美味しい魚のはなし

2023年2月の記事一覧

キンキの煮つけ

 キンキは、キチジ、メンメ等とも呼ばれているちょっと可愛いげな風貌の赤魚です!

この魚は、昔は沢山獲れたらしくほとんど畑の肥料になっていた(!)らしいんですね。

こんな話が信じられないくらい、この魚は旨いんですよ!

脂の乗った、上品な旨味のある白身の魚です。

ということで、現在の地位は「高級魚」なんです。

刺身で食べれるような鮮度のものは、恐ろしく高価で手が出ません・・・

スーパー等の店頭に並んでいるのは、煮つけ用とか、ちっちゃな唐揚げ用とかでしょうか。

先日、見切り価格になっていたものを発見!

 

半額でも高く感じますが、

「煮つけで行けそうだね!」とカミさんと合意したので、ゲットしました。

で、下処理は自分がやって、料理はカミさんにやってもらうことにしました。

味付けや調理法とかは、聞かれない限り一切口出しはしない方がいいです!

自分で魚にどんどん興味を持ってもらえば、

普段の買い物の時に魚屋さんを周ってもらう機会が増えるんですね!

目利きも出来るようになります。

いつも決まった店だけ見ていてもいい買い物は出来ないですよね?

特に生鮮食材についてはそう言えると思います。

 

さて、下処理が済んだので、水分を拭き取ってキッチンペーパーに包んで保管しておきます。

 

さあ、夕食のメニューに登場です。

 

崩れちゃってるけど、うす味仕上げで

味は二重丸!! 

でした。

皮も、骨の周りの身やコラーゲン質のところも全部美味しかったです!

特に魚好きな人たちは、「骨の周りが特に旨い!」って良く言ってるんですよ。

干物でも美味しい魚ですから、ぜひ味わってみて下さい!

尋常じゃない鰯豊漁! 鰯食う特大鯖も激安!!

 マイワシが尋常じゃないほど獲れているところがあるらしい!

そこのスーパーマーケットでは、1尾10円だって!

 

そして、マイワシを丸呑みにする特大のサバ(脂乗ってそう!)まで激安だそうな!

寒サバって言うにはちょっと旬を過ぎてるけど、特大なら脂乗り凄いと思う。

 

どこで売ってるんですか?

あ~、富山だって・・・

こっちの方にも、おこぼれでいいから送って下さ~い!

ついに食べれた 鰊の刺身‼️

 ニシン(鰊)を生のままで食べるなんて、

考えたこともありませんでした。

鮮魚コーナーのニシンって、

目は赤いし、お腹に張りは無いし•••

 

でも最近は、保存方法も良くなり、輸送時間も凄く短くなっているようですね!

これらの改善の度合いが、昔と比べて著しくアップしてるそうです!

ということで、我が家でも、

「生で買って塩焼き」は凄く美味しい!

というレベルまでは来れたんです。

だけど、刺身で食べるなんて期待すらしていませんでした。

 

先日、ついに見つけたニシンの刺身は、

何と、スーパーの刺身コーナーにありました!

あ、このスーパーは長野県発祥なのに、海産鮮魚が凄くイイんです!(不思議)

キレイな色の身!

 

 

柔らかいと予想してたけど、意外にも歯応えのある食感でした。

肝心の味ですが、

うまかった‼️

今度、自分でも挑戦してみたい!

美味しかったです! メギスの干物

 先週末、鶴ヶ島の彩鮮館とビッグマーケットに行ったんですが、

やっぱり手ごろな鮮魚はいませんでした・・・

マイワシは中々良かったんですが、ちょっと目新しさに欠けるということでボツ。

で、干物コーナーを覗いたら、メギスの丸干し干物が「おすすめ!」と出ていました。

メギスはクセのないいい味の魚なんです。

そして、安くて手に入りやすい魚でもあります。

干物が旨いということになれば、自分でも真似してみようと思い立ちました!

ということで、その日の夜の食卓に出すことに。

あえて、オリーブ油を使ってフライパンで焼いてみました。

 

これ、旨かったんです!

クセの無い旨味が気に入ると思いますよ。

ちょっと塩味が強めだったので、

次回、自作のうす塩か無塩の干物を作ってみようと思います!