日ごろのこと、何でも!

ネギ坊主? 食べれたりするの?

 先日、デパ地下の生鮮野菜コーナーで、奇妙な外観の野菜らしきものを発見!

名前が書かれていないんです・・・

ネギみたいなものの先端が膨らんで蕾(つぼみ)のようになってるんだから・・・

「うーん・・・ これがネギ坊主ってヤツかも?」

となりました。

「えーっ? ネギ坊主? 食べれるの? どうやって食べるの?」

「よし! じゃあ検索だ!」

さっそくGoogle検索です。

やっぱり、予想通りネギ坊主でした!

そして、ネギ坊主は食べれるんだって!

美味しいとも書いてあり、炒めてもいいし、生で刻んで薬味にしてもいいとか色んなことが分かりました!

「じゃあ、安いし、買って食べてみよう!」

便利になりましたよね!

そして、世界がどんどん広がる感じです!

昔だったら、この野菜の正体が分かるまでしばらくかかったり、そのうち忘れちゃったりしてたんですから。

売り場で許してくれれば、GooglePhotoを使った画像検索なんかも出来ますしね。

あ、自分はまだそこまではやっていませんが。

さて、このネギ坊主ですが、またまた調理前の写真を撮り忘れてしまいました・・・

カミさんに、ひき肉と一緒に油炒めにしてもらった写真を載せておきます! 

 

どうですか?

美味しそうでしょ?

そして、アクセントのある味でした!

苦みが強めでしたね。

自分は味のない当たり障りない野菜よりよほど好きな味でした!

薬味に使ってもいいかもしれません。

このネギ坊主は、このあと花になっていくので、

下の茎のほうから栄養分をどんどん自分の方に集めている状態なんだそうです。

栄養分たっぷりだから美味しくて味がハッキリしてるはずですね!

で、安価なんですが、あまり一般的には出回っていないようなので、

時期の直売所をチェックしたり、ネギ農家さんに直接頼んだりするといいみたいです!