美味しい魚のはなし

今年初のオアカアジ、マイワシ

 鶴ヶ島に買い出しに出かける時は、2店の対面鮮魚コーナーを回れるのが嬉しいんです!

今日は、最初の彩鮮館で太ったメヒカリとメバル、次のビッグマーケット(本庄鮮魚)でオアカアジがいました!

かなり小さかったけど、1尾150円だったので喜んで買いました!

この魚は脂があっても焼きや煮付けには合わないようです。

それは、脂が皮の真下だけに集中してるからなんです。

ああ、唐揚げなら旨いかもしれません。

ということで、この魚は必ず生でいただくことにしています。

刺身かマリネですね!

今日の2尾はさばいてみると皮の真下に脂がまあまああって、家族が喜んでどんどん食べてくれました!

刺身が半分無くなった時慌てて写真を撮りました!(笑)

これからもっと脂が乗ってきて、特に大型のものは凄く旨いです。

しかも、この魚は安いんです !

残念なのは、扱っているお店が少ないことですね。

神奈川静岡方面からの魚を扱っているお店では良く見かけました。

最近では、このあたりだと入間市のジャパンミート、鶴ヶ島市の彩鮮館、ビッグマーケットで時々見かけます。

 

 あと、メヒカリは脂乗り戻っていてすごい脂乗りでした。(別名トロぼっちですから!)

そして、マイワシも少しずつですが脂乗ってきたようです。

入梅イワシ、安いですしこれから期待できると思います!