美味しい魚のはなし

今年も入梅イワシいいですよ!!

 昨日、冷蔵庫にしばらく寝かせてしまったオアカアジを調理しました。

オアカアジは生で食べるのが一番ですが、もう刺身にするには時間が経ってしまっていました。

そこで今回は唐揚げにしてみました。

下味全く無しで揚げて、ポン酢をちょっと付けて食べたんですが、なかなか美味しかったです!

で、唐揚げにするのなら、ついでにサバも一緒に揚げようと思って買いに行ったんですが、マサバもゴマサバもいませんでした。

その時、石川県産だったかマイワシがいました。

まあまあ太ってるのもいるかな? と思って見ていたんですが、売り子のお兄さんが手元に大きいヤツを隠してるのを発見!

「その太ったイワシ、いただけますか?」って聞いたらオッケーが出て買うことが出来たんです!

これはもう刺身でしょう! と家に帰ってすぐに2尾を刺身にしたのがこれです。

大葉の上に盛るのがいいですよ。

盛り付け方が相変わらずダメなんですが、これは新鮮で脂乗り良し!でした。

すごく美味しかったです!!

新鮮なものに限りますが、ぜひぜひ刺身で食べてみて下さい!

手開き、中骨腹骨取り、皮引きがポイントですが、難しくないですよ。何回か練習すればいけますから!