日ごろのこと、何でも!

夏風邪をひくのは馬鹿?

 白状しますが、夏風邪をひいてしまいました!

夏風邪はもちろん、冬の風邪だって何十年もひいてなかったのに・・・

昨日、やっと熱がおさまってきて、今朝のワンコたちの散歩はしっかりやりました!

 

さて、

「夏風邪は馬鹿が引く」ということわざがありますよね?

このことわざ、すでに江戸時代には同じような言い回しの使用例が残っているほど、昔からある言い方なんだそうです。

こう言われるようになった説がいくつかあるそうです。

 

① エアコンのない江戸時代は、

あまりの暑さに体に何も掛けずにお腹を出して寝てしまったり、冷たい物を飲み過ぎたりした結果、体を冷やして風邪をひくことになった。

そのように、その時の気分だけで考えなしに行動してしまう人が風邪をひくので

「夏風邪は馬鹿がひく」と言われるようになった。

 

② 慣用句辞典には、このように掲載されています。

鈍い人は、冬にひいた風邪を、夏になってから罹ったのだと気が付く。

馬鹿はそれほど間が抜けているということ。

 

こんなことが書いてありました。

勉強になりましたね~!

で、今回の自分の夏風邪は①が当てはまってしまうようで・・・

ということで、やっぱり配慮のない馬鹿でした!泣く

 

さて、最近は特に、気温の変化が極端に大きく、変化も目まぐるしいので、

皆さんも充分に気を付けて下さい!

自分のように配慮が足りなくて夏風邪をひく場合もありますが、

そうでなくても、夏風邪をひいてしまうことは多いようです!

そして、夏風邪は長引くと言いますので、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい!