日ごろのこと、何でも!

2022年9月の記事一覧

ファーストレディという早生リンゴ

 久しぶりに鶴ヶ島の菜鮮館に寄ったら、

ファーストレディという山形産のリンゴがありました。

このリンゴは、「さんさ」に「つがる」を交配して作られた品種で、

8月下旬から9月上旬に収穫できる新しい早生品種だそうです。

ちらしにある主な特徴は、

・肉質は硬く、歯ざわりがよい

・糖度は14%前後、酸度(リンゴ酸換算)は0.3~0.4%

・甘味、酸味とも多く、早生種の中では食味にすぐれる

 

と、ここまで書いてきたのは、美味しかったからなんです!

ついさっき、菜鮮館のとなりのビッグマーケットで買ってきたサンつがると食べ比べしてみました。

ファーストレディーの方が甘味はもちろん、全体的な味も良かったです!

 

サンつがるはかなり安く売られていたもので、グレードは下のヤツだったと思うんですが。

 

早生リンゴを狙っている訳ではないんですが、

時々、「マイナーな品種がちょっとだけ流通してきて、安く売られてる」

こんなリンゴがとっても美味しかったりするんですね! 

野菜、果物、木の実、穀類・・・

意識して良く観察して買うと、面白くて、びっくりして、

そして何より新鮮で美味しい経験が出来ますよ!