日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

白梅と紅梅 狭いところで咲いてくれてる・・・

 職場の中庭に梅の木があるんですが・・・

木を植えた当初は、周りがこんなじゃなかったんだと思うんです。

 

あとで出来たと思われる変電室とかのせいで、すごく可哀想なことになってしまっています。

それでも、毎年変わらず、鮮やかで元気な花を咲かせてくれているんです!

この前、メジロがこの梅の花の蜜をもらいに来てたんですよ!

50年間もタラちゃんと逢わせ続けてくれたんですね・・・ 本当に有難うございました!!

 国民的アニメ「サザエさん」の、フグ田タラオ役を演じた声優の

貴家堂子(さすが・たかこ 本名 堀内堂子 ほりうち・たかこ)さんが、

5日に逝去されました。

 87歳でした。

後任は検討中とのこと。

 

貴家さんは1969年の「サザエさん」放送開始から、フグ田タラオ役で出演。

初回から出演は、サザエさん役で出演中の加藤みどりさん(83)のみとなりました。

加藤さんは

「サザエさんの初回放送から50年以上、

ずっと一緒に家族として歩んできた貴家ちゃん。

『貴家ちゃんがいるうちは私も頑張らなきゃ』と思っていたので、

貴家ちゃんがいなくなって本当に寂しく、悲しい気持ちです」

とコメント。

 

<サザエさん配役>

 フグ田サザエ:加藤みどり(1969~)

 

 フグ田マスオ:近石真介(1969~78)
        増岡弘(1978~2019)
        田中秀幸(2019~)

 

 磯野波平:永井一郎(1969~2014)
      茶風林(2014~)

 

 磯野フネ:麻生美代子(1969~2015)
      寺内よりえ(2015~)

 

 磯野カツオ:大山のぶ代(1969)
       高橋和枝(1969~1998)
       冨永みーな(1998~)

 

 磯野ワカメ:山本嘉子(1969~1976)
       野村道子(1976~2005)
       津村まこと(2005~)

 

 フグ田タラオ:貴家堂子(1969~2023)

明日は寒気の影響で朝から寒い!

 14日(火)は強い寒気が流れ込むため、晴れる太平洋側も含む全国的に気温が下がります。

朝の冷え込みは今朝よりも大幅に強まる見込みです。

最低気温は東京都心が3℃など軒並み今朝よりも5℃以上低い予想となっています。

最高気温は日差しが届いても上がりにくいでしょう。

冷たい北寄りの風が強めに吹きますので、しっかりと防寒を行うようにしてください。

トルコ・シリア地震 犠牲者5万人超えの見通し

 国連人道問題調整事務所のマーティン・グリフィス事務次長は11日、

マグニチュード7.8の地震が襲ったトルコを訪問し、

「がれきの下まで捜索する必要があるので正確な予測は難しいが、

犠牲者は現在の倍以上になると考えている」と語った。

また、「犠牲者数の確認作業はまだできていない」と述べた。

この日までの集計では、トルコ、シリア両国の死者は計2万8000人を超えた。

10日(金)南岸低気圧で関東の平地で雪の予想 積雪や大雪のおそれも

 10日(金)は、

南岸を進む低気圧の影響で、九州~東北の広い範囲で雨や雪が降る見込みです。

関東では、寒気が流れ込むため、平地でも午前中から雪が降る予想。

低気圧が近づく午後には、気温が上がるため、雨に変わる見込みですが、

予想以上に気温が上がらない場合は、

雪で降り続き、積雪や大雪になるおそれがあります。

再びマイナンバーのこと

 先日、市役所でマイナンバーカードを受け取りました。

「やった! これでマイナポイントの申し込みができる!」

と思いながら、市役所を出てすぐ、ふと昔のことを鮮明に思い出したんです。

 

昔、自分が最初に受け持ったクラスで、生徒たちに日記を書いて提出してもらうことを考えました。

その時、こちらの整理上の都合で、クラスと出席番号から作った数字をノートに印字して渡したんですね。

そして、そのノートに日記を書いて提出してもらったら・・・

 

ある1人の生徒のノートだけは、印字した数字を削るようにキレイに消してあったんです!

表と裏の2か所ともです。

強くこすり取ったような跡がハッキリと残っていたので、今でも鮮明に覚えているんです。

ああ、「数字で管理なんかして欲しくない!」ってことだな、と自分は思いました。

でも、いつも日記の内容はキチンと書いてきてくれるんです。

で、当時はそれ以上深くは考えませんでした。

 

マイナンバーの仕組みが発表された時、

自分もそうだったんですが、皆さんもこの生徒のような感覚がわき上がってこなかったでしょうか?

この女生徒の感覚は全く正常だと思えるし、彼女は臆することなく、意思表示も堂々と出来た訳です!

自分はというと、マイナポイントがもらえるからって、すぐにこの仕組みに従ってしまったのでした・・・

今考えると、この生徒は立派だったと思うんですね!

喜怒哀楽の感情豊かな、賢い子だったと記憶しているんです。

 

やっぱりしっかり考えなくちゃいけない パスワードの管理

 当たり前だよ! 

と言われそうですが、

色々な場面で使うパスワードをどう管理するのか?

具体的にキチンと決めて、実行しておかないとダメですね!

記録して保管しておくとしても、この記録に対するセキュリティーも必要だし、

忘れた時に、すぐにこの記録をたどれるようにしておかないと使い物にならない・・・

何かを参考にするにしても、自分なりの方法を決めておく必要があると思うんです。

灯油ファンヒーターの修理

 家庭で一般的に使う石油(灯油)ファンヒーターですが、

我が家では、このヒーターが不調になった時は、すぐ新品に取り換えることを考えてきました。

家族の誰もが家の中で自由に使う物ですから、

異常燃焼や過熱などによる火事や一酸化炭素中毒が起こるのが何より怖かったからです。

 

今、不調になって保管してあった灯油ファンヒーターが2台あるんです。

壊れているのなら捨てなければならないけど、内部の掃除くらいはしてみようと思い立ちました。

Youtubeで調べてみると、見つかりました!

センサーの故障を修理したりしている方もいましたが、

掃除だけをして大切に器具を使い続けている方もいました。

内部の掃除だけでエラーが出なくなった例も紹介されていました!

 

ということで、分解して内部の掃除に限ってやってみることにしました。

様子を見ながら、ビスをドライバーで外していきました。

さて、2台のうち Sanyo 2000年製の古い方は・・・

 

 

 

 

こりゃあ、ヒド過ぎですね!

ストーブにも可哀想だったし、ハズカシイ・・・

 

掃除機とハケを使って出来るだけていねいにホコリを取り除いていきました。

 

心臓部の燃焼室に目立った汚れはありませんでしたが、

ここも柔らかいハケで軽くこすって、掃除機で吸いました。

 

さて、作業後ですが・・・

 

 

 

 

 

今まで、ストーブの中の大量のホコリで、この温度センサーが働いていたんだと思います。

「強」で運転すると、天板が暑くなり、ストーブが停止してしまっていたのでした。

 

さて、元通りに組み立てたので、運転してみます!

 

バッチリでした!

弱、中、強運転、消火時の臭い、どれも問題無しでした。

様子を見ながら、もうしばらく大切に使ってみようと思います!

冬の小登山

 登山部の冬の小登山は、秩父長瀞です。

長瀞の山と言えば宝登山ですが、長瀞アルプス(!)と呼ばれている稜線を歩いて山頂に向かいました。

 

稜線は、針葉樹の植林ではなく、落葉樹の雑木林で、この時期眺めがいいんです!

と言いながら、写真が・・・

今度、皆さんの目で確かめてみては?

野上駅から2時間ほどで山頂です。

 

あ、宝登山山頂の蝋梅が有名ですから、今の時期、ぜひ蝋梅の花を見て下さい!

 

 

 

うーん・・・

またピンボケでごめんなさい!

これも自分の目で鑑賞した方がいいですね。

 

長瀞駅を目指して下山すると、由緒ある宝登山神社が迎えてくれます。

 

 

小春日和の山頂の昼食はすごく幸せでした!

宝登山だけなら、ケーブルカーでも山頂に行けますよ。

蝋梅と合わせて小動物園を訪れてもいいかも。

長距離走大会!

 校内駅伝大会が行われました。

リモートではなく、校外を使って行われたのは、実に3年ぶりです!

風も無く、気温も低かったので、長距離走には良いコンディションだったと思います。

自分は、ここしばらく長い距離を走っていませんが、ハーフマラソンまでは走ったことがあるんです。

長距離走の辛さは若者と共有出来るかもしれません。

この時の辛さをひとことで言うと

「苦しい時間がずっと長い間続く」

だと思います。

そして、クラス対抗といった競争の要素が加わると、この苦しさは倍増します。

そんな大会でしたが、さすが若者たち!

走りだすと、気合いが違う!

 

 

 

そして、学校に帰着して着替えが終わって帰宅する頃には、とても気持ち良さそうな表情でした!

中には、選手として全力で頑張ったあと、

「これから部活なんです!」と準備している子たちもいました!

今日は凄く気持ちよく寝れますね!

おつかれさま!!

NATO事務総長 都内で講演 ロシアの侵略戦争は世界への挑戦

 日本を訪れているNATOストルテンベルグ事務総長は、

日、都内の慶應義塾大学で講演し

「プーチン大統領はおよそ1年前、ウクライナを支配しようと侵略戦争を開始した。

この戦争は、単なるヨーロッパの危機ではなく、

世界の安全保障と安定に対する挑戦だ」と述べました。

 

そして、

「もしプーチン大統領が勝利すれば

『残虐な武力行使によって目的は達成できる』

というメッセージを、モスクワと北京に送ることになる」と述べ、

日本もウクライナへの支援を継続するよう呼びかけました。

 

寒い!! 今後はどうなるんでしょう? 月ごとの気温推移は?

<月ごとの気温は?>

2月の気温は、全国的に平年並みでしょう。

2月4日は「立春」で、暦の上では春を迎えますが、実際にはまだまだ寒さの厳しい時期です。

2月にそのシーズンの最も低い気温を更新することもあります。

今年の2月は寒気の影響を受けやすい時期があり、

全国的に平年と同様、寒い日が多くなりそうです。

 

3月の気温は、北日本や東日本で平年並みか高い予想です。

2月とは一転、晴れる日は日差しが心地よく、

春の訪れを実感できることが多くなりそうです。

気温の上がる日が増えて、冬物コートの出番は減ってくるでしょう。

 

4月の気温は、北日本や東日本、西日本で平年並みか高いでしょう。

昼間は薄着で過ごせる日が多くなり、北日本でも「気温の春」を感じられそうです。

 

<月ごとの天気の特徴・降水量は?>

 2月は、日本海側は曇りや雪または雨の日が多いでしょう。

一方、太平洋側では晴れの日が多くなりそうです。

 

3月は、北日本の日本海側では曇りや雪または雨の日が多く、

太平洋側では晴れの日が多いでしょう。

東日本の日本海側では、天気は数日の周期で変わり、

太平洋側では平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

 

4月は、北・東日本日本海側と沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わるでしょう。

北・東日本太平洋側と西日本では、天気は数日の周期で変わり、

平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

しばらく留守にする時の屋外給湯器への対処は?(2)

 極寒地域の冬季、または厳冬期の給湯器の凍結防止についてです。

通常は、給湯器自体の内部の凍結防止機構が自動で働いてくれるようになっているはずです。

これには電力が使われているようです。

ただし、古い機種やどの機種でもそうなっているかは、調べていないので分かりません。

この時、給電線のプラグが抜き差し出来たり、給電回路にスイッチを入れて電源を遮断出来るようにしてある場合は、

当たり前ですが、電源をオフにしていないか注意が必要です。

さらに、給湯器への給水管、給湯器からの配湯管が凍結しないような対策は別に必要になります。

また、別の手ですが、少量の水を流し続けるような凍結防止法も古くから行われています。

 

しかし、家を何週間も空けるような場合は、

水を流しっ放しにしたり、給湯器の電源を入れっぱなしにする方法には、抵抗があるのではないでしょうか? 

そこで、長い間給湯器を使わない場合は、

「給湯器内部に残っている水を出来る限り外に排出しておこう」ということになります。

 

自分が例年やっていた排水法で対処したところ、

今回の記録的な寒波には対応出来ず、給湯器内部の配水管がやられてしまいました・・・!

配水管内に残っていた水が凍結し、管の接続部分が膨らんで外れかかってしまいました。

 

この写真は、深夜悪戦苦闘して何とか形だけ復旧させたあと翌朝に撮った写真です。

接続部分が直っているように見えますが、凍結によって損傷しています。

その損傷に気付かなかったので、使用再開時に給水栓を再度開けた時に、この部分から勢いよく漏水してしまったんです。

この漏水で給湯器内部が水を大量にかぶってしまいました。

この漏水箇所を何とか直して、給湯器を動かそうとしましたが、

点火系エラー「720」が出て、動作不能になってしまいました。

この機器の「エラー720」は、燃焼炎を誤検知してしまっている状態だと分かりました。

つまり、「燃焼していないのに、機器が燃焼していると判断してしまっているので、燃焼が起こらない」という状態になってしまっていたのでした。

そして、このエラーが出た時は「サービスマンに修理を依頼して下さい」とのこと・・・

以前経験した「エラー110」より深刻なようです!

修理依頼の前に、何とか出来ることはないのか?

とにかく、出来ることがあればやってみたい・・・

しばらく留守にする時の屋外給湯器への対処は?(1)

 今回のような、例年にない強い寒気が襲ってくる時、

屋外設置の給湯器や、地上に露出した配水管には、

例年と違った対策が必要になると思っておいた方がいいでしょう。

配水管への対策については、今回広くネット上で紹介されていましたから、それを参考にするといいと思います。

給湯器についてですが、

該当給湯器の取り扱い説明書を読んで、その指示の通り忠実に作業しておくのが正しい対処法です。

取り扱い説明書が手元に無くても、

ネット検索等でメーカー発行の取説PDFファイルがダウンロードできると思います。

基本的には、給湯器内部の水を極力排出しておくことだと思います。

 

さて今回、自分は、

現地の給湯器の給水元栓を閉め、屋内の給湯栓を開け、

下の写真の本体最下部の3つの配水栓を開けて排水を行いました。

そして、それで充分だと思い込んでいました。

これまでもそのような対処だったので、問題ないと思っていたのです。

欧米と「本物の戦争」 露外相

 ロシアのラブロフ外相は23日、

ウクライナ侵攻を背景にした欧米との対立は

「ハイブリッド戦争ではなく、ほとんど本物の戦争になっている」

と指摘した。

「手は打っておいたから大丈夫」という油断

 またも、出先で給湯器のトラブルに見舞われました!

と言っても、凍結に対する備えは充分だと思い込んでいた自分に原因があったんです。

これまでに無いような寒さになる時は、どう準備すればいいのか?

しっかりと調べて完璧に準備しておかないとダメなんですよね・・・

昨夜は修羅場になりました・・・!

柴犬のメッセージメモを遠目で見たら・・・

 メッセージメモにも色んなデザインのものがありますよね。

柴犬デザインのこんなメモがあったんです。

 

 

これ、目がはっきりしてないでしょう?

ちょっと遠くから見ると、黒目の上の白い毛のところが目に見えちゃうんですね・・・

そこで、目をはっきりさせてみました。

 

 

うんうん、これなら!

でも、実はこうだったら・・・

 

 

 

怖いでしょう?

極悪シバがこっちをジッと窺ってる・・・

国際社会の中でも絶対に許されないことがある

一方的に他国に侵攻してきた

先に手を出してきた

これは、国際社会の中でも絶対に許されないことではないのですか?

私たちが過去の戦争から学んで反省して得た、貴重で重要な教訓なはずです。

 

これまでの様々なロシアとの関係があったとしても、

今は、この戦争を終結させなければならない。

ロシアを撤退させなければいけない。

今はただそれだけに尽きるのではないですか?!!

極寒列島 26日の朝も広く氷点下!

 26日(木曜)の朝も、広く氷点下の予想です。

太平洋側でも雪が残っていたり、路面が濡れていたりして、

凍結しやすくなっている所があります。

引き続き、路面凍結にご注意ください!

水道管、給湯器等の凍結にも!

 

今冷蔵庫の中? そして嵐のような風!

 もっと早くコータ散歩に行けば良かった・・・

家を出たくないような冬の嵐!

散歩道の畑の横は砂嵐で通れない!

犬のリードを手首に通して、両手をポケットに入れてるのに、どんどん冷たくなってくる!

住宅街わきの歩道を往復したけど、

頭上の電線が大きく揺れて、切れて落ちてこないか心配になるほど。

 

あ~ 何とか30分散歩してきました。

明朝の散歩はどうなんだろう・・・

火曜日から「極寒」! 水道管、給湯器等は大丈夫?

 24日(火曜)から、今シーズン最強となる強烈な寒波が流れ込む見込みです。

冷え込みピークは、25日(水曜)頃。 

まず雪についてですが、南関東の場合、予報の推移をこまめに追っていく必要があります。

もう一点、今回はさらに気になる情報があります。

今回の寒気は、過去の「水道管破裂」が相次いだ寒気レベルに匹敵する! というものです。

 

 

朝晩は厳しい冷え込みとなるでしょう。

九州から東北にかけて、平地でも -4℃以下になる所がある。

水道管が凍結したり破裂によって断水するおそれがあるため、

事前の対策が必要です。

特に、日が当たらない場所や屋外に露出している水道管は凍結しやすくなります。

水道管や蛇口を保温材やタオルで覆い、ぬれないようにビニールを巻き付けたり、

少量の水を流し続けるなどの凍結対策が必要です。

そして、いざという時のために、水を確保しておくと安心です。

 

2016年1月24日に

上空1500メートル付近で -12℃以下の寒気が、西日本から東海地方まで南下した際、

西日本で水道管破裂による断水が相次いで発生し、生活に大きな影響が出ました。

今回この時の寒気よりさらに強い寒気が南下するおそれがあり、

過去最強の寒気に匹敵する強さとなる所も出てくる可能性があります。

おもちゃの修理

 蒸気が出る機関車のおもちゃを直して欲しいと頼まれました。

BRIOというメーカーの蒸気機関車のおもちゃです。

自分はこのメーカーもこのおもちゃも知らなかったので、通販で出回っている安いものだと思っていました。

ところが、調べてみたら・・・

スウェーデン製の、知名度のあるおもちゃでした!

スウェーデン王室ご用達だとか。

 

手に取ってみると、武骨なデザインながら、しっかりとした造り。

ロゴの印刷にも安っぽさがありません。

これは真面目に作ってあるおもちゃだと実感しました!

ということは、子どもがおもちゃをどう扱うのかとか、作る側は全て計算済みなハズ。

乱暴に扱っても、そう簡単には壊れないはずなんです。

 

とにかく、まず分解掃除からやってみることにしました。

普通のビスではなく、三角穴のネジが使ってありました。

まず、これを外さないといけません。

 

日本製ANEX社のドライバーを注文しました。

 

届いたドライバーで早速分解してみました。

中を開けて、配線が切れていないこと、欠けたりしている部分がないことを確認。

ネジをしっかりと締め直して、電池の残量とプラスマイナスを確認して電池を入れ直します。

蒸気を出すための水も充分に補給しました。

では、とにかくスイッチを入れて様子を見てみましょう!

 

あれ?

直ってるんじゃない?!

蒸気(実際は霧)も出てるし、ライトも点灯点滅してるよ。

前進と後進の切り替えもオッケーですね!

良かったー!

安心して送り返せます!!

富士通製のニッケル水素電池と充電器をセットにして、プレゼントで一緒に贈ることにしました。

この蓄電池は自分のお勧めなんです。

BRIO機関車と一緒に大切に使ってね!

車幅灯、バックランプ等をLEDに交換

 Amazon で注文した車のランプですが、注文した咋日のうちに届けてくれたことに驚きました!

ありがとうございます!!

で、今日はかなり寒く風もありましたが、来週の天候も心配なので、ランプ交換をやってしまうことにしました。

ヘッドランプはPhilips社のハロゲン球に交換。

車幅灯(スモールランプ)も同時に交換しましたが、これはLEDに。

ヘッドライトユニットを引き出したら、同時にサイドウィンカーランプも交換出来ることが分かりました!

 

 

点灯チェックしてOKだったので、あとは後方の作業です。

バックランプをLEDに交換します。

まず左側だけ交換して、点灯チェックしてみます。

写真では良く分かりませんが、かなり明るい白色光です!

ただ、雨の日の視認性がちょっと心配ではあるんですが。

では、あとは右側! と作業していたら、ここで大失敗!

古いバックランプをライトユニット内部に落としてしまったんです。

車屋さんならバンパーを外して作業するところですが、何せすごく古い車。

バンパーを外す時に、錆びついたボルトを簡単に外せる気がしませんでした・・・

ピンセットを使って、落ちたランプを拾い上げるのに1時間半は費やしたかな・・・

何とか交換が終わって、点灯チェック。

とりあえず作業完了したので、今晩の運転で様子を観察してみます!

車のランプ交換の時に考えたこと

 先日、自分の車のヘッドライトが切れているのに気が付きました。

片側だけ切れている時は、意外にもしばらく気付かないことがあります。

ちょっとでも「あれ?」と感じたら、停車した時、前の車に写る自車のライトの様子で分かったりします。

その後、安全な場所に車を停めて、ライトを点けた状態で直接見てチェックすれば確実に分かります。

自分の場合は、切れていたことが分かってから、ヘッドライト付近をバンバン!と叩いたらライトがいったんは点きました!

でも、また症状が出て、叩いても復活しなくなりました。

車のランプ系の交換は、だいたい自分で出来ると思います。

自分は前回の交換の時の手順を忘れていたので、Youtubeで再度確かめました。

 

このヘッドライトの下のすき間から見える2本のビスを緩めます。

 

次は、ランプ全体を掴んで、手前に倒すように引っぱり出します。

一気に引っぱると、配線を切ってしまったりするので、注意しながら力を加えます。

ライト側に2つの突起と、ボディー側にそれを受ける留め具が見えます。

これをこのように写真で残しておけば、次回の作業もスムーズに行えます!

 

 

ランプのフィラメントは、完全に切れていました。

 

さて、このユニットには3つのランプが固定してありました。

ヘッドランプ、ウィンカーランプ、車幅灯です。

これらのランプの型番を調べて交換すればいいんですが、LEDランプも含めて選択肢がいくつかあるんですね!

「LEDは明るくて、省電力。値段もそれほど高くない」

とくれば、

「LEDに変えちゃおう!」

と思うでしょう?

ちょっと待ってください!

 

 ①車検に通らない可能性がある。

 ②乾燥路が明るく見えても、濡れた路面、霧の中での視認性は良くなかったりする。

 ③雪が強く降っている時は、ライト周りに付着する雪が融けない。

 

①は、ロービームの時正しい方向を照らせているかというような光軸の問題に引っかかる時があるようです。

でも、信頼性の高い部品を選べば大丈夫でしょうね。

自分は②がすごく気になるんです。

LED白色ランプは確かにビックリするような明るさになるんですが、

どんな路面でも見やすい訳ではないと感じています。

まあ、トータルで見て、欠点がそれほど気にならなければいいと思うんですが。

 

自分は、②、③の観点から、ヘッドランプはLEDにはせず、従来のハロゲンランプを使うことにしました。

そして、車幅ランプとバックランプ、ストップランプはLEDを使ってみることにしました。

 

この他メンテナンスしたいのは、ヘッドライト前面です。

この曇った状態をキレイに出来ないか、今調べているところです。

ささやかな営みさえも破壊するロシアのミサイル

 先日、ウクライナ東部ドニプロの集合住宅が、ロシアのミサイル攻撃を受けた。

 

外壁が失われて丸見えになった台所には、黄色いシステムキッチンが見える。

ボクシングの有名コーチ、ミハイロ・コレノフスキーさんの自宅だ。

居心地のよさそうなキッチンが、ロシアの攻撃によって突然、

完全に破壊されたことが見て取れる。

外壁がすっかり破壊されたにもかかわらず、

鮮やかな黄色のモダンなシステムキッチンは、驚くほど無傷のままだ。

テーブルの上には、リンゴを入れたボウルが置かれている。

シンクわきには、洗うはずだった食器が残されている。

壁のフックには、オーブン用の手袋がきれいにかけられている。

 

ここで、料理し、話し、休日を祝い、笑い、時には言い争いもしたことだろう。

 

戦争の激化にもかかわらず、

ウクライナの家族が、できる限りふつうの生活を営もうとしていることも見て取れる。

このキッチンでは最近、コレノフスキーさんが娘の誕生日を家族と祝っていた。

インターネットに公開された動画では、

大きな誕生日ケーキを贈られた少女が笑顔を見せ、

4本のろうそくを吹き消していた。

黄色い食器棚や、壁にかけられたオーブン用手袋、テレビなども映っていた。

 

この集合住宅をロシアのミサイルが直撃したのは14日だった。

16日夜までに、子ども3人を含む40人の死亡が確認された。

そして、まだ30人以上が行方不明となっている。

 

コレノフスキーさんの妻と子どもたちは生き残ったと伝えられた。

しかし、コレノフスキーさんは帰らぬ人となった。

シンク横の皿は、彼があとで洗うつもりだったのかもしれない。

しかし、その時間は永遠に失われてしまった・・・

共通テスト あと1日全力で!

 常に、次のテストのことだけ考えて下さい!

終わったテストのことは、一切考えないこと。

最後まで自分自身の力を出し切れるよう、陰ながら応援しています!

驚きの旨さ! せり鍋!

 もちろん、主役は芹(せり)です。

「せりなべ」って聞いても、

「ふーん、あぶらが抜けちゃった人が好きな食べ物?」なんて思ってたんですから。

すすめてくれた人を馬鹿にしちゃってますよね!

 

・・・参りました!

旨いっ!!

もちろん、食べたのは初めてだし、こってり系でもありません。

野菜の旨さと、この味付けも合ってるんでしょう!

細いソバのように見えるのは、何と、芹のひげ根なんですね!

そして、この根の部分がひと際旨いという・・・!

新鮮な旬の食材と、それが生かされるシンプルな料理。

やっぱり、これは正解の一つだと感じるんです!!

風が強い!

 強い風が未明から続いています。

連休明けの火曜日は、各地で真冬の寒さとなっています!

 

<今後は>

 しかし、今週後半は気温急上昇。

4月並みの暖かさも予想されるなど気温は劇的に変化しそうです!

真冬の寒さをもたらしている寒気は、水曜の朝になると少しずつ日本の東へと抜けていきます。

水曜の夜には完全に東の海上へと離れていきます。  

変わって流れ込んでくるのは南からの暖かい空気。

木曜日には関東にまで広がってくる予想です。

金曜日になると東北、北海道の一部も覆うほど北上し、今週後半は各地で暖かくなります。

金曜日以降は最高気温15℃以上という所が多くなりそうで、東京は土曜が18℃の予想です!

埃だらけの工作室 集塵機を

 工作室が、主に木くずで凄いことになってきました。

丸ノコからのおが屑が大部分ですが、サンダーやトリマーからの木くずも半端ないんですね。

ホームセンターで色々と集塵機をチェックしていたら、

マキタの集塵機が割引価格になっているのを発見!

ポイントも3000円分くらいあったので、買っちゃいました。

 

ところが、粉塵に対しては、フィルターを専用品に交換した方がいいということが後になって分かりました。

そこで、粉塵フィルターを発注しようとして調べていたところ、

サイクロンユニットを使って、埃を上手く分離する方法というのが目に留まりました!

しかも、自作用のものがちゃんと販売されていたんですね!

 

これは、作って試してみる価値アリですね!

雌実をどうやって彫った方がいいのか?

 フローリング作業が中断したままですが、

トリマーを使って、雌実をどう彫ったらいいか考えています。

横溝ビットで彫るんだろうと思っていましたが・・・

 

 

ストレートビットでも彫れる?

 

 

で、ストレートビットで彫ってみたんですが、

 

横溝ビットではどうなるのか・・・

急に試してみたくなり、

注文してあった横溝ビットを使えるように、トリマーテーブルのガイドを作り直すことにしました。

夕食後に、工作室で木くずだらけになって作業しました。(笑)

 

この空間は、ホールソーとトリマーでくり抜いて作りました。

これだけくり抜けば、ガイドの強度は著しく低くなりますが、この使用法では問題ないと思います。

では、横溝ビットをセットしてみます。

彫る溝の深さによっては、この自作木製ガイドは使わずに、

写真の銀色のベアリングを利用した彫り方もあります。

今回は、溝の深さを7ミリほどにしたかったので、木製ガイドを作りました。

 

 

端材に溝を彫ってみました。

 

ストレートビットの時と彫った材料が違うので、仕上がりの比較は出来ませんが、

横溝ビットの方が削りくずが上手く除かれて、材料の焦げもありませんでした。

もう少し、実験を続けてみたいと思います。

首周りを温めて寝る やってみたら・・・

 この冬、「首周りを温めて寝ると体調が良くなる」という記事を見つけたので、試してみました!

西友にこんなのが売っていました。

 

 

中綿は入っていませんが、化繊製ですごく暖かい!

で、風呂から出たら、湯冷めしないうちにこれを着て、早めに寝る。

これを繰り返してみました。

すると・・・

良く寝れてるんですね!!

そして、この寒い時期なのに、朝起きる時に体が冷えてる感じがしないんです!

これは効果アリ!!

と、はっきり実感できているんです!

今さらですが、マイナンバーカード申請のこと

 我が家では、マイナンバーカードをまだ取得していませんでした。

「取ろうと思えばすぐ取れるから」とか言いながら、手続きを先延ばしにしてきたんです。

今回「2万ポイントがもらえるキャンペーン」が発表されていたので、

当初の締め切りの12月末に慌てて手続きを始めました。

 

意外なことに、申請手続きに必要なものも、必要な時間もわずかでした!

市役所が混んでいなければ、市役所で申請手続きを全部やってもらえるんですが、

手続きに要する時間は、顔写真を撮ってもらう手間を含めても10分もかかりません。

もし、申請窓口が予約いっぱいとかで混んでいたら、IDの入った申請書だけでももらってきて下さい!

このIDがあれば、自宅でWeb申請が出来ます。

あとは、顔写真を撮って、写真データが送れるようにすればほぼ完了です!

通知カードも、個人番号も必要なかったんです。

「申請書IDがあれば、あとは何とかなる」と思って、手続きを進めてみて下さい!

 

 あ、大事なことが最後になってすみません!!

マイナンバーカード申請締め切り日が延長になったんです!

申請締め切り日は、2023年2月末日です。

それにともなって、

マイナポイントの申請手続きの締め切り日も延長される見込みです!

 

この時期の車の静電気対策 こんな簡単な手が!

 冬場は化繊の防寒着等着込んでいますよね?

この状況で自動車から降りてドアを閉めようとした時に、静電気の放電が起こります!

あれ、かなり痛いでしょう?

 

 車から降りる時に、座席の表面と人の衣服が擦れます。

この時、座面と衣服の間で電子の移動が起こってしまうのです。

その結果、車と降りた人の間に電位差が生じる訳です。

この状態で手でドアを閉めようとした時、

降りた人の指と閉めようとしたドアの間に電子の移動(放電)が起こります。

発生した静電気の電圧は、数千ボルト~数万ボルト(!)という大きさなので、

放電時には割と大きな痛みを感じることになります。

ただ、電圧は驚くような大きさですが、

電流は小さく、電圧も瞬時に降下してしまうので、致命的になったりはしません。

 

 さて、この静電気の放電の痛みからどうやれば逃げられるか?

簡単なんです!

静電気対策グッズなんかも売ってますが、買っちゃダメですよ!

 車のドアが閉まった時にドアを固定する部材は、ラッチ(キャッチャー)とストライカーと呼ばれています。

開くドア側に付いているのがラッチですね。

 

ボディ側に付いているこれがストライカーですね。

 

では、具体的な対処方法です。

右座席に座っていた人が降りる時です。

 ① ドアを開ける

 ② 右手指でストライカーを持つ

 ③ ストライカーを持ったまま、車を降りる

 ※ 座面から衣服が離れるまで、ストライカーを離さないようにする。

 ※ 左側の人が降りる時も同様に。左手でストライカーを持って下さい。

   

これだけです!

座席と衣服が擦れる時に静電気が発生するので、座席と衣服が擦れて離れるまではストライカーを持ったままにするんです。

こうすれば、静電気は発生しますが、生じた静電気はストライカーを経て流れていってしまうということですね!

この時の静電気の流れは瞬時ではないので、何も感じないのです。

すぐ試せるので、やってみて下さい!

あ、皆さん、もう知ってたかも・・・

家庭用電気器具の電線を止めるネジ

 電気器具の修理をしたりする時に目にするネジですが・・・

まず、ランプレセプタクルでは、

 

家庭用100V2相ACプラグではこうですね。

 

ランプレセプタクルも、ACプラグも、電線を固定するネジは3.5ミリ径なんですね!

ACプラグの本体カバーを固定するネジは一般的な3ミリ径が使われています。

電線を固定するネジは端子ネジと呼ばれていて、径はさまざまなんですが、

家庭用電器器具の端子ネジは3.5ミリ径が多いようです。

 

今回、納屋の天井の構造材に沢山のランプレセプタクルを取り付けましたが、

作業中に、この端子ネジを何度も下に落としてしまいました・・・

1回落としたら、次からは落とさないように工夫して、神経も集中しますよね?

それなのに同じ失敗を繰り返すとは・・・

「大丈夫さ、エイヤッ!」と安直な決断になっちゃうんですよね。

これがもし手に入らないネジだったら、

落とさないように、いったいどんな方法、どんな準備をしなければいけないでしょうか?

 

まあ、それはともかくとして、落としたネジは見つかったものもあり、見つからなかったものもありました。

このネジだけ買えばいいやとホームセンターに行きましたが、ネジコーナーでも電材コーナーでも見つからず!

店員さんに聞いて、やっと3.5ミリ径の鉄製ナベネジが見つかりました!

ネジで電線と接触部を強く押さえつけるので、電路の途中に鉄は入りません。

ということで、黄銅製でなく鉄製でも問題無しと思います。

 

さて、今回、現場で取り外した配線の中継ソケット(?)を見て下さい。

40年以上前の部品だと思います。

 

今では見かけないこれらの端子は、

配線の分岐点として、また、ここから電球を吊る線を下ろすように作られていました。

そして、これらのネジ端子は4ミリ径のものが使われていたんですね!

昔は4ミリ径のネジ端子が使われていて、これが3.5ミリ径のものに変わっていったのか?

どうして、一般的でない3.5ミリ径のネジが使われるようになったのか?

理由を知りたいと思っています! 

夜も作業してます!

 古家の栗の木の枝と幹は納屋に押し込んであります。

落としたばかりの嵩張る枝ですが、

2センチ径くらいの枝までなら手で折っていきます。

太い枝や幹は手引き鋸で切っていきます。

その後は、約1センチ径までの枝なら裁ちバサミで、それより太い枝や幹は丸ノコツールでどんどん細断していきます。

 

そこで、夜もこの作業が出来るように、手を付けていなかった納屋の照明を補修することにしました。

配線も照明も、多分30年以上も手が付けられていない状況でした。

配線もやり直すつもりでしたが、もう少し時間が必要です。

そこで、恐ろしく古い吊り蛍光灯5台を取り外し、

LED電球用のレセプタクルソケットを構造材に取り付けて配線することにしました。

手持ちのLED電球や、価格がかなり下がってきた多種のLED電球が使えるので、

外観が気にならない納屋の照明には、

このやり方がいいと思います!

複雑な作業ではないのですが、細かいところで、「キレイに上手くいかないなぁ・・・」と思いながら作業していました。

接続部分等、要所はキチンと仕上げましたが。

 

まだ、全面に照明が行き届いていませんが、当面はこれで充分でしょう。

後日、絶縁抵抗だけは測定しておこうと思います。

漏電は火災にもつながり、危険です。

通常、納屋へは、

配電盤のブレーカーで通電しないようにしておいているので、とりあえずは安心です。

 

枝の細断作業はまだまだかかりそうです・・・

プーチン氏はロシア国民の後ろに隠れ、ロシアとその未来までも燃やしている

 プーチン氏は、自分が前線で指揮していて、

軍は自分の後ろに従っていると、皆さんに見せようとしている。

しかし実際には、彼は軍の後ろに隠れ、ミサイルの後ろに隠れ、邸宅や宮殿の壁の後ろに隠れているのだ。

プーチン氏は、皆さんの後ろに隠れている。

そしてロシアとその未来までも、燃やしている。

ロシアによるテロについて、

誰もあなたたちを許さない。

世界のだれも、あなたたちを許しはしない。

ウクライナは許さない。

 

 ウクライナの皆さん、

皆さんはものすごい。

これまで達成してきたこと、いままさに成し遂げていることを見てください。

『世界2位』と言われていた軍を、我が軍の兵士たちが初日から撃破してきた、

そのすごさを見てください!

大戦争において小事などありません。

無用なことなどありません。

私たち一人一人が戦士で、一人一人が前線です。

一人一人が防衛の基礎を担っています。

私たちはひとつのチームとして戦っている。

国全体が、すべての州が。

皆さん全員を尊敬します。

ウクライナのあらゆる不屈の地域に感謝したい。

全員に祈りたいことはひとつ、

勝利です。

それが一番のことで、すべてのウクライナ人に共通する願いです。

新年は帰還の年になりますように。

国民が帰還し、

兵士は家族の元に戻り、

捕虜は自宅に戻り、

移民はウクライナに戻ってくるように。

私たちから盗まれたものが戻ってくるように。

子供たちには子供時代が、

私たちの親には穏やかな老年期が。

 

ウォロディミル・ゼレンスキー

令和四年大晦日

 令和四年が暮れようとしています。

今年も本当に多くの出来事に遭遇しました。

わたくし事ですが、新型コロナに感染してしまいました。

そして、全く初めての経験と言えるこの感染症を、私たちは未だに克服できていません。

でも、出口は見えてきそうだという実感を、多くの方が持てているのではないでしょうか?

ただ、受験生にとっては、厳しい日程が続くと思います。

どうか無事に乗り切って欲しいと祈っています!

 

そして、ロシアのウクライナ侵攻が一刻も早く終わるよう切望しています!!

「氷点下の冬を暖房なしで耐え続けている」というニュースも聞いています。

自分は、報道で状況を確認しているだけ・・・

もちろん、毎日、吉報を待っています。

ウクライナへの吉報を!!

 

さて、

自分は喪中なので、新年のお祝いは出来ませんが、

皆さまが、元気に良い年を迎えられますよう、祈っております。

落ち葉は燃やさず、クリーンセンターに持ち込みました

 現地の栗の木の落ち葉が半端でなく大量に出るので、

ドラム缶焼却炉で燃やし続けていました。

風が弱い時で、風向きも気にしながら、朝早い時間に燃やすようにしていたんです。

しかし、煙は出るし、細かくなった灰も舞って飛んでいってしまいます。

近所迷惑は避けられません・・・

そこで、近くの市営クリーンセンター(焼却場)に持ち込むことにしました。

処理費用は、10kgあたり120円です。

また、ゴミを袋に詰めて持ち込んだ時に自分で投入口に捨てれば、袋は持ち帰れることも分かりました!

落ち葉が大量なので、袋を持ち帰って再利用出来るのは助かりました!

90リットル14袋の量を2回に分けて運びました。

重さでは80kgほどだったようです。

 

次回からは、落ち葉を堆肥にするとか、煙が出ないように燃やすとか、

自分で処理するように工夫出来ないか、考えています。

枝細断ツールの修理

 枝落としで大量に発生した枝を細断するのに、昨年、余っていた丸ノコで裁断機を作りました。

これが大活躍してくれて、細断作業がスピーディーに進むようになりました。

 

ただ、見ての通り安全なツールではないので、おススメは出来ませんが・・・

このツールでかなりの量の枝を細断しました。(これは3回目の作業分)

 

しかし、これを使っているうちに、丸ノコを固定していたべニア板に不具合が・・・

 

この穴はどんどん大きくなっていき、細断が上手くいかなくなりました。

そこで、この穴を塞ぐようにべニア板を補強することにしました。

ツーバイフォー材を固定する2ミリ厚ほどの軟鋼材を見つけてきました。

200円ほどでした。

これに、ディスクグラインダーでスリットを作ります。

 

 

これを、丸ノコツールの穴を塞ぐようにビス止めします。

 

この補修は効果てきめんでした!

細断作業がスムーズに進むようになりました!

簡易トリマーテーブル完成!

 とりあえず、簡単なトリマーテーブルが出来ました。

手持ちのラワン合板、赤松角材の端材を流用して作成しました。

ワークベンチ(作業台)に挟み込むように固定してあります。

 

 

木材を削るビット(刃)の部分は

 

このツールで、このような溝を彫ることが出来ます。

 

初めて使ってみましたが、ビットが非常に高速に回転するツールで音も大きいです。

慎重に取り扱う必要があると感じました。

作業量が多すぎて、少しずつしか進んでいません!

 フローリング材を早く貼り始めたいんですが、ちょっと新たな工作が必要になりました。

幅18ミリ厚さ12ミリの赤松材を切り出して、これに加工をしようとしています。

新しい工具が必要です!

市販フローリング材は実(さね)加工がしてあるので、

この実を残したまま、そこに接続するには、接続する側にも実加工をしておかなければなりません。

今回は、上記の赤松材に雌実加工を施します。

 

 

この加工に必要なツールがトリマーです。

 

このトリマーを固定するためのトリマーテーブルを作成する必要があります。

必要最低限の作業が出来ればいいので、シンプルなものを作ります。

Youtubeの動画がすごく参考になるんです!

 

まだここまでしか進んでいません。

というのは、天気が良く、風も穏やかな日なら、まずは外作業をしなければならないからです!

栗の木の枝落としですね!

6.3メートル長の高枝切りノコギリも購入して、屋根に上ったりもしながら文字通り悪戦苦闘しながらの作業です!

枝が落ちてくる時が危険で、屋根瓦その他を壊したりするので、緊張しっぱなしでした!

脚立に直撃して、脚立が倒れたりすれば、屋根から下りれなくなったり!(どうする?!)

昨日までの作業より多少上手くなったかな?

何とか大きな事故もなく、屋根から下りてホッと一息。

この写真では良く分からないと思いますが、かなりスッキリしました!

 

 

うーん、写真に撮ると

「こんなもん?」って感じの量にしか見えないんだけど・・・

この枝を切って小さくする作業もかなり時間がかかるんです!

 

明日はこの作業と、トリマーテーブル作成と、両方やります!

フローリング作業に入れると嬉しいんですが。

皇帝ダリア 聞いたことありますか?

 この初冬に、今年初めて気付いた花があるんです。

「こんな花あったっけ?」

「初めて気付いたね!」

「花が何年かおきにしか咲かないってヤツかなぁ?」

「茎に節があるから、あっ、竹かも!」

何だかんだと言いながら検索しても全く分かりません!

「見つけたら、近くで写真撮って GooglePhoto で調べよう!」

結構色んな所に咲いてるんですが、中々車を停めて写真撮るところがない・・・

あ、目立つ花なんですよ!

うす紫 ~ ピンクの大きな花。

 

で、やっと撮れた写真がこれ。

しおれかかってる・・・

 

うーん、またも冴えない写真になっちゃった・・・

とりあえず、Google先生、調べて下さい!

 

「皇帝ダリア」または「木立ダリア」だって!

えーっ、調べたら多年草だよ!

どうして、この花に今まで気付かなかったんだろう・・・?

気を付けていたんですが、AC電源コードを切断しそうになってた・・・

 高枝切り電動チェーンソーでの枝落としは思ったより大変です!

目的の枝に届くように、屋根や脚立の上に上ったりしなければなりませんし、

電源コードの引き回しも予想以上に気を使うことになりました。

落とす枝が大きくて重いので、その枝の直撃を避けなければいけません!

チェーンソーや電源コードに向かって落ちてくる場合もあります。

 

ところが、このようなことに気を取られ過ぎて、

木を這わせていた電源コードに、回転していたチェーンソーの刃が接触してしまったようなんです。(!)

もし完全に切ってしまえば、ショートした時の高熱でチェーンソーの刃も融けてダメになってしまいます。

そこまではいかなっかたんですが、何ともマヌケな失敗です・・・

 

ケーブルの切れた部分を切り取って、市販のコネクターを取り付ける修理をします。

 

 

 

この外キャップの挿入し忘れをやりがちなんですね。(笑)

 

圧着端子専用のペンチが手元に無かったので、リングスリーブ用の圧着ペンチを使いました。

実技試験なら落とされる場面ですが、しっかり圧着されていたようです。

 

 

このコネクターの構造だと、最後のケーブルを固定するためのこのネジ締めは重要だと思います。

 

最後に、テスターで導通チェックと絶縁チェックを終えれば完了です。

タイヤ交換する前に雪が・・・

 今朝コータ散歩してる時は、灰色の雲が見えてはいました。

でも、南関東には降雪は無いだろうと思っていたんです。

天気予報を見ても、ずっと晴れマークでしたし。

散歩から帰ってきて、しばらくして何気なく外を見ると、

雪が!

それも、時間と共にじゃんじゃん降ってくる勢いに!

でも、すぐ止むだろうとしばらくのんびり眺めていましたが、

冷えた地面にみるみる積もってきました!

 

ダメだ! すぐタイヤ交換しよう!

40分ほどかけて2台とも4輪スノースタッドレスタイヤに履き替えました。

 

ここまで済ませておけば、かなり厳しい道以外は大丈夫です。

チェーンも携行しておけば、道路であれば、ほぼ対応できるでしょう。

タイヤ交換したら、すぐにスタンド等でタイヤの空気を補充しておきましょう。

保管中に空気は抜けますし、出来ればエアバルブのチェックもしてもらうと安心です。

 

明日の朝は凍結した路面に充分注意して下さい!

でも、明日は南関東の雪はもう降らないでしょう。

では、みなさん、良いクリスマスの夜をお過ごし下さい!

雪道運転での限界 体験しておけるといい

 NEXCO東日本社が「雪道体験ドライブレッスン」という企画をやってくれています。

(この冬の分はまだ見つかりませんでした)

 

<限界を超えた領域を経験してもらうのが一番の目的>

 撮影しながらレッスン風景を見ていると、

ノーマルタイヤ装着車と同じように、ときにはそれ以上に挙動を乱してコース外周の雪壁にタイヤをぶつけているスタッドレスタイヤ装着車まで出ている。

スタッドレスタイヤ装着車のほうが大幅にスピードが出ていることがその理由だが、

この状況でほんとうにいいのか、少し疑問を感じてしまった。

そこで、インストラクターの勝田選手に質問してみたところ、

「これで狙いどおりです」とのことだった!

 

その理由について、勝田選手は

「このドライブレッスンでは、みなさんに限界を超えるとクルマがどんな状態になるのか経験してもらうことを重視しています。

どんな人でも、クルマがスリップすると最初は驚いてパニックになってしまいますが、

逆に1回体験すれば次からは冷静に対処できるものです。

ここは広くて安全ですし、われわれインストラクターも同乗しているので、

ここでスリップを体験して帰ってほしいんですよ」

と語ってくれた。

 

確かに、安全性が確保されたコースなら、

逃げ腰にもならずにタイヤがどこまでグリップするかチャレンジできる。

また、ノーマルタイヤでは、

クリープ走行から少しアクセルを踏んだ状態でも、すぐに限界を超えてしまうのに対して、

スタッドレスタイヤはかなり日常的な運転感覚に近く、タイヤが滑り始めてもコントロールできる余地があると実感できた。

 

コース脇から見ている以上に、

ステアリングの手応えや、アクセル操作に対する反応にもはっきりとした差があり、

これなら各参加者がタイヤ性能の違いをしっかり理解しているだろうと感じる内容だった。

雪道であまり運転した経験がないという人、

冬季はスタッドレスタイヤを使っているが、どれだけ効果があるのか確認したいという人は、

次回の開催時に参加してみてはどうだろうか。

(この企画は無料で行われていた)