日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

福山水呑のおば宅での10日間

 あっという間に過ぎた10日間でした。

 滞っている用事を出来るだけ済ませ、家の不具合を修繕しようと思って訪れたのですが、

それはもちろん、おばの手助けを少しでもしたかったからです。

 

自分は幼少期から、夏休みになると決まってこの水呑町の祖父祖母宅に滞在していたのでした。

夏休みほぼ全日40日ほど!

そして、祖父祖母を助けるためにおじおば家族が同居するようになりましたが、

自分の夏休み滞在は中学校卒業まで続きました。

その間、おじおばも、息子たちと一緒に同じように自分を可愛がってくれたのです!

感謝してもし切れないんです!

 

自分は、5年前の訪問の時以上に、強い言葉で訴えるようにしました。

前向きな生活に繋がるようなことを意識して言ったつもりです。

 

出来るだけ外に出て人と話をして、

出来るだけ歩くようにして、

出来るだけ買い物とか連れて行ってもらって、

出来るだけマイナスイメージの言葉は言わないようにして、

出来ないことがあっても自分を責めないで、

物事をいつも完璧にこなそうとなんかしないで、

出来るだけ野菜とたんぱく質を摂るようにして、

お菓子は食べ過ぎないようにして、

お風呂には毎日入って、

出来るだけしがらみから自分を解放するようにして・・・

 

こんなことを出来るだけ明るくしゃべったつもりです。

まるでわが子を諭すような感じで。(笑)

いえいえ、最初からそんなつもりではなかったんです。

そんな大それたことは考えてもいませんでした。

でも、この年老いたおばにとって、本当の手助けになるようにすべきですよね?

優しい言葉かけだけして、泣いて別れるだけではどんどん寂しくなるだけです。

そんなの絶対にイヤです!

それでは恩返しにはなりません。

自分はそう信じています。

 

 滞在中、何度か一緒に買い物に行きました。

自分は何でも食べるよって言ったのに、おばはいいものを買おうとしたり食べさせようとしたりするんです。

アコウ(キジハタ)とか本メバルとか高いものを買おうとするので、

自分はサヨリを指差したんです。

旬で太ってて安い!

少なくとも、こちら埼玉入間ではこの値段でこんないいサヨリにはお目にかかっていません!

このサヨリを塩焼きにしてもらいましたが、忘れられないほど美味しかった!

うーん

写真じゃあ伝わらないなぁ・・・