日ごろのこと、何でも!

新型コロナより怖いのは人間・・・そうならないように!!

所沢方面に向かう道沿いにスーパーマーケットがあるんですが、

入口に張り紙があり、休業したままになっています。

その張り紙は、「ただ今営業を自粛しています」ではなかったんです・・・

もう気付いたと思いますが、そのお店で感染者が発生してしまったということなんですね。

 

店側としては、感染者について公表しなければならない。

では、私たちは、この「感染者発生」の情報を知らなければならないのでしょうか?

私たちは、この状況で感染を広げないために、このお店のことに限らず、身の周りの感染状況を知る義務があるということにはなるのではないかと思います。

皆さんはどう考えますか?

 

ここで、強調したいのは・・・

・・・自分の心に対しても、自分自身への再度の確認としても・・・

「身の周りの感染状況を知る」必要は、「感染を広げない」ためだけだということです!

今後、時間が経過して、治療薬もワクチンも出来、私たちの体にも抗体が出来れば、

この新型コロナウィルスへの対処法は特別なものでは無くなるのではないでしょうか?

これは、まだ希望的予測だと言われるかもしれませんが。

 

感染者の方を非難する、攻撃するといった行為に絶対に走らないようにしたい!!

今、感染者の方はまだ病に苦しんでいるかもしれない。

仮に症状が治まっているとしたら、その方の気持ちはどうだろうかと考えてみます。

自分がその立場だったらどうだろうかとも。

本当に辛いだろうと、すぐに理解出来るはずですよね?

現在の感染状況では、明日は我が身が感染するかもしれない。

または、自分はすでに感染しているのに、自分は無症状で他人にうつしているかもしれない。

故意で事故を起こした訳ではない人を、絶対に責めてはいけないと強く思います!!

 

自分は、ここしばらくは、極力歩いて移動するようにしているんですが、

道で車と出合う時、「あれ?」と思うことが度々あるんです。

これまでより、車が先に止まってくれるんです!

歩行者に気を遣ってくれているようなんですね!

「ああ、今は車も減ってるからだろうなあ」と思っていたんですが、どうもそうじゃない感じ。

人をいたわろうとする本能が、こういう時には無意識に出てくるんじゃないでしょうか?

(あ、イライラしてる車だっていますよ。昨日遭って怖い思いをしました)

自分が最後にこのことを書きたかった理由があるんです。

ネットやテレビのニュースを見ていると、ギスギスした心無い面ばかり強調されているように感じるんです。

最近特に!

こんな情報ばかりに接していると、接している人までそういう気持ちになってしまいます。

人って、生き物って、元来そうではないと、本当に強く思うんです!

 

今回の新型コロナウィルス事件は、逆に、

現代の荒みかけているライフスタイルを考え直させる、人が元来持っている本当の心を見つめ直すキッカケにも出来るのではないでしょうか?