日ごろのこと、何でも!

何でも雑記

伐採した枝葉の一時保管場所を作る

 クリのイガ保管場所の上部のスペースを有効活用出来ないか考えていました。

仕切りを作って、上部を、刈った枝葉の一時保管場所にしてはどうか?

もらってきた廃材が大量に保管してあるので、これを使って工作することにしました。

 

 

 

 

もちろん、水平を確認しながら配置、固定していきました。

 

 

明日、続きをやって仕上げようと思います。

さやえんどう、スナップえんどう、グリーンピース 全部同じ品種?!

 近くの道端にある無人直売所で春野菜が売られるようになりました!

先週あたりから、さやえんどう、スナップえんどうが1袋100円で出てきました。

これが本当に美味しくて、毎日のように買いに行っているんです。

今朝も買いに行ったら、さやえんどうはメニューから無くなっていて、スナップえんどうとグリーンピースの2種類に変わっていました。

で、今日はこの2種類を買ってきました。

カミさんは「グリーンピースのさやは食べられないんだよ」と教えてくれたんですが、

どうにかすれば食べられるはずだと、検索で調べてみました。

すると、ダシ取りとかには使えるけど、さやの内側の薄皮が硬いのでさやは食べれないとありました。

 

調べたあと、グリーンピースのさや剥きを自分も手伝って、茹でてもらったマメを食べてみました。

 

 

 

 

このグリーンピースマメが驚きの旨さでした!

グリーンピースがこれほど旨いとは、今日初めて分かったんです!

 

そして、さらに調べると、また驚きの事実が。

さやえんどう、スナップえんどう、グリーンピースはよく似た形状をしていますが、

すべて同じ品種なんですって!

知ってましたか?

 

それはともかく、これらのマメの美味しさを是非とも味わってみて下さい!

ミツビシディーラーでミッション下部洗浄をお願いしました

 今日は、自車メーカー(ミツビシ)のディーラーを訪れました。

現状について説明し、ミッション下部のスチーム洗浄をお願いしました。

費用は6600円でした。

現状についての見立てと、考えられる対応ですが、やはりこれまでと同様でした。

下の写真は洗浄前のもので、ミッションユニットハウジングの結合部付近にオイル漏れが確認出来ました。

写真では良くわかりませんが、目視ではハッキリ分かりました。

 

 

 

さて、ミッション下部洗浄のあとの様子を観察し、オイル漏れの程度がわずかであれば、

まだ車検を受けられる可能性があるのではないか?

ミッションユニット、ターボユニットの整備はせずにです。

最後の手段として挑戦してみたいんです!

車検何とか通らないか まだあがいています

 本日、2店めに連絡し、点検してもらいました。

このお店は指定整備工場なので、

オイルが滲む程度の漏れならば車検を通せるのではないかと考えたのです。

しかし、オイル漏れに対してのジャッジは厳しく、やはり分解修理になるという判断でした。

ざっと見積もって20万円、酷ければ30万円超えと。

 

ああ、ダメか • • •

 

でも、オイルが垂れて落ちてくるような漏れ方ではないんです。

この程度の漏れが本当にダメなのか?

 

素人ながらにまだ納得出来ていないのは、

車検場での検査の実態、そして車検を請け負っている業者さんの事情、

そんなことが分かってきたからなんです。

でも、一番の理由は、

「まだ元気に動いている、この車を廃車になんかしたくない」という気持ちが強いということなんです。

 

仙台旅行から帰ってきて

 テーブル修理して、孫と遊んで、大きな家具を運んで・・・

滞在中の買い出しや公園への移動、荷物運搬、そして車中での寝泊まり。

またまた自分の車は大活躍してくれました!

この車は、ホントに大切な相棒なんです。

 

さて、帰ってきたのは昼過ぎでしたが、ちょっとくつろいで横になったら、6時間ほど爆睡してしまいました。(笑)

今、ぼーっとしていますが、頭に焼き付いているのは・・・

やっぱり、孫のはしゃいだ笑顔でしょう!!

命が躍動して、最高に輝いている時ですよね!!

こりゃあ、

「可愛くてしかたがない!!」

ってなるのは当たり前でしょう!

そして、年子の面倒を常に温かく逞しくこなしていく娘の姿にも感動しました!

さすがです!!

わが子ながら、とても頼もしかったです!

ガンバレ!!