日ごろのこと、何でも!

2022年7月の記事一覧

20年ぶりの夏山合宿に出かけたんですが・・・(3)

 戸倉から2本目のバスに乗り換えようとした時、

予定していた山の鼻キャンプ場が急に閉鎖されていたことが分かりました!

 

こうなったら、予定の山に登るためには近くの別の天場(キャンプ場)を探して今日中に到着しなければなりません。

それが出来なければ、この夏山合宿は中止にしないといけないんです。

計画書を提出しているので、他の山には登れません。

 

上は尾瀬ヶ原の地図ですが、

鳩待峠から予定通り山の鼻に降りて、そこから2時間歩けば見晴の天場に到着できます。

翌日至仏山に登るには、この手しか無さそうです。

到着は17時半ごろになりそうなので、鳩間峠でバスを降りるとすぐに現地を目指しました。

至仏山を背にして見晴を目指します。

前方に見えるのは、これも百名山の一つ燧ケ岳です。

池塘が点在しています。

途中、竜宮にある山小屋です。

ここを出発した直後、何とクマに遭遇!!

少し距離があったんですが、相手を刺激しないよう静かに様子をうかがいました。

自分はしんがりを押していたのでクマの体は見えなかったんですが、生徒は確かに見たそうです。

笹薮がガサガサと動いていく様子だけは見えました!

危険はなかったんですが、ついに初めての経験をしてしまいました!

この笹薮の中でした。

 

さあ、目的地がようやく近づいてきました!

ここには山小屋だけでなく、整備された天場もあります!

 

お疲れ様!!

テントを設営して、暗くならないうちに早く夕食を作ろう!

 

美味しい夕食も出来、ミーティングのあと無事20時半には就寝となりました。

2日め以降は次回に書きます。

はるか昔に面倒を見てくれた人

 皆さん

はるか昔に面倒をみてくれた人は、

はっきりと変わらない姿で皆さんの心の中に居続けているんじゃないでしょうか?

最後に別れた時の歳のままで。

 

例えば、小学校時代の担任の先生です。

北九州小倉での自分が小6の時の担任の先生は、

黒ぶちのメガネ、ちょっと小太りで、いつもニコニコしていました。

とても優しい先生でしたが、ゲンコツをもらったこともありました。

小学校を卒業して以来、この加来先生とは一度も会っていないのですが、

自分の心の中には、ニコニコして元気そうで、あの頃の年齢のままで居続けてくれているのです!

全く歳をとらずあの頃のままで!

 

加来先生は今お元気でいらっしゃるだろうか?

とふと考えたりするんです。

現実的には、今80代、90代の年齢でしょう。

ああ、もしかすると、もういらっしゃらないかもしれない・・・

そう考えるとたまらなく辛くなってしまいます。

だから、「いや、先生は今も元気でいらっしゃるはずだ!」と強引に思い直してしまうんです。

 

風のたよりで「~先生、亡くなられたんだよ」と聞くことは本当に辛いです。

自分の心の中にはいつまでも笑顔で元気な昔のままの先生が居るんですから・・・

 

元気さが失われていくのを目の当たりにするのは本当に辛い。

それは生命が徐々に力を失っていくということです。

 

自分は小綺麗なものより、元気なもの活力あるものの方にとても強く惹かれます。

音楽においても、少なくとも自分の感じ方はそうなんです。

 

生命力を失わないで欲しい!

いつまでも明るく元気でいて欲しい!

自分がいつもこのことに強くこだわるのは、自分なりの理由があるようなんです。

深夜、義母の入院先から呼び出しが・・・

 今朝1時に病院に出向きました。

義母は処置の最中でした。

処置が終わって妻が主治医から説明を聞き、病院を出たのは5時過ぎでした。

誰にでも必然なことなのですが、人の元気が失われていくことはどうしても受け入れがたいのです。

今、お義母さんは一生懸命に闘っているはずです。

頑張っているはずなんです。

本来なら付き添い続ける状況なんですが、コロナ禍でそれが一切出来ません・・・

妻と共に祈り続けています。

20年ぶりの夏山合宿に出かけたんですが・・・(2)

 もう夏山合宿からは帰ってきています。

山中にはモバイル通信の電波が届かず、合宿中に更新は出来ませんでした。

 

 実は、ついさっきクリニックから戻ってきたところなんです!

合宿2日めの夕食作りの最中に急に悪寒がして、厚手シャツとレインウェアを着込んで自分だけシュラフに包まっていました。

身体から熱が出てきているのを自分でもはっきりと感じました。

頭痛や喉の痛みとかは無かったけど、熱を測ると37℃4分!

うわー! ついに俺もコロナか?

それも山の中で、集団行動中に!

何と情けない・・・!!

サイテーだあっ!!

 

とにかく、メンバーに自分の個人テントに来てもらい、

テント越しに事情を話し、夕食だけは運んでもらって先に休ませてもらうことにしました。

明日以降のメンバーの引率は出来ない?

自分はここで1週間弱は隔離?

現地の人たちにも迷惑をかけちゃうんだぁ・・・

等と考えながら、夕食のカレーはいただいて(美味しかった! ありがとう!)、すぐに寝ました。

翌朝3時半起床してみると、

あれ?

寒気もしないし、熱も無さそう!

どこも痛くない。

えー? 治った?

熱を測ると36℃5分!

ってことは、コロナじゃ無かった?

じゃあ、何だったの?

と考えているうちに、身体のあちこちが痒く虫刺されの跡を多数発見!

これだけ痒いのは、ブヨかマダニ?

メンバーもかなり噛まれていました。

もしかして発熱の原因?

とにかく、最悪の事態では無さそうなので、

マスクをして帰路のしんがりを務めてメンバーと同一行動をすることにしました。

 

こんな感じで昨日無事に帰宅したんですが、

最近話題になっているマダニ感染症は恐ろしいので、今朝一番で近くの皮膚科に行ったんです。

問診票を書いて出すと、一昨日の発熱を指摘され、

まずは発熱外来を先に受診してコロナ検査をしなさいと言われました。

熱が下がっていてもダメなんですね。

発熱外来は院内に場所が取れないんでしょう。

外の臨時テントで診察と検査が行われていました。

ということは、受信待ちの人たちは屋根もない炎天下に立ったままの状態なんです・・・!

1時間近くは待ちましたよ。

その間、木陰に隠れたり、陽射しに向かう向きを変えたりしてました。

クリニックの担当の方たちも、申し訳なさそうに冷却パックを配ったりしてくれていました。

 

自分はヒマなので、娘とふざけたラインのやり取りをしていました。

娘は、嫁ぎ先で旦那さんと赤ん坊と家族全員で最近感染して完治した本当の経験者なんですね!

やっと自分の番になり、問診のあと、鼻の中に綿棒グリグリをやって結果待ちとなりました。

結果は車の中で待ち、スマホに呼び出しの連絡をしてくれるという手でした。

なるほどと思い、涼しい車内で待っていました。

実は午後の化学補講の最終確認なんかもやっていたんです。

 

お昼ちょっと前にやっと診察室に呼ばれました。

抗原検査、PCR検査共に陰性でした!

良かったー!

そして、やっとマダニに噛まれた所を診てもらうと、

「今のところ大丈夫でしょう。念のために抗生剤を1週間飲み続けて下さい」

と言われ、これも一安心。

あとは薬局で処方薬が出来るまでしばらく待ってから、やっと職場に戻りました。

あ、アプリで薬局に処方箋送ると受け取りの連絡が来て便利ですよ。

ずっと薬局で座って待っていなくてもいいんですね。

やれやれ、大変な一件でした!

 

PS.合宿中の尾瀬での写真は次回以降に載せますね

20年ぶりの夏山合宿に出かけたんですが・・・(1)

 東飯能駅に集合した10名は八高線でまず高崎に向かいました。

自分は八高線の気動車(ディーゼルカー)をとても気に入っています。

特にディーゼルエンジンの音と、今はあまり聞かれなくなった汽笛による警笛。

とってもいいんですね!

 

高崎からは上越線に乗り換えて沼田で下車。

沼田からは、2本のバスを乗り継いで鳩待峠に向かいます。

初日の目的地は、尾瀬ヶ原の西端にある山の鼻キャンプ場です。

 

ところが、何と!

2本目のバス乗り場の戸倉の待合所に・・・

 

自分も20年以上前に行ったことがある場所だったので、油断していました・・・

これは大変なことになってしまいました!

ワクチン2回のみ接種者は「無防備状態」・・・!

 

 18日の全国の新型コロナウイルスの新規感染者は、月曜日としては過去最多となりました。

17日まで3日連続で10万人以上が感染。

第6波のとき、10万人を超えたのは1日だけでした。

去年、おととしは7月の連休明け、感染者が急増した傾向を考えると、今年もさらに増えてもおかしくない状況です。

 

政府が対策の一つに挙げているのが、ワクチン接種の加速です。

周囲を守ることにつながると、加速を呼び掛けているのが、3回目接種です。

今月15日時点で、接種率は、20代は46%、10代は32%にとどまっています。

国際医療福祉大学の研究データによりますと、2回目接種から7〜9カ月経過した人に、3回目接種後、ウイルスの働きを抑える中和抗体価がどう変化したかというと、

約34倍増えたといいます。

 

国際医療福祉大学・松本哲哉主任教授は、

「ワクチン2回のみ接種者のほとんどは、去年打った人で、今は、極端に抗体価が下がり『無防備状態』。

BA.5は免疫逃避しやすい特性があるが、3回目接種で、一定程度の効果が期待できる」と話しています。

『一定の効果』とは、

重症化予防、後遺症リスクの軽減、人にうつす期間を2〜3日に短縮するなどです。

今のところ「行動制限ない夏休み」 対策は?

 

 夏休みに入りますが、移動そのものの感染リスクは高くありません。

旅行先、帰省先での感染対策を徹底することが重要です。

 

 

具体的には「大人数」での会食は感染リスクが高いです。

そのため

・マスクを外す時間を少なくする

・あまり長い時間にならないように配慮する

・大声を出さない

などの対策が挙げられます。

 

他にも、高齢者や基礎疾患のある人と接触する場合は注意が必要です。

まずは高齢者を守る、その上で「ワクチン接種を済ませているか」を確認することは大切になります。

また4回目の接種を進めることも重要です。

もちろん「ワクチンを打たない」という選択をする方もいらっしゃいます。

そのような場合、高齢者などに会う前にできることとして、自分で検査を行ってみて陰性を確認することが挙げられます。

このように安全な状況の下で帰省先で面会するということが重要なようです。

全国の感染者数18万人超「緊急事態宣言検討の時期」

 

 

 全国の新型コロナの感染者数が初めて18万人を超えたことなどを受け、厚生労働省の専門家会合で、

現在の感染規模や今後予想される死者数を考慮すれば

「緊急事態宣言などの強い行動制限を検討する時期にあるのではないか」

という意見が複数の委員から出たということです。

夏空が戻るのはいつ?

 

23日(土)は晴れて、強い日差しが照り付けるでしょう。

25日(月)、26日(火)も晴れ間が広がるでしょう。

日差しとともに暑さが厳しくなりそうです。

最高気温は33℃くらいまで上がる日が多く、厳しい暑さになるでしょう。

前橋では猛暑日になる日もありそうです。

暑さで体調を崩さないように気を付けて下さい!

ロシア軍、ミサイル3千発発射 砲弾の数は数えられない・・・

 この報道に関する sas さんの投稿より引用させていただきます。

 

 ロシアのウクライナに対する攻撃の凄まじさを表している。

3千発ものミサイルを発射し続け、

平和だった街を破壊し、

多くの一般住民を殺戮し、

今なお攻撃の手を緩めることないロシアは鬼のような存在である。

つい先日もベビーカーに乗ったままの4歳の子供がミサイル攻撃で亡くなった。

このようなことが許されていいはずがない。

ゼレンスキー大統領が自国を守るために欧米諸国に武器供与を呼びかけているのを

「うんざりしてきた」とか「もういい加減にしてくれ」という声が増えてきたというが、

忘れてはならないのはこういう状況を作っているのはロシアであるということ。

ロシアがウクライナを侵略しているからこうなっているのである。

降伏するということはウクライナという国が無くなるということを意味する。

もし日本が同じ立場になって、どの県かを相手に渡してしまうことを想像してみてほしい。

とても納得いくものではないだろう。

 

今年は梅雨が短くて、ぼくたちも暑さに戸惑ってるよ

 例年6月末ごろの夜の田んぼでは、アマガエルの大合唱が聞こえていました。

今年は梅雨が早々に明けてしまったせいか、アマガエルたちの鳴き声が小さいんです。

数が少ない感じ。

そして、セミの声もいまだにまばらですよね。

自分は、ニイニイゼミ、ミンミンゼミに数回会ったくらい。

ああ、昨日夕方は遠くでヒグラシが鳴いていましたけど。

 

クワの枝で休んでたアマガエル君も、暑さに戸惑っているように見えたのは気のせい?

雨天時の作業

 今朝は気温が上がってこなかったので、「草むしりやろう」と思っていたら・・・

ダメだ! 雨が降ってきました!

「じゃあ、廃材のクギ抜きをやろう」と作業変更!

この前、屋根を解体した時の木材の廃材に残っていたクギを抜くことにしたんです。

 

この廃材は冬場の燃料にしようと考えています。

 

作業はあと半分ほど残っています。

世界は複雑な形で変化 国際法順守を・・・ 誰が言ったと思います?

 7月6日、ロシアのラブロフ外相は、

「世界は複雑な形で変化している」と述べ、

世界の全当事者に

「国際法を順守するよう取り組むべきだ」と訴えた。

訪問先のベトナムで、ソン外相と会談した際に述べた。

 

・・・!!!

どこの国の、誰が、どの口が言ってるんだ?!!

 

「あまりに突然で・・・」埼玉 局地的大雨爪痕生々しく

 埼玉県中央部を中心に13日未明にかけて局地的な大雨が降り、

同県鳩山町では、

12日午前10時~13日午前6時の降水量が、平年の7月1カ月分の2倍以上の395ミリに達した。

 

 鳩山町の小高健一さんによると、

過去に2回続けて台風の被害を受けた際も、これほどの浸水は起きなかった。

「台風の場合、数日前から繰り返しニュースなどで取り上げられるので、対策もできる。

しかし今回はあまりに突然で・・・」

小高さんが口にした言葉は、取材した多くの住民が異口同音に話していた感慨でもある。

わずか数時間の間に猛烈な雨が観測された今回の大雨は、

通常の台風や水害とは全く異なる対応や備えを必要としたといえる。

マクワウリ この美味しさを分かって欲しいな!

 ちょうど今ごろ、スイカやプリンスメロンに混じってマクワウリが少しだけ並んでいる直売所があるんです!

子どもの頃は、メロンは見たことも食べたこともありませんでした。

マクワウリを始終食べていたんですね。

そのうちプリンスメロンが食卓に並ぶようになって、マクワウリより高級で美味しいって言われていたように記憶しています。

自分は食べ慣れていたこともあって、マクワウリが大好きでした!

 

 先日、群馬の直売所で「丸いマクワウリ?」を格安で買ってきたんです。

カミさんは「これ漬け物にするやつじゃないの?」と言いながら皮を剥いてくれました。

「味どう?」と聞くと、

「うわー、出来そこないのプリンスメロンって感じ!」って言うんですよ。

 

 

で、自分が食べてみたんですが、

「これこれ!」

「旨いよ! これがマクワウリの味だよ!」

甘味は強くはないんですが、独特の素朴な風味があるんです。

食感も懐かしい。

そう言えば、マクワウリを見かけなくなってから50年近く経っているかなぁ。

カミさんはマクワウリを知らないようなので、産地も限られていたのかもしれません。

いずれにしても、今はほとんど作られていないようです。

エリートではないこのような果物にも目を向けて欲しいなと思っているんです。

明るく元気いっぱいに! そして楽しくね!

 

 明るく元気いっぱいに楽しく過ごしてね!

元気で嬉しそうにしている皆を見るだけで、大人たちも力が湧いてくるんだよ!

 

PS.

 幼保連携型認定こども園で働く職員は、

「保育士」と「幼稚園教諭」の2つの資格を持っていないとダメなんだそうです。

暑い!

 また暑さが戻ってきましたね!

涼しい夜の日がまだあるので、それが救いです。

そうめんって炭水化物オンリーなんで、食べ過ぎは良くないと思うんだけど、

食卓に出てくるともうガツガツ(ツルツル?)食べちゃうんです・・・

こんな時はひたすら山で汗かくのがいいんだけど、仕事があるからもうちょっと我慢・・・

今日は昨年買った自立式ミストで散水してみました。

ずーっと噴霧してたらかなり涼しくなるかなぁ?

あ、この時期にこんな大きなキレイな花が咲くんですよ!

調べたらグラジオラスでした!