美味しい魚のはなし

ホウボウの刺身とお吸い物

 今日は突然、カミさんがホウボウを丸一尾買ってきたんです。

状態が良さそうで安かったからと言ってました。

目の色も体の張りもいいですよね!

魚を選ぶ時、細くてスマートなものより丸みがあって存在感があるものの方がいいでしょう?

ちょっと余談なんですが、人間の体型にしても同じだと思うんです。

食べ物と人間を同類に扱うのは申し訳ないんですが、自分は色々な場面でこういう風に感じています。

スマートでキレイより体格が良くて安定感がある方がいいと思うのは、その方が生命力があるからなんです!

 

 さてこのホウボウですが、これなら刺身にするしかないですね!

旬のホウボウの刺身は旨味が強く食感も良く本当に美味しいんですよ。

仕上がりがイマイチですが、今日の夕食に作った刺身です。

そして、さらに気合いを入れて作ったのがアラで作ったお吸い物です。

ヒレは切り落として、内臓も取り除いて丁寧に水洗いします。特に血が残らないように洗います。

これを、沸騰したお湯に一呼吸くぐらせて、冷水にさらします。

その後別の鍋の清水に入れ加熱します。

沸騰する前にうすくち醤油を少量だけ入れ、沸騰したら火を止めて出来上がりです!

もしダシが必要なら、その魚が美味しくない時なので、お吸い物にするのは別の機会にした方がいいです。

お吸い物椀に身が少し入るようにして、もしあればミツバをちょっと散らすといいです!

醤油がちょっと少なかったですね。

でも今日は、見てくれあまり良くないけど刺身がとっても美味しかったです!!

カミさんからも二重丸をもらいました!