日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

続 最後のご奉公 職場D級アンプの修理

 職場で、ある先生が自作したというD級パワーアンプを見せてもらいました。

このD級アンプというのは、自分が自作していたころのマニアの感覚だと、まったく常識外のものだったんです!

最終段までデジタル信号なんですね!

これをLCフィルターを通してアナログ信号に直してスピーカーに送るんです!

当時のオーディオマニア的に言えば、

「音が出たって、絶対にいい音なんかするはずない!」

って感じでした。

D級パワーアンプのメリットですが、電力効率がすごくいいということが挙げられます。

通常のA級~B級パワーアンプの最終段は熱損失が大きく、

放熱処理をして最終段の温度を下げないと増幅素子が壊れてしまいます。

ところがD級だと、最終段の熱損失が非常に少ないんです!

説明が適切か自信がないんですが、

D級の最終段は、送る電流を、全開で送るか、完全に止めるか、この2種の動作しかしないんです。

ということは、電流が流れる時の抵抗による熱損失が極めて少ないということになるんですね。

 

さて、D級アンプの放熱対策にはこれまでのような方法は必要ないということを、自分は知りませんでした。

で、見せてもらったアンプの内部が下の写真です。

 

 

20W × 2の出力があるのに、パワーICに放熱板が付いていません。

ハイパワーでの連続運転ではICが壊れてしまうはずです。

内部のネジも外れたり壊れているところもあったので、自分が手直しすることにしました。

 

と言っても、やや大型の放熱板をパワーICに取り付け、その周辺の工作をして、

他の部分のちょっとした修理をするだけです。

放熱板の穴あけ、ネジ切りにはちょっと手間取りました。

 

 

 

 

 

28日に何とか渡せたのでホッとしています。

 

あ、肝心なことを書き忘れました。

この放熱板は、放熱対策として付いていれば安心ではあるんですが、

通常の使い方では、ここまでの対策は不要なようなんです!

D級アンプは、昔のパワーアンプ自作の常識からすると、信じられないような熱損失の少なさなんですね!

いい勉強になりました。

最後の日 寂しくなんかないと思ってたけど・・・

 ついに再任用も任期満了となり、最後の日を迎えました。

そして、この校舎に出入りするのも今日が最後・・・

部屋のカギを閉め、タイムカードを事務室に渡し、校舎を出ようとした時、

不意に寂しい気持ちに襲われました・・・

当たり前ですよね!

今までの日常が無くなるんですから。

でも、やっぱり、

同僚が忙しく走り回って元気にしてる姿は、はっきりと思い浮かべることが出来るんです!

これからもね。

そこに思いが行きつく時、気持ちが落ち着いて明るくなれるんです!

皆さん、いつまでもお元気で!

いつまでも、お互い元気でいることを約束しましょう!!

 

最後のご奉公 職場コンセントの修理

 ホームセンター往復して、かなり気合い入れて修理したのに、

写真がほとんどありません・・・

どうしようか、あれやこれや悩んでる時に、写真を撮る余裕はまったくないんですね!

 

コンセントボックス中のコンセントが、ネジ止めが外れて浮いている状態でした。

 

 

この配線ですが、すべてVVF3芯の2スケアでした。

銅単線2スケアが6本ですから、固くてコンセントが自由に動かせません。

コンセントボックスを新しいものに取り換えて、壁への固定法もちょっと変則的にせざるを得ませんでした。

とにかく何とか完成!

 

 

 

 

途中経過が良く分かりませんよね?

すみません・・・

疾患と紅麹との関連はまだ不明 現在調査中

 紅麹関連のニュースが大きく取り上げられていますが、

現在のところ、原因や関連など、正確なところは分かっていません。

亡くなられた方の死亡原因は何か?

疑われている疾患の原因は何か?

有害物質が存在するとしたら、その物質は何か?

有害物質が存在するとしたら、どのような経路で摂取されたのか?

有害物質が存在するとしたら、紅麹との関連は? 有害物質は紅麹から生じたものか?

現在は、まだ詳しく調査している段階です。

 

低気圧の通過で今冬最後の寒気南下? 今週はさくらの開花ラッシュ!

 今日26日は、西日本から東日本では大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

 西日本や東日本太平洋側では雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。

大雨となる所もあるため、

土砂災害に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

 

 26日に低気圧が通過したあとは、ちょっとした寒気が南下してきても一時的で、

このちょっとした寒気が、今冬最後の寒気になるかもしれません!

 

 桜の開花についてですが、

今年2月はかなり暖かい日が多くなりましたが、3月のはじめにかけて長めの寒の戻りがありました。

その後3月中旬は暖かくなりましたが、予想ほどではなかったため、

桜の開花日が当初の予想より少し遅れました。

しかし、3月23日に高知で開花、さらに25日には宮崎と広島でも開花し、

今週は桜開花ラッシュとなる見込みです!

 

 

 

 一方、桜の開花から満開までの期間は、

東日本での太平洋側の平年値が6~9日間です。

 

 

 

尊富士 スイッチが入って第二の自分がいるみたいに急に歩けるようになった・・・

 大相撲春場所で、24歳の尊富士は、

新入幕として、大正3年の元関脇の両國以来、110年ぶりの優勝を果たしました!!

 

尊富士は大阪市内で記者会見し

「夢のまた夢だったので、まさかここまでできるとは思っていなかった。

15日間やってよかった」

と心境を話しました。

 

14日目の取組で右の足首を痛めた尊富士は、千秋楽の休場を考えたということですが、

兄弟子の横綱照ノ富士から

「お前ならやれる。

記録ではなくて記憶に残りたいんだろう?

このチャンスはもう戻ってこない」

と言われて出場することを決めたということです。

尊富士は

「スイッチが入って第二の自分がいるみたいに急に歩けるようになった。

自分で自分が怖かった」

と笑顔を見せました。

 

そして、初優勝を決めた千秋楽の一番については

「気持ちで負けたくなかった。

自分の手で優勝をつかみたかったので自分から動こうと思っていた」

と振り返りました。

 

Q.当日は痛み止めなどは?

A.当日も本当に正直歩けないじゃないですか。

実質痛いには変わらないので。

でも自分で言った以上、土俵に恥ずかしい姿をあまり見せるもんじゃないですけど、見せてもおかしくない状況の中で、

でも俺は気持ちで絶対に負けたくなかったですし、

ここまでやってきたことが意味がなくなる。

逆に自分の中では出た方が今後の相撲人生に大きく変わってくると思ったので、

もう気合いでやりました。

Q.その痛みの中でよくあんな相撲がとれた。

A.自分でも怖いぐらい、

いや本当にいろんなパターンとか、けがしてるので相撲のとりくちを考えたが、

やっぱり気持ちで負けたら見てる人にも残念だと思いますし、

変な相撲取ったら、自分が師匠に言った「自分から出ます」というのが僕がうそついていると思ってしまうので、

これは負けてもいいから記憶だけで、

もう相撲はもう覚えてないですよね。

Q.今場所はじめての張り差し。

それもいろんなパターンを考えた1つ?

A.本当に自分でもよく分からないぐらい体が無意識だった。

Q.安易に変化で勝とうかそういう思いも?

A.それもありました。

ここまでけがをして実際に勝てばいいっていう気持ちも少しはあるわけじゃないですか。

でも自分の手でどうしても優勝をつかみたかったですし、

誰が勝って負けて優勝しようが、

自分の手で優勝をつかみたかったので自分から自分から動こうと思って。

 

Q.津軽弁で喜びのひと言を。

A.津軽弁で言うと「さっぱりしたじゃん」

スッキリしたっていう意味です。

青森県の市とかまったく知らなくて、いろんな人が応援してくれるのわかんなくて、

前の日に出るか出ないかの状況の時に、応援してる映像を見たんですよ。

みんな僕が負けたことに対して不安そうに、明日出てくれるかな、みたいな。

その時に、不安なのは僕じゃないんだと、

周りの人が不安ですし、何より周りが一番自分の状況を気になっていたので、

自分ではまったく弱音とか吐きたくないんで、大丈夫大丈夫と思って、

休むことは僕の中では最終的には選択できなかったですね。

 

さて、600℃の法則だけどどうなった?

 最近紹介した桜開花の予想600℃の法則ですが、累積値はどうなったでしょうか?

12日時点での、気象庁開花予想は、東京で19日ということでした。

しかし、18日くらいから記録的な低温の日が続き、東京はもちろん埼玉所沢でもまだ開花していません。

で、所沢での3月1日からの最高気温の累計値をもう一度調べてみました。

昨日までで607℃で、ちょうど昨日で累計600℃を超えたところでした!

すると、今までの経験則からすると、この3日間ほどで開花となるかもしれませんね!

気象庁の最新の予測でも、22日(すでに過ぎていますが)ということですし。

今週は気温が上がるんでしょうから、今週の桜の開花はほぼ間違いないような気がしています!!

今日、桜のつぼみを見てみようっと。

 

姪の結婚式 参加者への思いやりに溢れていた!!

 今日は、姪の結婚式でした。

祝福のために参加したんですが、逆に、自分たちが温かくもてなされたのでした!

姪のごく自然な温かさ、思いやりの深さに感動させられたのです!

素晴らしい披露宴!

初めての経験でした。

心からお祝いを言いたいし、

心から感謝したいと思います!

 

 

3月はお互い旅立つ時 でも別れではない

 卒業、転勤、転職、退職・・・

4月からは新しい活動と共に、人間関係も変わります。

自分はこれを別れだとは思っていません。

新しい環境になった時、今までの仲間とは顔を合わせなくなるだけです。

ちょっと目を閉じてみて下さい。

仲間の顔や元気な様子が鮮明に浮かんでくるでしょう?

顔を合わせなくなるだけで、お互い元気に活動しているんです!

どうか、ずっと、いつまでも元気でいて欲しい!

自分も、今まで以上に元気に活動していくつもりです!

 

全国的に暴風警戒 西日本から東日本は天気急変 落雷や突風などに注意

 

 西日本から東日本の上空約5500メートルには、21日(木)にかけて

-36℃以下の、この時期としては強い寒気が流れ込む見込み。

また、日本海西部には発達中の低気圧があって、

20日(水)日中には東日本を通過して、同日夜には日本の東でさらに発達する見通し。

低気圧の発達に伴い、西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹く。

また、低気圧に向かって流れ込む湿った空気や上空寒気の影響により、

西日本から東日本では21日(木)にかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込み。

 

 

 東日本から北日本では21日(木)にかけて、暴風に警戒が必要。

また、21日(木)にかけて、西日本から東日本では

落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうに注意、警戒が必要となる。

 

 

 

3/20(水)AM5:35配信