日ごろのこと、何でも!

気が晴れないまま、裏庭で作業していました

 昨日、自分の登山靴は「もう修理できない」と言われたことが頭から離れず、夢にまで出てきてしまいました・・・

この登山靴は、独身時代から履いてきたものなので、カミさんより付き合いが長いんです。

ビブラムソール(靴底)も3回以上貼り換えました。

当時新宿の四谷にあった、「山友社たかはし」という登山靴専門店で特注で作っていただいたものです。

自分は足のサイズが大きく、甲高で外反母趾、内反小趾ともに酷く、市販の靴がどれも合わなかったのでした・・・

この靴を履いてからは、マメや靴擦れは一切出来ず、爪が死ぬことも全く無くなりました!

長時間の下りでも足指が窮屈になることがありません。

すごく頑丈ですから、岩場でも素足で歩く感覚で進むことが出来ます!

これらの性能のために凄く重くなってしまうのは仕方がないんですね。

時々、トレーニング山行だと思いながら履いていました。

でも、山のエキスパート達も絶大な信頼を寄せていたこの老舗靴店も今はもう無くなってしまいました・・・

 

あ、修理を受け付けてくれるお店はまだ他にあるような気はしています。

自分は、この靴のメンテナンスを丁寧にやってきた訳ではないので、

もっとしっかりと面倒を見てきていれば、たとえ寿命が来ていたとしても、いい状態で居れたのではないかと、

この靴に対して申し訳ない気がしてしょうがないんです。

なので、せめて今出来る手入れをして、キレイな状態にしてあげようと思っているんです。

そして、このとっても頑丈ですごく重い靴には、まだ足を入れて山歩きをサポートしてもらおうと思っているんです。

 

そんなことを考えながら、今日は裏庭の片付け作業をやりました。

この前ビワ、カキ、キンカンの木の枝を剪定しました。

その枝の葉を袋に集め、細い枝は剪定ばさみで細断していきました。

 

あと数回の作業で全部片付けたいと思っています。

 

そして、次は、

このキンカンの木の「根回しをして移植」に挑戦しようと思っています!