美味しい魚のはなし

2021年4月の記事一覧

鮮魚コーナーの魚、正解は?

 まず、この魚はどこでも頻繁に見かけますよね?

そうです!

これはマアジ(真鰺)ですね。

 

 では、この魚は?

上のマアジに似ていますが、良ーく見比べてみて下さい。

これはアオアジ(青鰺)です。マルアジ(丸鰺)とも呼ばれています。

アオアジの方が紡錘形で、アゴのあたりのカドがマアジよりゆるやかでしょう?

体の断面がマアジに比べて丸みを帯びています。

さらに体の色がマアジより濃く青っぽいですし、背中側から見た色がマアジより濃く黒っぽく見えるんです。

 

 さて、肝心の味の方ですが、アオアジの方が血合いが多くマアジに比べて評価が低いということになっています。

アオアジはほとんど見かけませんが、鮮度が良くて脂乗りがいい時期のものはマアジに引けを取らず美味しいんですよ!

値段も安い魚だと思うので、旬の時を狙ってぜひ食べてみて下さい!

個人的なおすすめ時期は、秋から冬の頃です。

鮮魚コーナーに並んだ2つの箱

 今日、あるスーパーの鮮魚コーナーに並んでいた2つの箱。

さて、この中の魚は何でしょう?

そして、同じ魚か? それとも違う魚か?

当ててみて下さい!

出先でも魚食べたい!

 出先には、幸いグリルパンがあったんです!

脂乗りのいい魚ならグリルパンで結構上手く焼けるんですね。

出先で鮮度のいいメヒカリを見つけたんですが、今の時期のメヒカリは脂がありません。

家なら唐揚げにするんですが、出先では思うように出来ません。

で、こんな風にやってみたんですが、上手くいって仕上がりも美味しかったんです!

まずメヒカリの内臓、ヒレ、ウロコを取り、きれいに洗います。

この3尾ずつくらいをキッチンペーパーに包んで水気を取っておきます。

グリルパンには焦げ付かないアルミホイルを敷いて、メヒカリ並べて弱火で15分くらい焼きます。

このあと、焼けたメヒカリの上からオリーブ油をやや多めにかけ回して、弱火でさらに8分ほど焼きます。

自分は調味料は使いませんが、焼く前に塩を振ってもいいと思います。

表面はカリカリ、身はふっくら、骨も柔らかという仕上がりになります。

ちょっとした唐揚げ風って感じです。

美味しいですよ!

この時期旬のホタルイカなんかと一緒に食卓に出してみてはどうでしょうか?