日ごろのこと、何でも!

2022年4月の記事一覧

今週末最高の桜の名所

関東の平地では、桜はもうかなり散っています。

久しぶりに遊びに来た娘とカミさんに桜を見せるには・・・

上州赤城山南面の赤城千本桜を見せることにしました。

桐生や前橋の街中ではもう桜の満開は過ぎていて、かなり葉桜に変わってきています。

で、千本桜に出かけてみると・・・

 

なんと、ほぼ満開という状態でした!

と言うか、満開の一歩手前という状態で、来週末もまだ見れると思います!

標高が500mほどの場所で平地とこれほど違いがあるとは思いませんでした。

しかもここの桜は、標高430m~550mに渡って植えられているそうで、しばらくの期間鑑賞できるということなんですね!

桜の種類も多く、モクレン、シデコブシ、そして菜の花も見れました!

自分は孫を抱いていたので、写真はちょっとしか撮れませんでした・・・

有料駐車場を使わなくても、ちょっと足を使って散策するのもとってもいいと思います!

明日も、来週も、また来年もありますから、ぜひ一度訪れてみて下さい!!

紅葉もいいみたいですよ。

春休み最後の建材運搬

 昨日、春休み最後の建材運搬をやりました。

コンクリートブロック、陶器製煙突部品(焼却炉に流用?)、コンクリートを練るフネ、それに新品の便器までも運びました!

いずれトイレも作ってしまおうと考えているんです! 

結局、鶴ヶ島市五味ケ谷から桐生市新川までの70kmを5往復したんですが、まだ倉庫にフローリング材がかなり残っているんです。

5月連休に運べる時間があると嬉しいのですが。

ロシア軍、ウクライナの南・東部攻撃強化 再び民間人犠牲の恐れ

ロシア軍は7日にかけ、ウクライナの南部や東部で激しい空爆や砲撃を続けた。

 地上部隊による制圧作戦を本格化させる準備とみられ、

民間人が多数犠牲になった首都キーウ近郊のような事態が繰り返される恐れがある。

 

ロシア軍はキーウ制圧に失敗したことを受け、

ウクライナ軍に対して優勢な地域に戦力を集め、「戦果」獲得を急ぐ姿勢を鮮明にしている。

大戦後最悪の蛮行に世界は驚愕 しかし一部のロシア国民は未だに事実を知らず

 現場が暴走してこのレベルの残虐行為をやるのは考えにくいです。

組織的で計画的な動きではないかと思わざるを得ない部分があります。

これだけのことをやると、国際社会から非難を受け、政治的な問題になることは分かっているはずなので、

現場の判断というよりも、モスクワの高いレベルで指示がないとこれだけのことはできないと思います。

ただ、プーチン大統領が指示を出したかどうかは、今の時点では断言できません。

 

 ロシアによる軍事侵攻以降、

欧米諸国は度重なる経済制裁を加えてきましたが、

結果的に残虐行為を防ぐことができませんでした。

この先、激化するロシアの軍事攻撃を防ぐ手立てはまだ見当たらないとのこと・・・

大量の建材を運搬中

 この春休みは、ひたすら建材を運搬しています。

3月末は2トンロングトラックをレンタルしましたが、今週は火曜日からずっと軽トラックを無料で貸していただいています!

軽トラと言えど、最大積載重量は350kgあるんです。

今回3.6mの木材もこの軽トラで運びました。

この木材は梁に使う立派な無垢の1本木です!

最初は「コリャ重くて動かせないよ」と言われて断念したんですが、

どうしてもあきらめきれず、昨日、少しずつ引きずりながらやっとの思いで荷台に乗せました!

今日は、足場板、ドア、コンパネなどを運びました。

このような荷物を運ぶ時は、ロープでしっかりと結束しないといけないんですが、ロープの最後の結びは、テンションをしっかりかけて結ぶ必要があります。

昔は、トラ結びと呼んでバイト先で良くやっていたんですが、今回も体が覚えていてくれて、この結びがしっかりと役立ちました!

ところが、今日は・・・

昨日出来た結び方がどうしても思い出せないんです。

そこでYoutubeを参照して、南京結びというちょっと違うやり方でしたが、これでしっかり縛ることが出来ました。

もうテニス肘の症状がかなり酷い。

ちょっとヤバいかも・・・

祈ることより「現実的な支援を」

 ウクライナの避難所ボランティア エフゲニー・トゥゾフさん

「この街で、トレーナーをしています。

私は、あなたたちと同じ民間人です。

手伝えることがあれば、すべてやります」

 

トゥゾフさんが今、最も訴えたいことは、

「皆さん『God bless Ukraine』と祈るのはやめて下さい。

現実的な支援をして下さい。

祈っても無駄なのです。

祈っただけでは、

子どもの命を救うことも、高齢者に食事を提供することもできない。」

ロシア軍の蛮行!! 今日の報道見たでしょう?

 ロシア軍が撤退した後の、

破壊されて廃墟になった街

路上に放置されたままの倒れて冷たくなっていた人たち

地下室で拷問を受けた跡のある子どもの亡き骸

 

まだ止められないのか?

われわれは何をしたらいい?

4メートル長の建材をまだ運びたい

 鶴ヶ島の倉庫に4メートル長の建材がまだ残っています。

ロングトラックのレンタルは12時間で約2万円です。

そして、桐生現地で荷物を下ろす時は、トラックが納屋までの狭い道を入れないため、

50メートルの距離を人力で荷物を担いで運ばなければなりません。

これが大変なんてもんじゃないんです・・・

 

さて、軽トラックなら無料で貸していただけるメドがついたんですが、

軽トラックに4メートルの木材を積んで、80kmの距離を安全に移動できるのか・・・

 

さすがにオーバーワーク テニス肘の症状

 木材の運搬の日のかなり前から毎日作業を続けていて、

握り締める作業、つまみ上げる作業をすると、肘に痛みが出るようになってしまいました。

そんな中で大量の木材の積み下ろしを1人でやったので、今両方の前腕と肘が悲鳴をあげています。

腕を伸ばしたままで湯呑みが持てないような状況なんです。

新学期の仕事に支障が出ないように、ちょっと休息する必要がありそうです•••

 

これほど理不尽なことを止める手立てがないとは・・・

 

 一方的に侵略している側が「停戦交渉」などと言ってるのは、

やはり何度聞いてもおかしなことです!!

侵略し続けながら行う交渉など、侵略者のさらなる要求を通すためのものでしかないと感じられます。

皆さんもそう感じているのではないでしょうか?

 

 普段のどのような場面でも、

暴力が発生したとたん、周りが大声をあげてそれを止めるはずです。

それなのに、このような国レベルの場面で、誰もいつまでも暴力を止められない・・・

結局、力を行使できる側が勝手を通せる、力の強い方が相手をねじ伏せてしまうということになってしまいます。

いくつもの戦争を経験してきて、戦争を回避する仕組みまで作ってきたというのに、

現代社会は今回の惨事を防ぐことが出来ませんでした。

侵略を防ぐ仕組みは機能しなかった・・・

ゼレンスキー大統領が言う通り、誠実な仕組みではなかったのです。

 

そうこう言っている間にも、ウクライナは必死に耐えている。

本当に、何とかならないのか!!

新年度が始まりました!

 令和4年度の始まりの朝は冷たい雨でした。

日中いったんは陽が射しましたが、今はとても風が強く、かなり寒いです。

コロナだけでなく、世界情勢も明るい兆しはまだ見えていない感じですが、

世界中の人たちに、必ずや明るく暖かい陽射しが降り注ぐ日が来ると思っています!

きっと来ます!!

 

 今日の初顔合わせで、前任校の懐かしい先生と久しぶりに会うことが出来ました!

8日から新学期が始まりますが、まずは新入生も含めた新学年の生徒たちと、明るく元気に学校生活を送ろうと思っています!!