日ごろのこと、何でも!

2021年9月の記事一覧

今日こそ早く帰りたい!

 昨日は前日よりさらに帰りが遅くなってしまいました。

重要な会議や発表時に提出するデータを作る時、間違いがないデータを作成しなければなりません。

 

 

こんな時は、念には念を入れて点検作業を続けることになります。

ミスが許されない状況なので、点検に恐ろしく時間がかかるのは仕方がないんですね・・・

こういう時の仕事は、いわゆる「ブラック」なのかな?(笑)

今日は書く時間がありませんでした!

 今帰宅しました!

12時近くまで学校で仕事したのはもう何年ぶりでしょうか・・・

これからご飯食べてお風呂入って寝ます。

明日は何か書けると思いますが・・・

ごめんなさい!

センダングサ

 背が高く広範囲に繁殖して困っている雑草に手を焼いていました。

枝や葉や根っこをGooglePhotoで検索してみたんですが、珍しく答えが一致せず分かりませんでした。

まだ花は咲いていなかったんです。

今朝豆柴コータとの散歩をしていると、道端にこの雑草らしき群生を発見。

花を咲かせているもの、そして実を付けているものも発見!

あーっ!

名前は知らないけど、これはおなじみ!

皆さんも絶対知ってる雑草ですよ!

この種を見て下さい。

(この種はGooglePhotoですぐ判別出来ます!)

ちょっとピンボケですみません!

この種が服やズボン、靴下に沢山付いて困ったことあるでしょう?

こういった、周りのものにくっついて移動する種のようなものは「ひっつき虫」と呼ばれるみたいですね!

この雑草の名前ですが、栴檀草(せんだんぐさ)というそうです。

栴檀(せんだん)という樹木があって、その葉とこの草の葉が似ているのでこの名が付いたそうです。

栴檀草には多くの種類があるそうで、この写真のものは小栴檀草なのかなと思っています。

さて、この栴檀草の花が咲いて実を付けてしまうと、広範囲に繁殖してしまいます。

花はこの数週間で咲きそうなので、今のうちに根絶やしにしてしまおうと思います。

古家に戻ってから3時間ほど根詰めて作業しました。

ヘトヘトになりましたが、結構作業ははかどりました!

来週末までには、全部抜き終わるようにしたいと思っています。

土壁の補修をしたい(4)

 土壁に漆喰を塗ると書いてきましたが、土壁の表面の仕上げ材は砂壁用の材質になっていて、この砂壁の面に漆喰を塗ったことになります。

さて、漆喰を塗って時間をおいた後の表面の仕上がり状況を良く観察してみたんですが、問題が見つかりました。

塗った面の下部が茶色っぽくなっています。

 

この面は、良く見ると壁のヒビをセッコウで補修した跡が分かります。

本来、漆喰を塗る前に下地処理をするのが正式な施工法なんですね。

漆喰の表面に色が付いてしまったのは、砂壁の色素が浮き上がってきたのが原因です。

今回の状況なら下地処理は省略出来るんじゃないかと自分は思っていたんですが、甘かったようです。

特に、この薄く茶色がかった面は目立たなくなるようにしたいですね。

下地処理剤を塗ってから再度漆喰を塗るか、 または、このまま漆喰を重ね塗りするか、今調べているところです。 

巨大落花生! おおまさり

 農産物直売所にちょくちょく顔を出していると、珍しいもの面白いものにめぐり会えます。

それも季節ごとに違う顔ぶれなのでとても楽しいんです!

今日紹介するのは「おおまさり」という千葉県原産の巨大な落花生の実です。

これは埼玉狭山の直売所で買ってきたもので、茹で上がったところの写真です。

このおおまさりは茹でて食べるのがおすすめのようです。

とにかくデカくて存在感がスゴイ!

旨味も強くて食感もいいんです。

値段はやや高めですが、ちょうど今頃が出荷の最終時期ですので、見つけたらぜひ一度食べてみて下さい。

 

・2007年に千葉県で品種改良によって誕生した新種

・ 当初、食用として千葉県で流通していたが、評判が良く現在では全国で流通している

・甘みがつよく実がやわらかいので、ゆで豆に最適である

・おおまさりの名前の由来は、「大きさや味が勝る」といったところから