日ごろのこと、何でも!

ワンコたちとの共存 お互い出来るだけ楽しく過ごすには・・・

 我が家のワンコが2匹になってから、家の中が結構混乱しています!

自分は、元々犬をリビングルームに入れるのは反対なんです。

困ることの1つ目は、おしっこやウンチをされることがあること。

散歩に1日2回連れていってるんですが、豆柴犬コータは家の中ではほぼしなくなりました。

でも、新しく仲間になったトイプードル犬ポルは家の中あたりかまわずおしっこをします!

困ること2つめは、たまにですが、ダニらしきものを連れてくること。

ダニに刺されると、痒みはハンパではないし、なかなか治りません。

仮にマダニだと感染症の媒介虫として非常に危険なのです。

そして、一番困るし頭にくるのは、飼い主が大目にみていると、どんどんつけあがってくることなんです!

2匹になってから「つけあがり度」が2倍では済まずに、4倍にも5倍にもなってしまいました・・・

犬は凄く良く飼い主を観察しています。

そして飼い主に甘えたり媚びを売ったりするのも上手なんですね!

意地悪な言い方に聞こえるかもしれませんが、事実なんです。

自分たちの要求を通すための手をあれこれと使ってきます!

カミさんが「かわいそうだから」と何回か甘やかしてしまうと、もうダメなんですね!

自分が注意してやめさせようとしても言うことなんか聞きません。

まあ、でも、甘えてくるのは可愛いし、媚びを売るからといって憎くなる訳ではないんです。

ただ、ワンコたちがしたいことをどんどんエスカレートさせていくのを許している訳にはいきません。

つまり、上手に共存していかないといけないということです。

家人たちもワンコたちもそれぞれ楽しく元気に過ごしたい!

そしてお互いを好きでいたい!

さて、1日2回散歩に連れて行ってるからと言って、それ以外はずっとケージの中という訳にもいきません。

 

家の中に放しっぱなしにしておくのもダメです。

今何となく考えているのは、「ワンコの小屋を作れるといいなあ!」ということです。

あ、ちまたに存在している犬小屋のようなものではありません!

皆さん、ちょっと犬の気持ちになってみて下さい!

あんな犬小屋に入る気になれますか?

夏の暑さ、冬の寒さはもちろん、あの空間だけで家の代わりになる訳がありません!

自分が考えているのは、せめて3畳間ほどの広さの人間が使う一部屋分くらいの小屋なんです。

物置きくらいのスペースがあれば出来そう!

暑さ寒さ対策はちょっと大変そうですけどね。

それが出来そうもなければ、現存の一部屋をワンコたち専用にするかです。