日ごろのこと、何でも!

カテゴリ:今日の出来事

弱っていたスズメ

今朝、こんなことがあったんです。
川越駅寄りのクレアモールの端っこの歩道橋でのこと。
そこを上って行ったら、階段にスズメがいました。
動きが悪く、飛ぼうとしないんです。
「これじゃあ踏まれちゃう」と思って
手で包むように捕まえました。
元気が無くて、逃げようとしません。

 「何とかして」っていう目をしているようにも見えました。
弱ったスズメを身近で見かけたのは初めてです。
さて、どこに放してやろうか、と思い、
アトレの脇の、道を隔てた向こう側に小さな緑地帯を見つけて、
そこの背の低い木立の葉が茂る木陰の中で放してやりました。
あとで気づいたんだけど、熱中症だったのかもしれません。
連日、この暑さですからね。
 水飲ませた方が良かったかな。
ネットで調べたら、鳥たちの熱中症は珍しくないみたいです。

仕事帰りに、その緑地帯を眺めましたが、
もう見つかるはずもありません。
元気になっていて欲しいんです!

川越菓子屋横丁の火事

 今日の昼過ぎでした。
サイレンを鳴らした消防車の音が何回も聞こえました。
それも、そんなに遠くない所で。

ついさっき、webで偶然見つけたのですが、
今日の正午ごろ、川越の名所「菓子屋横丁」で火事があり、
11棟が焼け、うち5棟全焼、1人が亡くなったとのこと。
亡くなったのは、室岡製菓の店主さんだそうです。
お菓子を作っている最中に、プロパンガスの爆発で出火したようです。
店主さんは90歳だそうで、きっと元気にお菓子を作り続けてきたのではないでしょうか。

ここからは自分の勝手な想像ですが、
周りの家族たちも、このおじいちゃんを応援していたんじゃないかと思うんです。
おじいちゃんは、仕事してるから元気でいられるんだって。

この菓子屋横丁の一角に、おばあちゃんが焼いてくれる凄く美味しいお好み焼き屋さんがあるんです。(ここは無事だったと思うのですが)
以前、そのおばあちゃんも言っていました。「お客さんのために頑張るんだよ」って。
その時、家族もこのおばあちゃんを応援しているんじゃないかな、と感じたんです。
本当に心が痛む事件です。

渥美清さんの思い出

 「今日は久々に空気もカラッとしてるね~」
そう言われて、「ホントだね!」と答えました。
ここしばらく蒸し暑い日が続いたりしていましたから。

 木曜日に、渥美清さんの思い出がテレビでチラッと流れました。
真剣に見ましたよ。今でも寅さん大好きですから。

平成8年の夏、渥美さんが肝臓がんで亡くなり
渥美さんのニュースや関連番組がいくつも流されました。
「もう寅さんに逢えないんだ・・・」 自分はとてもショックでした。
そんな中でNHKの「素顔の渥美清」といった題の特番があったんです。
頭が空っぽになりました ・ ・ ・
そして自分は、渥美さんのこと、いや芸能人のことをまったく理解していなかったんだと気づかされました。

渥美さんは寅さんのような人ではなかったんです。
神経質で、感覚が鋭くて、気難しい面もあり孤独で・・・
いや、自分は今でも渥美さんが大好きだし、渥美さんの録画をもっともっと見たいんです。

渥美さんは、インタビューは好まない方で、個人的な話はほとんどしないと言われていました。
前述のNHK特番は、渥美さんが今まで決して語らなかった本音を、「自分の素顔を知ってもらいたい」と、遺言のように残したものなのではないでしょうか。
元気そうな表情は影をひそめ、淡々と、どこか遠くを見つめるように穏やかに語っていました。
「寅さんはどこに行っても一日中笑っていなけりゃいけないんだよね」と言って静かに笑っていましたが、自分には寂しそうにも見えました。
国民的俳優として名前が残るほどの渥美さんがさらに欲しかったのは、プライベートな自由? それとも他の作品に出演して色々な役者を演じること?
今の自分にはまだ分かりません。

小林信彦さん著の「おかしな男 渥美清」が昨日届きました。
小林さんは渥美さんと親交があった数少ない一人です。
「虚構に殉じた男の若き日の素顔を丹念に浮かび上がらせる、実感的人物伝」
食い入るように読み始めました。

最後に。
「渥美さん、本当にお疲れさまでした。画面の渥美さんにこれからも逢いにいきますからね!」

扁桃腺炎・・・

 喉が痛くて、結構高い熱があり、
身体がフラフラするようなだるさがある。
連休最終日の6日にこんな症状になってしまいました。
でも、10年以上も風邪ひかなかったくらい元気なんですよ!
何が原因なのか、分からないんです・・・

どうも喉の炎症っぽい? でも風邪の感じじゃないなぁ。
昨日帰宅途中に、川越丸広近くの耳鼻科に18時ぎりぎりセーフで到着。
「あと1時間は順番が回ってきませんね」と言われ、一旦自宅に帰り、40分後に再度病院に。
いつもすごく混んでいて、信頼されてる病院という感じがします。

Doctor : どうしました?
自分 : 喉が痛くて、昨夜39℃近くありました。寒気も少しあります。舌の根元に口内炎が出来てるんですが・・・
Doctor : 口内炎は熱でないよ! どれ、口大きく開けて! ああ、扁桃腺腫れてる! ここ痛いでしょ? (と、首のリンパ節を押す)
自分 : 痛いです!
Doctor : 抗生剤出しとくけど、今大人のB型インフルエンザ流行ってるから、熱下がらなかったら、もう一度来てね。
自分 : ありがとうございました!

こんな感じで病院を出たのは20時過ぎ。
そして、近くの薬局も混んでいて、薬をもらって帰宅したのは20時40分でした。
扁桃腺炎って、子供の病気じゃない? かっこわる~い!
でも、仕事帰りに、しかも土日の前に診察してもらえたので、本当にありがたかったです。

昨夜は良く眠れたし、今日の仕事はふらつきませんでした!(笑)
でも、まだ完全に治っている感じじゃないんです。
皆さん、喉の周りの炎症とかは気を付けて下さい!
高熱が出るし、すぐには治らないようですから。

でも、ホントに何が原因なのかなぁ? ・・・
あ~ ・・・ ! そう言えば ・・・
トビウオさばいて、お刺身とお吸い物作ったんです。
これ、ほとんど全部自分一人で食べたんだっけ。
トビウオは、小骨がすごく多いんです! 小骨を喉に引っかけたのかも?
やっぱり、かっこわるぅ ~ !!

暖かい日でした!

 朝の空気はヒンヤリしていましたが、

日中は、窓から暖かくてさわやかな風が入り込んできました。

ちょっと変な表現だけど、今まで寒くて窓も開けられませんでしたから。

今度、南側の5階の窓からの展望を報告しますね。

4月10日にオープンしたららぽーと富士見が見えるかもしれません。