美味しい魚のはなし

2020年6月の記事一覧

グリル調理に割り込んで魚も一緒に

 娘が「グリルで野菜を焼くと美味しいよ」と紹介してくれました。

これが、旬の野菜なんかだと特に美味しいのが分かりました!

で、冷蔵庫で出番を待っていた「メバル」と「メヒカリ」をこのグリルに割り込んで焼かせてもらいました。

鶏肉と一緒に焼きました。

仕上がりはこんな感じでした。

まだ温度調節とか焼き時間に工夫が必要みたいです。

野菜の方はこんな感じですね。

この調理法、また挑戦してみたいと思います。

今年も入梅イワシいいですよ!!

 昨日、冷蔵庫にしばらく寝かせてしまったオアカアジを調理しました。

オアカアジは生で食べるのが一番ですが、もう刺身にするには時間が経ってしまっていました。

そこで今回は唐揚げにしてみました。

下味全く無しで揚げて、ポン酢をちょっと付けて食べたんですが、なかなか美味しかったです!

で、唐揚げにするのなら、ついでにサバも一緒に揚げようと思って買いに行ったんですが、マサバもゴマサバもいませんでした。

その時、石川県産だったかマイワシがいました。

まあまあ太ってるのもいるかな? と思って見ていたんですが、売り子のお兄さんが手元に大きいヤツを隠してるのを発見!

「その太ったイワシ、いただけますか?」って聞いたらオッケーが出て買うことが出来たんです!

これはもう刺身でしょう! と家に帰ってすぐに2尾を刺身にしたのがこれです。

大葉の上に盛るのがいいですよ。

盛り付け方が相変わらずダメなんですが、これは新鮮で脂乗り良し!でした。

すごく美味しかったです!!

新鮮なものに限りますが、ぜひぜひ刺身で食べてみて下さい!

手開き、中骨腹骨取り、皮引きがポイントですが、難しくないですよ。何回か練習すればいけますから!

刺身を作る時の腹骨の処理、お吸い物

 人間と一緒で、魚もお腹に脂があるんです。(笑)

魚をさばく時、腹骨を取り除くために腹骨と一緒にこの脂身をそぎ切るんですが、どうもこれがもったいない!

何とかならないか?

魚の鮮度が落ちていると、胆のう等の内臓が破れたりして強い苦みがこの腹骨周りの身に移っている時もあります。

そんな時はやはり骨と身をそぎ落しておいた方がいいですね。

 で、今回のオアカアジの刺身を作る時に、腹骨だけ骨抜きで除いて身を残してみました。

下の写真は腹骨を抜いたあとですが、血合い骨がまだ残っています。横一列に血合い骨の頭が見えますか?

キレイに腹骨だけが抜けました。これでお腹の身も一緒に刺身に出来ました!

 そして、いつものお吸い物ですが、ヒレと内臓以外のアラは全部使います。

湯通しは必ずしますが、やり過ぎると肝心の味が抜けてしまいます!

今回は脂がなくさっぱりした出来でした。次回味のはっきりしたコクのある写真を載せますね。

今年初のオアカアジ、マイワシ

 鶴ヶ島に買い出しに出かける時は、2店の対面鮮魚コーナーを回れるのが嬉しいんです!

今日は、最初の彩鮮館で太ったメヒカリとメバル、次のビッグマーケット(本庄鮮魚)でオアカアジがいました!

かなり小さかったけど、1尾150円だったので喜んで買いました!

この魚は脂があっても焼きや煮付けには合わないようです。

それは、脂が皮の真下だけに集中してるからなんです。

ああ、唐揚げなら旨いかもしれません。

ということで、この魚は必ず生でいただくことにしています。

刺身かマリネですね!

今日の2尾はさばいてみると皮の真下に脂がまあまああって、家族が喜んでどんどん食べてくれました!

刺身が半分無くなった時慌てて写真を撮りました!(笑)

これからもっと脂が乗ってきて、特に大型のものは凄く旨いです。

しかも、この魚は安いんです !

残念なのは、扱っているお店が少ないことですね。

神奈川静岡方面からの魚を扱っているお店では良く見かけました。

最近では、このあたりだと入間市のジャパンミート、鶴ヶ島市の彩鮮館、ビッグマーケットで時々見かけます。

 

 あと、メヒカリは脂乗り戻っていてすごい脂乗りでした。(別名トロぼっちですから!)

そして、マイワシも少しずつですが脂乗ってきたようです。

入梅イワシ、安いですしこれから期待できると思います!

ホウボウの刺身とお吸い物

 今日は突然、カミさんがホウボウを丸一尾買ってきたんです。

状態が良さそうで安かったからと言ってました。

目の色も体の張りもいいですよね!

魚を選ぶ時、細くてスマートなものより丸みがあって存在感があるものの方がいいでしょう?

ちょっと余談なんですが、人間の体型にしても同じだと思うんです。

食べ物と人間を同類に扱うのは申し訳ないんですが、自分は色々な場面でこういう風に感じています。

スマートでキレイより体格が良くて安定感がある方がいいと思うのは、その方が生命力があるからなんです!

 

 さてこのホウボウですが、これなら刺身にするしかないですね!

旬のホウボウの刺身は旨味が強く食感も良く本当に美味しいんですよ。

仕上がりがイマイチですが、今日の夕食に作った刺身です。

そして、さらに気合いを入れて作ったのがアラで作ったお吸い物です。

ヒレは切り落として、内臓も取り除いて丁寧に水洗いします。特に血が残らないように洗います。

これを、沸騰したお湯に一呼吸くぐらせて、冷水にさらします。

その後別の鍋の清水に入れ加熱します。

沸騰する前にうすくち醤油を少量だけ入れ、沸騰したら火を止めて出来上がりです!

もしダシが必要なら、その魚が美味しくない時なので、お吸い物にするのは別の機会にした方がいいです。

お吸い物椀に身が少し入るようにして、もしあればミツバをちょっと散らすといいです!

醤油がちょっと少なかったですね。

でも今日は、見てくれあまり良くないけど刺身がとっても美味しかったです!!

カミさんからも二重丸をもらいました!