日ごろのこと、何でも!

彼岸の中日

お彼岸に、可能なら、自分に関係する全部のお墓参りをしたいと思います。

しかし・・・

自分の父方は、広島県福山市

自分の母方は、佐賀県唐津市

とてもすぐには行けません・・・

カミさんの父方は、埼玉県所沢市

カミさんの母方は、東京都中野区

で、これなら行ける距離です。

そして、自分の母のお墓は入間市、カミさんのお父さんのお墓は所沢市にあります。

その日に行ける4か所のうち、春の彼岸には、自分の母とカミさんのお父さんのお墓には必ず行くようにしています。

お盆の時は、出来るだけ4か所すべてにお参りするようにしています。

お墓参りだけでなく、掃除なんかもしないといけませんよね。

 

今日は風が強かったのですが、とても春らしい1日でした!

まず、入間市金子の母の墓所に行きました。

 

義父の墓所は、所沢の上山口にあります。

 

ここから西武ドームが見えるんですが、

生前の義父は、野球が大好きで、また寂しいことが嫌いだったので、この地を希望していたそうです。

今日は、遠くの西武ドームから大きな歓声が聞こえてきて、お義父さんが嬉しそうにしているような気がしました。

 

母方の唐津、父方の福山のお墓にも、今年中には行きたいと思っているんです。