日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

上の1本の前歯とお別れ・・・

残念です。

抜歯前に、もう1度確認しましたが、抜くしかないと。

自分の歯は、こんな感じだったのかも。

そして、歯の根っこが化膿し、

下の図の右の、水平破損となったようでした。(垂直破損はしていなかった)

先週、土曜日の夜に抜きました。

長年、連れ添ってきたのに。

前歯君、申し訳ない・・・

抜いたところは、ブリッジにします。

みなさん! 歯は大切にしましょう!

イチロー選手の気持ち

イチロー選手が、ついに、引退発表をしました。

 

通勤途中の車の中で、イチロー選手の会見の肉声を聞くことが出来ました。

イチロー選手の話し方って、いつもストイックさを前面に出したような感じでやや敬遠していました。

いや、ストイックに頑張る人は好きなんですが、

そういう人ほど「俺、ストイックに頑張ってるんだよ!」とは言わない方がいいのに、と思っていたんです。

今朝、イチロー選手の会見文をじっくりと読んでみました。

彼の技量ばかりがクローズアップされている気がしますが、ものすごく気持ちのある人なんだと思いました!

特に印象に残った部分を、以下に紹介させていただきたいと思います。

 

3年目に、レギュラーに起用されたんですが、楽しかったのはこの年までですね。

そのあとは急激に番付を上げられちゃって、それはしんどかったです。

力以上の評価をされるというのはとても苦しいですよね。

そこからは、やりがいがあって達成感を味わうこと、満足感を味わうことはたくさんありました。

じゃあ、楽しいかというとそれとは違うんですよね。

 

日本のファンの方の熱量というのは、ふだん感じることは難しいんですよね。

久しぶりに東京ドームに来て、ゲームは基本的に静かに進んでいくんですけど、

なんとなく印象として、日本人は表現するのが苦手というか、そんな印象があったんですけど、

それが完全に覆りましたね。

内側にある熱い思いが確実にあるということ。

それを表現したという時のその迫力というものが、今まで想像できなかったことです。

最近の自分は、人に喜んでもらえることが一番の喜びに変わってきた。

その点で、ファンの方の存在なしには、自分のエネルギーはまったく生まれないと思います。

 

この開幕シリーズが楽しかったかというと、純粋に楽しいということではないんですよね。

やっぱり、誰かの思いを背負うというのは、それなりに重いことなので。

そうやって一打席一打席立つことって簡単ではないですね。だから、すごく疲れました。

やっぱり一本ヒットを打ちたかったし、応えたいって当然ですよね、それは。

僕には感情がないって思っている人いるみたいですけど、あるんですよ。意外とあるんですよ。

結果を残して最後を迎えたら一番いいなと思っていたんですけど。

それでもあんな風に球場に残ってくれて。

死んでもいいという気持ちはこういうことなんだろうなと。

そういう表現をする時って、こういう時なのかなと思います。

 

そして、イチロー選手の名言・格言を読んでみました。

目が開けるような内容!

簡潔で鋭い。心にダイレクトに来ますよ!

言葉遊びなんか全然ない。

是非、読んでみて欲しいです!

 http://iyashitour.com/archives/19139#page1

お疲れ様会と言いながら、退職を祝って下さった・・・

自分は、今の職場に4年前に赴任しました。

家族の心配も結構大きなことが複数あり、仕事も上手くこなせず、落ち込んでいました。

しかし、職場の先生方の仕事への姿勢が、徐々に自分の中に浸み込んできたんです。

仕事人として素晴らしいということなんですが、あえて、人として素晴らしいと言いたい!

自分に出来ないことは多くありましたが、自分も同じ姿勢で頑張らなくちゃ、と強く思いました。

そして、昨夜、この忙しい中、退職を祝う会を開いて下さいました。

本当に、心温まる会でした。

この素晴らしい先生方と一緒に仕事ができ、

忘れかけていた大事なものを思い出させてくれたことに、心から感謝したいと思います。

ここが自分の最後の職場となったことが本当に良かったと、今は胸を張って言えるんです!

今日の会は、決して忘れられない思い出になりました。

先生方、本当にありがとうございました!

彼岸の中日

お彼岸に、可能なら、自分に関係する全部のお墓参りをしたいと思います。

しかし・・・

自分の父方は、広島県福山市

自分の母方は、佐賀県唐津市

とてもすぐには行けません・・・

カミさんの父方は、埼玉県所沢市

カミさんの母方は、東京都中野区

で、これなら行ける距離です。

そして、自分の母のお墓は入間市、カミさんのお父さんのお墓は所沢市にあります。

その日に行ける4か所のうち、春の彼岸には、自分の母とカミさんのお父さんのお墓には必ず行くようにしています。

お盆の時は、出来るだけ4か所すべてにお参りするようにしています。

お墓参りだけでなく、掃除なんかもしないといけませんよね。

 

今日は風が強かったのですが、とても春らしい1日でした!

まず、入間市金子の母の墓所に行きました。

 

義父の墓所は、所沢の上山口にあります。

 

ここから西武ドームが見えるんですが、

生前の義父は、野球が大好きで、また寂しいことが嫌いだったので、この地を希望していたそうです。

今日は、遠くの西武ドームから大きな歓声が聞こえてきて、お義父さんが嬉しそうにしているような気がしました。

 

母方の唐津、父方の福山のお墓にも、今年中には行きたいと思っているんです。

川越、蓮光寺の鐘

  毎日の早朝新河岸川沿いウォーキングの折り返し地点に、蓮光寺(川越市渋井)という雰囲気の良いお寺があります。

今朝は、歩き出しがちょっと遅く、折り返し地点の蓮光寺がちょうど6時でした。

蓮光寺の朝6時は、ちょうど鐘を撞く時刻なんです。

今朝の6時は、鐘撞き堂にまだ人影は見えませんでした。

1分待っても住職さん来ません。

今日は、6時2分に、ようやく1回目の鐘が鳴りました。

 

自分は、このせかせかしたご時世だから、鐘を撞き始める時間にも思いを込めてるんじゃないかと想像していたんです。

つまり、鐘の撞き始めを、意図的にピッタリ6時にせず、少し遅らせてるんじゃないかと思っていたんですね。

実際、鐘の撞き始めは、6時1分とか、6時2分とか、ちょっと遅いことが多く、「やっぱりそうか」と勝手に感心していました。

ところが・・・

昨日の、鐘の1つめは、何と5時58分でした!

えっ?!とビックリして、自分の電波時計で確認したので間違いありません。

「皆さん、せかせかしなくていいんですよ」というメッセージではなかったんですね・・・ 残念。

 

でも ・・・

「まあ、アバウトでいいんですよ。きっちりでなくていいんですよ」ていうことかもね。

そう思い直して、住職さんのうしろ姿をながめていたら、なんだかほっこりしてきました。