日ごろのこと、何でも!

2017年8月の記事一覧

2017年度センター入試化学の解説

 今年は本当に余裕がなく、こんな時期になってしまいましたが、
まとまった時間ができたので、ようやく、2017年度の化学・化学基礎センター入試問題の解説をアップできました。
いつもは解くスピードを主眼にした解説でしたが、
今年は、いつもより丁寧に解説を記してみました。
参考になれば嬉しいです。

 
2017センター化学・問題
 2017センター化学・解答解説

 2017センター化学基礎・問題
 2017センター化学基礎・解答解説

記事の左下の、
<前の記事へ>

をクリックしてたどると、順番に見れるようにしてあります。
逆順で解きながら、解説をタイピングしていったんですが、
毎度のことながら、タイピングにはすごく時間がかかります。

また、図を載せた方が分かりやすい問題も沢山あります。
後で図を挿入したいと思います。

また、東進予備校のシンプルな解説も参考にしてみて下さい。

 2017センター化学・解答解説 <東進予備校> 
 2017センター化学基礎・解答解説 <東進予備校> 

1年ぶりに更新

 夏休みが来て、やっとまとまった時間が取れるようになりました。 
今、我が家にも、大きな心配事が一度に出てきている状況です。
親の体調、特に義父、義母が良い状態ではありません。
また、それを世話するカミさんの体調も心配です。
カミさんは手術で安定しているとは言っても、頸椎、腰椎に爆弾を抱えているような状態です。
娘の進路のことも心配です。
カミさんと一緒に、義父のお見舞い、義母の生活介助をしながらの毎日です。
そんな生活の中でも、欠かしてはいけないことが沢山あります。
その一つが、我が家の柴犬コータの散歩です。早朝に起きて4時半ごろに出かけています。
これは自分の仕事なんです。
週末に時間があれば、近くの山にコータを一緒に登らせています。
犬も外で運動させないと、心身共に病気になるんですよ。
今の我が家は、色々な病気の克服が目標になっています。