日ごろのこと、何でも!

今さらですが、マイナンバーカード申請のこと

 我が家では、マイナンバーカードをまだ取得していませんでした。

「取ろうと思えばすぐ取れるから」とか言いながら、手続きを先延ばしにしてきたんです。

今回「2万ポイントがもらえるキャンペーン」が発表されていたので、

当初の締め切りの12月末に慌てて手続きを始めました。

 

意外なことに、申請手続きに必要なものも、必要な時間もわずかでした!

市役所が混んでいなければ、市役所で申請手続きを全部やってもらえるんですが、

手続きに要する時間は、顔写真を撮ってもらう手間を含めても10分もかかりません。

もし、申請窓口が予約いっぱいとかで混んでいたら、IDの入った申請書だけでももらってきて下さい!

このIDがあれば、自宅でWeb申請が出来ます。

あとは、顔写真を撮って、写真データが送れるようにすればほぼ完了です!

通知カードも、個人番号も必要なかったんです。

「申請書IDがあれば、あとは何とかなる」と思って、手続きを進めてみて下さい!

 

 あ、大事なことが最後になってすみません!!

マイナンバーカード申請締め切り日が延長になったんです!

申請締め切り日は、2023年2月末日です。

それにともなって、

マイナポイントの申請手続きの締め切り日も延長される見込みです!