日ごろのこと、何でも!

2021年5月の記事一覧

「赤木ファイル」存在認める 国側、訴訟で6月提出へ

 この事件の核心は、森友学園をめぐる公文書改ざん問題でした。

そして、この事件の渦中にいらっしゃった近畿財務局職員赤木俊夫さんは自らの命を絶ったのです。

赤木さんは、自死を選ぶことによって、事件が起こされてしまったことの責任を取ろうとし、同時に真相が闇に葬られることなく明るみに出ることを強く願ったのだと、私たちは理解しています。

 < ここまで明らかになっているのに・・・ 黒幕が絶対に裁かれなければならない!! >


 学校法人森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、国は6日、自殺した近畿財務局職員赤木俊夫さんが改ざんの過程を時系列でまとめたとされる文書や、改ざんについて同省理財局と近畿財務局との間で送受信されたメールなどを含む「赤木ファイル」の存在を認めた。

 赤木さんの妻雅子さんが国などに損害賠償を求めた訴訟で、同日付の大阪地裁への意見書の中で明らかにした。

6月23日の口頭弁論期日には、地裁に文書を提出する予定という。

 これまで国側は「改ざんの経緯などにおおむね争いはなく、文書の存否について回答の必要はない」としてきたが、地裁からの任意提出の求めに「真摯に対応することにした」と説明している。

雅子さんは「ファイルがあることが分かっただけでも良かった。一歩進んだ」と評価。

今後の訴訟に向け、「夫がなぜ改ざんし、死ななければいけなかったのかを明らかにできるよう前に進むだけ」と語った。

 個人名などが黒塗りになる可能性については「夫に改ざんを促した人の名前はちゃんと出してほしい」と強く要望。

「誰に何を言われて改ざんをしたのか明らかにしてもらわないと、夫が浮かばれない」と手にした資料を握り締めた。

 

赤木雅子さん

頑張って下さい!

最後まで応援しています!!

 

 以下、この記事へのコメントを紹介します。

 

★これで全てがハッキリすることを望む。

でもどうして地裁提出が6月に入るのだろうか?

どうもマスキングに時間がかかるという理由だそうだが、まさかこのファイルまで改ざんしようとしている?

いずれにしてもこれで、安倍氏の再々登板はゼロ、もっといえば塀の中。

 

★安倍晋三が己の保身のために、佐川などに指示して行われた証拠隠滅・捏造の数々、嘘八百の国会答弁。

それら犯罪が、どれほど膨大で陰湿で悪質だったか暴かれることを願わずにはいられない。

 

★「安倍夫妻逮捕」こそが最高の道徳教育。

逆に、逮捕されなければ日本人のモラルは崩壊するだろう。

先進国でいられるか、後進国に転落するかの瀬戸際かも。

 

★池袋の妻子事故もそうだけど、日本の司法には正義が無い。

政治家のやりたい放題。

 

★応援してます、赤木雅子さん!!

 

★地裁の要請に真摯に対応か?

赤木さんの要請には真摯に対応しなかったよな!

安倍晋三に都合の悪い事を隠したりしないか心配だよ。

例えば都合の悪い部分を黒塗りとか、絶対やるよ!

今更出してくるなど、ふざけんなと思っているが、安倍夫妻の関わりを暴いて欲しい。

 

★安倍元政権の力が全体的に影響力が無くなって来た証拠だ。

安倍夫婦ともに国会に招致すればいい。

野党は何をしているんだ。

 

★フフフ、、、テレビに出てる場合だろうか、病院にでも、潜り込む気だろうか、、、見せてもらおう雲隠れの術とやらを

 

★赤木ファイル自体が改竄されてなければいいのだが。

 

★「真摯に対応する」と言ったのだから、まさかのり弁を差し出してこないだろうな?

黒塗りの紙は文書ではないし、そういう紙を提出することは「真摯な対応」とは到底いえない。

今まで事あるごとにそういう行為を平然としてきたが、今度はもう許してはいけない。

 

★公表すると言うが、どこまで明らかになるか、黒塗り等で隠蔽されないか、が問題だ。

 

★隠ぺい 隠匿 捏造 改ざん、このようなことが許される世の中であってはならない。

正義は最後に勝つと信じたい。

責任をとるべきは誰か。

皆が答えを知っている。

 

★真っ黒で開示されたらそれはそれでまた大問題になるだろう。

黒く塗るか塗らないかは誰が判断するわけ?

それは公正な判断と言えるものなの? なんかおかしいよね。

 

★何故、国(財務省幹部)が隠蔽したのか、大元を徹底追求してあげないと、財務省職員すべて仕事できなくなる。

 

★命を賭した訴えですら無視して平気で嘘をつきとおすような人達が為政者として許されるようじゃ国として失格。

黒塗りで出してその後「間違えてシュレッダーしました」とか故意にやらないか心配。

 

★国民の為に働くという真っ当な公務員であった赤木さんの無念を思うと心が痛む。

それに比べ佐川など同じ公務員とは思えない。

ほとぼりが冷めたら天下りするつもりだろうが絶対に許さない。

そして、安倍捏造の醜い事。

 

★赤木ファイルがどこまで国民に明らかにされるか?が焦点だ。

民主主義の根幹だ。

自民党政権の政治姿勢が問われ、憲法改正の資格さえ問われる踏み絵だよ。

隠ぺい 隠匿 捏造 改ざん の圧力に役人が抵抗するのか? 日本の潮目が変わるかの瀬戸際だ。

 

★TBSの報道特集で放映された赤城さんのうつ状態の映像を見れば、彼がどれだけ心を痛めて上司の指示に従いながらもこのようなことをした経緯をきちんと残そうとした気概を感じる。

すべてはここから始まっている。

公務員や官僚、政治家は日本という国をよくしたいのか、それとも権力を糧に自身の金儲けに走るのか。

政治家が利権を盾に権力を握り、それに異議を申し立てる官僚をつぶし、実質的な事務を行う公務員は指示に従わなければ左遷する。

すべては政治家様の思い通りに進む。

進まなければ気に入らない奴をクビにすればいいだけ。

それでのし上がった典型が菅だ。

コロナ危機でも安倍のマスクや持続化給付金で公明党関連企業や五輪協賛の電通などが莫大な利益を得ている。

すべては国民より支援者の味方。

だから支持率があるだろう。

森友問題はこの腐った政権の原点だ。

赤城さんの遺言ともいえるそのファイルはすぐさま明らかにすべきである。

 

★こういう文書やメールがちゃんと存在しているのに、これまでその存在の有無をはっきりさせてこなかったのはなぜか。

存在を知っているのに、わざと出し渋っていたのでは?

もしこれらの文書やメールの内容が解析されて、これによって改竄の事実が裏づけられれば、局面は大きく動くことになるだろう。

 

★「規定に則り破棄した」公文書の大半は、実はほぼ全てしっかり存在している。

公務員とはそういうものだ。

悪の当事者がいなくなった何十年後かに必ず歴史検証される。

そのとき、そいつの墓が無事であるという保証はない。

 

★無い無いと言ってたけどやっぱりあったね。

官僚が文書残さないなんてありえない

 

★全てが明らかになりますようお祈りしています。