美味しい魚のはなし

2021年11月の記事一覧

本当に久しぶりのサンマ!

 中くらいのサンマが2尾で250円だったので買ってきました。

これなら買ってもいいかな?とやっと思える大きさでした。

以前なら丸々と太っていて、背中が盛り上がるような体形のヤツも当たり前だったんですが・・・

定番の塩焼きにしようと決めていたんですが、夕食に出せるのは3日後くらいと分かっていたので、キレイに水洗いしてキッチンペーパーで包んでおきました。

体表の様子が全く美味しそうには見えませんが、鮮度は落ちていないんです!

すぐに水分を抜くには、大量の塩をまぶしてから数時間置いて塩を洗い流す手があります。

でも、これだとどうしても塩分が身にしみ込んでしまうんです。

自分は塩辛く感じてこのやり方は好きじゃないんです。

最後にグリルパンに入るように尾の部分を少し切り落としました。

身を真ん中で2等分はしたくないでしょう?

さあ、これで焼くと、皮が破れてキレイな仕上がりではないんですが・・・

「焼けたよー」

「はやく食べよう~!」

って言ってるうちに、また写真撮るの忘れちゃいました!

脂乗りも良く美味しかったです!

ああ、写真撮るんだったら「新鮮なうちに炭火焼き」が断然イイと思います!

アオアジの和風マリネ

 昨日さばいたアオアジですが、お腹もキレイにしてキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で一晩寝かせました。

これを3枚におろしたところですが、やはり脂はお腹周りにしかない感じです。

皮をひいて、血合い骨も全部抜いて刺身にします。

沢山出来ましたね!

これを、作ってもらった和風マリネ液に漬け込みます。

野菜はタマネギとパプリカの細切りを入れてもらいました。

サッパリした味の旨さって感じに仕上がりました!

アオアジの旬は今頃だと思います

 外観はマアジにそっくりなアオアジ(青鯵)です。

まあまあの状態で250円と安かったので買ってきました!

マルアジとも呼ばれている魚です。

面白いのは、マアジの旬は夏ごろなんですが、アオアジは夏が産卵期なので、脂が乗って美味しくなるのは秋から冬だということです。

特に下のヤツは背側の丸みが強く、頭も小さく見えるので太っていると思うんです。

刺身にしたかったんですが、ちょっと鮮度が落ちていました。

サバのように身全体に脂が回っている魚ではないと思うので、焼きはダメなんじゃないか・・・

サクにしてから唐揚げでもいいんですが、酢を使うマリネがいいかも。

今、水分を取って冷蔵庫で寝かせています。

明日調理したいと思っています!