日ごろのこと、何でも!

2022年6月の記事一覧

セミもびっくりの早い梅雨明け! 今後は?

関東はまだ鳴き声聞こえず

 

関東甲信などは過去最短の梅雨に

 

7月に入ると戻り梅雨も

 7月上旬の半ばからは太平洋高気圧、チベット高気圧ともに張り出しが弱まる予想で、

日本付近には暖かく湿った空気が流れ込みやすくなる見込みです。

大気の状態が不安定になって局地的に雨の強まるおそれがあります。

曇りや雨の日が増えて、「戻り梅雨」となるかもしれません。

 

空梅雨傾向で水不足の懸念

 その後、7月中旬以降は再び高気圧が勢力を盛り返し、

東北も含めた広い範囲で本格的な夏空となる予想です。

7月から8月にかけては全国的に気温が平年よりも高いとみられ、

厳しい暑さが想定されます。

いつもの年以上に、熱中症など暑さへの備えはしっかりと行ってください。

 

 

 また、西日本では梅雨の期間の雨が少なく、ダムの貯水率の低下している地域があります。

7月上旬の戻り梅雨で雨があまり降らないと、水不足が懸念されますので、

節水も気にしておいた方が良さそうです。

今回の異例の暑さいつまで?

 今日29日、

九州から東北南部は夏空が広がり、猛烈な暑さに見舞われました。

東京都心では5日連続で猛暑日となり、統計開始以来2番目に長い記録となりました。

 

東京都心では30日(木)と7月1日(金)も最高気温が35℃以上となり、

1週間連続の猛暑日となりそうです。

また、30日(木)は熊谷市や群馬県伊勢崎市、館林市など関東甲信の内陸で、

7月1日(金)は岐阜市など東海でも40℃くらいまで気温が上がるでしょう。

危険な暑さが続き、熱中症リスクの高い状態が続きます。

こまめな水分補給を心がけてください。

 

今後ですが、今回の異例の暑さのピークは7月1日(金)頃までとなるでしょう。

来週は戻り梅雨で、猛烈な暑さは収まるとのことですが・・・

 

日曜以降の気温は、最高最低共にそれほどは下がらないようですね!

スウェーデンとフィンランドのNATO加盟 トルコが支持で合意

 北欧のスウェーデンとフィンランドのNATOへの加盟について、

トルコが加盟を支持することで合意しました。  

NATOへの新規加盟には全加盟国の賛成が必要ですが、

これまでトルコは、クルド人の政治活動家の引き渡しやトルコへの武器の輸出を禁止する制裁などを巡って、両国のNATO加盟に反対の意向を示していました。

6/29(水) 3:38配信

明日は埼玉熊谷など40℃予想 危険な暑さに警戒を

 暑さをもたらす高気圧が勢力を強めていて、

明日29日(水)は暑さのピークとなる見込みです。

日本列島の南東から太平洋高気圧、中国大陸からは背の高いチベット高気圧が張り出し、

日本列島は地上付近から上空の高い所まで高気圧に覆われます。

埼玉県熊谷市など関東内陸部で最高気温40℃を予想しています。

熊谷市のほか、群馬県伊勢崎市や栃木県佐野市なども40℃以上の可能性があります。

今年はすでに25日(土)に群馬県伊勢崎市で6月としては統計開始以来初めてとなる40.2℃を記録しましたが、

明日はこれを上回り、日本歴代最高の41.1℃に迫ってもおかしくありません。

 

非常に危険な暑さとなりますので、気温の高い時間帯の屋外での活動は避けるようにしてください。

室内で過ごす場合もエアコンなどで温度管理を行い、定期的な水分補給が欠かせません。

熱中症対策を万全にして、無理をせずお過ごしください。

電力逼迫 東電管内初の注意報 

 経済産業省は、

気温上昇に伴い、東京電力管内の27日の電力需給が逼迫し、

電力各社の需要に対する供給余力を示す予備率が5%を下回る見通しとなったとして、

企業や家庭に節電を呼びかける「電力需給逼迫注意報」を初めて発令した。

特に27日午後4~5時は需給が厳しくなるため、

午後3~6時の時間帯は、使っていない照明を消すなど無理のない範囲で、できる限りの節電を呼びかけた。

今夏は東電管内以外でも需給が厳しい見通しで、

気温の推移によっては各地で注意報などが出る恐れがある。

猛暑の中で元気に過ごすには

 いつもなら、猛暑や熱帯夜が続くのは8月中旬ごろですよね?

今年はまだ梅雨も明けていないのに、群馬で40℃を超えてしまいました!

しかも、6月のこの気温は観測史上最高値とのこと。

梅雨明けの夏本番はどうなることやら。

 

 夏の過ごし方は避暑以外にないのでしょうか?

部活動にしても仕事にしても夏の炎天下で元気に動いている人がいますよね?

これを参考にして考えてみませんか?

(続く)

猛烈な暑さ 熱中症に警戒を 局地的に雨雲が発生

 今日25日(土)の関東は、晴れ。

強い日差しと南風の力で、気温が速いペースで上がっています。

東京都心をはじめ、今シーズンこれまでで最も高くなる所が多いでしょう。

熊谷など内陸の一部では40℃くらいになりそうです。

 

このサイトを動かしているサーバーのストレージの温度は・・・

41℃まで上がっていました!

 

 また、気温が上がるにつれて、大気の状態が不安定になり、

雨雲や雷雲が湧きやすい状況になるでしょう。

午後は、関東北部を中心に、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。

猛烈な暑さに加え、空模様の急な変化にもお気を付けください!

宇都宮シンフォニー病院

 カミさんの頚椎、腰椎を手術の時からずっと診て下さっている先生がこの病院にいらっしゃいます。

今日も診察時刻の15時に合わせて、車で連れて来ました。

組織や集団が陥りやすいイジメの典型

 2018年、八戸市のある会社の男性社員が新年会でこれを渡されました。

この男性社員は1か月後に自殺しました・・・!

訴訟を起こされた会社側は、「表彰の一環」などと説明しているらしい・・・!!

 

この報道へのコメントを引用させていただきたいと思います。

 

● いい大人がここまで低俗なことをしてるという事に強いショックを受けた。

多くのニュースに触れると、ハラスメントの半分は悪意を持って行われるが、

半分は悪意なく行われていると感じる。

しかしこれを「悪意はなかった」は通用しないし、

よしんば悪意がなかったとしても、他者を思う心はなかったことには違いない。

 

● 吐き気がする内容。

でも、この賞状を渡す時に周りに人がいたのに、

止める人も慰める人もいなかったことの方がつらかっただろうと思う。

課長がやったということだが、部長、その他上司が「知らなかった」という言い訳は許されない。

私もいじめにあっていた時つらかったが、

後で慰めてくれる人がいるとかなり救われた。

止めてくれる人がいた時は感動して泣きそうになった。

どこかに救いがあると思えたら、自殺を思いとどまれたのではないだろうか?

 

 

 特に2つめの「止める人も慰める人もいなかった・・・」という点について、思いをはせると胸が詰まります。

このようなイジメは、「悪意はないんだ」とか「大したことじゃない」と最初に軽率に判断しちゃった瞬間に、思考が切り替わってしまうような気がします。

そして、こういう思考の集団が簡単に出来上がってしまうんだと思うんです。

こんな集団が出来上がってしまうと、イジメる側の罪悪感はますます薄くなります。

相手の気持ちを考えるなんてことは全く無くなってしまうし、

終わったあとは「面白かった」というような気持ちだけが残るんじゃないでしょうか?

 

本当にこれは恐ろしいことです!

「イジメ集団って簡単に出来上がってしまう」という事実を、しっかりと認識しておくべきだと思っています。

スマートロックの設置

 出先からスタジオ入り口のカギをコントロールしたいということになり、そのような製品を調べていました。

 

 ①入り口カギの開錠施錠をする

 ②現在のカギの状況を把握する

 ③開錠施錠の履歴を調べる

こんな操作や確認を遠方から自由に出来るようにしたい! ということなんです。

最近、家の外から家電製品のスイッチオンオフやら動作をコントロールするといった、IOTに関する話題が多くなってきましたが、スマートロックもこの関連になると思います。

スマートロック機器本体からそれほど離れていなければBluetooth接続でコントロールするだけなので、このような場合はリモコンと呼んだ方がいいかもしれません。

出先からのコントロールということならWifi接続を利用することになるでしょう。

ということで、調べてみたんですが、マンション等のドアに簡単に貼り付けられるタイプの製品が売れ筋のようです。

 

 

こういう機器には、信頼性、耐久性が第一だと考えます。

また、開錠施錠したい時に「確実に動作する」ということも非常に重要なポイントです。

多少高価でもプロ用レベルのものを選ぼうと思ったんですが、プロ用リモコンロックは非常に高価で一般ユーザーには販売されていないようでした。

そこで、上の写真にあるような製品の仕様をそれぞれ調べ、解説動画が見れるものについてはそれも調べてみました。

また、実際に使っている方のレポートも探して調べてみました。

この手の製品でどうしても不安な点は、

「カギのサムターンを回転させる本体を両面テープでドアに貼り付ける」という点です。

本体は別の方法でしっかりとドアに固定出来るようになっている製品が候補になります。

あと自分が欲しいのは、遠方からのカギの開錠施錠が出来る機能です。

そのためには、スマートロック本体が自宅のWifiに参加出来て、本体をコントロールするスマホアプリが用意されていることが必要です。

 

そこで自分が選んだのは、CandyHouse社の「SESAME4」です。

これとWifi接続用のWifiモジュールを購入しました。

 

このスマートロック本体をドアに固定するための工作に時間がかかりました。

ドアに固定するためにアルミ板を切断したり、鉄製部品を削ったりするのにグラインダーが必要になったんですが、これをスタンドに取りつけて使ってみました。

 

まず、2mm厚アルミ板にスマートロック本体をネジ止めして固定しました。

 

このアルミ板に取り付けたスマートロックを、ドアのサムターンに合うようにボルトで固定します。

大型のドアの取っ手が図のようなボルトで固定されていたので、うまい具合にこれが流用出来ました!

もちろん、カギは手動でも内外からの開錠施錠が出来ます。

このカギは、外からは5ケタの番号を押して開錠するタイプなので、万一スマートロックが不調の時は番号を押して開錠できるようにしてあります。

 

さて、今日職場からリモートでこれを操作してみましたが、動作バッチリでした!

また、誰がいつ開錠施錠したか、リモートでも手動でも履歴がアプリから見れるようになっています。

これでこの件は上手くいきそうですね。

あとは、ドアの取っ手を元通りに取り付ければ出来上がりです!!

手入れしてみたフライシート やっぱりダメ・・・

 シリコンスプレーで修繕を試みたフライシートを使ってみました。

山中での強い風雨でも雨漏りせずに使えないとダメなんです。

登山部のテント泊練習の日に合わせて試用してみました。

で、当日の夜はちょうど雨が降ってくれたんですが・・・

 

うわー!

これじゃ全然ダメですね!

テントから雨漏りしてるだけでなくフライシートの内側を見てみると、全面に雨が浸みています。

どうしよう?

 ①フライシートの修繕を依頼

 ②新品のフライシートに交換

 ③互換性がありそうな他社製のフライシートに交換

 ④新しいテント、フライシート一式を新調する

自分のこのテント「MagicMountainアルパイントレック」は充分に古く、フライシートの新品はもう手に入らないので②はダメ。

また④ですが、登山用のテントは信頼性が最重要ポイントなので、平地のキャンプで使う数千円のものは使えないんです。

登山用を調べたら5万円近くもする・・・

メーカーに問い合わせたら①も厳しそう。

今③で何とかならないか情報を集めているところなんです。

シリコンスプレーを屋内で使って大失敗!

 20年ほど前のテントのフライシート(テントの外張り)がひどく劣化していました。

どう修理すればいいか調べたところ、「シリコンスプレー」を吹き付ける方法が紹介されていました。

右は良く見かけるクレの5-56ですが、これではなく左の「シリコンスプレー」です。

家のロビーにフライシートを広げて、このシリコンスプレーをサーッとまんべんなくスプレーしました。

これだけだったんですが・・・

床に散ったシリコンは、床を歩く沢山の人のスリッパや靴下で運ばれて、色んな所の床が広範囲にツルツルになってしまいました・・・!

結構な騒ぎになり、怒られてしまいました・・・

これを落とすには、床を傷めるアルコールではなく、

「風呂やトイレ用の洗剤を薄めてスポンジで擦るように落とす」

ということでした。

カミさんにも手伝ってもらい(腰に悪い!)、ひたすらスポンジで擦りました!

作業はたっぷり5時間以上かかりました・・・

「皆さん、ごめんなさい!!」

 

「ロシア軍止められるのはプーチン大統領だけ」 ゼレンスキー大統領が直接会談求める

 

 ゼレンスキー大統領は14日、

「ロシアが戦争を終わらせたいのなら、交渉のテーブルに着かなければならない」と求めた。

「ロシア軍を止めるかどうか決められるのはプーチン大統領だけだ」とも述べ、

停戦にはプーチン氏との直接会談が必要だとの考えを改めて示した。

 

 ウクライナ大統領府は、ゼレンスキー氏とデンマークメディアとのオンライン記者会見の内容を発表した。

ゼレンスキー氏は、

「ウクライナ抜きでウクライナに関する交渉を行うことは不可能だ」とも語った。

ロシアとトルコの外相が8日、ウクライナの穀物輸出問題について、ウクライナの頭越しに協議したことを批判した発言とみられる。

 

 一方、ウクライナ東部ルハンスク州の要衝セベロドネツクなどでは14日もロシア軍の攻勢が続いた。

ロシア国防省が、工業地帯などで抗戦を続けるウクライナ兵に投降を要求し、残留する住民の退避に向けた回廊設置を一方的に発表するなど、ロシア側は完全制圧を視野に入れ始めている。

 

 ウクライナの国防次官は14日、

「必要としている兵器で米欧から受け取ったのは10%のみだ。

努力しても米欧の支援なしでは戦争に勝てない」と述べ、

兵器供与を加速するよう米欧諸国に訴えた。

まだけはいまだけ!?

 くだらないギャグですみません。(笑)

真竹(マダケ)が食べられるのは今だけなんです!

孟宗竹が出たあとの6月中旬までですね。

竹林に行くと普通に生えています。

許可が要るかもしれないので、確かめてから採らせてもらいましょう。

野菜が豊富な地域の直売所にも、多くはないかもしれませんが見かけます。

一般的な孟宗竹よりスマートな体形です。

皮を剥くと・・・

これをしばらく茹でて苦みを除いてから、薄味に仕上げてもらいました。

ちょっとだけ苦みがあるんです。

この苦みはアクセントになると思いますが、新鮮なものほど苦みは少ないそうで、刺身にも出来るらしいです!

ウクライナ東部・南部で激戦 「世界は目をそらさずに!」

 

 ゼレンスキー大統領は10日、激戦が繰り広げられている東部・南部で

ロシア軍の攻勢を食い止めるために

ウクライナ軍が「あらゆる手を尽くしている」として、

「世界が目をそらすようなことがあってはならない」と訴えた。

 ウクライナ政府は同日、南部ヘルソン州のロシア軍の拠点を空爆したと明らかにした。

ヘルソン州は2014年にロシアに併合されたクリミア半島の北に位置し、2月の侵攻開始直後に制圧された。

 

 一方でゼレンスキー氏は、

ロシア軍が戦力を集中させている東部ドンバス地方、

特に要衝セベロドネツク周辺で

「非常に厳しい戦い」が続いていると述べた。

「以前からパートナー国に要請し続けている重火器や最新兵器が許す限り」、

ウクライナ軍はロシア軍の攻勢を食い止めるために

「あらゆる手を尽くしている」として、

「世界がウクライナの戦場で起きていることから目をそらすようなことがあってはならない」

と訴えた。

 南部の前線に近いミコライウ州では、

ビタリー・キム知事が、

世界各国からの軍事支援を至急必要としていると訴えた。

「ロシア軍は戦力でウクライナ軍を上回っており、火砲と弾薬の数も多い。

現時点では砲撃戦となっているが、わが軍は弾切れになりつつある」と主張。

「欧米からの支援は極めて重要だ。

われわれの国を守るには弾薬が必要なのだから」と述べた。

コータ君 臆病犬を卒業! した?

 我が家のコータ君ですが、ネコにも負けてしまうという内弁慶殿なんですが・・・

先週散歩している時に、強そうなネコ君に出会いました!

お、コータ君今日は逃げませんね!

 

ん、あれ?

 

「やっぱり、ぼく、怖いんだけど・・・」

だよね~!

ガクッ・・・

 

それにしても、このネコ君の姿勢と目線は凄いでしょう?

強いヤツって、相手から目をそらさないんです。

やっとこ似の工具

 「やっとこ」という道具を見たことがありますか?

錆びた釘が多量に刺さったままの木材を片付けているんですが、この釘を抜くのに難儀していました。

太い釘は釘抜きで抜けるんですが、頭が錆びて取れてしまっているこの細い釘はどうやって抜くのか?

ペンチで抜くには量も多く、テニス肘の腕にはキツイ仕事なんです。

 

そこで、「やっとこ」のようなこの工具を使ってみたらバッチリ!

この右側の工具です。

正式にはエンドニッパーと呼ばれる工具で、

本来の用途とは違うんですが、この錆びて折れた釘を挟んで釘抜きのように力を加えるとスイスイ抜けてくれました!

これで今後の作業のメドをつけることが出来ました!

杜子春(2)

 この「杜子春(とししゅん)」も父に朗読してもらった全集の中にあったんですが、教科書にも出てきたような覚えがあるんです。

 

芥川龍之介の作として有名ですが、話の終わりが全く異なっている原作があるということを最近知りました。

さて、芥川龍之介作の最後のところをここに引用させていただこうと思います。

皆さんにも、ここのところを思い出してもらって、より深く味わって欲しいのです。

 

・・・ 

 

 「こら、その方は何のために、峨眉山の上に坐っていたか、

まっすぐに白状しなければ、今度はその方の父母に痛い思いをさせてやるぞ」

 杜子春はこうおどされても、やはり返答をせずにいました。

 

「この不孝者めが。

その方は父母が苦しんでも、その方さえ都合がよければ、よいと思っているのだな」

 閻魔大王は森羅殿も崩れる程、凄じい声で喚きました。

「打て。鬼ども。その二匹の畜生を、肉も骨も打ち砕いてしまえ」

 鬼どもは一斉に「はっ」と答えながら、鉄の鞭をとって立ち上がると、四方八方から二匹の馬を、未練未釈なく打ちのめしました。

 

鞭はりうりうと風を切って、所嫌わず雨のように、馬の皮肉を打ち破るのです。

馬は、畜生になった父母は、苦しそうに身をもだえて、眼には血の涙を浮べたまま、見てもいられない程いななき立てました。

 

「どうだ。まだその方は白状しないか」

 閻魔大王は鬼どもに、暫く鞭の手をやめさせて、もう一度杜子春の答を促しました。

もうその時には二匹の馬も、肉は裂け骨は砕けて、息も絶え絶えに階の前へ、倒れ伏していたのです。

 

 杜子春は必死になって、鉄冠子の言葉を思い出しながら、かたく眼をつぶっていました。

するとその時彼の耳に、ほとんど声とはいえない位、かすかな声が伝わって来ました。

 

「心配をおしでない。

私たちはどうなっても、お前さえ幸せになれるのなら、それより結構なことはないのだからね。

大王が何とおっしゃっても、言いたくないことは黙っておいで」

 

 それは確かに懐しい、母親の声に違いありません。

杜子春は思わず、眼をあきました。

そうして馬の一匹が、力なく地上に倒れたまま、

悲しそうに彼の顔へ、じっと眼をやっているのを見ました。

母親はこんな苦しみの中にも、息子の心を思いやって、

鬼どもの鞭に打たれたことを、怨む気色さえも見せないのです。

大金持になれば御世辞を言い、貧乏人になれば口も利かない世間の人たちに比べると、

何という有難い志でしょう。

何という健気な決心でしょう。

杜子春は老人の戒めも忘れて、転ぶようにその側へ走りよると、

両手に半死の馬の頸を抱いて、はらはらと涙を落しながら、

「お母さん」と一声を叫びました。

 

 

 その声に気がついて見ると、

杜子春はやはり夕日を浴びて、洛陽の西の門の下に、ぼんやり佇んでいるのでした。

霞んだ空、白い三日月、絶え間ない人や車の波、

すべてがまだ峨眉山へ行かない前と同じことです。

 

「どうだな。おれの弟子になった所が、とても仙人にはなれはすまい」

片目すがめの老人は微笑を含みながら言いました。

 

「なれません。

なれませんが、しかし私はなれなかったことも、かえって嬉しい気がするのです」

 杜子春はまだ眼に涙を浮べたまま、思わず老人の手を握りました。

 

「いくら仙人になれた所が、私はあの地獄の森羅殿の前に、鞭を受けている父母を見ては、黙っている訳にはいきません」

 

「もしお前が黙っていたら」

と鉄冠子は急におごそかな顔になって、じっと杜子春を見つめました。

「もしお前が黙っていたら、おれは即座にお前の命を絶ってしまおうと思っていたのだ。

お前はもう仙人になりたいという望みも持っていまい。

大金持になることは、元より愛想がつきた筈だ。

ではお前はこれから後、何になったらよいと思うな」

 

「何になっても、人間らしい、正直な暮しをするつもりです」

 杜子春の声には今までにない晴れ晴れした調子がこもっていました。

 

「その言葉を忘れるなよ。

ではおれは今日限り、二度とお前には遇わないから」

 鉄冠子はこう言う内に、もう歩き出していましたが、

急に又足を止めて、杜子春の方を振り返ると、

「おお、幸い、今思い出したが、おれは泰山の南の麓に一軒の家を持っている。

その家を畑ごとお前にやるから、早速行って住まうがよい。

今頃は丁度家のまわりに、桃の花が一面に咲いているだろう」

と、さも愉快そうにつけ加えました。

杜子春(1)

 小5の夏休みでした。

ある日、家の台所で実験していたんです。

実験って?

化粧品の空きビンに重曹とクエン酸と水を入れ、二酸化炭素を発生させていました。

高圧に耐える密閉容器の中では、このような気体発生の反応は進むのか?止まるのか?

こんなことを思いついて実験を始めたんですね。

容器探しが大変でした。

最初はかぜ薬の錠剤のビンを使ったところ、フタのゴムパッキンのところから気体が漏れて失敗しました。

今思うと、ここでやめておけば良かったんですね・・・

このあと、狭口でフタがしっかりと閉まる化粧水の空きビンを見つけたんです。

これだ!と思いました。

この写真だとプラスチック製容器に見えますが、当時は肉厚のガラスビンで出来た容器でした。

これで実験を始めたんですが・・・

 

しばらくして大音響と共にビンが破裂!!

ガラスが四散して、破片が目の下に刺さり眼球まで到達!

眼球まで切ってしまったんです・・・!

もうこの後は親を巻き込んで大騒ぎになり、病院へ。

顔の目の下を縫っただけでは終わらず、総合病院へ搬送されて眼球の手術を受けました。

この手術が恐ろしく痛かった!

眼球の手術なのに全身麻酔じゃないんですね!

でも今思うと、失神はしなかったので、まだ極限の痛みではなかったんでしょう。

何とか手術は無事に終わり、失明は免れました。

両目を覆うように包帯が巻かれ、40日間の入院生活となりました。

九州の田川市立病院に毎日のように見舞いに来てくれた両親は別人のように優しかった!

面倒ばかりかけていた自分は毎日のように親に怒られていたんです。(笑)

父親は仕事帰りに来院してくれて、病室のベッドの横で毎日本を朗読してくれたんです・・・!

その時の本は今でも覚えています。

これです!

学研の 、少年少女世界文学大全集でした。

病院で読んでもらったものと後で自分で読んだものが混在していて、はっきりと区別がつかないんですが、

一番強烈だったのは「マテオ・ファルコーネ」でした。

「宇宙戦争」「トムソーヤーの冒険」はワクワクしましたし、「黒ねこ」は恐ろしかった。

「シートン動物記」は今読んでも涙してしまいます。

特にケリヤンと熊ジャックの物語。

あとになって内容について深く考えさせられるものがほとんどですが、

「にんじん」は家族について考えさせられました。

そして、ウクライナ戦争の渦中にある今、

「パール街の少年たち」の内容がウクライナの現状とはっきりとリンクしているのを自分なりに感じています。

(続く)