美味しい魚のはなし

2021年7月の記事一覧

ウマヅラハギの刺身

 ウマヅラハギの産卵期は7月頃といわれているので、今は旬の終わりの時期だと思います。

自分はウマヅラハギならもっぱら煮つけにしてるんですが、先日肝が添えられた刺身を見つけました!

ホンカワハギやウマヅラハギは肝が大きくて、この肝がまた美味しいんですが、肝を加熱してから醤油に溶かすんですね!

この肝醤油でハギの刺身を食べるんです。

シコシコしたサッパリ味の食感が良かったです!

肝のコクも刺身に合っていましたが、鮮度にこだわればまだ美味しく食べられる感じがしました。

いい鮮度のものを選んで、肝の臭みが残らないように処理をするんです。

ウマヅラハギが一番美味しいのは、産卵後にエサを沢山食べる秋頃だそうなので、その頃に今度は自分で挑戦してみようと思っています!