美味しい魚のはなし

今日は美味しかったかな?

骨付き鮮本マグロ 自分で中落ち刺身にした!

 出先で鮮魚を眺めていました。

自分は丸魚(丸のまま手を付けていない鮮魚)にばかり関心が行くので、丸魚を見終わると集中力が切れちゃうんですね!(笑)

で、昨日、カミさんが「これ安いし、いいんじゃない?」と見つけたのがこれ。

 

「おー、安いから煮つけとかにしてみる?」と言いながらもう一度良く見ると・・・

刺身用って書いてある!!

これで分かりました!

この身は骨付きで、普通は骨から身を削り落として「中落ち」として売られている部位ではないか?

なので、自分で中落ちを作ればいいだけだから、絶対にお買い得だし旨いハズ!

喜んで買って帰り、夕食でいただくことにしました。

 

この身を、骨に沿ってスプーンで削り取りました。

 

やったー!

自作の中落ちです。

これがすごく旨かったんです!!

元の身の解凍をもっと慎重にやれば、さらに旨いんじゃないかと思いました。

そして、骨とその周りに残った身や筋質の部分はオリーブ油で炒めたんですが、これもすごく旨かった!

こんな嬉しい商品を出してくれるとは!

魚大好き庶民の強い味方になってくれるお店、発見ですね!!

蒸しメバル

 ちょっと冷蔵庫に置き過ぎたメバルなんですが、どうしようか悩んでいました。

小型で脂は無さそうでした。

これは煮つけも塩焼きも上手くいかないと思っていました。

じゃあ簡単に、蒸しにしよう!

下処理を済ませて、キッチンペーパーとロールペーパーを巻いて冷蔵庫で半日寝かせました。

夕食にいただくことにしました。

 

下処理を念入りにしたので臭みはほぼありませんでしたが、

鮮度ちょっと落ちてて味が抜けてるというか良くありませんでした。

再度リベンジしないとかな?

メバルは煮つけが旨い んですが・・・

 春のメバルは旨いハズ!

ということで、値引き品半額のヤツを迷わず買ってきました!

鮮度なかなか良し。

下処理終わりました。

 

よし。

春のメバルは煮つけでしょう!

またカミさんにやってもらおうっと。

 

そして・・・

出来たのは、完全な失敗作・・・!

ということで、写真はないんです・・・

肉と違って、魚の身には水分が多く含まれています。

このこともあると思うんですが、肉と同じように煮ても上手く仕上がりません。

また、魚の旨味を消さないように、鰹、昆布などの出汁は入れないのが基本だと思います。

魚の状態がすごくいい時は、塩水だけで煮る(!)方法があるくらいですから。

魚の煮つけはちょっと難しいんですね~

また、蒸すという手もあるんです!

リベンジするぞー!

キンキの煮つけ

 キンキは、キチジ、メンメ等とも呼ばれているちょっと可愛いげな風貌の赤魚です!

この魚は、昔は沢山獲れたらしくほとんど畑の肥料になっていた(!)らしいんですね。

こんな話が信じられないくらい、この魚は旨いんですよ!

脂の乗った、上品な旨味のある白身の魚です。

ということで、現在の地位は「高級魚」なんです。

刺身で食べれるような鮮度のものは、恐ろしく高価で手が出ません・・・

スーパー等の店頭に並んでいるのは、煮つけ用とか、ちっちゃな唐揚げ用とかでしょうか。

先日、見切り価格になっていたものを発見!

 

半額でも高く感じますが、

「煮つけで行けそうだね!」とカミさんと合意したので、ゲットしました。

で、下処理は自分がやって、料理はカミさんにやってもらうことにしました。

味付けや調理法とかは、聞かれない限り一切口出しはしない方がいいです!

自分で魚にどんどん興味を持ってもらえば、

普段の買い物の時に魚屋さんを周ってもらう機会が増えるんですね!

目利きも出来るようになります。

いつも決まった店だけ見ていてもいい買い物は出来ないですよね?

特に生鮮食材についてはそう言えると思います。

 

さて、下処理が済んだので、水分を拭き取ってキッチンペーパーに包んで保管しておきます。

 

さあ、夕食のメニューに登場です。

 

崩れちゃってるけど、うす味仕上げで

味は二重丸!! 

でした。

皮も、骨の周りの身やコラーゲン質のところも全部美味しかったです!

特に魚好きな人たちは、「骨の周りが特に旨い!」って良く言ってるんですよ。

干物でも美味しい魚ですから、ぜひ味わってみて下さい!

尋常じゃない鰯豊漁! 鰯食う特大鯖も激安!!

 マイワシが尋常じゃないほど獲れているところがあるらしい!

そこのスーパーマーケットでは、1尾10円だって!

 

そして、マイワシを丸呑みにする特大のサバ(脂乗ってそう!)まで激安だそうな!

寒サバって言うにはちょっと旬を過ぎてるけど、特大なら脂乗り凄いと思う。

 

どこで売ってるんですか?

あ~、富山だって・・・

こっちの方にも、おこぼれでいいから送って下さ~い!