日ごろのこと、何でも!

2019年12月の記事一覧

PCのメモリ接触不良!

パソコンのメモリは、CPU内臓のキャッシュメモリの他に、メモリスロットに差し込むメインメモリがあります。

このメインメモリの端子は、DDR3だと、デスクトップ用240ピン、ノート用204ピンといった具合で、このピン数だけ接触部分があるということになります。

この接触部分が確実に接触しているのか? 時間が経っても接触が保たれているのか? 振動等で接触が不確実になったりしないのか?

こんなことは、PCが正常動作している(または正常に動いているように見える)時は考えもしないと思います。

自分は、このメモリの接触不良を何回も経験しています!

自作PCだと、メモリの差し替えや増設などで端子のセルフクリーニングを行うことになるし、内部を開けてメンテナンスもちょくちょくやるので、この手のトラブルはまずないんです。

ところが、既製品だと、買ってから何年もメモリは差しっ放しのままがほとんどですよね?

「接触不良のトラブルなんて無いように作られている」と思いたいところですが、実際は接触不良が出てくるんですね!

このトラブルが職場で出たりすると大変なんです!!

長い時間をかけて、綿密に大量の文書を作っていたとします。または、複雑なエクセルシートの作成中ということもあるでしょう。

こんな作業を1回も保存せずに続けていて(!)、その最中にこのトラブルが発生したら・・・

たとえば、こんなブルースクリーンが出るんです!

こうなると、それまでの作業は全部消えてしまっているんです!! すべて水の泡ってやつですね!

えーっっ! うそでしょう?!

いや・・・もう手遅れなんです。どうしようもないんです・・・

今回、自分が使わされている(!)PCでこの現象が起きました。

幸い予兆があり対処も出来たので、作業は失われなかったんですが、本当に大変なことになるので気を付けて下さい!!

その対処ですが、メインメモリを数回抜き差ししただけです!

 

自分で所有しているPCなら、メンテ、検査、修理はいくらでも出来るんですが、職場のPCではそれが一切出来ません。

昔は、自分が情報関係の担当になることが多かったので、即メンテ出来たんですが・・・

 

さて、では、どうしたらいいでしょうか?

 ① 自分の使っているPCの様子がちょっとでもおかしいと感じたら、詳しい人にすぐ相談する!

 ② 相談は、何回もやりとりをしないと相手に伝わらないので、遠慮せずに細かい所まで何度でも伝える。

 ③ ブルースクリーンなどの症状は、スマホで撮っておいて、それを診てもらう。

 ④ ワード、エクセル、その他大きなファイルを作ったり編集したりする作業では、「小まめに上書き保存!」を実行!

 ⑤ 上書き保存は、「Ctrlキー、S キー を同時に押す」です! 即座に実行できます!

 ※ ④、⑤は絶対に役に立ちますよ! 超オススメです! S は Save の S ですね!

パソコンと言ったって、ただの仕事用の道具なんです。

道具は大事だけど、道具に振り回されるようじゃ、本末転倒ですよね!!

予報では、17日からの3日間は気温が乱高下!

今日は寒い1日でしたが、明日と明後日は下のような予報が出ています!

この気温差に対しては、充分意識して備えた方がいいと思います!

 

明日18(水)の気温ですが、熊谷の最高が17℃です!

 

そして、明後日19(木)の気温は、熊谷の最高が9℃です!

この気温差は体にこたえるでしょう。

また、最低気温がどの日もほとんど変わらず低いことにも注意して下さい!

ですから、特に明日(18日)1日の中での大きな気温差にうまく対処した方がいいと思います。

朝は厚着で出勤して、日中に気温が上がり出したら汗の処理を上手にやりましょう。

自分はこのような時の汗で体が冷えて体調を崩す時がありました。

厚着のまま血圧を測ると、高血圧になっちゃう?

最近は、血圧計が色んな所に置いてありますね。

今日、待合室に血圧計が置いてあったので、自分の血圧を測ってみました。

実はここ数年、至適血圧を保っているんです!!(自分でもちょっとビックリなんですが)

ところが、今日の測定では・・・

あれ?!

えーっ! すごく高い!

夏の塩飴の残りを良く舐めてたからかなぁ? イヤだなあ~!

気になったので、用事を済ませてから再度測ってみることにしました。

さっきは防寒着のまま測ったんですが、今度は防寒着を脱いで測ってみました。

すると・・・

ああ、これが最近の自分の血圧なんです!

なので・・・防寒着とか厚着のまま血圧測定すると正確な値が出ない、ということみたいです!

牡蠣とシメジのパスタ!

先月のことですが、銀行に行かなければならない用事があり車で出かけました。

手続きに結構時間がかかり、銀行を出たのがちょうど昼頃でした。

食事をするには初めてのところで、車も停めているのでのんびりは出来ません。

そこで、CORSOの中をチャカチャカ散策していると、地下の「壁の穴」という店が目に留まりました。

ああ~、聞いたことある! 確かパスタでは有名なお店なんじゃない? って言いながら即ここに決めて店内へ。

普段パスタ店に入ることはないんですが、いいオリーブ油を使ってくれていればお腹にもたれず美味しいハズ。

カウンター席に座ると、目の前に大きなスペイン産オリーブ油の5リットル缶がデーンと置いてあり嬉しくなりました!(この銘柄だったかは覚えてないんですが・・・)

ちょっと暗めの店内でオーダーを取りに来たのは、橋本環奈似?(笑)の真っ黒なマニキュアをした厚化粧の(!)ウエイトレスさんでした!

和食店ならもうこれだけでアウトだと思いませんか?

ところが、このお店には同化しているようなミョウな心持ちにさせられたんです・・・意図した演出?まさかね。

自分は、牡蠣とシメジのパスタ単品、カミさんは明太子のパスタセットをオーダーしました。

本当に久しぶりにパスタを食べたというのもあると思いますが、すごーく美味しかったです!

まず油がイイ! そしてシメジの旨さにびっくり! パスタの食感もとても良かったです。

牡蠣は当たり前なんですが、牡蠣の身はもちろん牡蠣から出るエキスの旨さがスゴイ!

素材の良さをバッチリ感じさせてくれる料理でした!

地中海料理いいかも!!

ただ、最後にちょっとしたハプニングが。

カミさんのはセットだったのに、プチデザートが来なかったんです!

自分が店の入り口で確認して、会計の方に告げると「すみません!」と謝ってくれました。

もう一度座って、カミさんにプチデザート無事に来ましたよ!

妖しいウエイトレスさん、気づいてたはずなんだけどなぁ~。

あ、でも壁の穴のパスタ、それに他の地中海料理、また食べたいです!!

令和元年最後の満月!

12月の満月をコールドムーンと呼ぶそうです!

そして、令和元年最後の満月が今日見れる!と言うので、自宅の窓から見てみましたがダメ。

じゃあ、屋根の上に登っちゃうというんですから、やっぱりバカですね!(笑)

 

何とか撮れましたが、これが限界ですね!

屋根の上には作業のため時々登るんですが、今日は防寒着なので滑りやすい!

これで転落したら笑い物だな、と慎重に降りていたら・・・

ポケットからスマホが滑り落ちて、あああっ・・・!

地面に転落してしまいました!

裏庭に降りて探したら何とか見つかったんですが、画面にはキズが・・・

いつもは転落防止のワイヤーを必ず着けておくんですが、配慮が足りませんでした。

ゴメンね!iPhone君。これからは気を付けるから、これに懲りずに仕事しておくれ!