日ごろのこと、何でも!

カテゴリ:自然

小淵沢のペンション Pollyanna

 小淵沢のGarden Cottage 「pollyanna」 に3日から4日までお世話になり、カミさんと2人で大満足で帰ってきました!
小淵沢は、八ヶ岳南麓、山梨県北西部(長野県との県境)に位置する、大自然に抱かれたエリアです。
ペンションとは、低価格で泊まれる西洋風のお洒落でこじんまりとした宿、といったイメージですね。
この小淵沢に、この地区第1号の老舗のペンション「ポリアンナ」が建っています。
 http://www.pollyanna.gr.jp/index.html
Garden Cottageと謳っていることもありますが、
他のペンションとはまったく異なっているところがあります!
それは ・・・ 

2千坪もの広大な庭!
手入れの行き届いたその庭園に、1千種もの植物が!!
手入れは行き届いているんですが、人工臭がしないんです。
本当に素晴らしい!!
後で気づいたんですが、この庭園は四季の変化と共に表情が大きく変わっていくんです!
自然を愛する人には、この説明だけで充分ではないでしょうか。

もう一つ、この宿には大きな魅力があります。
そうなんです。 オーナー夫妻の人がらです!!
オーナー夫妻に関しては、ホームページ、ガーデニング誌ビズ2014盛夏号などで少しは分かるんですが、
何より、実際に逢われて話をされるといいと思います。

確か、宿泊だけでなく母屋で休息も出来たと思います。
同じ敷地内に、お洒落なカフェもあるんです。
 http://www.pollyanna.gr.jp/cottonweed.htm

最後に。
これだけ自然が豊かな場所なのに、交通アクセスしやすいんですよ!

 1.JR中央線小淵沢駅から歩いて20分。
   途中、大きなフラワーガーデンもあります。
 2.小淵沢駅までの高速バスもあります。JRより安い。
 3.高速道路を使ってマイカーなら小淵沢ICから5分。