日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

三寒四温、そして啓蟄(けいちつ)

「三寒四温」は、3日間ほど寒く、続く4日間ほどは温かい、この7日周期が繰り返される現象で、春先に現れます。

「啓蟄」は、冬ごもりで土の中で眠っていた虫たちが、大地が温まりだして目覚める頃です。

2019年の啓蟄は、3月6日で、正確には、3月6日から春分の3月20日までを指しています。

さて、今年は、これらの季語がまだピンとこないような気がします。

冷たい雨、寒い日が続き、温かさを充分に実感できる日がまだほとんどないからです。

でも、このあと、程なくして、温かい日が急にやってくるような気がします。

体の中から湧き上がってくるような嬉しさと、別れの寂しさが入り混じった複雑な気持ちになるんです・・・

やっぱり、iPhone の iOS は WiFi 環境でないと update できないみたい!

 iPhoneのiOSは、通常のモバイル回線ではアップデート出来ず、WiFi環境でないとダメみたいです。

これって、どうなんでしょうか?

 

極端に言えば、ソフトウェア(OS、アプリ)は常に未完成品であり、

また、時間が経過すると、セキュリティ対応も変わっていかざるを得ないので、常にアップデートしていく必要がある訳です。

これは、ソフトウェア作成側に問題があるということでは全く無いんです!

Windows、MacOS、幾種類ものLinux、また、これらOSの下で動く膨大な数のアプリケーションソフト(アプリ)。

これらのソフトは全て、こまめに配布されるアップデートを受け、修正、改良されながら動いています。

アップデート作業をするのは、もちろんユーザーですが、アップデートするための環境が整っていないと、アップデート作業が滞ったり、最悪、セキュリティに問題を抱えたままソフトが動いている状況になってしまいます。

現在は、ネットワーク環境(モバイル接続も)を使う事はほぼ当たり前なので、アップデートしないということは重大な欠陥を抱えたまま、ということになるんです。

自分のソフトがアップデートされていないと、最悪のケースでは、ネットワークにつながっている不特定多数の相手に被害を及ぼすことがあり、これはとても恐ろしいことだと認識しておかなければなりません!

自分も、このwebサイトを動かしているOS、アプリケーションに関して、毎日のようにアップデートをチェックして適用するようにしています。

 

さて、iOSと違って、AndroidOSは、モバイル回線でもアップデート出来るようなんですね。

自分は、WiFi環境にしたので問題ないんですが、iPhoneを買った次の日には、数100MBのアップデートがすでに出ていて、早速アップデート作業を行いました。

ちょっと、この件は気になることですね。

職場から異動する人、職場に残る人

職場で、人事異動の内容がはっきりしてくる時期になりました。

毎年のことですが、転出する人は、その職場での肩の荷を全部降ろすことになります。

残った人たちは、その職場のこと一切を引き受け、

特に大変な部分の役割分担も、非常に苦労しながら調整し合って決めていきます。

その結果、特に負担が大きくなってしまう人が、どうしても出てしまいます。

例えば、元気そうな人とか、断らない人とか、そういう人が大変な部分をかぶってしまうように思います。

一人一人、私生活のプラニングだってあると思います。

自分は男なので、私生活のプラニングなんて考えなかったけど、女性なら悩みどころではないでしょうか?

転出する立場の人は、ただただ申し訳ない気持ちでいると思います。

車のバッテリーを交換する時、気になる電装系

今まで、バッテリーを交換してきた時は、

古いバッテリーをはずして、新しいバッテリーを取り付けるまでは、車内配線の電圧は0Vでした。

ですから、バッテリー交換後は、ラジオの選局のプリセット等が全て消えてしまい、

「ラジオがおかしくなっちゃったんだけど!」とか言われてしまう訳です。

で、最近の車は、ラジオ以外にもオーディオ、カーナビ等のIT機器で設定等消えてしまうととても困るケースがありそうだ、と思い当たりました。

Webで調べてみると、バッテリー交換時のバックアップ用電源について書いてありました。

この時の電源は、電流はほとんど流さないので、単3乾電池とかで充分なんです。

乾電池を8本直列にすれば、1.5 × 8 = 12V になりますね。

これを、バッテリーから延びる配線端子につなぐか、簡単にやるには車内のシガーソケットにつなぐのがいいようですね。

ホームセンターのバッテリーコーナーに、このような商品が確かにありました!

カーショップなどでは、エンジンをかけっ放しにして作業するようです。発電機から電気をもらう訳ですね!

さて、はずしてしまう古いバッテリーを、そのままバックアップ電源に出来るんじゃないかと思いませんか?

これ凄くいいアイディアと思ったんですが、結線されている端子周りを見ると、バックアップ用の結線をこの端子につなげられないことが分かります。

バックアップ電源をつなげたまま、メインの結線をはずすことが、どうしても出来ないんですね!

 

で、色々と考えたあげく、ホームセンターで部品を買い集めて、こんなものを作ってみました!

電池ホルダーは、単3電池が8本直列になるタイプで、12Vを簡単に取り出せます。

電線どうし、電線と端子は念のためハンダ付けしました。 

 

これ、バッチリ使えましたよ!

写真のワニ口クリップですが、もう1サイズ大きい方が、作業中外れにくくていいと思いました。

次回からも、バッテリー交換時には、このバックアップ電源を使いたいと思います!

アプリは出来るだけ、毎回終了させるようにしました

スマホ上でアクティブになっているアプリを、斜め上に素早くスワイプさせると、アプリがスリープ状態に。

「ちょっと休んでて!」って感じ。

 

またアプリを、斜め上にほんの少しスワイプさせて小さくしたあと、

真上に素早くスワイプさせると、アプリが終了。

「ごくろうさん! 終わりねっ」って感じ。

 

こんな操作でスマホ使っているんですが、合ってますか?

動きがおかしかったマップも快調に戻っています!

アドベンチャータイム!

アドベンチャータイムは、アメリカ発のアニメです。

Youtubeで観れます。

AmazonPrime会員なら、全作が無料で観れるみたいです!

勇者に憧れる人間の少年フィンと、魔法の犬ジェイクの親友コンビが、

地球唯一の大陸「ウー大陸」で冒険を繰り広げる、剣と魔法のシニカルファンタジーコメディ。

 

フィンもジェイクも心があって、フィンはとても人間らしい子!

でも、2人とも優等生って感じじゃなくて、いつも愉快でいたずら好きで活発。

このアニメ、展開がめまぐるしく変わり、エキサイティングなんだけど、寒くないんです!

ほんのり温かい。

 

自分はフィン、ジェイクはもちろん、バンパイヤクイーンのマーセリンが好きなんです。

いつも悪い子ぶっていて、ちょっととんがった悪ふざけが好きな女の子です。

周りに悪っぽく見せたいタイプ。

ふっと優しさを感じさせる瞬間があるんですが、いつもはそれを決して見せないみたい。

でも、なぜ悪っぽく見せたいんだろう? 

人恋しい心を、誰よりも持ってそうなのに。

過去にきっと何かあるはず・・・

 

アドベンチャータイム! 一気に観れますので、ぜひ!

https://www.youtube.com/watch?v=2-vLhfIExeA

https://www.youtube.com/watch?v=53nMr-YpXKI

早朝のウォーキングからマスク着用・・・

早朝、花粉の飛散は、まだそれほどでもないはずなんですが、

もう、最近は鼻が詰まってきています。

それと目の痒みですね・・・

 

まず、マスクは絶対に必要ですし、マスクをしていれば、症状がどんどん酷くなっていくのも抑えられます!

下の表を見て下さい。

まあ、花粉症用のではなく、普通のマスクでまあいいんじゃないでしょうか?

自分は、使い捨ての安いものを使っています。

 

下の表を見ると、メガネの効果はすごいですね!

さらに防護カバー付きのメガネも、価値ありという感じ。

でも、防護カバー付きのは、かなり大げさな感じになっちゃいますよね?

それに、自分の場合は、とにかくマスクで口と鼻から入る花粉を減らすだけで、目の痒みも軽くなるんです。

もちろん、目を時々洗いますが。

 

下の表を見ると、綿と化繊は2倍まで差がないので、化繊や綿ならOK、羊毛はダメという感じですかね。

ウールの高級セーターではなく、しまむらのアクリルセーターの方が花粉対策にはいいよ、ってところでしょう。

2月27日 朝6時頃の15分間

早朝ウォーキングの場所、新河岸川の北岸、川越市渋井付近です。

朝5時55分から約15分の間の景色を撮りました。

 

最後に梅の花を撮ってみましたが・・・

ちょっと寂しく撮れてしまいました。

 

下の写真は、昨日26日の、同じ場所で撮ったものです。

親の想いに気づくとき

皆さんにも読んで欲しいと思い、載せることにしました。

これを読んで、すぐには、自分の想いを書くことはできないんです・・・

冷静になれた時、いつか、自分の気持ちを書いてみたいと思います。

所沢、椿峰の England Street

「イングランド ストリート」は、所沢市椿峰にある、お洒落なパン屋さんです。

女性は、こういうお洒落なお店を見つける嗅覚のようなものを持っているんでしょうね!

先週の土曜日に、カミさんと。

お店の入口

店内の一角に、3人ほどがやっと座れる、せまーいスペースがあって、そこで買ったパンを食べれるんです。

この狭い空間が、またいいのかも。

年配の女性客の来店が多いというのは、美味しい証拠なんだと思います。

 

駅からやや遠く、車で行くような所なんですが、駐車スペースも2台分だけだったかな?

あ、バスの便はありますよ。

http://www.england-st.com/

いだてんの中村勘九郎さん

今回の大河ドラマは、ほとんど観ていません。

ハマると寝る時間が遅くなってしまうので、観ないようにしてるんです。(笑)

今回の「いだてん」は、記録的な低視聴率だそうで、NHKも焦ってるみたいですね。

さて、それはともかく、時々チラチラと見てて、自分に迫ってくるものがあると気付きました!

それは、中村勘九郎さんの演技です!

何て言えばいいんでしょうか?

人間らしさが素のまま迫ってくるような演技!

彼が主人公だからとか、役柄だとか、そんなことじゃないような気がするんです。

中村勘九郎さんの役にかける姿勢の素晴らしさ、気迫の凄さ、なのかもしれないと思ったんです!急に。

一緒に演技している俳優さん達を同時に見れば、すぐに分かります。

中村さんが浮いて見えるほどの、彼からにじみ出る熱さ、温かさ、そしてひたむきさ。

 

自分は、同じ歌舞伎役者の香川照之さんが大好きなんです!!

香川さんが演じた「流星ワゴン」!

もう、涙ボロボロでした・・・

「あなたは、真の人の心を熱く表現してくれた! ありがとう! 香川さん!!」と叫びたかったです・・・

一番大切なものを、訴えるように、突きつけるように、私たちに届けてくれたんです!

余談だけど、香川さんって怖い顔するけど、目がちっとも怖くないでしょ? 

鶴瓶の方がいつもニコニコしてるのに、恐ろしく怖い目つきが出来るんですよ。気付いてました?

 

「いだてん」の話の筋はやっぱり良く分からないけど、中村勘九郎さんの演技を観ようかなと、今日思ったんです! 

今日は、職場でスケジュール通りチャイムが鳴るかシミュレーション

プログラムに沿って、

決まった時間にチャイムがキチンと鳴るのか、

決まった時間にアナウンスがハッキリと放送されるのか、

そのシミュレーションを、本日職場で行い、丸1日立ち会いました。

1秒の狂いもない動作が確認できました!

また、UPS(無停電電源装置)を新たに設置したので、

停電や電圧変動とかの急な不測事態にも対応できます!

停電が1時間近く続いても、対象のシステムは正常に動き続けるようにしてあります。

特に失敗したくない状況では、頼もしい強力な助っ人になってくれるでしょう!

 

しばらくは見納めになる景色

毎日は見れなくなる景色を撮っておきました。

 

夜明け前の新河岸川放水路

 

同じく、新河岸川沿い渋井付近

 

渋井水門から

 

旧福岡高校付近

 

旧福岡高校の体育館

 

ふじみ野市環境センターエコパの上の月、まだ日の出前

今年も、辛いスギ花粉の時期がやって来ました・・・

今晩のニュースで言ってましたね・・・ 明日は多いって!

 

今年もついに来てしまいました・・・!

スギ花粉飛散の時期です!

ピークは3月上旬からなんですが。

マスクをしっかりして、口や鼻から入ってくる花粉をブロックするのが、一番効くと思います!

花粉を出来るだけ吸い込まないようにすると、目の痒みも抑えられるように思います。

みなさん、耳鼻科の薬を飲む前に、マスクでできるだけ花粉を吸い込まないようにしてみて下さい!

この花粉症がなければ、ホント、最高にいい時期なのに!!

洗濯機が急に故障! 結構深刻な事態!

昨夜、我が家の洗濯機(シャープ製)が急に不調になりました。

脱水せず止まってしまい、エラーC5の警告が出ています。

対応策を調べて色々と試してみましたが、全くダメ。

修理は出張対応で最低2万円とのこと。

しかも、対応には時間がかかり、その間洗濯が出来ない!(1日でも洗濯できないのは、とても困る!)

この洗濯機は3万円台で買って、ここに引っ越した時、自分で2階まで運び上げて設置したものです。

なので、今日中に家電店で買い替えて、自分で設置してしまおうと決断しました。

仕事からの帰り道途中にケーズデンキがあって、洗濯機コーナーを見ると、凄く高価なのもあるんですね!

逆に中国製、韓国製のかなり安いものもありました。

お店の人に聞きながら、旧サンヨー技術のハイアールグループAQUAというメーカーの7kgタイプに注目。

中国本家ハイアールの安い機種とは別物みたいです。

少し安くなっていたので、最後にカミさんに電話して金額を了承してもらって購入。

業者さんに配送は頼まず、今から自分で持ち帰って設置すると言ったら、店の人はちょっとびっくりしていました。

しかも「横倒しで運ぶと機械が痛むので保証できません。縦置きで車に積めますか?」 と言わました。

冷蔵庫横倒しダメなのは知ってたけど、洗濯機もダメだったかなあ。

で、縦に積めるか試してみたら、何とか縦置きで積めました。

自分のこの車は、こんな時にもすごく頼りになるんです!

 

さあ、この後自宅に着いてからが大変でした!

7kgタイプは予想よりかなり重い!(本体32kg!)

今までのは5.5kgタイプだったので、2階に運び上げるのももっと楽だったんでしょうね。

 

これを1人で、狭い階段を通って運び上げます!

 

下から持ち上げるように1段ずつ上げていったんだけど、いやあ大変でした!!

ハアハア言いながら、何とか2階に上げることが出来ました!

途中でくじけそうになりましたが、くじけると階段下に転落ですから、もう気合いで頑張りました!(笑)

次は、古い洗濯機を撤去して、洗濯機用パンを掃除して、設置です。

 

設置できました! 左側のホースは、風呂の残り湯を吸い上げるためのものですが、この機能にも期待しています!

給水栓は、専用ニップル栓で、ホース外れがなく安心。アースもしっかり結線しました。

 

試運転中です。

動作音も静かだし、なかなか良さそうですよ。

説明書にそって、指示どおりの試運転を行いましたが、無事に終了しました。夜9時過ぎには全ての作業が完了しました。

故障した次の日に交換できたので、ホントに良かったです!!

明日から、また洗濯できますね!

カミさんが明日帰宅したら喜んでくれるでしょう。

スマホ操作してて、早速、困ったこといろいろ・・・

昨日土曜日は、早朝から新河岸川ウォーキングに出かけていき、

スマホで、早朝の夜景(?)を撮ってみました。

その帰り道、iPhoneアプリのマップのカーナビを試しながら、帰路を走っていたんですが、

途中ですごく眠くなって、コンビニ駐車場でシートを倒して寝てしまいました。

実は、昨年秋ごろから、夜考え事したり、音楽聴いたりが続いていて、相当重度の寝不足になってるんですね・・・

で、小一時間熟睡してから運転を再開したんです。

すると、マップの反応がおかしい。音声ナビはしてくれるんだけど、地図画面が移動してくれない。

まあ、道は分かってるんで、そのまま帰って、マップアプリは終了せずに放っておきました。

 

次の日、八王子の魚市場へ、高速使わずにスマホのナビを使って下道で行ってみよう、ということになりました。

家を出る時、自分のスマホのマップは挙動がおかしいままで、ナビしてくれない。(操作間違いかも)

カミさんのAndroidスマホにはGoogleマップだったか入っていて、それを使おうということに。

カミさんは、「私のスマホの方がずっと安いのに~」と笑いながら、音声検索で「はちおうじいちば」とやってました。

で、ナビの準備が整ったみたいでした!

「何だよ、カミさん結構使えてるなぁ」と思いながら、画面をチラ見したりしながら運転してました。(笑)

自分は、途中のコンビニ休憩とかで、必死に自分のマップアプリを回復させようと頑張ったけど、全然ダメ!

その後、16号をどんどん走って八王子近辺に来た時、何かいつもと違う道。

「ナビが近道教えてるのかなぁ」なんて言ってるうちに、ナビが「目的地まであと〇百メートルです」と言ってきました。

あれ? 明らかに違う場所!

あわててカミさんのスマホ見てみると、目的地「八王子市役所」だって・・・!

あはは・・・「八王子市場」の途中まで字が同じだもんねぇ!

2人そろって、全く使いこなせてない!

気を取り直して、そこから「八王子綜合卸売市場」まで、Googleマップに再度ナビしてもらってたどり着いたのでした!

 

さて、帰宅してからも、自分のiPhoneのマップはおかしいままです。

スマホは、デスクトップPCと違い、OSはシャットダウンせずに使い続けるようですね?

では、OSを再起動させてみよう。調べてから再起動させてみました!

でも、アプリはまだ直ってないみたい。

娘が珍しく訪ねてきたので、「アプリの挙動がおかしいんだよ」と言うと、どういう状態か、すぐに察してくれました!

アプリの終了法を教えてくれたんです!

アプリを使い終わったらスワイプさせますよね? 

あの状態では、アプリは終了ではなく、バックグラウンドで立ち上がったままなんですね!

こんなことも知らないまま使っていたんです!

バックグラウンドのアプリがどうなってるか操作して調べてみたら、いくつも立ち上がったままになってました!!

これを1つずつ終了させることが出来た時は、すごく嬉しくてすっきりしました!

 

さて、これで明日、アプリのマップがどうなってるか試してみようと思います。

やれやれ・・・

池江さんへの、真に思いやりのあるメッセージ!!

オランダのマールテン・ヴァンデル・ウェイデンさん(37)は、

競泳のオープンウオーターの選手として活躍していた18年前、当時19歳の時に「急性リンパ性白血病」と診断されました。

その後、すぐに治療をはじめ、およそ半年後に退院しました。

入院生活では体重が20キロも落ちましたが、退院後に少しずつ水泳を再開したということです。

そして、発病7年後、北京オリンピックで新種目となった競泳男子オープンウオータースイミングにオランダ代表として出場し、

この種目の初代金メダリストとなりました!!

 

ウェイデンさんは、18歳で白血病と診断された池江選手を思い、

「いま彼女は、とてつもない不安を感じ、混乱している状況だと思う。

泣いたり、悔やんだり、苦しくなったり、絶望したり、いろんな感情がこれから出てくると思うが、

そのどれも間違っていないし、その思いを、あるがままにみずからが受け入れてほしい」と話しました。

また「自分の人生は誰のものでもなく、自分のものだ。人生は短い。

まずは、治療に専念して、そのあとは、自分がこれからどのように生きたいのか、

考えられるようになったときにそれを考えて、みずからが望む人生を歩んでいってほしい」

とメッセージを送りました。

 

ああ、本当に、

これ以上、池江さんを応援するメッセージが、他にあるでしょうか?

これ以上、池江さんを思いやるアドバイスが、他にあるでしょうか?

読んでいる私たちにまで、力を与えてくれている・・・

そして、競技に復帰しなさい等とは、ひとことも言ってない。

今後どう生きたいのか、考えられるようになった時に、考え、自分の望む人生を歩んでいって欲しいと・・・

 

胸が熱くなります・・・ 

あと数日したら、春の気配に逢えるかも・・・!

大寒から半月以上経っていますし、立春からも1週間以上過ぎました。

今朝の風はすごく冷たかった・・・ ウォーキングでは、特に首元が寒かったです!

予報によると、明日もまだ寒いようですが、そのあと、春が顔を出しそうなんです!!

うれしい!

今日は職場でも嬉しいことがあったんです!