日ごろのこと、何でも!

あの雌日芝、雄日芝でさえ枯れてしまう暑さ!

 夏に見かける、あきれるくらい丈夫で逞しい雑草があります。

草むしりの時もずっと悩まされ続けるヤツです。

ヒシバ(日芝)という種類で、メヒシバ、オヒシバがあります。

 

 

ああこれね!

と、すぐに分かってもらえたと思うんですが、

道路の割れ目とか、ごくわずかなすき間でもしっかりと根を張るんですね!

そして、焼けるような陽射しの下でも枯れません!

「生命力どんだけ強いんだよ!」って感じなんです。

 

ところが、今年初めて見かけたんですが・・・

 

 

毎朝、犬の散歩道で見ていたオヒシバが、何と枯れちゃってる!

数日間観察してみたんですが、この色や様子から完全に枯れていると思いますし、新しいのも生えてきていません。

根が死んでいなければ、しばらくして様子が変わってくるかもしれないんですが・・・

ビックリです!!

ここは陽射しが特に強いところではあるんでしょう。

 

他の日影が出来る場所では枯れていませんでした。

これはメヒシバかな。

 

まあ、こうなるくらい、暑さが尋常じゃないってことだと思います!