがあるんです。

長距離走の辛さは若者と共有出来るかもしれません。

この時の辛さをひとことで言うと

「苦しい時間がずっと長い間続く」

だと思います。

そして、クラス対抗といった競争の要素が加わると、この苦しさは倍増します。

そんな大会でしたが、さすが若者たち!

走りだすと、気合いが違う!

 

 

 

そして、学校に帰着して着替えが終わって帰宅する頃には、とても気持ち良さそうな表情でした!

中には、選手として全力で頑張ったあと、

「これから部活なんです!」と準備している子たちもいました!

今日は凄く気持ちよく寝れますね!

おつかれさま!!

NATO事務総長 都内で講演 ロシアの侵略戦争は世界への挑戦

 日本を訪れているNATOストルテンベルグ事務総長は、

日、都内の慶應義塾大学で講演し

「プーチン大統領はおよそ1年前、ウクライナを支配しようと侵略戦争を開始した。

この戦争は、単なるヨーロッパの危機ではなく、

世界の安全保障と安定に対する挑戦だ」と述べました。

 

そして、

「もしプーチン大統領が勝利すれば

『残虐な武力行使によって目的は達成できる』

というメッセージを、モスクワと北京に送ることになる」と述べ、

日本もウクライナへの支援を継続するよう呼びかけました。

 

寒い!! 今後はどうなるんでしょう? 月ごとの気温推移は?

<月ごとの気温は?>

2月の気温は、全国的に平年並みでしょう。

2月4日は「立春」で、暦の上では春を迎えますが、実際にはまだまだ寒さの厳しい時期です。

2月にそのシーズンの最も低い気温を更新することもあります。

今年の2月は寒気の影響を受けやすい時期があり、

全国的に平年と同様、寒い日が多くなりそうです。

 

3月の気温は、北日本や東日本で平年並みか高い予想です。

2月とは一転、晴れる日は日差しが心地よく、

春の訪れを実感できることが多くなりそうです。

気温の上がる日が増えて、冬物コートの出番は減ってくるでしょう。

 

4月の気温は、北日本や東日本、西日本で平年並みか高いでしょう。

昼間は薄着で過ごせる日が多くなり、北日本でも「気温の春」を感じられそうです。

 

<月ごとの天気の特徴・降水量は?>

 2月は、日本海側は曇りや雪または雨の日が多いでしょう。

一方、太平洋側では晴れの日が多くなりそうです。

 

3月は、北日本の日本海側では曇りや雪または雨の日が多く、

太平洋側では晴れの日が多いでしょう。

東日本の日本海側では、天気は数日の周期で変わり、

太平洋側では平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

 

4月は、北・東日本日本海側と沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わるでしょう。

北・東日本太平洋側と西日本では、天気は数日の周期で変わり、

平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

しばらく留守にする時の屋外給湯器への対処は?(2)

 極寒地域の冬季、または厳冬期の給湯器の凍結防止についてです。

通常は、給湯器自体の内部の凍結防止機構が自動で働いてくれるようになっているはずです。

これには電力が使われているようです。

ただし、古い機種やどの機種でもそうなっているかは、調べていないので分かりません。

この時、給電線のプラグが抜き差し出来たり、給電回路にスイッチを入れて電源を遮断出来るようにしてある場合は、

当たり前ですが、電源をオフにしていないか注意が必要です。

さらに、給湯器への給水管、給湯器からの配湯管が凍結しないような対策は別に必要になります。

また、別の手ですが、少量の水を流し続けるような凍結防止法も古くから行われています。

 

しかし、家を何週間も空けるような場合は、

水を流しっ放しにしたり、給湯器の電源を入れっぱなしにする方法には、抵抗があるのではないでしょうか? 

そこで、長い間給湯器を使わない場合は、

「給湯器内部に残っている水を出来る限り外に排出しておこう」ということになります。

 

自分が例年やっていた排水法で対処したところ、

今回の記録的な寒波には対応出来ず、給湯器内部の配水管がやられてしまいました・・・!

配水管内に残っていた水が凍結し、管の接続部分が膨らんで外れかかってしまいました。

 

この写真は、深夜悪戦苦闘して何とか形だけ復旧させたあと翌朝に撮った写真です。

接続部分が直っているように見えますが、凍結によって損傷しています。

その損傷に気付かなかったので、使用再開時に給水栓を再度開けた時に、この部分から勢いよく漏水してしまったんです。

この漏水で給湯器内部が水を大量にかぶってしまいました。

この漏水箇所を何とか直して、給湯器を動かそうとしましたが、

点火系エラー「720」が出て、動作不能になってしまいました。

この機器の「エラー720」は、燃焼炎を誤検知してしまっている状態だと分かりました。

つまり、「燃焼していないのに、機器が燃焼していると判断してしまっているので、燃焼が起こらない」という状態になってしまっていたのでした。

そして、このエラーが出た時は「サービスマンに修理を依頼して下さい」とのこと・・・

以前経験した「エラー110」より深刻なようです!

修理依頼の前に、何とか出来ることはないのか?

とにかく、出来ることがあればやってみたい・・・

しばらく留守にする時の屋外給湯器への対処は?(1)

 今回のような、例年にない強い寒気が襲ってくる時、

屋外設置の給湯器や、地上に露出した配水管には、

例年と違った対策が必要になると思っておいた方がいいでしょう。

配水管への対策については、今回広くネット上で紹介されていましたから、それを参考にするといいと思います。

給湯器についてですが、

該当給湯器の取り扱い説明書を読んで、その指示の通り忠実に作業しておくのが正しい対処法です。

取り扱い説明書が手元に無くても、

ネット検索等でメーカー発行の取説PDFファイルがダウンロードできると思います。

基本的には、給湯器内部の水を極力排出しておくことだと思います。

 

さて今回、自分は、

現地の給湯器の給水元栓を閉め、屋内の給湯栓を開け、

下の写真の本体最下部の3つの配水栓を開けて排水を行いました。

そして、それで充分だと思い込んでいました。

これまでもそのような対処だったので、問題ないと思っていたのです。

欧米と「本物の戦争」 露外相

 ロシアのラブロフ外相は23日、

ウクライナ侵攻を背景にした欧米との対立は

「ハイブリッド戦争ではなく、ほとんど本物の戦争になっている」

と指摘した。

「手は打っておいたから大丈夫」という油断

 またも、出先で給湯器のトラブルに見舞われました!

と言っても、凍結に対する備えは充分だと思い込んでいた自分に原因があったんです。

これまでに無いような寒さになる時は、どう準備すればいいのか?

しっかりと調べて完璧に準備しておかないとダメなんですよね・・・

昨夜は修羅場になりました・・・!

柴犬のメッセージメモを遠目で見たら・・・

 メッセージメモにも色んなデザインのものがありますよね。

柴犬デザインのこんなメモがあったんです。

 

 

これ、目がはっきりしてないでしょう?

ちょっと遠くから見ると、黒目の上の白い毛のところが目に見えちゃうんですね・・・

そこで、目をはっきりさせてみました。

 

 

うんうん、これなら!

でも、実はこうだったら・・・

 

 

 

怖いでしょう?

極悪シバがこっちをジッと窺ってる・・・

国際社会の中でも絶対に許されないことがある

一方的に他国に侵攻してきた

先に手を出してきた

これは、国際社会の中でも絶対に許されないことではないのですか?

私たちが過去の戦争から学んで反省して得た、貴重で重要な教訓なはずです。

 

これまでの様々なロシアとの関係があったとしても、

今は、この戦争を終結させなければならない。

ロシアを撤退させなければいけない。

今はただそれだけに尽きるのではないですか?!!

極寒列島 26日の朝も広く氷点下!

 26日(木曜)の朝も、広く氷点下の予想です。

太平洋側でも雪が残っていたり、路面が濡れていたりして、

凍結しやすくなっている所があります。

引き続き、路面凍結にご注意ください!

水道管、給湯器等の凍結にも!

 

今冷蔵庫の中? そして嵐のような風!

 もっと早くコータ散歩に行けば良かった・・・

家を出たくないような冬の嵐!

散歩道の畑の横は砂嵐で通れない!

犬のリードを手首に通して、両手をポケットに入れてるのに、どんどん冷たくなってくる!

住宅街わきの歩道を往復したけど、

頭上の電線が大きく揺れて、切れて落ちてこないか心配になるほど。

 

あ~ 何とか30分散歩してきました。

明朝の散歩はどうなんだろう・・・

火曜日から「極寒」! 水道管、給湯器等は大丈夫?

 24日(火曜)から、今シーズン最強となる強烈な寒波が流れ込む見込みです。

冷え込みピークは、25日(水曜)頃。 

まず雪についてですが、南関東の場合、予報の推移をこまめに追っていく必要があります。

もう一点、今回はさらに気になる情報があります。

今回の寒気は、過去の「水道管破裂」が相次いだ寒気レベルに匹敵する! というものです。

 

 

朝晩は厳しい冷え込みとなるでしょう。

九州から東北にかけて、平地でも -4℃以下になる所がある。

水道管が凍結したり破裂によって断水するおそれがあるため、

事前の対策が必要です。

特に、日が当たらない場所や屋外に露出している水道管は凍結しやすくなります。

水道管や蛇口を保温材やタオルで覆い、ぬれないようにビニールを巻き付けたり、

少量の水を流し続けるなどの凍結対策が必要です。

そして、いざという時のために、水を確保しておくと安心です。

 

2016年1月24日に

上空1500メートル付近で -12℃以下の寒気が、西日本から東海地方まで南下した際、

西日本で水道管破裂による断水が相次いで発生し、生活に大きな影響が出ました。

今回この時の寒気よりさらに強い寒気が南下するおそれがあり、

過去最強の寒気に匹敵する強さとなる所も出てくる可能性があります。

おもちゃの修理

 蒸気が出る機関車のおもちゃを直して欲しいと頼まれました。

BRIOというメーカーの蒸気機関車のおもちゃです。

自分はこのメーカーもこのおもちゃも知らなかったので、通販で出回っている安いものだと思っていました。

ところが、調べてみたら・・・

スウェーデン製の、知名度のあるおもちゃでした!

スウェーデン王室ご用達だとか。

 

手に取ってみると、武骨なデザインながら、しっかりとした造り。

ロゴの印刷にも安っぽさがありません。

これは真面目に作ってあるおもちゃだと実感しました!

ということは、子どもがおもちゃをどう扱うのかとか、作る側は全て計算済みなハズ。

乱暴に扱っても、そう簡単には壊れないはずなんです。

 

とにかく、まず分解掃除からやってみることにしました。

普通のビスではなく、三角穴のネジが使ってありました。

まず、これを外さないといけません。

 

日本製ANEX社のドライバーを注文しました。

 

届いたドライバーで早速分解してみました。

中を開けて、配線が切れていないこと、欠けたりしている部分がないことを確認。

ネジをしっかりと締め直して、電池の残量とプラスマイナスを確認して電池を入れ直します。

蒸気を出すための水も充分に補給しました。

では、とにかくスイッチを入れて様子を見てみましょう!

 

あれ?

直ってるんじゃない?!

蒸気(実際は霧)も出てるし、ライトも点灯点滅してるよ。

前進と後進の切り替えもオッケーですね!

良かったー!

安心して送り返せます!!

富士通製のニッケル水素電池と充電器をセットにして、プレゼントで一緒に贈ることにしました。

この蓄電池は自分のお勧めなんです。

BRIO機関車と一緒に大切に使ってね!

車幅灯、バックランプ等をLEDに交換

 Amazon で注文した車のランプですが、注文した咋日のうちに届けてくれたことに驚きました!

ありがとうございます!!

で、今日はかなり寒く風もありましたが、来週の天候も心配なので、ランプ交換をやってしまうことにしました。

ヘッドランプはPhilips社のハロゲン球に交換。

車幅灯(スモールランプ)も同時に交換しましたが、これはLEDに。

ヘッドライトユニットを引き出したら、同時にサイドウィンカーランプも交換出来ることが分かりました!

 

 

点灯チェックしてOKだったので、あとは後方の作業です。

バックランプをLEDに交換します。

まず左側だけ交換して、点灯チェックしてみます。

写真では良く分かりませんが、かなり明るい白色光です!

ただ、雨の日の視認性がちょっと心配ではあるんですが。

では、あとは右側! と作業していたら、ここで大失敗!

古いバックランプをライトユニット内部に落としてしまったんです。

車屋さんならバンパーを外して作業するところですが、何せすごく古い車。

バンパーを外す時に、錆びついたボルトを簡単に外せる気がしませんでした・・・

ピンセットを使って、落ちたランプを拾い上げるのに1時間半は費やしたかな・・・

何とか交換が終わって、点灯チェック。

とりあえず作業完了したので、今晩の運転で様子を観察してみます!

車のランプ交換の時に考えたこと

 先日、自分の車のヘッドライトが切れているのに気が付きました。

片側だけ切れている時は、意外にもしばらく気付かないことがあります。

ちょっとでも「あれ?」と感じたら、停車した時、前の車に写る自車のライトの様子で分かったりします。

その後、安全な場所に車を停めて、ライトを点けた状態で直接見てチェックすれば確実に分かります。

自分の場合は、切れていたことが分かってから、ヘッドライト付近をバンバン!と叩いたらライトがいったんは点きました!

でも、また症状が出て、叩いても復活しなくなりました。

車のランプ系の交換は、だいたい自分で出来ると思います。

自分は前回の交換の時の手順を忘れていたので、Youtubeで再度確かめました。

 

このヘッドライトの下のすき間から見える2本のビスを緩めます。

 

次は、ランプ全体を掴んで、手前に倒すように引っぱり出します。

一気に引っぱると、配線を切ってしまったりするので、注意しながら力を加えます。

ライト側に2つの突起と、ボディー側にそれを受ける留め具が見えます。

これをこのように写真で残しておけば、次回の作業もスムーズに行えます!

 

 

ランプのフィラメントは、完全に切れていました。

 

さて、このユニットには3つのランプが固定してありました。

ヘッドランプ、ウィンカーランプ、車幅灯です。

これらのランプの型番を調べて交換すればいいんですが、LEDランプも含めて選択肢がいくつかあるんですね!

「LEDは明るくて、省電力。値段もそれほど高くない」

とくれば、

「LEDに変えちゃおう!」

と思うでしょう?

ちょっと待ってください!

 

 ①車検に通らない可能性がある。

 ②乾燥路が明るく見えても、濡れた路面、霧の中での視認性は良くなかったりする。

 ③雪が強く降っている時は、ライト周りに付着する雪が融けない。

 

①は、ロービームの時正しい方向を照らせているかというような光軸の問題に引っかかる時があるようです。

でも、信頼性の高い部品を選べば大丈夫でしょうね。

自分は②がすごく気になるんです。

LED白色ランプは確かにビックリするような明るさになるんですが、

どんな路面でも見やすい訳ではないと感じています。

まあ、トータルで見て、欠点がそれほど気にならなければいいと思うんですが。

 

自分は、②、③の観点から、ヘッドランプはLEDにはせず、従来のハロゲンランプを使うことにしました。

そして、車幅ランプとバックランプ、ストップランプはLEDを使ってみることにしました。

 

この他メンテナンスしたいのは、ヘッドライト前面です。

この曇った状態をキレイに出来ないか、今調べているところです。

ささやかな営みさえも破壊するロシアのミサイル

 先日、ウクライナ東部ドニプロの集合住宅が、ロシアのミサイル攻撃を受けた。

 

外壁が失われて丸見えになった台所には、黄色いシステムキッチンが見える。

ボクシングの有名コーチ、ミハイロ・コレノフスキーさんの自宅だ。

居心地のよさそうなキッチンが、ロシアの攻撃によって突然、

完全に破壊されたことが見て取れる。

外壁がすっかり破壊されたにもかかわらず、

鮮やかな黄色のモダンなシステムキッチンは、驚くほど無傷のままだ。

テーブルの上には、リンゴを入れたボウルが置かれている。

シンクわきには、洗うはずだった食器が残されている。

壁のフックには、オーブン用の手袋がきれいにかけられている。

 

ここで、料理し、話し、休日を祝い、笑い、時には言い争いもしたことだろう。

 

戦争の激化にもかかわらず、

ウクライナの家族が、できる限りふつうの生活を営もうとしていることも見て取れる。

このキッチンでは最近、コレノフスキーさんが娘の誕生日を家族と祝っていた。

インターネットに公開された動画では、

大きな誕生日ケーキを贈られた少女が笑顔を見せ、

4本のろうそくを吹き消していた。

黄色い食器棚や、壁にかけられたオーブン用手袋、テレビなども映っていた。

 

この集合住宅をロシアのミサイルが直撃したのは14日だった。

16日夜までに、子ども3人を含む40人の死亡が確認された。

そして、まだ30人以上が行方不明となっている。

 

コレノフスキーさんの妻と子どもたちは生き残ったと伝えられた。

しかし、コレノフスキーさんは帰らぬ人となった。

シンク横の皿は、彼があとで洗うつもりだったのかもしれない。

しかし、その時間は永遠に失われてしまった・・・

共通テスト あと1日全力で!

 常に、次のテストのことだけ考えて下さい!

終わったテストのことは、一切考えないこと。

最後まで自分自身の力を出し切れるよう、陰ながら応援しています!

驚きの旨さ! せり鍋!

 もちろん、主役は芹(せり)です。

「せりなべ」って聞いても、

「ふーん、あぶらが抜けちゃった人が好きな食べ物?」なんて思ってたんですから。

すすめてくれた人を馬鹿にしちゃってますよね!

 

・・・参りました!

旨いっ!!

もちろん、食べたのは初めてだし、こってり系でもありません。

野菜の旨さと、この味付けも合ってるんでしょう!

細いソバのように見えるのは、何と、芹のひげ根なんですね!

そして、この根の部分がひと際旨いという・・・!

新鮮な旬の食材と、それが生かされるシンプルな料理。

やっぱり、これは正解の一つだと感じるんです!!

風が強い!

 強い風が未明から続いています。

連休明けの火曜日は、各地で真冬の寒さとなっています!

 

<今後は>

 しかし、今週後半は気温急上昇。

4月並みの暖かさも予想されるなど気温は劇的に変化しそうです!

真冬の寒さをもたらしている寒気は、水曜の朝になると少しずつ日本の東へと抜けていきます。

水曜の夜には完全に東の海上へと離れていきます。  

変わって流れ込んでくるのは南からの暖かい空気。

木曜日には関東にまで広がってくる予想です。

金曜日になると東北、北海道の一部も覆うほど北上し、今週後半は各地で暖かくなります。

金曜日以降は最高気温15℃以上という所が多くなりそうで、東京は土曜が18℃の予想です!

埃だらけの工作室 集塵機を

 工作室が、主に木くずで凄いことになってきました。

丸ノコからのおが屑が大部分ですが、サンダーやトリマーからの木くずも半端ないんですね。

ホームセンターで色々と集塵機をチェックしていたら、

マキタの集塵機が割引価格になっているのを発見!

ポイントも3000円分くらいあったので、買っちゃいました。

 

ところが、粉塵に対しては、フィルターを専用品に交換した方がいいということが後になって分かりました。

そこで、粉塵フィルターを発注しようとして調べていたところ、

サイクロンユニットを使って、埃を上手く分離する方法というのが目に留まりました!

しかも、自作用のものがちゃんと販売されていたんですね!

 

これは、作って試してみる価値アリですね!

雌実をどうやって彫った方がいいのか?

 フローリング作業が中断したままですが、

トリマーを使って、雌実をどう彫ったらいいか考えています。

横溝ビットで彫るんだろうと思っていましたが・・・

 

 

ストレートビットでも彫れる?

 

 

で、ストレートビットで彫ってみたんですが、

 

横溝ビットではどうなるのか・・・

急に試してみたくなり、

注文してあった横溝ビットを使えるように、トリマーテーブルのガイドを作り直すことにしました。

夕食後に、工作室で木くずだらけになって作業しました。(笑)

 

この空間は、ホールソーとトリマーでくり抜いて作りました。

これだけくり抜けば、ガイドの強度は著しく低くなりますが、この使用法では問題ないと思います。

では、横溝ビットをセットしてみます。

彫る溝の深さによっては、この自作木製ガイドは使わずに、

写真の銀色のベアリングを利用した彫り方もあります。

今回は、溝の深さを7ミリほどにしたかったので、木製ガイドを作りました。

 

 

端材に溝を彫ってみました。

 

ストレートビットの時と彫った材料が違うので、仕上がりの比較は出来ませんが、

横溝ビットの方が削りくずが上手く除かれて、材料の焦げもありませんでした。

もう少し、実験を続けてみたいと思います。

首周りを温めて寝る やってみたら・・・

 この冬、「首周りを温めて寝ると体調が良くなる」という記事を見つけたので、試してみました!

西友にこんなのが売っていました。

 

 

中綿は入っていませんが、化繊製ですごく暖かい!

で、風呂から出たら、湯冷めしないうちにこれを着て、早めに寝る。

これを繰り返してみました。

すると・・・

良く寝れてるんですね!!

そして、この寒い時期なのに、朝起きる時に体が冷えてる感じがしないんです!

これは効果アリ!!

と、はっきり実感できているんです!

今さらですが、マイナンバーカード申請のこと

 我が家では、マイナンバーカードをまだ取得していませんでした。

「取ろうと思えばすぐ取れるから」とか言いながら、手続きを先延ばしにしてきたんです。

今回「2万ポイントがもらえるキャンペーン」が発表されていたので、

当初の締め切りの12月末に慌てて手続きを始めました。

 

意外なことに、申請手続きに必要なものも、必要な時間もわずかでした!

市役所が混んでいなければ、市役所で申請手続きを全部やってもらえるんですが、

手続きに要する時間は、顔写真を撮ってもらう手間を含めても10分もかかりません。

もし、申請窓口が予約いっぱいとかで混んでいたら、IDの入った申請書だけでももらってきて下さい!

このIDがあれば、自宅でWeb申請が出来ます。

あとは、顔写真を撮って、写真データが送れるようにすればほぼ完了です!

通知カードも、個人番号も必要なかったんです。

「申請書IDがあれば、あとは何とかなる」と思って、手続きを進めてみて下さい!

 

 あ、大事なことが最後になってすみません!!

マイナンバーカード申請締め切り日が延長になったんです!

申請締め切り日は、2023年2月末日です。

それにともなって、

マイナポイントの申請手続きの締め切り日も延長される見込みです!

 

この時期の車の静電気対策 こんな簡単な手が!

 冬場は化繊の防寒着等着込んでいますよね?

この状況で自動車から降りてドアを閉めようとした時に、静電気の放電が起こります!

あれ、かなり痛いでしょう?

 

 車から降りる時に、座席の表面と人の衣服が擦れます。

この時、座面と衣服の間で電子の移動が起こってしまうのです。

その結果、車と降りた人の間に電位差が生じる訳です。

この状態で手でドアを閉めようとした時、

降りた人の指と閉めようとしたドアの間に電子の移動(放電)が起こります。

発生した静電気の電圧は、数千ボルト~数万ボルト(!)という大きさなので、

放電時には割と大きな痛みを感じることになります。

ただ、電圧は驚くような大きさですが、

電流は小さく、電圧も瞬時に降下してしまうので、致命的になったりはしません。

 

 さて、この静電気の放電の痛みからどうやれば逃げられるか?

簡単なんです!

静電気対策グッズなんかも売ってますが、買っちゃダメですよ!

 車のドアが閉まった時にドアを固定する部材は、ラッチ(キャッチャー)とストライカーと呼ばれています。

開くドア側に付いているのがラッチですね。

 

ボディ側に付いているこれがストライカーですね。

 

では、具体的な対処方法です。

右座席に座っていた人が降りる時です。

 ① ドアを開ける

 ② 右手指でストライカーを持つ

 ③ ストライカーを持ったまま、車を降りる

 ※ 座面から衣服が離れるまで、ストライカーを離さないようにする。

 ※ 左側の人が降りる時も同様に。左手でストライカーを持って下さい。

   

これだけです!

座席と衣服が擦れる時に静電気が発生するので、座席と衣服が擦れて離れるまではストライカーを持ったままにするんです。

こうすれば、静電気は発生しますが、生じた静電気はストライカーを経て流れていってしまうということですね!

この時の静電気の流れは瞬時ではないので、何も感じないのです。

すぐ試せるので、やってみて下さい!

あ、皆さん、もう知ってたかも・・・

家庭用電気器具の電線を止めるネジ

 電気器具の修理をしたりする時に目にするネジですが・・・

まず、ランプレセプタクルでは、

 

家庭用100V2相ACプラグではこうですね。

 

ランプレセプタクルも、ACプラグも、電線を固定するネジは3.5ミリ径なんですね!

ACプラグの本体カバーを固定するネジは一般的な3ミリ径が使われています。

電線を固定するネジは端子ネジと呼ばれていて、径はさまざまなんですが、

家庭用電器器具の端子ネジは3.5ミリ径が多いようです。

 

今回、納屋の天井の構造材に沢山のランプレセプタクルを取り付けましたが、

作業中に、この端子ネジを何度も下に落としてしまいました・・・

1回落としたら、次からは落とさないように工夫して、神経も集中しますよね?

それなのに同じ失敗を繰り返すとは・・・

「大丈夫さ、エイヤッ!」と安直な決断になっちゃうんですよね。

これがもし手に入らないネジだったら、

落とさないように、いったいどんな方法、どんな準備をしなければいけないでしょうか?

 

まあ、それはともかくとして、落としたネジは見つかったものもあり、見つからなかったものもありました。

このネジだけ買えばいいやとホームセンターに行きましたが、ネジコーナーでも電材コーナーでも見つからず!

店員さんに聞いて、やっと3.5ミリ径の鉄製ナベネジが見つかりました!

ネジで電線と接触部を強く押さえつけるので、電路の途中に鉄は入りません。

ということで、黄銅製でなく鉄製でも問題無しと思います。

 

さて、今回、現場で取り外した配線の中継ソケット(?)を見て下さい。

40年以上前の部品だと思います。

 

今では見かけないこれらの端子は、

配線の分岐点として、また、ここから電球を吊る線を下ろすように作られていました。

そして、これらのネジ端子は4ミリ径のものが使われていたんですね!

昔は4ミリ径のネジ端子が使われていて、これが3.5ミリ径のものに変わっていったのか?

どうして、一般的でない3.5ミリ径のネジが使われるようになったのか?

理由を知りたいと思っています! 

夜も作業してます!

 古家の栗の木の枝と幹は納屋に押し込んであります。

落としたばかりの嵩張る枝ですが、

2センチ径くらいの枝までなら手で折っていきます。

太い枝や幹は手引き鋸で切っていきます。

その後は、約1センチ径までの枝なら裁ちバサミで、それより太い枝や幹は丸ノコツールでどんどん細断していきます。

 

そこで、夜もこの作業が出来るように、手を付けていなかった納屋の照明を補修することにしました。

配線も照明も、多分30年以上も手が付けられていない状況でした。

配線もやり直すつもりでしたが、もう少し時間が必要です。

そこで、恐ろしく古い吊り蛍光灯5台を取り外し、

LED電球用のレセプタクルソケットを構造材に取り付けて配線することにしました。

手持ちのLED電球や、価格がかなり下がってきた多種のLED電球が使えるので、

外観が気にならない納屋の照明には、

このやり方がいいと思います!

複雑な作業ではないのですが、細かいところで、「キレイに上手くいかないなぁ・・・」と思いながら作業していました。

接続部分等、要所はキチンと仕上げましたが。

 

まだ、全面に照明が行き届いていませんが、当面はこれで充分でしょう。

後日、絶縁抵抗だけは測定しておこうと思います。

漏電は火災にもつながり、危険です。

通常、納屋へは、

配電盤のブレーカーで通電しないようにしておいているので、とりあえずは安心です。

 

枝の細断作業はまだまだかかりそうです・・・

プーチン氏はロシア国民の後ろに隠れ、ロシアとその未来までも燃やしている

 プーチン氏は、自分が前線で指揮していて、

軍は自分の後ろに従っていると、皆さんに見せようとしている。

しかし実際には、彼は軍の後ろに隠れ、ミサイルの後ろに隠れ、邸宅や宮殿の壁の後ろに隠れているのだ。

プーチン氏は、皆さんの後ろに隠れている。

そしてロシアとその未来までも、燃やしている。

ロシアによるテロについて、

誰もあなたたちを許さない。

世界のだれも、あなたたちを許しはしない。

ウクライナは許さない。

 

 ウクライナの皆さん、

皆さんはものすごい。

これまで達成してきたこと、いままさに成し遂げていることを見てください。

『世界2位』と言われていた軍を、我が軍の兵士たちが初日から撃破してきた、

そのすごさを見てください!

大戦争において小事などありません。

無用なことなどありません。

私たち一人一人が戦士で、一人一人が前線です。

一人一人が防衛の基礎を担っています。

私たちはひとつのチームとして戦っている。

国全体が、すべての州が。

皆さん全員を尊敬します。

ウクライナのあらゆる不屈の地域に感謝したい。

全員に祈りたいことはひとつ、

勝利です。

それが一番のことで、すべてのウクライナ人に共通する願いです。

新年は帰還の年になりますように。

国民が帰還し、

兵士は家族の元に戻り、

捕虜は自宅に戻り、

移民はウクライナに戻ってくるように。

私たちから盗まれたものが戻ってくるように。

子供たちには子供時代が、

私たちの親には穏やかな老年期が。

 

ウォロディミル・ゼレンスキー

令和四年大晦日

 令和四年が暮れようとしています。

今年も本当に多くの出来事に遭遇しました。

わたくし事ですが、新型コロナに感染してしまいました。

そして、全く初めての経験と言えるこの感染症を、私たちは未だに克服できていません。

でも、出口は見えてきそうだという実感を、多くの方が持てているのではないでしょうか?

ただ、受験生にとっては、厳しい日程が続くと思います。

どうか無事に乗り切って欲しいと祈っています!

 

そして、ロシアのウクライナ侵攻が一刻も早く終わるよう切望しています!!

「氷点下の冬を暖房なしで耐え続けている」というニュースも聞いています。

自分は、報道で状況を確認しているだけ・・・

もちろん、毎日、吉報を待っています。

ウクライナへの吉報を!!

 

さて、

自分は喪中なので、新年のお祝いは出来ませんが、

皆さまが、元気に良い年を迎えられますよう、祈っております。

落ち葉は燃やさず、クリーンセンターに持ち込みました

 現地の栗の木の落ち葉が半端でなく大量に出るので、

ドラム缶焼却炉で燃やし続けていました。

風が弱い時で、風向きも気にしながら、朝早い時間に燃やすようにしていたんです。

しかし、煙は出るし、細かくなった灰も舞って飛んでいってしまいます。

近所迷惑は避けられません・・・

そこで、近くの市営クリーンセンター(焼却場)に持ち込むことにしました。

処理費用は、10kgあたり120円です。

また、ゴミを袋に詰めて持ち込んだ時に自分で投入口に捨てれば、袋は持ち帰れることも分かりました!

落ち葉が大量なので、袋を持ち帰って再利用出来るのは助かりました!

90リットル14袋の量を2回に分けて運びました。

重さでは80kgほどだったようです。

 

次回からは、落ち葉を堆肥にするとか、煙が出ないように燃やすとか、

自分で処理するように工夫出来ないか、考えています。

枝細断ツールの修理

 枝落としで大量に発生した枝を細断するのに、昨年、余っていた丸ノコで裁断機を作りました。

これが大活躍してくれて、細断作業がスピーディーに進むようになりました。

 

ただ、見ての通り安全なツールではないので、おススメは出来ませんが・・・

このツールでかなりの量の枝を細断しました。(これは3回目の作業分)

 

しかし、これを使っているうちに、丸ノコを固定していたべニア板に不具合が・・・

 

この穴はどんどん大きくなっていき、細断が上手くいかなくなりました。

そこで、この穴を塞ぐようにべニア板を補強することにしました。

ツーバイフォー材を固定する2ミリ厚ほどの軟鋼材を見つけてきました。

200円ほどでした。

これに、ディスクグラインダーでスリットを作ります。

 

 

これを、丸ノコツールの穴を塞ぐようにビス止めします。

 

この補修は効果てきめんでした!

細断作業がスムーズに進むようになりました!

簡易トリマーテーブル完成!

 とりあえず、簡単なトリマーテーブルが出来ました。

手持ちのラワン合板、赤松角材の端材を流用して作成しました。

ワークベンチ(作業台)に挟み込むように固定してあります。

 

 

木材を削るビット(刃)の部分は

 

このツールで、このような溝を彫ることが出来ます。

 

初めて使ってみましたが、ビットが非常に高速に回転するツールで音も大きいです。

慎重に取り扱う必要があると感じました。

作業量が多すぎて、少しずつしか進んでいません!

 フローリング材を早く貼り始めたいんですが、ちょっと新たな工作が必要になりました。

幅18ミリ厚さ12ミリの赤松材を切り出して、これに加工をしようとしています。

新しい工具が必要です!

市販フローリング材は実(さね)加工がしてあるので、

この実を残したまま、そこに接続するには、接続する側にも実加工をしておかなければなりません。

今回は、上記の赤松材に雌実加工を施します。

 

 

この加工に必要なツールがトリマーです。

 

このトリマーを固定するためのトリマーテーブルを作成する必要があります。

必要最低限の作業が出来ればいいので、シンプルなものを作ります。

Youtubeの動画がすごく参考になるんです!

 

まだここまでしか進んでいません。

というのは、天気が良く、風も穏やかな日なら、まずは外作業をしなければならないからです!

栗の木の枝落としですね!

6.3メートル長の高枝切りノコギリも購入して、屋根に上ったりもしながら文字通り悪戦苦闘しながらの作業です!

枝が落ちてくる時が危険で、屋根瓦その他を壊したりするので、緊張しっぱなしでした!

脚立に直撃して、脚立が倒れたりすれば、屋根から下りれなくなったり!(どうする?!)

昨日までの作業より多少上手くなったかな?

何とか大きな事故もなく、屋根から下りてホッと一息。

この写真では良く分からないと思いますが、かなりスッキリしました!

 

 

うーん、写真に撮ると

「こんなもん?」って感じの量にしか見えないんだけど・・・

この枝を切って小さくする作業もかなり時間がかかるんです!

 

明日はこの作業と、トリマーテーブル作成と、両方やります!

フローリング作業に入れると嬉しいんですが。

皇帝ダリア 聞いたことありますか?

 この初冬に、今年初めて気付いた花があるんです。

「こんな花あったっけ?」

「初めて気付いたね!」

「花が何年かおきにしか咲かないってヤツかなぁ?」

「茎に節があるから、あっ、竹かも!」

何だかんだと言いながら検索しても全く分かりません!

「見つけたら、近くで写真撮って GooglePhoto で調べよう!」

結構色んな所に咲いてるんですが、中々車を停めて写真撮るところがない・・・

あ、目立つ花なんですよ!

うす紫 ~ ピンクの大きな花。

 

で、やっと撮れた写真がこれ。

しおれかかってる・・・

 

うーん、またも冴えない写真になっちゃった・・・

とりあえず、Google先生、調べて下さい!

 

「皇帝ダリア」または「木立ダリア」だって!

えーっ、調べたら多年草だよ!

どうして、この花に今まで気付かなかったんだろう・・・?

気を付けていたんですが、AC電源コードを切断しそうになってた・・・

 高枝切り電動チェーンソーでの枝落としは思ったより大変です!

目的の枝に届くように、屋根や脚立の上に上ったりしなければなりませんし、

電源コードの引き回しも予想以上に気を使うことになりました。

落とす枝が大きくて重いので、その枝の直撃を避けなければいけません!

チェーンソーや電源コードに向かって落ちてくる場合もあります。

 

ところが、このようなことに気を取られ過ぎて、

木を這わせていた電源コードに、回転していたチェーンソーの刃が接触してしまったようなんです。(!)

もし完全に切ってしまえば、ショートした時の高熱でチェーンソーの刃も融けてダメになってしまいます。

そこまではいかなっかたんですが、何ともマヌケな失敗です・・・

 

ケーブルの切れた部分を切り取って、市販のコネクターを取り付ける修理をします。

 

 

 

この外キャップの挿入し忘れをやりがちなんですね。(笑)

 

圧着端子専用のペンチが手元に無かったので、リングスリーブ用の圧着ペンチを使いました。

実技試験なら落とされる場面ですが、しっかり圧着されていたようです。

 

 

このコネクターの構造だと、最後のケーブルを固定するためのこのネジ締めは重要だと思います。

 

最後に、テスターで導通チェックと絶縁チェックを終えれば完了です。

タイヤ交換する前に雪が・・・

 今朝コータ散歩してる時は、灰色の雲が見えてはいました。

でも、南関東には降雪は無いだろうと思っていたんです。

天気予報を見ても、ずっと晴れマークでしたし。

散歩から帰ってきて、しばらくして何気なく外を見ると、

雪が!

それも、時間と共にじゃんじゃん降ってくる勢いに!

でも、すぐ止むだろうとしばらくのんびり眺めていましたが、

冷えた地面にみるみる積もってきました!

 

ダメだ! すぐタイヤ交換しよう!

40分ほどかけて2台とも4輪スノースタッドレスタイヤに履き替えました。

 

ここまで済ませておけば、かなり厳しい道以外は大丈夫です。

チェーンも携行しておけば、道路であれば、ほぼ対応できるでしょう。

タイヤ交換したら、すぐにスタンド等でタイヤの空気を補充しておきましょう。

保管中に空気は抜けますし、出来ればエアバルブのチェックもしてもらうと安心です。

 

明日の朝は凍結した路面に充分注意して下さい!

でも、明日は南関東の雪はもう降らないでしょう。

では、みなさん、良いクリスマスの夜をお過ごし下さい!

雪道運転での限界 体験しておけるといい

 NEXCO東日本社が「雪道体験ドライブレッスン」という企画をやってくれています。

(この冬の分はまだ見つかりませんでした)

 

<限界を超えた領域を経験してもらうのが一番の目的>

 撮影しながらレッスン風景を見ていると、

ノーマルタイヤ装着車と同じように、ときにはそれ以上に挙動を乱してコース外周の雪壁にタイヤをぶつけているスタッドレスタイヤ装着車まで出ている。

スタッドレスタイヤ装着車のほうが大幅にスピードが出ていることがその理由だが、

この状況でほんとうにいいのか、少し疑問を感じてしまった。

そこで、インストラクターの勝田選手に質問してみたところ、

「これで狙いどおりです」とのことだった!

 

その理由について、勝田選手は

「このドライブレッスンでは、みなさんに限界を超えるとクルマがどんな状態になるのか経験してもらうことを重視しています。

どんな人でも、クルマがスリップすると最初は驚いてパニックになってしまいますが、

逆に1回体験すれば次からは冷静に対処できるものです。

ここは広くて安全ですし、われわれインストラクターも同乗しているので、

ここでスリップを体験して帰ってほしいんですよ」

と語ってくれた。

 

確かに、安全性が確保されたコースなら、

逃げ腰にもならずにタイヤがどこまでグリップするかチャレンジできる。

また、ノーマルタイヤでは、

クリープ走行から少しアクセルを踏んだ状態でも、すぐに限界を超えてしまうのに対して、

スタッドレスタイヤはかなり日常的な運転感覚に近く、タイヤが滑り始めてもコントロールできる余地があると実感できた。

 

コース脇から見ている以上に、

ステアリングの手応えや、アクセル操作に対する反応にもはっきりとした差があり、

これなら各参加者がタイヤ性能の違いをしっかり理解しているだろうと感じる内容だった。

雪道であまり運転した経験がないという人、

冬季はスタッドレスタイヤを使っているが、どれだけ効果があるのか確認したいという人は、

次回の開催時に参加してみてはどうだろうか。

(この企画は無料で行われていた)

届きました! リフォーム用丸ノコ

 通常の丸ノコの刃とベースの配置は、このようになっていません。

このツールは、刃がベースの外側にあります。

また、刃の傾きがこのように設定出来るようになっています。

 

この写真のような設定により、床材を壁ぎわで切ったり出来るようになります。

また、旧型と言っても日立製のプロ用機種なんです。

これを6500円という安値で提供していただけました!

 

さて、いつもは部材を切っているんですが、

やり直しのために、完成された床を切るんですね・・・

素人にとって、この第一歩は勇気がいるでしょうね!! (;^_^A

いやー やっぱり心配!

 娘の誕生日に合わせて、カミさんは昨日から仙台に出かけています!

娘夫婦は今、仙台で生活してるんですね。

自分はまだ仕事なのでついて行けなかったんです。

やっぱり、心配ですね!

カミさん、一人旅はしてないし、脊椎疾患もあって寒い所で転んだら大変だとか・・・

まあ、無事で楽しめているのなら、

またそのことがこちらに伝わっていれば、何日でも旅行してていいんですよ!

自分が逆の立場なら、絶対にそのように旅行させて欲しいですからね。

旅行中自由が無いのは、本当に楽しくないでしょう?

 
今回の旅行は、JRえきねっとを利用しようと思い、パソコン操作していたら、

「ダイナミックレールパック」という商品の手続きにたどり着きました。

で、最後にホテルの選択になったんですが、どこも2万円台なんです。

 

「そんないいホテルじゃなくていいよ!」なんて言いながら、良く調べてみたら・・・

何と、往復の乗車券と特急指定券+ホテル1泊分、全部コミだったんですね!

しかも、今の時期、

8000円の旅行補助が出て、3000円分のお買い物券まで付いてくるという・・・!

チョーお得じゃないですか!

 

昔と違って、今の旅行は、宿泊費とセットになったパック商品が絶対にいいですね!

あとは旅先で自由に行動する手段があると最高ですね。

レンタカーとのセット商品も多分あるかもしれません。(オプションとかね)

「未払い税金お支払いのお願い」?

 先日、こんなSMSが届きました!

あ、これは画像に変換してあるので、リンク先に飛んだりはしません。

 

だいたい、こんなドメイン名はおかしいとすぐ気付きますよね!

こういう時は、ブラウザのGoogle検索等で「未払い税金のお支払い」等と検索してみて下さい。

これはサギだ! という情報が沢山出てくると思います!

 

無視して、このメッセージを削除して下さい。

とにかく慌てないで。

 

ただ、常に気を付けて欲しいことがあります!

今、検索すればいいと言いましたが、

こういった検索結果についても、すぐに信用しちゃうのはダメです!

 ① ちょっとでもおかしい感じがしたら、その情報は見ない。リンク先に飛ばない。

 ② 次のリンク先が指定されていたら、そこに飛ぶ前に、もう一度確認する。

 ③ 1つの情報、出どころ1か所だけの情報で判断しない。

 ④ 良く分からなかったら、操作は中断して周りに相談してみる。

いつもこういう風に対処するクセをつけておくといいと思います。

 

詐欺も手法が高度化していくと思うので、こちらの対処法もこれからどんどん変わっていくはずです。

自分も油断が無いように注意していたいと思っています。

ある眼科医に救われました!(2)

 頼れそうな先生を教えていただいたので、早速その病院に電話をかけてみました。

事情を話したところ、最初の病院から紹介状をもらってきて下さいとのこと。

電話でお願いしてみては? 等のアドバイスもいただけました。

最初の病院に電話をかけてみたところ、意外にもスムーズに紹介状作成を受け付けてくれました。

翌日、紹介状を受け取ることが出来たので、次の病院に再度電話すると、土曜日の予約が無事取れました!

最近の土曜日等の週末診療はとても有難いことですね!

 

受付開始時刻より早く病院に到着してみると、

眼科のフロアーの受付はもう開いていて、診察もすでに始まっているようでした!

 

あれ? 

いつもとは違った光景が目に入ってきました!

作業服のような格好で診察室を出たり入ったりして、

患者さんらしき人たちに大きな声で話しかけている元気そうな方がいたのです。

この方がこの病院の眼科部長で、自分を担当して下さった先生だったんですね!!

その後、一通りの検査を終えたあと、

自分のこれまでの経緯と、最近の視力のこと、小5の時の眼のケガのことまで話をすることが出来ました。

しっかり話を聞いて下さいましたし、気さくに話したり質問したりすることも出来ました!

診察の結果ですが、手術するような状態ではなかったし、他にも心配なところはなかったのです。

 

「ありがとうございました!

手術しかない、というような診断で、また、相談もしづらい雰囲気だったんです」

と言うと、

「色んなところでそう言われてる人多いみたいね。

そういう人が私のところに来てるみたい」

「この症状はあなたの生活習慣のせいじゃないんだよ。

私だってもうしばらくしたらなるだろうしね」

と答えて下さいました。

そして、手術は本当に最後の手段にしたいと言うと、先生は

「その考え、大事だよ!

その考えを大切にしなさい」

と言って下さったのでした。

 

この先生を紹介していただいたこと、この先生に出会えたこと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

 

ある眼科医に救われました(1)

 枝落としの作業中に壊れてしまったメガネを直してもらおうと、近くの眼科に行きました。

この眼科にはメガネ店が併設されていて、以前紹介されてお世話になったことがあったんです。

まずメガネ店で視力検査をしてもらったところ、

視力矯正が上手くいかないので、先に眼科を受診して下さいと言われました。

その時、メガネ店から眼科に連絡はしてくれず、

「口頭で眼科受付に検査の状況を伝えて下さい」とのこと・・・!?

このような、ちょっとでも「あれ?」と感じるようなシステムが存在しているところは、疑った方がいいと思います!

結局そのあとの眼科の検査も診察も、丁寧ではなく、横柄で高圧的でした。

そして、「このままだと運転免許が取れなくなるので手術した方がいい」という診断。

そこで、どうしても手術しなければいけない状況なのか? 手術しなかったらどうなっていくのか?

といった質問をしたんですが、丁寧に答えてくれません。

しかも「相談するな!」的なオーラまで出して来る!

すごいでしょう?

若い女医さんなんですよ!

これ以上質問や相談が出来る雰囲気じゃなかったので、

「手術はしません!」とキッパリ。

医師に挨拶もせずに診察室を出たのは初めてでした!

 

あ、手術は怖くなんかないですよ!

小5の時の眼の手術は地獄の痛みでしたからね。

(家でやっていた実験でガラスびんが破裂して眼球を切りました!)

 

さて、定評のあるいい眼医者さんを探して紹介してもらわないといけません。

勤務先の保健室の先生に相談してみました。

すると、その先生の旦那さんがちょうど眼科にかかっていて、そこの医師は

「他に手が無くなれば手術するけど、簡単に手術はしないよ」と言っているんだそうです!

自分は「この先生だ!」と直感的に思いました。

 

自分の父親は手術万能というような考えをずっと持っていました。

今思うと、父自身が探してきた名医に手術をしてもらい、その手術が上手くいっていたからなんでしょう。

しかし、その考えの末路が、「手術のミスによる死」に至るなどとは、夢にも思うはずがありません・・・!

クリスマス、お正月を一緒に過ごそうと、母の退院を心待ちにしていた私たち家族に起こった出来事でした・・・

母はしなくても良かった胆のうの手術を勧められて受けたんです。

 

手術は医療の1つの選択肢だと思います。

様々な治療の中で手術を選択するのならともかく、

説明や患者との質疑応答もろくにしないまま、結論は手術だと言う医師。

皆さん、不思議に感じませんか?

現在は「インフォームドコンセント」が充分に行われることは常識ですし、

患者側からも、以前よりも強く要望が出せるように変わってきたと思うんです。

しかし、昨今のこんな状況下であっても、

こういった医師がいまだにいらっしゃることは覚えておくべきでしょう。

しかも、医師の一言で患者を不安にさせるのは簡単なんです。

うちのカミさんも、「手術しかないんだよ!」という誘導に何度も出合ってきました!

患者目線に立とうとしてくれない病院は、こちらから丁重に断るべきなのです。

キワ切り丸ノコ?!

 際切り丸ノコは、リフォーム用丸ノコ、内装用丸ノコ等とも呼ばれています。

どういう場面で使われるのか?

床リフォーム等の時、下のようにフローリング材を切りたい場面その他で活躍します。

これが出来なければ、壁の下部を削ったり壊したりしなくちゃいけなくなるんですね!

 

さて、今すぐにこのような作業をする訳ではないんですが、

メルカリのサイトを見ていたら、日立(ハイコーキ)のリフォーム用中古丸ノコが格安で出品されているのを発見!

「今買わないと無くなっちゃう!」

ということで注文してしまったのでした・・・

洋間の床、縁側の床をリフォームする予定があるんですが、これを使う時はレポートしたいと思います!

根太貼りフローリング(6) やっぱりミスしてた・・・

 フローリング材の支えとなる根太を「303ミリ間隔、又は227ミリ間隔で配置せよ」というのは、

材料が1尺(303ミリ)の倍数で作られていることが理由の1つです。

227ミリというのは、3尺(909ミリ)の 1/4 になります。

フローリング材等も、長さ6尺(1818ミリ)で作られています。

ですから、根太を配置する間隔を303ミリ(根太中心から隣の根太中心まで)にすると、

この6間隔でフローリング材を支えた時、フローリング材の両端が根太の中心にくることになりますね!

ところが・・・

フローリング材の片側が床の端の場合は?

 

フローリング材は、床の端の根太を完全に覆わなくてはなりませんから、

この床の端に設置した根太から次の根太までの間隔だけは、

床の端から次の根太の中心までを303ミリにしないといけない訳です!

分かりにくくてすみません。

この下の写真の、右端から次の根太の中心までだけは303ミリにしなければいけなかったんですね。 

 

この施工では、ここの所だけあと18ミリ断熱材の幅が狭くなってなければいけなかったのです。

で、このミスした状態のままフローリング材を仮置きしてみると・・・

 

フローリング材の右端が根太の上にしっかりと乗っておらず、外れかかっているでしょう?

このミスが無ければ、フローリング材の右端はあと18ミリ右つまり根太の中心に来ていました。

さあ、この失敗をどうカバーすればいいでしょうか・・・?

祠の瓦補修

 栗の木の枝を伐採するのに四苦八苦していました。

そして、この作業中に、落とした枝で近くの祠の瓦を壊してしまいました・・・!

枝と言っても、小ぶりの幹ほどの太さはあるんです。

割れた瓦は交換するのが最良なんでしょうが、入手は難しいでしょう。

とにかく、祠内部への雨水の侵入を食い止めなければいけません。

祠内部が濡れたり湿ったりすれば、木部が腐食し朽ちていってしまうでしょう。

割れた瓦が飛び散らなかったのは不幸中の幸いでした。

 

この瓦の下の空間が割と広く、この割れた瓦には支えが必要だと考えました。

そこで、この空間を南蛮漆喰で充填して支えにすることにしました。

南蛮漆喰は、瓦屋根の固定や補修に使われる防水性もある材料です。

以前別の作業で使った「水シャット」という製品を使いました。

 

写真がこれだけしかなく、分かりずらいと思います。

かなりの量(3~4kgくらい?)を充填し、コテで整形しました。

これで瓦の固定をさせようとしたんですが、もちろん、防水の役目は充分ではありません。

瓦のヒビの目止めをしっかりとやらなければなりません。

祠の瓦ですから、見た目も重視しなければいけないと思うんですが、

防水が何より大事ということで、シリコンシーラントをたっぷりと使うことにしました。

 

このはみ出たシーラントは、シーラントが固化してからある程度削り取ろうと思います。

また、瓦固定に使われていた銅線が見えますが、これも次の日にやることにしました。

 

 

祠の神様へのお詫びですが、もちろんお参りして報告はしてあります・・・

そうそう! あのことを書かなくちゃ!

皆さん

昨夜の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見たでしょう?

小池栄子さん演じる北条政子!

最高にカッコよかった!

しびれました!!

 

この写真だけじゃ伝わりませんね!

強さと、いさぎよさと、優しさと・・・

男性とは違った女性ならではのカッコよさでした!

再放送ぜひ観て下さい!!

 

ありましたよ

観て下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=0EGHO0p_Rpg

高枝落としは予想以上に大変で危険

 大きくなり過ぎた栗の木の枝を伐採しようとしています。

以前は、高枝用手引きノコギリを使いましたが、

作業は全く充分には終わっていなかったのです。

 

今日作業してみて、やっぱりこれは手ごわいとあらためて実感しました。

枝の先端から少しづつ落としていけば、安全に作業が進むと思います。

でも、枝の先端は遠く、手も道具も届きません。

今日、高枝用電動チェーンソーを使ってみました。

 

この道具で、かなり太い枝や幹も切ることは出来るんです!

出来るだけ先端の方から何本か切ってみました。

落とした1本は自分を直撃し、別の1本は祠の瓦を壊してしまいました。

かなりの枝を落としましたが、今日はここで作業を中断しました。

まずは、祠の瓦を補修しなければなりません。

ミルサーが面白い!

 ミルサーは、直訳だと「粉末を作るツール」

実際の製品は、乾燥食材を粉末状に加工出来る器具です。

ミキサーやフードプロセッサーに似ていますが、ちょっと違うんです。

細かい粒や粉末を作ることに特化している器具なんですね。

 

Amazonで5000円台というので、我が家でもミルサーを使ってみることにしました。

これとAC電源コードで一式です。

 

動力部とステンレス製の粉砕層です。

粉砕層は300ミリリットルほどの容量で、200ミリリットルほどまでなら一度に粉砕出来ます。

 

動力部のモーターは300ワットで、小型器にしてはハイパワーです。

コーヒーミルとありますが、コーヒー豆はもちろん、他の乾燥食材にも使えます。

 

回転刃は2枚刃で、意外にもこの機種では刃先は鋭くありませんでした。

(機種によっては刃が鋭利になっているかもしれませんので、洗う時は注意して下さい!)

 

例えば、業務スーパーで買ってきた炒った金ゴマを粉砕してみます。

 

4秒くらいの運転でこんな感じになります!

 

香りが凄いですね!

もっと細かく出来るんですが、ゴマの場合は油分が出てきてペースト状になってしまうんです!

 

次はオートミールでやってみましょう!

これも粉に出来るのかな・・・?

 

スゴイ!

粉砕時間5秒くらいで、下の粉は2回分の量です。

これは使えますね!

 

この粉でクッキーを焼いてもらったんですが、美味しかったです!

これから色々と活躍してくれそうです!

TBS「ジョブチューン」で判定側のシェフが釈明

 チェーン店のメニューを一流料理人がジャッジしていく

TBSの人気番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」で、

ロイヤルホストのパンケーキが「不合格」となって物議を醸している件について、

番組に審査員として出演したシェフが釈明しました。

 

 番組への出演オファーがあったときは、家族やスタッフから賛否両論あったものの、

慢性的な人材不足に陥る飲食業界で「何かできる事があるのでは?」と考え、出演を承諾したと説明。

「忌憚のない意見を言い合う事で、商品開発の大変さや、苦労する部分を見ていただけるんじゃないか? 

お客様が喜んでいただくために必死に仕事する、そしてその事でお客様が笑顔になる。

飲食業は本当に素晴らしい業界なんだと知って欲しい」

という思いがあったと述べています。 

番組の出演料はノーギャラで、

合格、不合格のジャッジにはヤラセは一切なかったとのこと。

ジャッジする際には、

「このままで文句無く美味しい」という場合は合格、

「もう少し改良すればもっと良くなるはず」という場合は不合格と判断したとしています。  

 

 ロイヤルホストのパンケーキについては

「焼き色、ビジュアルにかなりこだわっておられ、確かに見た目美しさは素晴らしかったです」

「もちろん低価格であのクオリティは凄いです。長年愛されている事も素晴らしいです」

としつつも、

「香料の強さ」に改善点を見いだしたと言及。  

「小麦粉と砂糖が合わさって生まれる香りは、何とも言えない良い香りがします。

そういった素材の持つ良さをもっと出した方がいい、香料がマスキングしている」として、

収録時には

「そのために価格が上がっても、それ以上に美味しい商品になればお客様も納得していただけるんじゃないですか?」

と発言したと振り返りました。

 

 

 

 

収録は「商品開発会議のような雰囲気」で、

収録が終わったときには

「今回はいい回になったんじゃないか」

と感じていたとのこと。

 

ところが、番組が放送されると、批判が相次ぐ事態になりました。  

その理由について、

番組の制作で「批判を誇張する演出」があったとして、

「飲食業が魅力的な業界だとは感じることができませんでした」

「企業様が求められるのは、忌憚のない意見であり、それが少しでもお客様の満足に繋がれば、

との考えはほとんど伝わりませんでした」

と不満を述べています。  

 

最後に

「よく良く考えれば、同業者の料理をジャッジすると言うこと自体が間違っていたと思います。

同じ飲食業に携わる者として、開発から、オペレーション構築の苦労は計り知れません。

ましてや、全国何百店舗に同じクオリティで提供することなど、私には到底できません。

それなのに、その想いが詰まった料理に合否をつけることなど、

完全に思い上がりだったと痛感致しました。

皆さまのご批判も、全て真摯に受け止めます」

とコメント。  

「今後は違う形で、飲食業がより魅力的な業界となるように、努力していきたいと思います。

この度は大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした」

と述べています。

モドリッチ 「日本のドイツとスペイン戦勝利は偶然ではなかった」

 最初から最後まで厳しい試合で、日本はとても強かった。

1次リーグで、日本がドイツとスペインに勝ったのは偶然ではなかったと、

この目で確かめることができた。

運動量が多くフィジカルも強いチームだった。

(ルカ・モドリッチ)

 

 

 

 日本のサッカーは前に進み続けているのは間違いない。

そこは自信を持ち、チェンジではなくアップデートしていくべきだ。

(権田 修一)

首周りを温めて寝る

 すごく寒くなってきました!

最近、寒暖差疲労のことも初めて聞いたし、寒い時期にもっと元気に活動出来ないか調べていました。

すると、首周りを温めることで、良く眠れるし体調も良くなるといった記事が見つかりました!

 

 首を温めるとすごく気持ちがいいし、体調もよくなる。

また寒いときに厚手のオーバーを着るより、マフラーを巻く方が温まる。

これは誰でも実感することですが、胸や背中を温めてもいいのに、なぜ首なのでしょうか?

首には脳と体幹をつなぐ太い血管があって、手指で押すと、脈動に触れることができます。

同じように太くて大切な血管である腹部大動脈はおなかの中にあるので触れませんが、

首なら皮膚のすぐ下にある。

ですから、ここを直接温めることで血流が速やかに活性化します。

その結果、副交感神経の働きがよくなり、自律神経が安定する。

日頃の生活でパソコンや携帯をやり過ぎてコリ固まった首が緩み、快眠のリズムができるのです。

 

 約4〜6キロもある大きな頭を日々支える首には、

すべての内臓機能の働きを正常に保つ迷走神経、交感神経が集まっている星状神経節があり、

全身のバランスを整える重要な役割を果たしている。

長時間のデスクワークなどで常に凝っている肩まわりや首の筋肉を緩めると、

交感神経と副交感神経の機能が活性化。

「深睡眠」はもちろん、

免疫力の向上、疲労回復、内臓機能が整い血糖値が下がるなど、さまざまな効果が期待できる。

 

 「極端な話をすれば、我々医者でも即効性のある首の治療方法などないわけです。

しかし首を温めるだけで

『あー、気持ちがいいな』と心からリラックスして一瞬で気持ちが切り替わりますし、

目の疲れも取れ、明らかに体調の変化を感じる。

それだけ価値のあることなのだと思います」

 

首を温めるという行為は、我々が考えている以上に重大な効能があると言えそうです。

地デジアンテナ設置し直し(2)

 地デジのアンテナを設置し直して、同時に出来るメンテナンスをやってしまいます。

今までのテレビのアンテナですが、

VHFやUHFのアンテナを1本のマストに固定し、出来るだけ高い位置に設置してあったと思います。

その時、マストは「馬」と呼ばれるこのような金属製の台に固定されていました。

 

そして、この馬に固定した長いポールは、3~4本のステー(針金)を張って屋根の上に固定するのが普通です。

 

最近は、地上波アナログ放送廃止でVHFアンテナは使われなくなり、地デジ用のUHFアンテナだけになりました。

そして、アンテナ本体の高さを稼ぐ必要は以前ほど無くなったようです。

ということで、地デジ用UHFアンテナを屋根の破風板に専用金具を使って取り付けることにしました。

馬もステーも不要になります。

現地の破風板は、アルミ板で補修されていたので、マーキングし、ポンチを打って下穴を開けておきます。

 

5ミリ径のステンレス皿ネジを使って、しっかりとネジ止めしました。

最初、電動ドライバを使ったんですが、ネジをなめてしまい失敗しました。

手回しでやり直し、特に最後の締め付けをしっかりと行いました。

また、同時にシリコンシーラントを下穴付近に注入してからネジ止めをしてあります。

 

ガッチリと固定出来たようです!

アンテナ線は、今まで存在していた「やってはいけない接続部分」を取り除き、

ダイレクトにアンテナ端子に接続しました。

アンテナを向ける方向ですが、ネットの地域情報を調べて東京スカイツリーに向けました。

方角の決定には、スマホのアプリ「アレドコ」を使いました。

最後にアンテナ線を、対候性結束バンドで固定処理しました。

 

 

 

アンテナがこの位置にあれば、今後のメンテナンスも容易になります!

また、テレビへの入力信号レベルは、全てのチャンネルで「高」となっていました!

アンテナ線の交換はしなかったんですが、これで当分の間はOKだと思います。

大量の落ち葉のかき集めはちょっとない重労働!

 栗の落ち葉のかき集めに2日間費やしましたが・・・

集めるところまではやっと終わりました!

この写真に写っているのは焼却前の残りですが、

今までの落ち葉全量はこれの3倍くらい?

でも・・・

焼却処理にストップがかかってしまいました。

イガと落ち葉と枯草の焼却

 昨年、ドラム缶をちょっと加工して、古家の庭の大量の栗のイガや落ち葉を燃やしました。

この焼却炉を改良できないか考えていました。

煙突を付けて、横にゴミ投入口を付けてはどうか?

今日、その工作をやろうか考えていたんですが、

昨年のやり方でも工夫すれば、煙や火の粉が出にくくなるのでは?

そう考えて、とにかく燃やしてみることにしました。

今日はこの時期にしては風がほとんど無く、燃やすのには好都合です!

やはり灰はちょっと舞いますが、今日は火の粉も散らず調子良く燃えてくれました!

大量の栗のイガと落ち葉、それに雑草を積んでおいて出来たこれも大量の枯草です。

 

これらが驚くほど少量になります。

出来た灰は畑のいい肥料になるでしょう。

明日、残り3割ほどを燃やしてしまおうと思います!

日本 優勝候補スペインを破る!!

 今朝もコータ散歩のために4時に起きました。

そう言えば、昨日1年生の男子が

「4時に起きてスペイン戦観ますっ!!」

って言ってたっけ。

すぐテレビつけたけど、なぜか昨日までやっていたNHKで放映していませんでした。

優勝候補スペインの試合だから、NHKに放映権無かったのかも。

散歩から帰ってきたら、ニュース途中経過で0-1でリードされてるとの一報。

朝ごはん食べていたら、「ピロロ!ピロロ!」とニュース速報。

また地震かな? と思いきや

スペインに2-1で逆転勝利!!

決勝トーナメント進出決定!

 

すごい!!

やりましたね!

強豪スペインに逆転勝利というプレゼント!

朝一番で日本中に届けてくれたんです!!

地デジアンテナを設置し直してアンテナ線も新調したい(1)

 地デジで使われている電波の周波数帯は、500MHz~800MHzあたりです。

これを受信するアンテナですが、

周りに障害物が無ければ、それほど高い位置に設置しなくてもいいんじゃないかと思っています。

アナログ波の受信だったら、出来るだけ高いところにアンテナを上げたかったのですが。

屋根馬とステーを使った固定はやめて、壁面設置の金具を使ってシンプルに設置しようと考えています。

 

 

これの方がメンテナンスもしやすく、屋根上の邪魔にもならずスッキリするからです。

そして、その際にアンテナ線も新しく引き直したいんです。

現在、この「やってはいけない接続」のままになっているので・・・! 

棟瓦とその下が・・・(1)

 軒天の修理で屋根に上がったんですが、

そのついでに、分かる範囲で家の見えるところを点検してみました。

そう言えば、雨漏り修理の時に「ぐし」を直したとか聞いたことを思い出しました。

「ぐし」とは棟のことで、屋根のてっぺんの部分です。

この棟付近の防水に、最近は南蛮漆喰を使うらしいことも教わりました。

棟とその周りを観察してみましょう。

古家の台所付近の屋根の棟です。

本来、この棟瓦は、鉄線等を張って固定するようなんですが・・・

 

この状態だと、棟は簡単に外れるのでは・・・?

 

やっぱりそうでした!

でも、この状態は・・・

棟瓦の下の土も無くなっていますし、棟瓦は置いてあるだけですから不安定です!

この棟瓦がずれてしまえば、即雨漏りですね!

ここを何とかしたいと思っています!

屋根に上がって補修するので、北風が強くなる前に何とかしたいですね。

軒天の補修(3)

 軒天に貼ろうとしていたケイカル板は、ホームセンター資材館にありました。

定尺(910ミリ × 1820ミリ)の5ミリ厚のものが800円くらい。

 

普通の乗用車だと載せられないので、そんな時はトラックを借りるといいですよ。

軽トラでも載せられますし、ホームセンターで無料で貸し出してくれるはずです。

さて、この板から現場のサイズ 555ミリ × 905ミリを切り出します。

薄いケイカル板なら、石膏ボードと同様にカッターで切れ込みを入れて、切れ込みに沿って折ればいいようです。

 

もう一辺は、5ミリ分カッターラインに沿って、ペンチで挟んで少しずつ折っていきました。

 

切断面は、石膏ボードを削った時に使ったやすりで仕上げましたが、

サイズを現場に合わせるために、現場で何回もこのやすりで板を削りました。

 

さて、ケイカル板をネジ止めするための桟木も必要です。

 

20ミリ角のホワイトウッドでケイカル板の受けを張ったんですが、あとで後悔しました。

これだと、ケイカル板の端をネジ止めすることになり、強度的に良くありません。

結局、シリコンシーラントをここに塗り、ネジ止めも併せてケイカル板を固定しました。

ネジ止めは、念のためフレア付きのステンレスビスを使いました。

 

 

何とか貼り終えました!

あとは、対候性を高めるために塗装が必要です。

さて、軒天の他の古い部分はどうするか?

同じようにケイカル板で貼り直してしまおうか? 

それとも、このまま一緒に塗装して終わりにするか?

軒天の補修(2)

 現地古家の軒天ですが、こうなっていました。

 

この壊れ方は、嫌な感じです。

瓦屋根からの漏水による部材の劣化?

または、屋根裏に出入りしていた野生動物が食い破って出来た穴?

今現在、何かが出入りしているかどうかまでは分かりませんでしたが、

この破れ方からして、動物の出入りはあったんでしょう!

 

とにかく、ここを急いで補修する必要があります。

ネットで色々と調べてから、実際自分で作業出来るのかも考えました。

ここは、幸い別棟のトタン屋根が真下にあるので、

不安定ながら何とかこのトタン屋根を足場に出来そうです!

 

では、まずは、この軒天の建築当時の材料だった薄ベニア板を取り除きます。

 

 

少し浸みのようなものが見えますが、屋根の軒先からの浸水ではなさそうでした。

 

 

傷んでいた軒天を外して、屋根裏の内部を見てみましたが、

鳥の巣や羽根、ネズミの糞、虫などは発見されず、とりあえずこの件は一安心。

では、軒天に新しい部材を貼る作業に入ります。

ベニア板ではなく、ケイカル(ケイ酸カルシウム)板を貼ることにしました。

ここを出来るだけ早くふさぎたいのですが、

まずは、ホームセンターでケイカル板を買ってこないと!

軒天の補修(1)

 家の下から屋根の張り出したところを見上げてみると、

こうなっちゃっているのを良く見かけませんか?

 

さて、家のこの部分は何と呼ばれているのか。

「けらば」だったかなぁ?

調べてみました。

 

あれ?

違うかも

 

軒天ですね!

軒裏などとも呼ばれているようです。

ここは、薄いラワン合板で作ってあることが多いようです。

また、ケイカル板を使うこともあるようです。

そして、軒天には日が当たりにくいので、明るい白で塗装されていることが多いです。

ケイカル板は、湿気に強く耐火性にも優れていて腐食もしにくい素材です。

白のケイカル板はホームセンターで安価に購入できることもあり、これを使ってみることにしました。

あと重要なのは、軒天を修理するための安全な足場を作った上で作業することですね。

赤木雅子さん 控訴にためらいなし 判決前日の憂鬱気分を振り払った一本の電話

 赤木雅子さんは憂鬱だった。

真実を知るため、国と、改ざんを決定づけた当時の財務省理財局長、佐川宣寿氏を相手に裁判を起こした。

国は相手の請求を丸呑みする認諾という手段で裁判から逃げたが、

佐川氏との裁判が続いていた。

しかし、雅子さんはどこかで醒めていた。

「だってもう結論は見えてるじゃないの・・・」  

結論、すなわち、判決で訴えが認められることはないし、

一番の願いだった真相解明がかなうこともない。

それは半年前からわかっている。

雅子さんが裁判で求めていた、佐川氏をはじめ財務官僚らの法廷での証言。

新たな真実に迫るチャンスだったが、

5月の弁論で裁判長から退けられてしまったから。

その瞬間、雅子さんの敗訴は決まったようなものだ。  

しかし、それを言っては身もふたもない。

でも実際は何の期待も持てないまま判決の日が近づいてくる。

だいたいマスコミの記者は普段あまり関心を示さないのに、

大きな節目が近づいてくると騒ぎがちだ。

雅子さんの気分は沈んでいった。  

それを振り払ってくれたのが、判決前日の一本の電話だった。

TBS「報道特集」の金平茂紀さん。

裁判の途中もずっと雅子さんのことを気にかけて、折に触れ番組で取り上げてくれた。

判決直前のマスコミの大騒ぎを雅子さんが愚痴ると、金平さんは笑い飛ばした。

「それでいいんだよ。

裁判が終わったら、その先は誰も関心を持たなくなるよ。

だからこの際、マスコミに大騒ぎして大きく取り上げてもらって、

世間の関心をひきつけた方がいいんだ。

次につながるからね」  

なるほど、それもそうだ。

雅子さんはスッキリした。  

そして迎えた11月25日、判決当日の朝。

雅子さんはビシッとスーツ姿で身を引き締めた。

首には夫が使っていたマフラー。

巻いていると夫が一緒にいてくれる気がする。

 

 判決は予想通り「請求を棄却する」。

雅子さんの訴えはすべて退けられた。

国家公務員が職務上行った行為は国が賠償責任を負い、

公務員個人に賠償を求められないという、最高裁判例通りの判断だ。  

だがそれは想定の範囲内。

判決で雅子さんが最も感じたこと。

それは

「佐川さんは法律に守られているけど、夫は守ってもらえなかった」

ということ。

これじゃあ同じことが繰り返されてしまう。

それを防ぐためにも真実を知ることが大切なのに。

だから控訴にためらいはなかった。

実は前日まで迷いに迷っていたが、もう吹っ切れた。  

それより引っかかったのは、法廷の被告席に誰もいなかったこと。

佐川氏本人だけでなく代理人の弁護士もいない。

これには満席の傍聴席から「おかしいんじゃないの」と声が上がった。  

法廷に駆けつけていた金平さんは、判決後のインタビューでその点を尋ねた。

すると雅子さんは、

「判決を聞く価値がないと思ってるみたいですよね。

残念だし、きちんと聞いてほしかったと思います」  

そもそも佐川氏がきちんと真相を説明して謝罪してくれたら、

雅子さんが裁判を起こすこともなかったし、控訴する必要もない。

でも佐川氏はついに一度も法廷に来なかった。  

雅子さんは9月に

佐川氏らを新たに虚偽公文書作成罪で東京地検特捜部に告発状を提出している。

「佐川さんは刑事罰を受けるべきだと夫は手記に書き遺しました。

検察には告発を受理して取り調べを進めてほしいと思います」  

 

控訴により法廷での闘いはさらに続くことになる。

これからどうなるのか? 

金平さんは語った。

「外形的状況が変わらないと、同じ結論にしかならないよ」  

世の中の状況に大きな変化が起きるだろうか?

「意外と変わることがあるんだよね」

 

 金平さんの取材成果は、26日午後5時半からTBS「報道特集」で放送される。

この番組で赤木雅子さんは、顔は出さない形で生出演する。

雅子さんがテレビでスタジオ生出演するのは、これが初めてだ。

 

佐川理財局長の賠償責任認めず

 

 11月25日、

赤木俊夫さんの妻・雅子さんが、

元理財局長・佐川宣寿氏に対して損害賠償を求めていた裁判について、大阪地裁は、

佐川氏が改ざんの方向性を決定付け、

財務省が組織的に改ざんを行ったと認めました。

その一方で、佐川氏個人の賠償責任を否定し、

雅子さんの訴えを棄却しました。

 

(雅子さんの代理人・松丸正弁護士)

 国家権力の壁にぶちあたった。

そんな感じがする。

高い壁でした。

抵抗したとはいえ自殺していて、

改ざんの指示は明白で違法です。

法令と上司の命令、この矛盾の中で抵抗した。

指示した人間は何も責任が問われないのは、許せない結論。

控訴は当然。

力をつくして高い壁にぶつかっていく。

まもなく判決が下される 

 近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんの妻の雅子さんは、

国と当時の佐川宣寿理財局長に対して損害賠償を求めて提訴しましたが、

国側は去年12月に「賠償金全額を支払う」と伝えて、一方的に裁判を終わらせました。

残る佐川氏との裁判では、

雅子さん側は1650万円の賠償を求めていて、

これまでの裁判で

「改ざん指示は極めて悪質で個人の責任を認めるべき」と主張。

一方、佐川氏側は

「個人ではなく国に賠償責任がある」として訴えを退けるよう求め、

佐川氏本人が法廷に姿を現すこともありませんでした。

 

森友学園めぐる公文書改ざん問題の裁判 明日判決

 学校法人森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、

改ざんを強いられて自殺した赤木俊夫さんの妻が起こした裁判の判決ですが、

明日25日に言い渡されます。

当時の理財局長だった佐川宣寿氏に損害賠償を求めた裁判です。

近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんは、

森友学園との土地取引をめぐる文書改ざんを指示され、

2018年に自殺しました。

妻の雅子さんは2020年、

俊夫さんが自殺した経緯や具体的な改ざんの指示を明らかにするため、

国と佐川宣寿・元理財局長に損害賠償を求めて大阪地裁に提訴しました。

しかし国は2021年12月、

雅子さん側の請求を受け入れることで訴訟を終結させる「認諾」の手続きをとり、

佐川氏への請求だけが残ることになってしまいました。

今年4月には、佐川氏ら財務省幹部5人の尋問を実施するよう裁判所に求めましたが、

認められませんでした。

雅子さんは結審の日、

「改ざん後に夫はうつ病を発症し、毎日が地獄のような日々でした。

私は真実が知りたいです」と訴えました。

一方、佐川氏は国家公務員が職務の中で損害を与えた場合、

公務員個人が責任を負わないという判例を根拠にして、

訴えを退けるよう求めています。

公文書改ざんと夫の死の真相を明らかにしようと、

雅子さんが法廷で闘い続けて2年半あまりになります。

判決は、明日の午後2時に言い渡されます。

 

しかし、提出された文書は黒塗りだらけだった。

肝心な部分も黒塗り。

 

 

真相が明らかになるよう、強く願います!

佐川氏はもちろん、佐川氏に指示を出させた裏の力もあったはず。

この事件が闇に埋もれてしまってはいけない!!

 

 

でも、残念ながら、今こんな風になりかかっているように感じる。

だめだ!

人の命が失われているんです!

文字通り、命がけの訴えを無駄にしてはいけない!

根太貼りフローリング(4) 素人の技術では応用が効かない・・・

 断熱材と根太の高さの差を無くすには、

断熱材を削って高さを下げるか、根太に何か挟んで高さを上げるかです。

水平を出すために、根太の高さを箇所箇所で任意の高さに調整することがあります。

こんな時は、根太の何か所かの下に薄い木材を入れてかさ上げします。

よし、この手で行こう!

通常、根太の下は大引きで、大引きの幅は110ミリほどです。

ということで、450ミリおきに110ミリ幅の板で根太をかさ上げしようと考え、

5.5ミリ厚ラワン合板を、丸ノコで45 × 110のサイズに切り出しました。

 

ところが・・・

両サイドを断熱材でキツキツに押されている根太は簡単に外れません。

しかも、固定していた90ミリのコーススレッドも、外す時に折れてしまったり!

これじゃダメだと、この手はやむなく中止・・・

5.5ミリ合板を、根太の上に固定することに変更しました。

つまり、断熱材から見て根太上面が凹んでいるので、ここを合板で埋めることになる訳です。

そして、こうするのなら、根太の上面は余さず合板で埋めなければなりません。

やっとここまで来たんですが、いいやり方とは言えませんよね・・・

 

この合板は、根太に接着すべきだと思うんですが、

接着してしまうと、根太を固定しているコーススレッドが隠れてしまい、

やり直したり、解体したりする時に大変です!

合板を接着しないまま、この上からフローリング材を固定しても大丈夫なのか・・・?

床鳴りの原因とかになるのではないか・・・?

登山部山行 高水三山

 土曜日は天候に恵まれました!

奥多摩の高水山、岩茸石山、惣岳山を登りました。

高水山直下にある常福院

 

高水山山頂

 

まだ北風もなく、岩茸石山山頂での昼食の時間に癒されました!

 

大切に祀ってある水場でした。

冬場は神様も眠られているのでしょう。

 

惣岳山からは、標高を下げ、御嶽駅に向かいます。

 

前回の三頭山よりもきれいな紅葉に出逢えたようです。

我々の対空システムの一部の残骸で犠牲者が出たなら、私たちは謝らなければならない ゼレンスキー大統領

「ウクライナも現場に行くべきだ。

その権利は我々にはある。

私たちは公平でありたい。

もし発見された破片が、我々の対空システムの一部だというなら、

証拠が見たい。

もしその残骸で犠牲者が出たのなら、

私たちは謝らなければならない」

ゼレンスキー大統領はこのように述べました。

 

 自分は、この発言が出てきて、凄く嬉しく思いました!

ゼレンスキー大統領が「ウクライナのミサイルではない」

と早い段階から言っていたのは、

ウクライナ軍からの報告に基づいています。

命を張って最前線を守っているウクライナ軍の報告を、

大統領は何より信じてやらなければならないはずです!

「理由なく突っ張って、加害者であっても謝罪もしない」

というのであれば、一気に国際的な立場まで悪くなってしまう。

そんなことくらい、誰だって分かることじゃないですか!!

 

事実はまだハッキリと分かっていないんだと思います。

ミサイルにはシリアルナンバーが刻印してあり、

それが見つかれば、はっきりした証拠となるようです!

 

もし、ウクライナ側の迎撃ミサイルによる被害であることがはっきりしたら、

ゼレンスキー大統領は、心からお詫びを述べると思います!

寒くても蚊! チカイエカかな?

 11月になっても蚊に刺されることは何回も経験しています。

昨年も家で刺されました。

職場だと、コンピュータルームなどの温かい部屋に夏の蚊が生き残ってるんだろうと思っていました。

足元にコンピュータ本体が置いてあると、そこが温かいからでしょう。

足を良く刺されたんです。

 

で、一昨日の夜も寝床で例の羽音が聞こえてきたので、

慌てて電気蚊取りを引っぱり出してきて、スイッチを入れました!

あ、薬液が切れてないか確認はしましたよ。

 

スイッチを入れて5分も待てば充分と思って、また布団にもぐって明かり消しました。

ところが・・・

また耳元で羽音が!

しばらくは眠れずに格闘しました。

結局やっつけられませんでしたが、薄めの体色の蚊でした。

チカイエカという種類みたいです。

 

このチカイエカ、越冬もするらしく、1年中活動してるんだそうです!

ということで、なかなか丈夫でしぶといのかもしれません。

気を付けて下さい!

洗濯機の故障

 自宅の洗濯機が不調になりました!

 

「あれー? これ買って何年経つっけ?」

「もう10年くらい使ってるんじゃないの?」

いや! 10年なんて経ってないよ~

この洗濯機は自分で買ってきて設置したので、記録が残っているはず。

調べたら、何と3年しか経ってない!

何といういい加減な記憶!

 

買い替えの時は、大蔵省のOKが出ないと絶対にダメでしょう?

ですから、こんな時のように大蔵省がぼんやりしてる時は、

「10年も経ってるから買い替えなくちゃダメだよ!」

って言えば、即、買い替え、支払いOKですよね!

おまけに洗濯が滞るなんて、女性には1日たりとも許せないでしょうから。(笑)

 

しかし、10年経っていようが、まずは修理を試みます!

出ているエラーコードですが、調べても出てこないんです・・・

こんな表示なんです。

[  ] 

これ、エラーコードじゃないのかも。

この表示と共に、かなり大きな「カチッ!カチッ!・・・」という連続音もしています。

不調が分かった今朝6時ごろから、ずっとこのことを考え続けているんですが、

ちょっとヒントらしいことが頭に浮かんできました。

今日帰宅したら色々と試してみようと思っています!

バンクシー 渦中のウクライナで!!

 

 バンクシーが11日、

作品の写真とともに「ボロディアンカ、ウクライナ」と投稿した。

 

集合住宅だったとみられる建物の周囲には、

ガラス片や鍋のふたなどの生活用品が散乱したままの状態だった。

損傷した建物の壁に、手を突き倒立する体操選手のような人物が描かれた。

その近くには、小さな男の子が柔道で大きな相手を投げ飛ばすような壁画も。

 

見に来た男性は

「バンクシーの絵だと思う。

ウクライナとロシアの戦闘を表していて、

小さな男の子がウクライナで、相手がプーチンだ」

と話した。

めぐみへ お母さんより

 めぐみちゃん、こんにちは。

昭和52年11月15日。

あなたが北朝鮮に拉致されたあの日から、45年の月日が流れてしまいました。

13歳だっためぐみは58歳。

今、どんな姿なのか、もはや想像することもできません。

お母さんは最近、限られた時間を実感して、身のすくむ日々を送っています。

闇の奥底に捕らわれた被害者も、日本で待つ家族も、老い、体を病み、残された時間は本当にわずかです。

決してあきらめない。

あきらめたくない。

お母さんたちは、人生のすべてをかけた最後の闘いに臨んでいます。

日本は木々の色づきが深まり、少しずつ、底冷えを感じる日が増えてきました。

自然が大好きだったあなたに、祖国の美しい風景を一刻も早く見せてあげたい。

同時に、過酷すぎる北朝鮮の冬を乗り越えることができるのか、心配でなりません。

いらだちは募ります。

明確で非道な国家犯罪を、なぜ解決できないのか。

日本に工作員を侵入させ、子供たちを縛り、船倉の暗闇に閉じ込め、北朝鮮へと連れ去る。

国家主権の侵害そのもので、人権を踏みにじる悪行の極みにほかなりません。

拉致事件が解決され、被害者が祖国の土を踏むのは「正義」です。

それが実現されず、理不尽な状況がひたすら続く。

だからこそ、解決できなければ、日本国の恥です。

そして、これを看過すれば禍根を残し、ふたたび同じような惨禍を招くのではないか。

お母さんは、それが心配でなりません。

次世代に明るい未来をつなぐためには、

私たちの世代で拉致事件という「宿業」をすっきりと解決するしかありません。

すべての政治家、官僚は同じ決意をもっていただきたい。

そして、国民は被害者を思い、声に出し、後押しをしていただきたいのです。

私たち家族はどこにでもいる庶民です。

自らの手で被害者を救い出すことは到底、かないません。

だからこそ、日本国、世界中の皆さまの助けが必要です。

岸田文雄首相は、北朝鮮の最高指導者、金正恩氏と直接対面する決意を示されています。

首脳会談を実現させ、毅然とした態度で、解決に向けた一歩を踏み出していただきたい。

政治は、家族の窮地を直視してください。

「言葉ではなく、具体的な『成果』が欲しい」。

これは、家族すべての共通した宿願です。

切れそうな心の糸を必死につなぎながら、

一日でも早く、その日が来ることを祈る毎日を送っています。

「どこにいるの」「返事をして」。

昭和52年11月15日。

新潟市で、忽然と姿を消したあなたを捜して、必死に声をからしたことを鮮明に覚えています。

まだ小さかったあなたの双子の弟、拓也と哲也を連れ、海岸線を歩きました。

あなたを呼ぶ声が鉛色の海に吸い込まれる絶望感を、今でも忘れません。

あなたに姿が似た女性を見かけると、追いかけて顔を確認しました。

テレビの尋ね人のコーナーに出演して情報を求めたこともあります。

平成9年、あなたが北朝鮮に拉致されたことが分かるまでの20年は、まさに「地獄」でした。

国民の声は少しずつ、でも着実に大きくなり、14年の日朝首脳会談で期待は高まりました。

でも、北朝鮮はあなたが「死亡」したと主張し、偽の遺骨や、噓の経緯を伝え、その主張を変えていません。

首脳会談からさらに20年がたちましたが、事態は進みませんでした。

その間に、多くの家族が逝去し、お父さんも2年前、天に召されました。

「私たちの大切な娘を奪った悪には、徹底的に立ち向かう」

お母さんはいつも、この思いを訴えています。

そして、同じ思いを政治にも持ってほしいのです。

北朝鮮は最近、弾道ミサイルを相次いで発射しています。

核開発を加速させる可能性もあるようです。

複雑に絡まった国際情勢は、理解を超えていますが、

日本国の主体的行動がなければ、拉致事件の膠着を打開するのは難しいはずです。

お母さんは来年2月、誕生日を迎えると、お父さんが亡くなった87歳と同い年になります。

1人で暮らす中で、外に買い物に出かけ、ご飯を作り、風呂の掃除をする。

健康のため、できるだけ体を使うようにしていますが、

ふとしたときに転んだり、よろけたりして、衰えを実感してしまいます。

拓也、哲也に心配をかけることも多くなってきましたが、

日常のささいな困りごとを伝えると、すぐに顔を出してくれます。

私たち親世代が、救出運動の一線に立てなくなり、

子供たちの世代が先頭に立つことになってしまった現実が、ふがいなく、無念でなりません。

だからこそ今一度、微力でも渾身の力で声をあげ、行動し、

残された被害者すべてを祖国に取り戻したいのです。

家族、地域、信仰をともにする方々、拉致の解決に思いを寄せるすべての皆さまに感謝しています。

めぐみちゃん。

きっとあなたのことだから、さまざまな苦難の中でも、必死に頑張っていることでしょう。

お父さんは天から見守ってくれています。

お母さんは、残された時間の全てを、あなたとの再会のためにささげます。

その思いが揺らぐことは決してありません。

生きて必ず、また会いましょう。

その日まで、どうか、待っていてね。

 

根太貼りフローリング(3)

 今回使用する断熱材ですが、

スタイロフォームではなく、通常の発泡スチロールを使ってみることにしました。

発泡スチロールは、耐火性能が劣りますが断熱性能はほぼ同じです。

また、すき間に押し込める時にかなり縮んでくれるので、断熱欠損に対して有利です。

そして、価格が安い!

50ミリ厚発泡スチロールを貸し出し軽トラで運び、現地でカッターを使って切断しました。

 

刃は一気に下まで潜らせた方が切断面が歪みにくいと感じましたが、中々キレイには切れませんでした。

広いスペースで立って作業した方がいいと思います。

断熱材を入れる作業は何とか終わりました!

 

根太の高さ45ミリに対して断熱材の高さを50ミリにしてあるんですが、

この5ミリの差は、床材で押し付ければ縮むだろうと思っていました。

こうすれば、床材としっかり密着させられるだろうという考えでこうしてみたんです。

しかし、押さえつけてみた感じでは、5ミリの差を押し縮めるのは無理そうでした・・・

差を1ミリにすれば上手くいくか、または差を無くすか、さらに実験して決めようと思います。

この根太と断熱材の高さの差を小さくするには、根太の上面に薄べニア板を貼り付ける予定です。

根太貼りフローリング(2)

 床を板張りする時、最も一般的には、

大引きに直交して張った根太の上に、まず12ミリ厚以上の合板を貼ります。

そして、その合板の上に床材を貼っていくんです。

この方法は、捨て貼りと呼ばれています。

また、合板を貼らずに、根太に床材を直接貼っていく方法があります。

この方法は、根太貼りと呼ばれていますが、床材は根太貼り用のものでないとダメです。

今回は、春休みに譲っていただいた床材の中に、根太貼り用を見つけました!

 

さて、昨日の作業の続きです。

今日は、畳の間用に張られていた荒板の上に、フローリング用の根太を張っていきます。

正確に根太の中心から次の根太の中心までが303ミリになるように、

また、根太を正確に平行に配置して固定するために、基準となる線引きが必要です。

これが割と大変な作業なんです。

今回、入手したばかりのレーザー墨出し器のおかげで、しっかり作業出来ました!

でも、写真撮ってないんです!

残念!

余裕ない時は写真撮れないんですね・・・

次回紹介します!

 

全ての根太を荒板に固定するところまで仕上がりました!

 

安全に通れるよう、合板を仮置きしてあります。

根太上面は荒板から45ミリの高さで、荒板の下の根太に対して垂直になるよう配置してあります。

次の作業は、この根太の間に断熱材を入れていきます。

根太貼りフローリング(1)

 古家の北側の1室ですが、やはりここも荒板がむき出しになったままになっています。

で、やっと決心がつきました。

板貼りフローリングをやってみることにしました!

 

一番やりたかったのは、

杉荒板を乾燥させて、やすりがけをして、断熱材を入れた根太貼りフローリングにすることです。

でも、これはまだ難易度が高く、どんなことが起こるか想像が出来ません。

ということで、最初はオーソドックスな方法でやってみることにします。

 

まずは、敷居の水平が出ているか確認してみます。

 

やはり傾いていました・・・

でも、この程度なら修正しなくても大丈夫そうですし、

また、この荒板の上に張る根太を必要なところでかさ上げしてやれば、水平な床は作れると思います。

ですが、今回は安直に、敷居の高さに合わせた床にしちゃいます。

居室ではないので。

今日は外周の根太張りまで出来ました。

はごろもフーズ 下請け業者に9億円損害賠償訴訟 ツナ缶虫混入で 

 皆さん、このニュースについてどう感じますか?

自分が下請け業者だったらどんな気持ちになるだろうかと思い、

ここに載せることにしました。

 

 

 製造させたツナ缶にゴキブリとみられる虫が混入し、

ブランドイメージが傷つけられたとして、

はごろもフーズが下請けの興津食品に

約8億9700万円の損害賠償を請求する訴訟を起こした。

この訴訟の判決で、静岡地裁は、約1億3千万円の支払いを命じた。

 

 興津食品の代理人弁護士は

「わずかなミスで下請け会社が1億円以上も賠償しなければならないのであれば、

食品製造の下請け会社は戦々恐々としてしまう」

と、心中を明らかにした。

 

<このニュースへのコメントの一部を紹介させていただきます>

 

◆これは・・・

はごろもフーズの主張も分かるけど、

日本の産業は、ほとんどこういう中小企業が製造部分を支えていて、

単純に下請け企業の責任というのはあまりにも酷だと思う。

衛生管理等も全責任負わされるような、

それに見合う委託費用を貰えていたのでしょうか。

ほとんどの中小企業が、大企業からの訴訟では吹けば飛ぶレベルの経営状況。

社会全体の構造的問題が存在している。

 

◆はごろもフーズさんは、講演会などの社会貢献事業にも多くの金額を支出されている企業で好印象の企業ですが、

ここは「下請けを守ってあげる所に費用をかける」という発想はなかったのでしょうか。

下請けの企業は自身の片腕です。

製造ラインの改善・改修の指導助言、改修費用の一部負担などに、

社会貢献の費用の一部を充ててあげても良いのでないかと思います。

この紛争でご自身の片腕を失ったことでしょうし、

はごろもフーズさんへの印象も悪くなりましたよ。

 

◆はごろもフーズの企業イメージは、異物混入事件そのものより、今回の裁判で落ちたんじゃないかな?

勿論下請け業者のミスが原因だと思うけど、

それを訴訟事にするのは、責任転嫁と皆に受け取られるだけ。

企業としての姿勢に疑念を抱かれるだけじゃないかな。

 

◆虫の混入はチェック体制に問題があったかもしれないけど、

まさか元請け側が裁判を起こすとは・・・

全て下請けが悪いのか?

地元の企業でツナ缶も好きでしたが、この一件で私は購買意欲がなくなりました。

誰しも故意に虫を混入させたわけではない。

下請けだって厳しい中、何十人という労働者の生活を守っている。

そして労働者一人一人にそれぞれの生活がある。

この一件で、犯人ではないのに追い詰められる人だっている。

あまりにもやりすぎなのではないかと思うし、

これは元請けのやることなのだろうか。

 

◆担当していた中小企業の多くは、

大企業から、ほとんど利益がとれないような安い価格で仕事を請けてました。

なので、何十年前の古い機械を使い続けてるところが大多数でした。

ここもそうだったのかは知らないけど、

大企業が美味しい思いをする為に苦しんでる企業が、

一つのミスで多額の賠償を請求されるという事例が出来てしまう事には、

不安を覚えます。

2週間後「第7波」超えか 全国でコロナ増加傾向

11月10日(木曜)配信

 

 新型コロナウイルス対策の専門家会合が開かれ、

加藤厚生労働相は、

「2週間後に前回の第7波のピークを超える可能性がある」

と警戒感を示した。

 

厚生労働省に助言する専門家会合は、

新型コロナの感染状況について、

地域差はあるものの、全国で増加傾向にあると指摘した。

 

また、今後、

変異株に置き換わってくるのではなく、

複数の亜系統が共存する可能性があるとの見方を示した。

床の断熱補修(4)

 この古家は作りが古く、敷居の水平面からの高さが4隅で異なっていました。

ということは、水平面を基準にすると、仕上がりの見栄えが悪くなってしまいます。

かなり悩んだんですが、この部屋の床は敷居の高さを基準にすることにしました。

それでも、荒板から敷居までの高さは最大で5ミリの差があるんです。

畳の間ということもあり、5ミリの差は目をつぶることにしてしまいました。

結局、荒板の面を基準にしたことになります。

荒板から敷居まで55ミリほどなので、

12ミリ畳マットと4ミリ合板の分を引いて、40ミリ厚のスタイロフォームを入れることにしました。

1畳分置いてみましたが、こんな感じです。

 

この荒板面はかなり凸凹していたので、2ミリ厚の養生用発泡ポリエチレンシートを全面に敷きました。

さらに床の4辺に30×40角材をシートを挟むように置き、コーススレッドで固定しました。

このシートの幅は1000ミリで、列どうしは貼り合わせていません。

貼ってすき間を塞いでおいた方がいいかもしれません。

このあと、910×1820のスタイロフォーム8枚を敷きますが、

うち5枚は長さと幅を切り詰める必要があります。

カッターで切り詰めましたが、きれいに垂直に切るにはまだ慣れが必要ですね。

大きさを合わせたら、8枚敷き詰めます。

このままスタイロフォームの上を歩くと凹んでしまうので、上に乗るためのべニア板を敷いて作業します。

 

この面に455ミリ間隔で柱を入れるための線を引きます。

この線を引くのがなかなか上手くいきませんでした。

墨も試してみましたが、蛍光チョーク粉を使ったラインを使って何とか線が引けました。

このツールは、墨つぼと呼ばれていたものです。

墨が付いて張られた糸を、つまみ上げて面に当てるんですね。

これで墨の直線が引けるんですが、最近は墨の代わりに蛍光チョーク粉を使ったタイプがあるんです。

 

この縦横の線の交点を中心にして、角材の柱を入れるための穴を開けます。

この穴開けはカッターで作業したんですが、すごく大変でした!

もしかすると、マルチツールがいいかもしれません。

この角材柱は30×40の角材を30ミリ長、60ミリ長に切って作りました。

丸ノコ盤のおかげで、沢山の量がスピーディーに作成出来ました。

また、角材にネジ穴を開けておいたんですが、

これは簡単な治具を作ってボール盤にセットしたものが役に立ちました。

 

この柱を、穴を開けたスタイロフォーム全面に埋め込み、さらにコーススレッドで荒板に固定しました。

 

ここに4ミリ合板を敷いてみます。

 

どの角材の柱も、30ミリ平方の面で合板を支えています。

柱は全面455ミリ間隔で、部屋の4辺は根太上面全部で合板を支えています。

今回のこの自己流の方法は、この1畳分の上の写真で良く分かると思います。

これで、スタイロフォームが潰れずに保ってくれるかどうか?

今のところ、まだはっきりと自信は持てないんですが、

仮仕上げで使ってみたところ、いい感じなんです。

 

後日、時間を置いてレポートしてみます。

また、細部の仕上げについてもレポートしたいと思います。

床の断熱補修(3)

 スタイロフォームのような断熱材を置いたら、

その上には12ミリ以上の合板をフローリングの下地板として敷くのが普通です。

その時、合板の支えとなる根太は、303ミリ間隔か、455ミリ間隔で張ることになっています。

こんな感じですね。

 

 

スタイロフォームの下に空間があるような場合

床面から根太ごと浮いているような場合は、ほぼ根太だけで下地板を支える訳ですから、特にこうなるんですね。

スタイロフォームには荷重を一切かけないように考える訳です。

 

では、根太と根太の間隔がかなり広く、下地板はたわまないようなもの使うような方法はないんでしょうか?

現在は、根太レス工法といった施工法があり、

1メートル間隔ほどの大引き(100ミリ角)の間にスタイロフォームだけを入れ、

30ミリ厚といった丈夫な下地板を貼る工法があるようです。

 

もう一つ自分が気になっていたのは、手や足で触れた時の合板の冷たさなんです。

通常の合板材仕上げのフローリング上を歩いてみると、特に冬場では決まって冷たいでしょう?

ところが、良く乾燥させた無垢板のフローリングだと、あれ?と思うほど冷たくないんです。

合板は、熱伝導率が高いような気がしています。(熱容量も大きめなのかもしれない)

 

また、スタイロフォーム自身も、ある程度ですが耐荷重が期待できるのかな、と感じていました。

DIYレベルの例だと思いますが、根太を張らずにマットや置き板をスタイロフォームの上に置いて使っている例を見かけました。

 

そこで、一度は試してみようということで、

スタイロフォームの上に4ミリ厚のラワン合板(べニア)を置き、

この板を45センチほどの間隔で支えてみることにしました。

支えるのは、根太ではなく、455ミリ間隔に置いた30ミリ角の柱です。

出来るだけ、スタイロフォームを切らずに、面積も稼ごうという訳です。

この4ミリ合板の上は12ミリ厚の畳マット(ユニット畳)を置きます。

ただし、この部屋にはテーブルは置くけど、他の家具とか重いものは置かない条件です。

一番圧力が高くなるのは、人が座っている時の椅子の脚先になると思いますが、

これでスタイロフォームが潰れる等のダメージを受けないかどうかです。

ちょっと説明不足でしたが、この和室は元は畳の間で、

12ミリの荒板が張りつめてあり、その上に50ミリ厚ほどの畳が並べてあったようです。

自分が手を入れる時、畳はすでに撤去されていて、12ミリの荒板だけがむき出しになっていたのです。

 

2日間の作業で、主な工程は未熟ながら完了したので、

スタイロフォーム同士の接着、すき間のシーリング、4ミリ合板の固定等の仕上げ作業等は後回しにして、

とにかく、この上で1日生活してみました。

違和感なくとてもいい感じです。

床鳴りもありません。

足元はもちろん、部屋の中も温かく感じます。

ただ、もう少し長い期間での観察が必要ですね。 

床の断熱補修(2)

 疲れました・・・

とりあえず、細かい仕上げはまた後で出来るので、

ほぼ完成というところで、畳マットを元に戻しました。

作業についてはまた後で報告します!

床の断熱補修(1)

 古家の畳の間の断熱効果を高める補修をやってみることにしました。

40ミリのスタイロフォームを畳の下にセットするんですが、ちょっとやり方を変えてやっています。

 

通常のやり方だと、まず根太を格子状に張って、

その間にスタイロフォームをはめ込みます。

そして、その上に12ミリ以上の板材を貼るのが普通です。

それを4ミリの合板で貼ろうとしているんです。

もちろん、4ミリ合板の支えは入れます。

この作業は明日やってみます。

 

この畳の間には、家具等重い物は一切置かないということなので、

これで行けるのではないかという見込みです。

上手くいくかどうか、まだ分かりません。

今日はここまで出来上がりました。

三頭山の紅葉ベストシーズンはまだ?

 10月末の山行、三頭山ですが、

期待していた紅葉はまだだったようです。

途中の檜原都民の森の気温は8℃で、三頭山山頂は5℃くらいだったと思われます。

 

紅葉のベストスポットは、残念ながら見つけられませんでした。

 

雲はやや多めだったので、富士山は山頂だけ。

 

下山地点の都民の森です。

 

寒さはこれから本番ですね!

今後の景色はどう変わっていくか?

次回、やはり奥多摩付近でどうなっているか?

写真が撮れたらレポートしたいと思います。

灯油給湯器交換修理作業記録(8)

 給湯器交換作業の仕上げを行いました。

これで一息つけたと思います!

 

給湯器本体と配管の接続部分など、雨がかかりにくくしておきます。

防腐剤を塗ったべニア板で簡単な屋根を作りました。

壁に角材をネジ止めし、その角材に屋根板をネジ止めしてあります。

 

壁伝いの雨が給湯器裏側に行かないよう、シーラントでシーリングしました。

 

配管を保温した時に出来てしまったすき間も塞いでおきます。

すき間にバッカーを詰めたあと、シーラントでシーリングしました。

 

電源の給電線は、圧着端子で確実に接続、固定し直しました。

 

本体がキチンと垂直設置になるよう、底面のボルトを回しながら調整しました。

 

この給湯器は18年選手です!

それもあって格安だったんですが、

灯油給湯器の一般的な耐用年数は10年程度と言われています。

いつ故障するか分かりませんが、大切に使っていこうと思っています!

ハロウィーン 路上のスマホ撮影に注意「人の流れが止まると事故の危険性高まる」

 渋谷駅の周辺は例年、仮装した大勢の人でごった返す。

渋谷区は31日から11月1日にかけ、区役所内に対策本部を設置し、

警察や警備会社と連携して不測の事態に備えている。

区職員による見回りも行っており、

区は「関係機関と連携し、安全にハロウィーンを終えたい」としている。

 

 31日午前、友人と渋谷に買い物に訪れた横浜市青葉区の女性会社員(23)は

「夜まで過ごし、ハロウィーンの雰囲気を味わうつもりだったが、

韓国の事故を見て怖くなった。

人が増えたらすぐ帰ろうと思う」と話していた。

 名古屋市東区の複合施設「オアシス21」では31日夜、

店舗や地下広場など施設の大部分を閉鎖する。

新型コロナウイルス対策が主眼だが、

ハロウィーンで多くの人が密集するのを防ぐ目的もあるという。

 この施設では30日夜、仮装した多くの若者らが集まっており、

31日も同様の状況が予想される。

施設の担当者は

「日本でも大事故が起きかねず、心配だ。警察と連携を深めて防止に努めたい」と語る。

 

 ハロウィーン文化の普及に努める「日本ハッピーハロウィン協会」の岡本恭和代表は、

最近は路上で長時間立ち止まり、スマートフォンで撮影する参加者が増えていると指摘。

「人の流れが止まると事故の危険性が高まる。

安全に楽しむためには、参加者一人一人が周囲の状況に注意を払いながら行動することが大切だ」

と訴えた。

「ホリデー快速あきがわ」に乗ったつもりだったけど•••

 久々の登山部山行、登るのは奥多摩の三頭山です。

拝島駅2番線から発車する「ホリデー快速あきがわ」に

滑り込みセーフと喜んだのも束の間

この列車は「ホリデー快速おくたま」と連結していて、

途中から切り離されるらしいことが分かりました!

発車まであと2分、あと1分・・・

この間、路線図注視、車両の行き先掲示見たり・・・

で、今乗っている車両がどっちなのか最後まで分からずじまい。

最後の決め手は、車両の電光掲示板。

「あきがわ武蔵五日市行き」「おくたま奥多摩行き」両方の表記!

だから、切り離しはこの先の駅だ!

という判断をしたんです。

 

しかし・・・

車両はすでに切り離された後でした!

 

そして、私たちは間違った方向に進んで行ってしまったのでした!

 

予習不足の、ただの間抜けでした・・・

オースティン米国防長官、ロシアのエスカレーションに「懸念」

 オースティン米国防長官は28日までに、国防総省で記者会見を行い、

米国はウクライナでの紛争の激化について「確かに懸念している」と述べた。

 

一方で、オースティン氏は

「意思疎通のルートが開いていて、

我々にとって重要な事項を伝達できる限り、

エスカレーションを管理する機会はあると思う」

との認識を示した。

 

ロシアがウクライナで核兵器を使用すれば、

国際社会から「重大な対応を招くだろう」

とも述べた。

米国は引き続き、この種の兵器の使用はおろか、使用への言及でさえ

「危険で無責任」

だと伝えていくとし、

もしロシアが使用すれば

「国際社会の状況を変える可能性がある」

と言い添えた。

 

ロシアとその国営メディアが発言の過激さを増す中で、

米政府がこの種の高い自信を発言の中で示すのはまれ。

 

放っておくとどんどんダメになる栗 今年はこうした!

 落ちている栗を拾うのは、楽しくてワクワクするんですが、

栗の実がダメになる前にどうやって食べ切るのか・・・

拾ってから、どんどん傷んでいくんです!

 

沢山採れた栗は、

もちろん、周りの人たちにももらっていただいているんですが、それでもまだたくさんある!

渋皮煮も何回も作れないし、

栗ご飯作るには、渋皮取らなくちゃいけないから面倒くさい!

 

今、一番簡単だと思っているのは、焼き栗です!

素材の味そのものですしね!

 

① 拾った栗を水洗いして、乾かす

② オーブンで、80℃10分加熱

③ 新聞紙の上などで冷まして乾かし、箱とかに入れて常温保存

  ここまでやっておけば、しばらくは保ちます

  長期保存したい時は、ポリ袋に入れ密封して冷蔵庫へ(実の乾燥を防ぐ)

④ ③の栗の実のてっぺんに、包丁の根元を使って十字の切れ込みを入れる

⑤ オーブンで、240℃30分加熱

⑥ 冷めたら、鬼皮を手で剝いて、渋皮ごと食べる!

 

※ 予想以上に旨くて、食べ過ぎるので注意!

  食べ過ぎは、胸焼けしたり、お腹が張ったりしますよ!苦笑い

※ 水に浮いたり、穴が開いたりしたダメ栗でも、焼いた後に割って判断すれば結構食べれます!

 

余裕があれば、最初の加熱は60℃位にして、その後冷蔵庫で糖化させるといいみたいです。

でも、量が多いとそんなことやってる余裕はありません!心配・うーん