日ごろのこと、何でも!

低気圧の通過で今冬最後の寒気南下? 今週はさくらの開花ラッシュ!

 今日26日は、西日本から東日本では大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

 西日本や東日本太平洋側では雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。

大雨となる所もあるため、

土砂災害に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

 

 26日に低気圧が通過したあとは、ちょっとした寒気が南下してきても一時的で、

このちょっとした寒気が、今冬最後の寒気になるかもしれません!

 

 桜の開花についてですが、

今年2月はかなり暖かい日が多くなりましたが、3月のはじめにかけて長めの寒の戻りがありました。

その後3月中旬は暖かくなりましたが、予想ほどではなかったため、

桜の開花日が当初の予想より少し遅れました。

しかし、3月23日に高知で開花、さらに25日には宮崎と広島でも開花し、

今週は桜開花ラッシュとなる見込みです!

 

 

 

 一方、桜の開花から満開までの期間は、

東日本での太平洋側の平年値が6~9日間です。