日ごろのこと、何でも!

2015年6月の記事一覧

川越菓子屋横丁の火事

 今日の昼過ぎでした。
サイレンを鳴らした消防車の音が何回も聞こえました。
それも、そんなに遠くない所で。

ついさっき、webで偶然見つけたのですが、
今日の正午ごろ、川越の名所「菓子屋横丁」で火事があり、
11棟が焼け、うち5棟全焼、1人が亡くなったとのこと。
亡くなったのは、室岡製菓の店主さんだそうです。
お菓子を作っている最中に、プロパンガスの爆発で出火したようです。
店主さんは90歳だそうで、きっと元気にお菓子を作り続けてきたのではないでしょうか。

ここからは自分の勝手な想像ですが、
周りの家族たちも、このおじいちゃんを応援していたんじゃないかと思うんです。
おじいちゃんは、仕事してるから元気でいられるんだって。

この菓子屋横丁の一角に、おばあちゃんが焼いてくれる凄く美味しいお好み焼き屋さんがあるんです。(ここは無事だったと思うのですが)
以前、そのおばあちゃんも言っていました。「お客さんのために頑張るんだよ」って。
その時、家族もこのおばあちゃんを応援しているんじゃないかな、と感じたんです。
本当に心が痛む事件です。

奇跡の名演奏!

 ブラスバンドで奇跡の名演と言えば、これ!!
と語り継がれている伝説の録音があるんです。

Howard Snell 指揮

Britannia Building Society Band が

1992年 European Brass Band Championship で

優勝した時のライブ録音です。

演奏曲は、

Philip Sparke の

The Year of the Dragon です。

(フィリップ・スパーク作曲「ドラゴンの年」)

この演奏は ・ ・ ・

もう、凄いなんてもんじゃない! 人間業を越えていると感じます!!

何度聞いても、この思いを強くします。

鳥肌が立ち、目頭が熱くなり ・ ・ ・

超快速でダイナミックな両端楽章も、恐ろしいほどに決まっているんですが、

自分は、そこよりも ・ ・ ・

第2楽章Interlude を、みんなに聴いてもらいたい!!

もはや、演奏者が音をコントロールしているといった次元ではなく、

player全員に何かが乗り移ったかのような、魂のこもりきった熱い演奏 ・ ・ ・ !

この優勝パフォーマンスの数か月後に

Howard Snell と Britannia Building Society Band は、

同じ曲をスタジオ録音しました。

しかし、神がかった演奏は再現されなかったのです。

(この時のCDも出ています)

この奇跡の名演奏は、ブラスバンドの分野だけでなく

すべての分野の音楽好きを唸らせるものだと信じています。

是非、聴いてみて下さい!

ココです!!

  https://www.youtube.com

目を閉じて聴いてみて・・・

 

全曲通してはこちらです!

  https://www.youtube.com


 職場で吹奏楽の話題が出たので、

突然ですが、書いてみました。

DDNSサーバーダウン

 4日の昼過ぎ、自作のwebサイトが見えない、リモートアクセスもできない、という状況が突然発生しました。
nslookupコマンドを打っても、IPアドレスが返ってきません。

1.一番あやしかったのは、設置場所の停電を含めた、自鯖(myserver!)のダウンです。これは現地に行くか、現地の人間に確認してもらうしかないのですが、現地には誰もおらず確認できませんでした。

2.次はNTTの外部光ケーブルの断線等を疑いました。日中非常に強い風がずっと吹いていたんです。またはこれらも原因となる現地付近のネットワーク回線の遮断。これは以前実際に発生してネットで調べることも出来ました。しかし、今回は違いました。

3.あとは、職場のDNSサーバーの不調ですが、他のwebページは問題なく見えているのでこれも原因ではなさそうです。

色々と悩んでいるうちに、自鯖の3つのドメインのうちの1つのアクセスが突然戻ったんです! 残り2つのドメインは依然としてアクセス不能のまま。(??)
nslookupコマンドでも、2つのドメインのIPアドレスだけ返ってきません。
これで、1.の予測は間違っていたことになります。
幸いリモートアクセスは回復していたので、委託DDNSサーバーへのメール送信のログを調べてみました。利用中のDDNSサービスは、自鯖からメールを送る(15分間隔で自動送信)ことで、自鯖のIPアドレスを知らせるしくみになっています。
すると、12:20 頃からメールが処理されていないことが判明! これが14:20 までのログに残されていました。また、復旧直前には3通のメールのうち、1通だけ処理されていた模様。原因がはっきりしました!
復旧後 1時間ほどして、「システム障害のお詫び」のメールが届きました。
内容は以下のようです。

 本日正午すぎより、MyDNS.JPにシステム障害が発生しておりました。
    障害発生日時 : 2015/06/04 12:04~14:20
    対象者    : 全てのお客様
    障害内容   : DNSサーバー停止
 一部の自動通知が停止してしまっている場合がありますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

このトラブルは自分には初めての経験でしたが、再発への対応を考えている最中です。
最後の手段は、「固定IPアドレスにする」ということなんでしょうか。