日ごろのこと、何でも!

ポル君の無駄吠え対策!

 新家族になったポル君と暮らし始めて1か月半が過ぎました!

ところが先日、隣の方から強いお叱りをいただいてしまいました・・・

 

ポル君の無駄吠えが多く、その声もかなり大きいんです!

体はすごく小さいのに、吠える声は大きくてドスが効いてるんですね!

ちょっとだけなら吠え声はカッコ良くて、番犬の役も充分果たしてくれそうなんですが、

始終鳴きわめかれるようだと、周りはたまったもんじゃありません!!

どうやら、この前カミさんを宇都宮の病院に連れて行った時、1日中吠えまくっていたのではないかと・・・

 

ワンコたちの無駄吠えも含めた問題行動ですが、根本的には彼らのストレスを軽減してやる方向で考えないといけないんでしょうね。

 以前考えた「犬部屋を作る」というのもそういう考えからです。

で、さらに、「裏庭を仕切って自由に遊ばせる」ことを今考え中なんです。

 

さて、キツく怒られてしまったので、とにかくすぐにポル君の無駄吠えをやめさせるか減らすかしないといけません!

一時的にでも、無駄吠えをすぐにやめさせるグッズがないか、調べてみました。

決定打ではないかもしれないんですが、こんなものを見つけました!

 

犬が吠えると、振動したり音が出たりするというコンパクトなツールです。

電気ショックとかではないし、値段も3千円ちょっとです。

 

この犬、怖そう疲れる・フラフラ(笑)

 

犬が吠える声に反応して、振動や音を出すように作られています。

この振動や音が発生すると、犬がビックリして吠えるのを止めるという仕組みですね!

うまくすればこのグッズで躾が出来て、その後はツールが不要になるように期待しているんです。

 

さて、まずは期待通りツールが動作をしてくれるのか?

そして、このツールで躾が出来るのか?

しばらく使ってみて報告したいと思います。