日ごろのこと、何でも!

2020年5月の記事一覧

いよいよ埼玉県立学校再開!

 いよいよ明日6月1日から、埼玉県立学校が学校活動を再開出来ることになりました!

しかしまだしばらくの間は、これまでのような通常の活動は出来ず不自由なことが多いと思います。

もう少し我慢が必要なんです。

もちろん、自分自身もこの我慢を辛く感じていますが、

今出されている規則を守るということは、実質的な感染対策のためということはもちろんですが、

自分は、「全員が同じように規則を守る気持ちを持っていよう!」ということだと考えています。

それは、目に見えない敵が相手なので、敵がいないかもしれない場所でも同じように行動しなければいけない、ということですし、

我慢している皆の前で一人だけ勝手な事をしては心情的にも申し訳ない、ということだと思っています。

 

 これからは、特に自分の所属している学校から出されている情報をこまめにチェックするようにした方がいいでしょう。

学校が今までどおり通常活動となる日を心待ちにしながら、元気に頑張っていきましょう!

まずは、今日から早く寝るようにした方がいいでしょう!!

XLRプラグ抜けずにお蔵入りしてたアンプを直そう!

 3か月ほど前のことなんですが、前任校で「お蔵入りしてるアンプが直ると助かるんだけど・・・」と相談されました。

「今すぐ見せて下さい!」と応じて倉庫に行ってみました。

何年もここに眠っていたというアンプはこんな感じでした。

しっかりした造りで、BTL回路のグレードも高そうなアンプでした。

入力端子にXLR(キャノン)プラグが刺さっているでしょう?

これがどうしても抜けなかったんですね。

アンプ本体側のコネクターに抜け防止のツメがあり、プラグの穴にこのツメが噛んでプラグが抜けないような仕組みになっています。

ちょっといい写真が無いんですが、コネクタの奥にツメが見えるでしょう?

写真真上のボタン状の突起を押すと、このツメが引っ込んでプラグが抜けるようになる機構です。

ところがここを押しても抜けそうな手応え全くなし。

なので、プラグとコネクターの間のすき間から細長い板状の金属とかを差し込んで、このツメを引っ込ませればいいだろうと、色々やってみました。

ところが、抜ける気配が全くありません。

あとで分かったんですが、このツメはコネクタの中心部の方から出ていて、プラグの外側からだとその部分に触ることも出来ないんですね!

それに、このプラグが抜けたとしても、無理して力が加えられたコネクターはかなり痛んでしまっています。

これは、アンプの中を開けて古いコネクターを外し、新しいコネクターに取り換えた方がいいだろうと判断しました。

コネクターは定評のあるNEUTRIK社のものを使って、両チャンネルとも交換してしまった方がいいでしょう。

で、コネクターは通販で取り寄せました。

ホントに便利になったものです。

自分が大学生のころは、たった一つの部品のために秋葉原のパーツ屋に足を運んだものです。

さて、まず古いコネクターを取り外すんですが、ハンダ付けされた端子が3か所あるので、このハンダを3か所とも全部取り除いておかないと端子は抜けません。

1か所だけなら、ハンダが融けた時すぐに端子を引っ張ればいいだけなんですが。

こんな時に使う無くてはならない道具がハンダ吸い取り器です。

右のハンダごてでハンダを融かしたら、左の器具で融けたハンダを一気に吸い取ってしまうんですね!

この道具を使ってハンダを取り除き、プラグが刺さったままのコネクターを基板から外したところです。

次に、NEUTRIK社の新しいコネクターをハンダ付けしました。

では、アンプ本体に組み付け直しましょう。

このコネクターのプラグとのコンタクトは電気的にも機械的にも確実なので、抜け防止のツメはあえて付けませんでした。

出来ました!

これで修理完了です。

自分で考え自分で決める。 そしてどんどん行動する!

 自分は、このような行動が人間性を育むことの一つだと最近強く感じています。

何でも便利にしていく生活スタイルはすべてを解決していくどころか、深刻な問題をも生み人の心さえも退化させ荒ませていく。

あえて大げさに表現させてもらえば、「現在求められている便利さは人間を滅びの方向に進ませてしまっている」と言えるのではないか?

自分は「試行錯誤」という格言が好きなんですが、

普段のちょっとしたことから自分で一生懸命考えて、まずは行動してみる。そして考えながら行動を修正していく。

これが大事だと思っています。

 さて、12年前のちょうど今頃受け持っていたクラスの学級通信に書いた内容をここで紹介してみたいと思います。

 

  ・・・自分の山での経験から一つ紹介します。

 山で何日間も行動するとき、米、野菜、肉、調味料などをザックに詰め込み、あらかじめ立てておいた食糧計画に従ってその日の料理を作ります。

料理も当番制です。夏山だと朝食当番2名は、登山行動の2時間前の午前2時には自分で起床して作業開始しなければなりません。

当番は多少の下調べはしてきますが、その場で臨機応変に対応しなければならない事が多いんです。

 ①米を研ぎたいけど研げない(排水を出すと自然を汚す)のでどうしよう。ご飯を炊く水も少ないがどうするか。

 ②野菜はどのように皮をむき、どれくらいの大きさでどんな形に切るのか。

 ③調味料はどのタイミングでどれくらい入れるのか。

 ④炒めたり煮込んだりどれくらい時間をかければいいのか。また、火加減はどうか。

 ⑤計画していた食材を忘れてしまったがどうするか。

 ⑥早朝で当番以外は寝ているので、起こして聞いたり出来ないがどうするか。

 

 こんな感じなんですが、最初のうちは真剣に悩むんです。

でもこの場が自分の家だったらどうしますか? 

お母さんに一々聞いて、あまり考えずに全く聞いた通りにやるでしょう。

時にはお母さんに全部やってもらったりするんじゃないかと思います。

それじゃあ、ちっとも勉強にはなりませんよね!

 さて、誰も教えてくれないとなると、自分で何とかしないといけません!

そうなんです。自分で何とかするしかないんです!

「でも、美味しく出来なかったらどうしよう? 美味しく作らないと自分の責任だ・・・」

こんな事を考えてうじうじしていたんじゃあ、ちっとも朝ご飯は出来ません。

 そこで、自分の知っている事を良~く思い出しながら作業していくんです。

知らない事が出てきたら「こうした方がいいだろう」と自分で推測して判断していきます。

そんな事をしているうちに、手や体、それに頭も動いてくるようになるんです!

「真の自力の行動」に切り替わった瞬間ですね!!

 さて、上記の対処ですが、

 ①米は研がずに炊いたっていい。水がなければ残りのお茶等で代用したりもできる!

 ②場合によっては皮はむかなくったっていい。切り方は結果的に火が通る形なら何でもいいでしょう。

 ③味をみながら調味料を少しずつ入れていけばいい。味が良くなったと感じるところで止めればいい。

 ④火が通っているか、ちょくちょく確認しながら加熱していけばいい。

 ⑤無ければ代わりになる物を探す。それも無ければ入れずに作る。(無いんだからしょうがない!)

 

 何が言いたいかというと、悩んで何もしなかったりグズグズやってたりというのはダメなんです!

「まずはとにかく行動する。そして間違っていたら再考してやり直す」という事がとても大切だと思うんです!

芸能人だって一人の人間 忘れないで!

 元気いっぱいに見えてもナイーブで傷付きやすい人って少なくないと感じます。

 それは、その人を見る周りの人たちが、「ああこの人は元気そうだなぁ!」と感じつつ、その人だって持っている弱い部分を見なくなってしまうからではないでしょうか?

そして、周りの人たちは、その人にいつも元気でいるよう切望するようになってしまう。

その人は常に元気でいようと努め、時に元気な自分を無理して演じるようになってしまう。

 

 自分も、母親に対して同じような感情を抱いていました。

そして「いつも元気でいて欲しい!」という気持ちを抱くことはむしろいいことだと思っていました。

でも、もう皆さんも経験していると思いますが、身の周りの人がずーっと元気でい続けられるって、当たり前のことなんかじゃないんですよね?

「元気でいなくちゃ・・・」と気張ってる姿が、ふと辛そうに見えたこと、きっとあるでしょう?

 

 自分も元気でい続けられるよう、色々と考えたり実践したりしています。

体と心が連携して元気な状態が出来上がっていると思うんですが、心ってあっけないほど簡単に折れてしまうと感じませんか?

皆さんにも経験があると思うんです。

「元気そうに見える人ほど傷つきやすい」って、自分は本当だと思っています。

 

 あの元気いっぱいに見えるきゃりーさんも度々訴えていますよ!

「誹謗中傷を気にするな、なんて難しいよ。芸能人だって一人の人間。忘れないで!」

やっとここまで来れたことは本当に嬉しいけど、まだ気を緩めず生活していきましょう

 政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は25日夜の会合で、緊急事態宣言の全面解除を正式決定しました。

官報に公示され、正式に効力が発生しました。

しかし安倍首相は、感染者の増加スピードが再び高まれば「2度目の緊急事態宣言発出の可能性もある」とも述べています。

 

 埼玉県立学校の再開時期は当初と変更はなく、6月1日からとされています。

再開後もしばらくは分散登校となり、平常時間に戻れるのは、現在のところ6月20日前後の見通しです。

まだ気を緩めずに生活するよう、お互い心がけていきましょう!

長崎の懐かしいお菓子と九州の想い出

今日、食料品を買いに行った時、

自分の生まれ故郷長崎の食べ物が並べてありました!

その中に「かんころ餅」があったんです!

かんころ餅は、干したサツマイモを蒸して餅をつく時に混ぜて作るとても素朴な餅菓子です。

懐かしい味の思い出とともに、九州の人たちのことも急に思い出していました!

 

九州の人間は、どうしてあんなに明るく元気なのか?

どうしてあんなに喜怒哀楽に充ち溢れているのか?

どうしてあんなに温かく、熱く、深い思いやりを持っているのか?

その土地に行けば、そしてしばらく滞在してみれば尚のことはっきりと実感できるんです。

気候も含めた土地柄なのか? 古くからの血なのか? 

理由は、自分にはいまだにはっきりと分からないんです。

でも、そこに行きさえすれば、いつもはっきりと実感できるんです!

自分は、この人たちの持っているものをかけがえのないものだとずっと思ってきました。

生まれ故郷の長崎と、小中学校時代の北九州と、母の故郷佐賀と、これらの地のことをいつかここに書きたいと思っています。

たった1つの誹謗中傷だけでも圧倒的に力が強い・・・

 スキージャンプの高梨沙羅選手は、

「言葉は、時にナイフのように人を傷つけてしまう。

心に余裕がない時は他にストレスをぶつけがちだけど、その時間やエネルギーがあるなら自分を磨く為に、頑張る自分を愛する為に使ってほしいです。

限りのある時間は大切に。人を傷つける為じゃなく自分の為に。大切な誰かのために」

と、思いを綴った。

 フィギュアスケートの本田真凜選手は、

「気にしたらダメだと、スルーしようと心掛けても、沢山の嬉しい言葉より、1つの誹謗中傷の方が圧倒的に力が強い。そう思います」

と、綴った。

 

 バドミントンの奥原希望選手は、

「信じられない。信じたくない。

同じアスリートとして。

花さんの素直なところ。

喜怒哀楽があり人間味に溢れているところ。

そして心から笑っているのが伝わるあの笑顔。

全部好きだった。

言葉が出ない・・・」

 

私たちは、木村花さんを

救うことが出来なかった・・・

埼玉県立学校の再開について 5月22日県教育委員会発表

県立学校の再開

 現在の感染状況の傾向が継続することを前提に、徹底した感染防止対策を講じた上で、

6月1日から分散登校、時差通学を活用しながら段階的に学校を再開します。(分散登校、時差通学の期間は今後の感染状況等を踏まえ柔軟に対応します。)

なお、学校再開に向けた準備のための登校を必要に応じて行います。

部活動は通常登校が再開されるまでは実施しません。

 

学校再開に当たっての感染防止対策

 次のとおり徹底した感染防止対策を行います。

<共通事項> 

①家庭と学校が連携した健康管理の徹底

②朝夕の検温、咳等の呼吸器症状の有無及び倦怠感の確認等

③マスクの着用の徹底

④「3つの密」の回避の徹底

⑤換気の徹底

⑥身体的距離(1メートル以上)の確保

⑦近距離での会話等密接場面の回避等

⑧手洗い等の徹底

⑨衛生管理の徹底

児童生徒が触れる共用箇所の1日1回以上の消毒

児童生徒の清掃時の留意点(清掃後の手洗い、うがいの徹底)等

<場面ごとの対策> 

・登下校時

校門等で密集が起こらないよう時間帯の分散

②分散登校、時差通学の実施

③公共交通機関利用時の留意点

④特別支援学校におけるスクールバス利用時の感染防止対策の徹底等

・授業時

①こまめな換気の徹底(2方向窓の開放)

②リスクの高い学習活動の中止(音楽における歌唱等、体育における近距離で接触する運動等)等

・昼食時

①食事前後の手洗いの徹底

②対面での会話の禁止等

・休み時間、放課後

①他の教室や他の学年のフロアへの不必要な移動の禁止等

・休業期間終了後の授業時間の確保

 各学校の状況に応じて、次の対応を行います。

特に、特別支援学校においては、児童生徒の障害の状況を踏まえて対応します。

①各種学校行事等の延期、中止による確保

②体育祭などの学校行事の延期、中止等

③夏季休業の短縮による確保

 7月31日まで、8月25日以降は授業を実施

④土曜授業の実施による確保

※児童生徒や保護者等の過度の負担とならないよう留意した上で、必要に応じて実施

 

 詳細については、来週早々に各学校からの連絡や公示等あると思います。 

 これらのことは平常の学校生活に戻るまでの対応だと考えられます。

元通りの生活を心待ちにして、辛抱しながら前を向いて頑張っていきましょう! 

医療従事者の方々へどんな事が出来る?

 三重県伊勢市河崎の自家焙煎のコーヒー専門店「なかむら珈房」は20日、

新型コロナウイルスの影響で厳しい環境に置かれている医療従事者に

「コーヒーの香りで安らぎを」と、自家焙煎のドリップバッグコーヒーを贈った。

同店代表の中村雅則さん(73)と息子の純也さん(37)が、各病院に届けた。

 寄贈は、純也さんが他県の焙煎士仲間と取り組んだ「meets coffeeプロジェクト」の一環。

感染拡大が続く中「コーヒー屋にできることは何か」とコラボ商品のコーヒー豆をオンラインで販売。

その売り上げ金のすべてをドリップバッグに換算し、それぞれ地元の医療機関に贈る。

伊勢総合病院では、原隆久院長が受け取り

「職員は日々心身をすり減らしながら頑張っている。おいしいコーヒーは至福の時となる」と感謝した。

新型コロナの開発中ワクチン、有効性を確認 8月までに臨床試験へ

三菱ケミカルホールディングス傘下の田辺三菱製薬は5月18日、

カナダの子会社が開発中の新型コロナウイルスワクチンをマウスに投与し、有効性を確認したと発表した。

人への有効性と安全性を確かめる臨床試験を8月までに始め、2021年11月までの終了を目指す。

2022年にもカナダで供給を始めたい意向で、その後日本での展開を検討する。

マウスを使った実験では、投与後10日でウイルスへの免疫がつくられることを確認したとしている。

 新型コロナのワクチンを巡ってはWHOが、118の計画が進行中とするリストを公表。

うち欧米や中国の8剤は人への臨床試験の段階に入っているという。

欧米に比べ日本は「感染は自業自得だ」と思う割合がきわめて高い!

新型コロナウイルスの流行を巡り、

「感染は本人のせい」と捉える傾向が、欧米に比べ日本は突出して高いことが大阪大などの調査で分かった。

従来の研究でも、日本人は欧米人と比較して「不運な目に遭うのは自業自得」と考えやすいとされており、新型コロナ感染者を責めたり、謝罪を求めたりする不寛容さとの関連も考えられる。

プロ野球選手会 高野連に寄付検討「すべての3年生に花道を」地方大会開催後押し

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、

高野連は「第102回全国高校野球選手権大会」の中止を正式決定した。

引退する3年生のために、感染防止を徹底し無観客で地方大会が行われる見通しはあるが、財政難で開催断念や参加費の徴収を検討する県もある。

このままでは、笑うことも泣くこともできない球児が生まれてしまう・・・

そこでプロ野球選手会が炭谷会長を筆頭に「何かできることはないか」と考え、寄付という形での支援を考えている。

高野連は、すでに各都道府県の高野連に対して全国一律の無観客試合開催の要望を出す方針。

ただ、開催費用は数百万円から大都市などでは一千万円以上にもなり、無観客開催のハードルは高い。

高野連も財政難の県などに対する補助金を検討しているが、

資金は多ければ多いほど消毒用品の購入や人件費に充てて感染防止を徹底することが可能で、球児を守ることにもつながる。

プロ野球選手会は4月9日にはウイルス感染拡大防止に奮闘する医療機関や研究開発、子供の支援などを目的とした寄付活動をスタートしている。

炭谷会長は「12球団の選手会長と相談し、全選手にこの基金について案内しました」とコメント。

春の大会に続き、夏の大きな目標が消える球児らに対して心を痛めているプロ野球選手が多く、

ある選手は「地方大会ができる球児と、できない球児が出てしまうのは避けてほしい。

そのために少しでも手助けができれば」と選手会の思いを代弁している。

免疫力について考えよう

感染症に向き合う時、最重要とも思える免疫力について考えておかなければなりません。

今後のためにも、免疫力の高いカラダを作るよう心がけましょう!!

 

<寝不足やストレスは免疫力を低下させる>

 ウイルスや細菌と戦いカラダを守る機能を「免疫」と呼び、「自然免疫」と「獲得免疫」の2つに大別できます。

まず、体内に侵入してきた病原体に最初に反応するのが「自然免疫」で、休むことなく体内をパトロールし、体内に病原体が入ったことを「獲得免疫」に知らせます。

次に「獲得免疫」ですが、この免疫は病原体との戦いを積み重ね、経験値を高めていくタイプの免疫力。

「獲得免疫」の防御作用は強力ですが、初めて出会った病原体に対して有効性を発揮するまでには少し時間がかかります。

日ごろから「自然免疫」を高めておくと、警報を受けた「獲得免疫」も素早く戦え、免疫力全体が高まると考えられています。

 

<免疫力の高いカラダを作ろう>

 「自然免疫」力を高めるには、どのような生活を心がければよいのでしょう。

①規則正しい食生活

 体内の免疫細胞の60~70%は腸内に存在すると言われます。

免疫力アップのカギは腸内環境を整えることにあります。

腸内細菌を増やすことができるのは発酵食品です。

また、免疫細胞を作るタンパク質をしっかり摂るように心がけましょう。

(免疫力をつける食べ物)

 ヨーグルト、チーズ、漬物、味噌、納豆などの発酵食品

 野菜、果物、肉類、魚類、卵、大豆

②充分な睡眠

 免疫力に必要な物質は睡眠中に作られます。

充分な睡眠時間と質のよい睡眠が、免疫力の向上には欠かせません。

起床したら朝日をしっかり浴びることも大切です。

③適度な運動

 免疫力を高めるには有酸素運動が効果的と言われています。

ジョギング、ウォーキング、サイクリング、水泳などをゆっくりペースで20分以上行いましょう。

④ストレスフリーを心がける

 ストレスや疲労は免疫力を低下させる大きな要因です。

疲れているときは無理をせず、しっかり休むこと。

一日の疲れをとるために、湯船に浸かることもオススメです。

 

これからも新しい感染症に罹らないよう、免疫力を高める生活を心がけましょう!!

日本は100年前のパンデミックをどう乗り越えたのか?

1918年「スペイン風邪」が日本に上陸

 当時、日本の報道でのスペイン風邪の俗称は「流行性感冒」である。

日本に於けるスペイン風邪流行は「前流行」と「後流行」の二波に分かれるという。

「前流行」は1918年の感染拡大。「後流行」は1919年の感染拡大である。

どちらも同じ型のウイルスが原因であったが、現在の研究では「後流行」の方が致死率が高く、この二つの流行の間にウイルスに変異が生じた可能性もあるという。

このスペイン風邪によって、最終的に当時の日本内地の0.8%強に当たる45万人が死亡した。

 

・「スペイン風邪」の凄惨な被害

 「前流行」と「後流行」の二波による日本でのスペイン風邪の大流行は、各地で凄惨な被害をもたらした。

<東京朝日新聞>

 発病後直肺炎を併発するので死亡者は著しく増加し、各病院は満杯となり、新たな「入院は皆お断り」の始末であった。

<岩手県盛岡市>

 当地を襲った流行性感冒は、市内の各商店、工業を休業に追いやり、多数の児童の欠席を見たため、学校の休校を招いた。

厨川小学校で死者を出し、さらに岩手日報では「罹患者2万を超ゆ 各方面の打撃激甚なり 全市困惑の極みに達す」との見出し
 

・「スペイン風邪」に当時の政府や自治体はどう対処したのか

 さて、肝心なのは当時のパンデミックに日本政府や自治体がどう対応したかである。

結論から言えば、様々な対処を行ったが、根本的には無策だった。

なぜならスペイン風邪の病原体であるウイルスは、当時の光学顕微鏡で見ることが出来なかったからだ。

人類がこのスペイン風邪のウイルスを分離することに成功したのは、流行が終わって15年後であった。

当時の研究者や医師らは、このパンデミックの原因を「細菌」だと考えていたが、実際にはウイルスであった。

当時の人類は、まだウイルスに対し全くの無力だったのである。

それでも、政府や自治体が手をこまねいたわけではない。

今度は内務省を中心に当時のパンデミックに対し、公的機関がどう対処していくのかを見てみよう。

1919年1月、内務省衛生局は一般向けに「流行性感冒予防心得」を出し、一般民衆にスペイン風邪への対処を大々的に呼びかけている。

驚くべきことに、当時の人々の、未知なる伝染病への対処は、現代の新型コロナ禍における一般的な対処・予防法と驚くほど酷似している。

以下抜粋。 

<どうやって伝染するか>

 はやりかぜは主に人から人に伝染する病気である。

かかった人が咳やくしゃみをすると細かな泡沫が周囲に吹き飛ばされ、それを吸い込んだものはこの病にかかる。

<かからぬには>

 ①病人または病人らしい者、咳する者に近寄ってはならぬ

 ②たくさん人の集まっているところに立ち入るな

 ③人の集まっている場所、電車、汽車などの内では必ずマスクをかけ、それでなくば鼻、口を「ハンカチ」手ぬぐいなどで軽く覆いなさい

<かかったなら>

 ①かぜをひいたなと思ったらすぐに寝床に潜り込み医師を呼べ

 ②病人の部屋はなるべく別にし、看護人の他はその部屋に入れてはならぬ

 ③治ったと思っても医師の許しがあるまで外に出るな

 基本的には「マスク着用」「患者の隔離」など現在の新型コロナ禍に対する対処法と同様の認識を当時の政府が持っていたことが分かる。

現在の新型コロナ禍と全く似ていて、マスクの生産が需要に追い付かなかったという。

 

・100年前も全面休校

 各自治体の動きはどうだったか。

とりわけ被害が激甚だった神戸市では、市内の幼稚園、小学校、中学校等の全面休校を決めた。

1919年には愛媛県が県として「予防心得」を出した。

人ごみに出ない、マスクを着用する、うがいの励行、身体弱者はとりわけ注意することなど。

学校の休校や人ごみの禁忌など、これまた現在の状態と重複する部分が多い。

そしてこれもまた現在と同じように、各地での集会、興行、力士の巡業、活劇などは続々中止か、または閉鎖されていった。

 

・パンデミックの終息

 このようにして、日本各地で猛威を振るったスペイン風邪は、1920年が過ぎると自然に鎮静化した。

なぜか?

それはスペイン風邪を引き起こしたH1N1型ウイルスが、日本の隅々にまで拡大し、もはやそれ以上感染が拡大する限界を迎えたからだ。

そしてスペイン風邪にかかり、生き残った人々が免疫抗体を獲得したからである。

ヒト・モノが航空機という、船舶よりも何十倍も速い速度で移動できるようになった現在、新型ウイルスの伝播の速度はスペイン風邪当時とは比較にならないだろう。

このような状況を鑑みると、100年前のパンデミックと現在で採るべき方針はあまり変わらないように思える。

すなわちウイルスの猛威に対しては防衛的な姿勢を貫き、じっと私たちの免疫がウイルスに打ち勝つのを待つ。

実際にスペイン風邪はそのようにして終息している。

 

・100年前もデマや流言飛語

 スペイン風邪当時の日本でもデマや流言飛語が生まれたが、現在ですらも「60℃近いお湯を飲めば予防になる」などの根拠なき民間信仰が出回ってしているが、人間の恐怖の心理は時代を超えて共通しており、当時も様々な混乱が起こった。

人間の心理は、100年を経てもあまり進歩がないという側面をもさらけ出しているように思える。

どうあれ、私たちはスペイン風邪を乗り越えていま生きている。

デマや流言飛語に惑わされず、私たちは常に過去から学び、「スペイン風邪から100年」という節目に現出したパンデミックに落ち着いて対応すべきではないか。

身近で活気のあったお店が急に閉められていた・・・

狭山ヶ丘駅前に、中央フラワーというこじんまりした生花店があるんです。

活気があって綺麗でいい香りのするこのお店の脇を通って行き帰りしていました。

今日の帰宅時にお店の中が見えたんですが、がらんとしてほとんど片付けられていました・・・

この時期急にというのは、今回の件の影響だと思ってしまいます。

そして、このお店の近く、何回か焼き鳥を買ったお店かぶら屋まで。

どちらのお店も、自分はほとんど利用していませんでした。

でも、いつも、明るく元気な接客の様子や声が聞こえてきていたんですよ。

毎日ほんの一瞬でいいから、明るく元気に頑張っている姿を見せてくれるだけでいいんです・・・!

もう行ってしまうんですか?

今回の件が落ち着いても、もう帰ってこないんですか?

タラス・ブーリバ、マテオ・ファルコーネ

ベルリンでも例にもれず、通常の演奏会は中止になっていて、無観客演奏の配信を行っているようです。

先日、キリル・ペトレンコの指揮でマーラーの第4交響曲(室内編成版)がデジタルコンサートホールで配信されていました。

毎週土曜日には、Webでベルリンフィルアワーという高音質配信をやってくれるんですが、

前回のアーカイブの配信では、チェコのヤクブ・フルシャが指揮したヤナーチェクの狂詩曲「タラスブーリバ」を聴くことが出来ました。

自分はLPレコード時代からこの曲が大好きでした。

コサック出身のタラスブーリバの物語が標題になっています。

 

タラスの次男アンドレイは敵方の女性に恋してしまい、その女性を救い出すために敵国ポーランド軍に加担してしまう。

そして自分の寝返りを知った父親と接戦し、父の手にかかり落命してしまう。

長男オスタップは、弟アンドレイの死に悲嘆するうちに戦場でポーランド軍の捕虜になってしまう。

タラスブーリバは変装してポーランドに潜入するが、拷問されている息子の最期を目の当たりにし、息子に向かって思わず叫ぶ。父の叫びと同時に息子は命を絶たれてしてしまう。

ポーランドを脱出したタラスブーリバは、死に物狂いでポーランド中を転々と弔い合戦する。

しかしついにタラスブーリバは捕らえられてしまう。

ポーランド軍によってタラスが火刑に処される中、「ロシア人の信仰心と魂は決して滅びることはない!」と叫び絶命する・・・

終曲はタラスブーリバの雄叫びの声にあふれているが、最終部は静かなパッセージがタラスブーリバの捕縛を描写する。

彼の最後の叫びは金管楽器とオルガンの煽情的なパッセージで描写され、鳴り響く鐘と誇らしげなエピローグによって曲は閉じられる。

 

この感動的なヤナーチェクの曲については、別の機会にまた紹介したいと思います!

久しぶりにこの曲と内容の感慨にふけっているうちに、はっと思い出した物語があります。

小学校時代に読んだメリメの短編小説「マテオファルコーネ」です。

短い中に、これ以上ない強烈なラストシーンが描かれています。

これが、学研の少年少女世界文学全集の中に入っていたんです・・・!

 

或る日、マテオファルコーネは妻と仕事に出かけ、10歳の息子フォルチュナトが留守番に残されました。

そこにお尋ね者が憲兵に追われて逃げてきました。

かくまってくれと頼まれたフォルチュナトは、お尋ね者を干し草の中に隠してやります。

そこに憲兵たちが追いついて来て、犯人はどこだと問い詰めます。

しかし、フォルチュナトは脅しには少しも動じません。

そこで憲兵の曹長は、高価な銀時計を見せてフォルチュナトを買収しようとします。

まだ10歳のフォルチュナトはその銀時計が欲しくてたまらず、とうとうお尋ね者の隠れ場所を教えてしまいます。

帰って来たマテオファルコーネは、息子の持っている銀時計を見て全てを悟ります。

そして妻に「おい、この子は俺の子か?!」と尋ねます。

マテオは息子を近くの空き地に連れて行き、大きな穴を掘らせ、その後お祈りをしろと言います。

息子は知っている限りのお祈りをします。

そして、父親に許しを請い嘆願します。

「お父さん! ごめんなさい! 殺さないで!」

マテオは息子に目を閉じて手を合わせるように命じ、自分は十字を切ります。

息子に銃口を向け「神のご加護がありますように・・・」とつぶやきます。

フォルチュナトはあらん限りの力を振り絞って父親の足元に突進します。

銃口が火を噴き、フォルチュナトは動かなくなります・・・

即死でした・・・

 

この物語を思い出してから、数日この内容が頭から離れません。

そして、この年になってからの自分の想いは、やはり昔とは違っていました。

今度、その自分の想いを書いてみようと思っています。

(自分が昔読んだ時の挿絵はまさにこれでした・・・!)

暑い中汗ビショで気持ち良かったけど、腹ペコに

今日も作業があるので、歩いて通勤です。

今年の通勤路は短い区間ですが林の中を通るので、涼しくておいしい空気、上の方から届いてくる野鳥の声などを感じながら歩けるんです!

すごく忙しかった時は、このようなプレゼントを有り難いなんて感じる余裕は無かったですね・・・

今年初めて出会った古本屋さんは、5月末まで開店準備のようでした。

中古ピアノを扱うお店では、コロナ対策を入念にしながら少人数ずつ接客を受け付けているようでした。

 

今日の職場の仕事も体を動かす作業で気が晴れました!

そして、帰宅時の歩きの道中は夏のような暑さ!

喉も乾いたけど腹ペコにもなりました! 登山だとシャリバテって言うんですよ。

とにかく自分はいまだに大食いで困っています。(笑)

暑かったせいでしょう。こんにゃく麺が無性に食べたくなりました!

家に着いて水飲んだ後、早速こんにゃく麺2人前ペロリと食べてしまいました!

麺つゆを豆乳で割るこの食べ方、おすすめです!

カロリーは? 

大丈夫! こんにゃくだから麺のカロリーはゼロです!

その後の夜食ですか?

ええ、しっかりと沢山食べましたよ!(笑)

 

PS.

今夜と明朝は気温がかなり下がります!(秩父は10℃を切るそうです)

窓開けて寝たりしないように!

特に、今体調を崩してはいけませんからね!!

オジサンの悪あがき!

今日は、久しぶりに朝一番で速歩で職場に向かいました!

途中の林では、クロツグミがいつものように楽しそうに澄んだ声でさえずっていました。

職場では、あれこれやることがいっぱい!(そうじゃなくちゃね!)

休憩時間に、娘からのLINEに返信していました。

昨日の魚のから揚げを気に入ってくれたようです!

そして、自分の「おじさん構文度」何%くらいか聞いてみました!

 そしたら・・・

がーん!!

やっぱりね・・・(笑)

雨どいは2か所とも上手く直っていました

娘宅の雨どいも、結構な雨量をきちんと処理出来ていました。

我が家の修理箇所も、雨どいからの水漏れ等ありませんでした。

これでしばらくは大丈夫でしょう。

ああ、点検中に他の修理箇所を見つけたんです。

この壊れた穴の影響はどんな感じなんでしょうか?

雨水が落下するこの真下の地面は?

なるほど!って感じですね。

やっぱり、この穴は補修した方がいいということですね!

ただ、ここからはハシゴが架けられないので、2階の屋根に昇って屋根の端から手を伸ばして作業することになります。

安全に出来ることが確認出来たら作業することにします。

新型コロナより怖いのは人間・・・そうならないように!!

所沢方面に向かう道沿いにスーパーマーケットがあるんですが、

入口に張り紙があり、休業したままになっています。

その張り紙は、「ただ今営業を自粛しています」ではなかったんです・・・

もう気付いたと思いますが、そのお店で感染者が発生してしまったということなんですね。

 

店側としては、感染者について公表しなければならない。

では、私たちは、この「感染者発生」の情報を知らなければならないのでしょうか?

私たちは、この状況で感染を広げないために、このお店のことに限らず、身の周りの感染状況を知る義務があるということにはなるのではないかと思います。

皆さんはどう考えますか?

 

ここで、強調したいのは・・・

・・・自分の心に対しても、自分自身への再度の確認としても・・・

「身の周りの感染状況を知る」必要は、「感染を広げない」ためだけだということです!

今後、時間が経過して、治療薬もワクチンも出来、私たちの体にも抗体が出来れば、

この新型コロナウィルスへの対処法は特別なものでは無くなるのではないでしょうか?

これは、まだ希望的予測だと言われるかもしれませんが。

 

感染者の方を非難する、攻撃するといった行為に絶対に走らないようにしたい!!

今、感染者の方はまだ病に苦しんでいるかもしれない。

仮に症状が治まっているとしたら、その方の気持ちはどうだろうかと考えてみます。

自分がその立場だったらどうだろうかとも。

本当に辛いだろうと、すぐに理解出来るはずですよね?

現在の感染状況では、明日は我が身が感染するかもしれない。

または、自分はすでに感染しているのに、自分は無症状で他人にうつしているかもしれない。

故意で事故を起こした訳ではない人を、絶対に責めてはいけないと強く思います!!

 

自分は、ここしばらくは、極力歩いて移動するようにしているんですが、

道で車と出合う時、「あれ?」と思うことが度々あるんです。

これまでより、車が先に止まってくれるんです!

歩行者に気を遣ってくれているようなんですね!

「ああ、今は車も減ってるからだろうなあ」と思っていたんですが、どうもそうじゃない感じ。

人をいたわろうとする本能が、こういう時には無意識に出てくるんじゃないでしょうか?

(あ、イライラしてる車だっていますよ。昨日遭って怖い思いをしました)

自分が最後にこのことを書きたかった理由があるんです。

ネットやテレビのニュースを見ていると、ギスギスした心無い面ばかり強調されているように感じるんです。

最近特に!

こんな情報ばかりに接していると、接している人までそういう気持ちになってしまいます。

人って、生き物って、元来そうではないと、本当に強く思うんです!

 

今回の新型コロナウィルス事件は、逆に、

現代の荒みかけているライフスタイルを考え直させる、人が元来持っている本当の心を見つめ直すキッカケにも出来るのではないでしょうか?