日ごろのこと、何でも!

新家族の一員ポル君をしつけ中

 新しく家族に加わったトイプードル犬ポル君のしつけに奮闘してます!

言うことを聞いてくれないと困ることがいくつかあるんですね。

 

① 家の中でおしっこをしない。

② 近隣の人たちに大声で吠えない。

③ 指示した時に「待つ」「おすわり」をする。

 

とりあえずは、この3つなんですが、

しつけ始めたばかりだし、もしかすると、もうしつけられない可能性だってあると思うんです。

「しつけ出来るかも?」と感じたのは、ポル君がこっちの目をじーっと見ていることが多いからなんです。

 

言うことを聞かせる時、ダメなことをした時は、すぐにハッキリと大きめの声を出して注意する。

その時しっかりとポル君の目を見ながら。

言うことが聞けたり、ダメな行動が止められたりした時は、すぐに撫でてやる。

目を見ながら、優しく。

こんな風に接しています。

 

さて、ここまでの成果ですが・・・

うーん、おしっこ以外は良くなってきているように感じてるんですが。