美味しい魚のはなし

アオアジの旬は今頃だと思います

 外観はマアジにそっくりなアオアジ(青鯵)です。

まあまあの状態で250円と安かったので買ってきました!

マルアジとも呼ばれている魚です。

面白いのは、マアジの旬は夏ごろなんですが、アオアジは夏が産卵期なので、脂が乗って美味しくなるのは秋から冬だということです。

特に下のヤツは背側の丸みが強く、頭も小さく見えるので太っていると思うんです。

刺身にしたかったんですが、ちょっと鮮度が落ちていました。

サバのように身全体に脂が回っている魚ではないと思うので、焼きはダメなんじゃないか・・・

サクにしてから唐揚げでもいいんですが、酢を使うマリネがいいかも。

今、水分を取って冷蔵庫で寝かせています。

明日調理したいと思っています!